私はこの春、高校を卒業して、大学生になりました。
先生とは塾で出会って一年ほど経ちます。
ずっと好きでした。
先生には、受験中も、進路決定の際にも、すごく助けてもらいました。
今は、たまにメールをしている関係です。
先生とは10歳近く離れていて、先生には彼女がいます。
先生には、本当に幸せになってほしくて。
彼女との関係を壊したくない。
元生徒でいいから、先生といたいんです。
たまに会って笑ったり、たまにメールしていたい。
今、告白して事を大きくしたら、今の関係が全部壊れそうで。
先生が一番うれしいことは、告白なんかより、大学で一生懸命頑張って、夢を叶えることなんじゃないかって。
でも、この気持ちを胸の中にしまっているのは、すごく辛いです。
先生だから?彼女がいるから?私が弱虫だから?
憧れや、尊敬じゃない。
好きで、すごくすごく好きで、こんなに人を好きになったのも初めてで、涙が出るほど好きなのに。
毎日がすごく辛いです。
先生を想うだけで、号泣で、忘れられなくて。
結局、この質問で何が聞きたいんだと思われるかもしれませんが、
どうしてもこの誰にもいえない不安を吐露したかったんです。
私はどうやったらこの状況を乗り越えられるんでしょう。
自分勝手な、支離滅裂な文章ですみません。
似たような経験のある方アドバイスいただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ




質問者様の文章を拝見しました

私にも好きな人がいます。その人は私よよりも8歳上の方です。私も学生です。
稼ぎのない学生と結婚適齢期の女性が恋愛関係になれるわけもなく、好きだという気持ちを必死に抑えています。

私もその人のことが大好きだけど、うまくいくはずのないもどかしさにため息ばかりついていました。
でも、その人といられるだけで今は幸せです。楽しく会話したりする時間がほんとに幸せです。

やっぱりどこかで割り切るしかないんですよね........。今はお友達として楽しく過ごすことにしました。せめてのそ人の親友になろうって。そしたら不思議と割り切れていまはその人と接するのが今までと違う意味で楽しくなりました。
質問者様もすぐには無理かもしれませんが、少しずつ割り切ってみてはいかがですか?
思い切って思いを伝えるのも割り切る一つの方法かもしれませんね。

質問者様の辛くもどかしいお気持ちお察しします。
何か踏ん切りがつくまで体調を崩さない程度にとことん悩みぬいてはいかがですか?


私個人の意見ではありますが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

あなたは何を今まで学んできたのでしょう。



なにをしても自由でしょうけど、その自由には責任が伴うのです。
 
    • good
    • 0

> でも、この気持ちを胸の中にしまっているのは、すごく辛いです。



 辛い理由は、先生だからでもなく、彼女がいるからでもなく、私が弱虫だからでもありません。自分が理想としている頭の中にある女性の思いと、自分の気持ちの中にある素直な自分の思いにギャップがあるからです。
 
 前者では、> 先生には、本当に幸せになってほしくて。彼女との関係を壊したくない。元生徒でいいから、先生といたいんです。たまに会って笑ったり、たまにメールしていたい。先生が一番うれしいことは、告白なんかより、大学で一生懸命頑張って、夢を叶えることなんじゃないかって。それができればいいだけなんだから現状で満足なはず。
 だけど、素直な自分は、戦線と自分が本当に幸せになるには、彼女との関係が壊れるか壊すなりして、元生徒ではなく女性として認めてもらって、毎日でもデートして毎時間でもメールしたいんでしょう。
 だから > 今、告白して事を大きくしたら、今の関係が全部壊れそうで。というよりも、彼女との関係には罅さえ入らないで、自分だけが嫌われてしまうのが怖いんじゃない。

 その自分自身との葛藤の辛さは、気持ちが子供を卒業する時期にあるということ。思春期の締め括りの最中。自分の頭と心が闘っているいる青年期への卒業試験のようなもの。いっぱい憧れて尊敬して、想いながら思いっきり号泣すればいいのですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q大学生塾講師のことが好き 私:17歳(春から高3) 先生:23歳(春から社会人)彼女× 先生と

大学生塾講師のことが好き


私:17歳(春から高3)
先生:23歳(春から社会人)彼女×

先生と出会ったのは去年の12月頃…
学校の中に塾が入っていてそこにアルバイトで来ている大学生講師のことが好きになってしまいました。まだ出会ってから時間は全然経っていませんが他のどの生徒よりも先生と仲良い自信があります。休み時間や授業始まる前終わった後の時間や質問対応してもらった後にお互いプライベートなことを話したりします。最近は先生が自分から話してきてくれます。
個別指導では英語と古文を担当してもらっていました。

