教えて下さい。わたしは、ニンニクが好きで、カレーや炒め物にニンニクのおろしてある瓶詰めのものをよく入れますが、、なぜかいつも味が気に入らないんです。

食べているときはスパイシーでおいしく、我ながらうまくできたな!って感じますが、決まって後味が悪いんです。

うまく伝わるかわかりませんが、なんかこう、舌にニンニクのあぶらっぽさがべっとりのこる感じです。

レストランなどで、ニンニク料理をたべてもこんな感じにはなりません。
家でつくると必ずです。わたしは瓶詰めが古いのか?と思いましたが、問題ありませんでした。

調理法や入れるタイミングがわるいのでしょうか?ちなみに、昨晩カレーを作ったときは、オリーブ油にニンニクを入れ、かおりが出てきたときに玉葱などを炒めはじめましたが…
アドバイスお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も同じでした、「純生」と書いてありましたので、買ってきたのですが??


・醸造酢、酸味料、食塩、増粘剤(グアーガム)酒精、などが入っている為と思います。

今は、まとめて沢山買ってきて、手作りしています。
にんにくを5~10個くらい買ってきて、丁寧に摩り下ろします(ミキサーでも良い)
3%くらいの粗塩を入れて、密閉ビンで冷蔵庫で保存します。
1年たっても、色も味も問題ありません。

丸のまま販売されている、にんにくは、生ではありませんよ??
一度軽くボイルして、乾燥させて、販売しているのですよ。

畑から取ってきてそのまま売っている訳では無いので、発酵菌や腐敗菌は存在しません。

安心して手作りしてください。
もう一度言いますが、一年たっても、美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます!!^^

お礼日時:2011/04/15 07:07

私も市販のチューブ入り等を使っていましたが、同じような後味?を感じて、自分でにんにくペーストを作って使用しております。


一度火を入れてら冷凍しますが、風味等をそんなに失われずに、まろやかな感じがします。
色々な料理に使えますので、よろしければ一度試してみてください。

参考URL:http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1040001270/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます!!^^

お礼日時:2011/04/15 07:08

市販の刻んだものや下ろしたものは何らかの添加剤が入っている事が多いですね。


一度、生のニンニクを使ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!使ってみます!!

お礼日時:2011/04/15 07:08

やっぱり『生』には、かないませんよ


面倒でもその都度、切ったり⇔おろしたりした方がイイですよ
私的には乾燥した物が一番良かったかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/15 07:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHughes&Kettner EDITION TUBE 20th Annversary はオールチューブ?

Hughes&Kettner EDITION TUBE 20th Annversary
の購入を検討してます。
楽器店に聞けば良いのでしょうが、音質も含めて教えてください。

ホームページでは、パワー管は2 x EL 84 と書いてありますが、プリ部は「All-tube / clean & lead hannel」と書いてあるものの、管の名前や本数が書いてありません。そこで本当にオールチューブか知りたいのです。

ご存知の方、所有している方、是非教えてください。
また、音の感想など個人的な見解で結構ですので併せて教えていただければ嬉しいです。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリ部がAllTube=すべてチューブ。
では無いのでしょうか?

というかサウンドハウスで調べたら、 プリ/パワー部ともにオールチューブと書いてありますよ?
参考URLで確認してみてください。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=398^EDITIONTUBE^+^

Q旦那がカレーを作ってくれたのですが、具材を炒めなかったためスープみたいな水っぽいカレーになってしまい

旦那がカレーを作ってくれたのですが、具材を炒めなかったためスープみたいな水っぽいカレーになってしまいました。

これをドロドロにしたいのですが、ジャガイモをすりおろす以外にドロドロになる方法はなにかありますか?

ちなみにルーも多めに入れてもう残っていません。。

Aベストアンサー

裏技教えます。
小鉢にオリーブオイル大さじ1ほど入れ、小麦粉小さじ2ほどを加え良く練ります。
それを火に掛けたカレーに硬さを見ながら少しずつ加えていきます。

コレはカレーの他にもシチューや他の煮込み料理にトロミを付けたい場合も使える技です。
オリーブオイルがなければ、サラダ油でもかまいませんが、よくドロドロに練り、少しずつ加えていく事がコツです。

Qyou tubeを自社サイト内で使用している企業

you tubeを自社サイト内で使用している例はありますか?
you tubeサイト内でCMなどを流したり、大企業がyou tubeとタイアップして
宣伝をするなどはあるようなのですが、
自社サイトで動画を配信したい場合にyou tubeを使用して配信している
例を探しています。(ありましたらいくらでも・・・><)

you tubeを企業の商業目的に利用することは禁止されていないですよね?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> you tubeを企業の商業目的に利用することは禁止されていないですよね?