私は先生のこと好きになってからどうにかこの想い伝えられないかと考えていました。
バレンタインの時にチョコと「先生が1番好き」って書いた小さな手紙を渡しました。
でも先生はきっと自分のこと先生として好きなんだと思ってます。
もちろん今は先生と生徒の関係なので無理だとは思っています。
でもその先生が4月から社会人ということで塾講師をやめてしまいます。なので先生と生徒の関係ではなくなります。
そこで…先生が塾をやめてしまう前に今までの想いと連絡先教えて欲しいっていう内容の手紙を渡そうと思っています。
ラブレターってことになります。。

生徒からラブレターもらうのって重いですか?
あと先生が元生徒と付き合うことってあるんですか?

どうしても教えていただきたいです
お願いします

大学生塾講師のことが好き


私:17歳(春から高3)
先生:23歳(春から社会人)彼女×

先生と出会ったのは去年の12月頃…
学校の中に塾が入っていてそこにアルバイトで来ている大学生講師のことが好きになってしまいました。まだ出会ってから時間は全然経っていませんが他のどの生徒よりも先生と仲良い自信があります。休み時間や授業始まる前終わった後の時間や質問対応してもらった後にお互いプライベートなことを話したりします。最近は先生が自分から話してきてくれます。
個別指導では英語と古文を担当してもらって...続きを読む

Aベストアンサー

「生徒からラブレターもらうのって重いですか?」

先生は、重いとは感じないでしょう。
女性からラブレターをもらうのは、うれしいと思います。

また、
「先生が元生徒と付き合うことってあるんですか?」
これもあります。
学校の先生と生徒がお互いに好きなり、生徒の女性が卒業してから
結婚したというケースも話しに聞きます。
あなたの場合、社会人と恋をして勉強が疎かになる可能性があります。
貴女が高校或いは大学を卒業してから本格的な恋愛とすべきと思います。

塾講師である先生は、今年から社会人1年生です。
社会人としても仕事に向かって行くところですから、
恋愛することまで考えるかどうか分かりません。
あなたが考えているとおり、先生として君を見守っているのかもしれません。


『バレンタインの時にチョコと「先生が1番好き」って書いた小さな手紙を渡しました。』
ということですが、先生からは多分ホワイトデーの返しはあるかどうか分かりませんね。
もらえると良いですね。

しかし、君の期待する返答とは違うかもしれません。
それは、今まで先生という立場で考えているでしょうから、
一部の子に心を寄せることを明らかにすることは、
依怙贔屓(えこひいき)することへの罪悪感を感じるでしょうからね。
生徒は公平に付き合っていこうという気持ちが働くものでしょうから。

それでも、今度は
先生を卒業することで、あらためて君を見てくれるという可能性もありますね。
でも、君が先生と恋愛感情を抱くようになるのは如何という気持ちがします。

社会人の立場と学生の立場の恋愛感情は中身が違うような気がするからです。
(高校生同士の恋愛と社会人では、何かが違うと思いませんか?)
下手すると深い仲になってしまい、親も心配するでしょうし、
あなたが純真すぎて、傷つく羽目になるのではという心配もあります。
そして、あなたが学生の本文を忘れてしまいそうだからです。



あなたの相談内容ではないのですが、
恋愛については、
・一時の憧れが、君を惑わせているのだと思います。
・これからも出会いはたくさんあるでしょう。
・冷静になって、よく考えてみましょう。

という気持ちと

・若さでぶつかって見て!
・振られることを恐れないで、当たって砕けろ的な
・後で後悔しないように!

という両面があります。

このことについても、ご自身でよく考えて欲しいように思います。

なお、
君が知りたかったことは、先に書いたとおりです。再掲します。

・ラブレターをもらうのは、嬉しいでしょう。
・先生と生徒の付き合いというケースは善し悪しは別にしてあると思います。
 (ただし、倫理上の問題があります)

「生徒からラブレターもらうのって重いですか?」

先生は、重いとは感じないでしょう。
女性からラブレターをもらうのは、うれしいと思います。

また、
「先生が元生徒と付き合うことってあるんですか?」
これもあります。
学校の先生と生徒がお互いに好きなり、生徒の女性が卒業してから
結婚したというケースも話しに聞きます。
あなたの場合、社会人と恋をして勉強が疎かになる可能性があります。
貴女が高校或いは大学を卒業してから本格的な恋愛とすべきと思います。