大枠では禁止されています。

YouTube - 利用規約
http://jp.youtube.com/t/terms

| 4. ウェブサイトの一般的利用--許可及び制限事項
| D. お客様は、YouTube Embeddable Playerを含む本ウェブサイトを、YouTubeの事前の書面による承諾なく、いかなる商業目的にも利用しないことに合意します。~

Qカレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予

カレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予定です。各家庭でカレーの隠し味は微妙に違いがあると思いまーす。実家の母はりんごをすって入れたり、チョコレートを入れたりしてました。そんな家庭の隠し味を教えて下さい。あと牛肉の角肉を使いますので、柔らかく煮るコツもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

カレーおいしいですよねー♪
わたしは辛口派ですが、たまになつかしい甘口も食べたくなります♪

うちでもカレーにチョコレート入れますねぇ
あとは辛口には中濃ソース、甘口ならたこ焼き用のソースをルーを加えた後に入れてます

薄切りじゃない豚のカレーシチュー用の肉でカレーを作るときには
りんごをするのがめんどくさいので
りんごジュースを100ccほど入れてます(100%のりんごジュースです)
牛肉のときはためねぎを多めにして3時間くらい弱火で煮込んでいます
圧力鍋だとすぐできますけど^^;

にんじんやたまねぎのすりおろしなんかもとろみとコクが出ておすすめです

QYou Tubeの「Tube」の意味を教えて!

You Tube の 「Tube」の意味を教えてください。

Aベストアンサー

名前の由来 は、You「あなた」Tube「テレビ(ブラウン管)」です!

Qカレールーやカレー粉を使わないで甘口カレーを作るには?

ふだん、いわゆるカレールーの甘口を愛用していました。
でもルーはトランス脂肪酸が多いみたいなので使いたくなく、市販のカレー粉だけで作ってみたのですが、今度は辛味が強すぎて、食べられませんでした。(私は、お子様カレー並みの甘さでないとだめなのです。カレー粉は、すでに唐辛子などの辛味成分が配合されているので、使えません。。。)

なので、カレーに必用な調味料をひとつひとつ別個に買って、自分で配合するしかないと思ったのですが、どのような調味料は必須なのでしょうか?

ターメリックだけは家にあるのですが、あとは何をそろえれば、お子様カレーに近い甘口のカレーが作れるでしょうか?

甘口にしあげるために、それぞれの調味料の、配合比(●●は多めに、とか、○○は少なめに、、、など)もあわせて教えていただけるとありがたいです。

いわゆる調味料以外に、甘口に作るコツもあったら教えてください。
(私が思いつくのは、タマネギをじっくりいためる・・・くらいしかないのですが・・・)

どうぞ宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

甘口カレーの作り方という感じでいいのでしょうか?香辛料の調合はしたことがないので分からないのですが・・・

私が知ってるやり方は、市販のカレー粉を使われるなら量は少量(一人前につき小さじ1杯弱。甘口なら・・・これでも多いかもしれませんが・・・)入れすぎると苦い感じが出てしまいます。日本酒を入れると辛味が引き立ちますので、入れないほうがいいかと・・・

また、水分や甘みの為、野菜ジュース多めに入れて煮込むとヘルシーでとろみがついていい感じですよ。隠し味にオレンジジュースを少量かママレードのジャムでも美味しいです。

他の方法としては、チャツネを入れるとか摩り下ろしりんごや摩り下ろしバナナ、はちみつを加える、牛乳やヨーグルトを加えても味がマイルドになります。(乳製品の脂肪を気にされるのでしたら、スキムミルクとか脂肪分がないのもありますので代用できます。甘みはカルシウムですし、カレーは複雑な味付けなので分かりにくいですよ。)

唐辛子の辛味は1晩寝かせると、辛味成分と油とくっついて辛味のきつさが和らぎますので、寝かせるのも一つの手です。

つけあわせに、甘いふくじん漬けを食べながらのほうがいいかも。(甘くないなら砂糖やみりんに漬け込んだりして・・)

参考URL:http://www.gurume-navi.com/gourmet/hukushin/

甘口カレーの作り方という感じでいいのでしょうか?香辛料の調合はしたことがないので分からないのですが・・・

私が知ってるやり方は、市販のカレー粉を使われるなら量は少量(一人前につき小さじ1杯弱。甘口なら・・・これでも多いかもしれませんが・・・)入れすぎると苦い感じが出てしまいます。日本酒を入れると辛味が引き立ちますので、入れないほうがいいかと・・・

また、水分や甘みの為、野菜ジュース多めに入れて煮込むとヘルシーでとろみがついていい感じですよ。隠し味にオレンジジュースを少量...続きを読む

Qyou tubeの曲をパソコンで聴く方法。

you tubeでよく映像を見ながら音楽を聴いてます。
パソコンで仕事しながら音楽を聴きたいのですが、you tubeは映像があるのでエクセルとかが使えません。
you tubeの映像はいらないので音楽だけメディアプレーヤーとかに入れることはできますか?また、そういうことをやっても問題ないですか?

Aベストアンサー

Craving Explorer
http://www.vector.co.jp/soft/cmt/winnt/net/se415099.html
>音声を保存>WAV、MP3選択可

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20100108_340934.html

Q豚肉角切り(カレー用)の調理法 カレー以外で!

安いから購入したんですが、カレーは嫌だと言われてしまいました。(確かにどっちかって言えば夏ですからねカレーは)
こう言われてもいいように、頭の中ではカレーがダメなら酢豚にしよう!と思っていたのですが・・・「酢豚もなぁ・・・」との返答が。
「えぇぇっ!?もう肉買っちゃったよ」
「あ・・そう。まぁ別にそこまで嫌じゃないけど」
「じゃあどっちがいいの?カレーと酢豚」
「・・・・・・・・」
「どっち!?」
「・・・・・・カレーかなぁ」

とストーリー調になりましたが、こう言われてしまったんです。
いいのがなければカレーにするほかないんですが、気が進まないものを食べてもらうのも嫌なので何かいいレシピありませんか?
色々自分で探してはみたんですが、コレ!というものがなくて。
チンジャオロースとかも考えたんですが、私は好きだけど人気ないしなぁ・・ってなったり。
わがままを言えば油控えめのレシピ希望です!最近冬太りしてきたので・・・
でもオススメであれば揚げ物とかでも教えて下さい。今後も利用できますし、あくまでわがまま希望なので。

Aベストアンサー

私この間 酢豚用に買ったお肉が余りましたので「大根」とともに甘辛く煮物にしましたよ。
角煮のような味付けで美味しかったですよ。お肉も柔らかく煮えました。油使わないですよ。

QYOU TUBEのように無料で見れるサイトって他にもありますか?

「YOU TUBE」は無料で動画が見れる事で有名ですよね。
他にもYOU TUBEと同じように無料で動画が見れるサイトってあるのでしょうか??(ちょっとした動画ではなくYOU TUBEと同等なサイト)

著作権うんぬん抜きで教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

おそらく同等です。。。。
ニコニコ動画(会員制)
http://www.nicovideo.jp/
Youku.com(中国製。YouTube似。日本語検索可)
http://www.youku.com/
GUBA(動画規制がゆるい。英語)
http://www.guba.com/
The Hylia(任天堂関連ゲーム動画。英語)
http://www.thehylia.com/
veoh(高画質、容量制限なし。英語)
http://www.veoh.com/
GoogleVideo(動画豊富)
http://video.google.com/

Qすりおろした山芋での調理法って・・・

こんにちは!
昨日、山芋をすりおろしたのですが、誰も食べずに器に入ったままです。
誰も食べそうにないのですが、何か調理法はないでしょうか?
「お好み焼き」以外で何かありましたら、教えて頂けませんか?
あと、どれくらい日持ちするのかなぁ・・・と。
私が一人で食べているのですが、なかなか減らなくて。
捨ててしまうのはどうかと・・・。
何かありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

揚げとろなんて好きなんですけど
http://www.maturi.co.jp/resipi/resipi06.html

摩り下ろしたのでもOKですよ


人気Q&Aランキング