塾講師である先生は、今年から社会人...続きを読む

Q大学の偏差値って・・・

付属高校の進学コースに入る者です。
それで将来は上の大学に進みたいと思うのですが、色々そのことで調べてみて偏差値についての疑問があるので質問させていただきました。
僕が入るこの高校は偏差値55より上です。
このコースは同じ学校の大学の合格を目指して勉強していくコースです。
で、その大学について調べたら、偏差値が、大体45ぐらいなんです。一番偏差値が高い学部でも約50ぐらいです。
高校に入るには偏差値55以上の学力が必要なのに、大学に入るには一番偏差値が高い学部でも50ぐらいの学力があれば入れるということですか?
それとも、高校の偏差値の50と大学の偏差値の50は同じ50でもぜんぜん違うということですか?
そうだとしたら、大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?
高校と大学の偏差値の基準(違い)を教えてください。
上の文章でよくわからなかったら指摘していただけたらと思います。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値というのは、大学受験しようとする層だけを集めた偏差値であるからです。

仮に、高校入試で55の実力だとして、「これから3年間、すべての生徒が同じように勉強を頑張る」という仮定をすると、
3年後の大学受験時の偏差値は45ぐらいです。
ですから、ほかの人を追い越すためには、ほかの人の勉強量や質を上回る猛勉強が必要になります。

もっとも、
現時点で重要なデータは、高校の偏差値(55)ではなく、質問者さん自身の偏差値です。
その偏差値から10を引けば、(これから3年間の勉強量と質が、ほかの人と同じであるとして)大学受験時の偏差値になります。


ちなみに、
知人で、偏差値50ぐらいの高校から早稲田大学に合格した人がいます。
私の知っている範囲では、ほかに同様のケースを知らないので、まれなケースですけど、
頑張り次第で難関に合格するのは、必ずしも不可能ではないということでしょうね。

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値という...続きを読む

Q長文失礼します。 私はこの春、大学生になります。 大学受験のため、一年間個別指導の塾に通っていました

長文失礼します。

私はこの春、大学生になります。
大学受験のため、一年間個別指導の塾に通っていました。

いけないことですが、担当の塾講師の方に恋心を持ってしまいました。
たぶん、バイトの大学生だと思います。

先生とお話をしているうちに、だんだんと先生の内面に惹かれていきました。
仕事上、丁寧な応対をしてもらっていたのだということは理解しているのですが、話しているときの反応などから、相手の方も少なからず意識してくれているのではと感じました。(気のせいかもしれませんが…)

大学の合格の報告のとき、お礼の手紙と一緒に連絡先も書いて渡しました。
好きという気持ちは書かなかったのですが、色々お話を聞いてみたい、ということを書きました。先生からのお返事はありませんでした。先生のお立場を考えると、当たり前のことだと思います。
塾講師のバイトをしないかというお誘いを以前受けたのですが、塾であったときに気まずくなってしまうのではないかと考えると、なかなかバイトをする勇気が出ません…。

質問ではないのですが、気持ちがもやもやしたままなので、投稿させていただきました。何かご意見いただけるとうれしいです。

長文失礼します。

私はこの春、大学生になります。
大学受験のため、一年間個別指導の塾に通っていました。

いけないことですが、担当の塾講師の方に恋心を持ってしまいました。
たぶん、バイトの大学生だと思います。

先生とお話をしているうちに、だんだんと先生の内面に惹かれていきました。
仕事上、丁寧な応対をしてもらっていたのだということは理解しているのですが、話しているときの反応などから、相手の方も少なからず意識してくれているのではと感じました。(気のせいかもしれませんが…)

大学の...続きを読む

Aベストアンサー

そんな事は有りません。
もう少し、前後のシチュエーション知らせて頂ければ答えが、変わって来たでしょう。
貴女が大学入学後の行動迄束縛する権利は、私には、有りません。どうぞ思い切って、先生をアプローチしましょう。

Q大学の偏差値の算出方法について

タイトル通りですが、大学の偏差値はどのようにして計算されているのでしょうか?

恐らく、大手予備校の模試の結果から算出していると思うのですが、その模試の結果から"各大学の偏差値"をどうやって求めているのかがわかりません。

模試の結果の、平均点と個々人の得点および対象者の総数などから、"個々人の学力偏差値"が計算できることはわかります。

そこからどのようにして、"各大学の偏差値"を出しているのでしょうか?

もしかして、個々人の学力偏差値とその人の第一志望校から、大学の偏差値を計算しているのでしょうか?要するに、例えば、「模試の時にA大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が70であった場合、A大学の偏差値は70になり、B大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が40であった場合、B大学の偏差値は40になる」ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値には予想偏差値と結果偏差値があります。
結果偏差値は、模試を受けた生徒に大学受験結果をアンケートして
「どの模試でどのくらいの偏差値であった生徒がどのくらいの大学に合格している」かを統計的
に処理し、(一定の職人的調整も入るようですが)、80%合格値(その偏差値だった生徒の8割
が合格した)、60%合格値などを求めるものです。
意図的に誤った結果をアンケート結果として報告する生徒なども一部いるようですが、
大多数の生徒が正確な結果を回答していると見られ信頼できるものとなっています。


予想偏差値は、その模試を受けた生徒たちの希望(第1、第2、etc)をもとに、
その大学の定員やその試験の受験者のゾーン、その他もろもろの情報
(試験日はじめ、校舎移転計画、OB動向、教授陣の異動etc)を総合的に
判断し数値化するものです。
例えば、ある中堅大学を、成績上位の生徒が皆で第1希望としたら
その試験結果から算出されるその大学の予想偏差値は上昇します。
逆に模試を受けただれもが希望していない大学の偏差値は下降します。
その予想偏差値の作成には、各予備校の英知が結集しており単純に、
これとこれを掛けてこれを足したら出来上がりっ、なんてものではありません。
まさに職人芸的な算出をしています。

このように、数学の統計分野で語られる狭い意味の「偏差値」とは別に、
社会的に意味を与えられ有効に活用されている「偏差値」が存在します。

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値に...続きを読む

Q塾の先生が好きになってしまいました。 私は某私立に通う高2です。 塾は個別指導です。 先生は大学2年

塾の先生が好きになってしまいました。
私は某私立に通う高2です。
塾は個別指導です。
先生は大学2年です。
最初はただあぁおもしろい先生だなーと思っていただけなのですが話していくうちにどんどん先生のいいところに惚れてしまいました。
普段髪の毛のセットもしないしだるそうだしドSで意地悪だけどたまにすごく優しくて元気がなかったり落ち込んでたりすると心配してくれます。
そんな優しいけどいつもは意地悪な先生に惚れてしまいました。
しかし高2になったいま数学がいらなくなったのでその先生の授業はなくなってしまいました。
でも一緒に塾に行っている友達がその先生の授業を受けていて帰りとかすごく話してくれます。
先生の前だとてんぱって素直になれません。
先生は金曜日と土曜日しかいないので月曜日とか行くと先生いないのでとてもつまらないです。
そして昨日友達が教えてくれたのですが先生は私が先生のこと好きなのを知っているそうです。
それを聞いて今週の金曜日行くのがとても恥ずかしいです。
生徒が先生に恋していいのでしょうか?
そもそも高校生と大学生の恋は許されるのでしょうか?

塾の先生が好きになってしまいました。
私は某私立に通う高2です。
塾は個別指導です。
先生は大学2年です。
最初はただあぁおもしろい先生だなーと思っていただけなのですが話していくうちにどんどん先生のいいところに惚れてしまいました。
普段髪の毛のセットもしないしだるそうだしドSで意地悪だけどたまにすごく優しくて元気がなかったり落ち込んでたりすると心配してくれます。
そんな優しいけどいつもは意地悪な先生に惚れてしまいました。
しかし高2になったいま数学がいらなくなったのでその先生の授業は...続きを読む

Aベストアンサー

①生徒と先生は恋をしても良いです。
②大学生と高校生のカップルは沢山います。ただし、18歳と18歳未満のカップルは淫行条例違反となり、18歳以上の人間は警察に逮捕され、前科がつき、性犯罪者として報道されます。

Q大学の偏差値ってよくわかりません。 高校1年です。 大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。

大学の偏差値ってよくわかりません。
高校1年です。


大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。
偏差値50が普通なんでしょうか…?

Aベストアンサー

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人たちは大学受験をしない人も多くなります。つまり大学受験はざっくり言って高校入学時の偏差値50から70以上の人が対象になるわけです。

ということは、偏差値50が中間地点ですから、高校入試時の偏差値60ぐらいが真ん中になるといっていいでしょう。質問者様の地域が分かりませんが、偏差値60ぐらいで入れる高校の生徒は大学入試偏差値50ぐらいがちょうどよく入れる大学が固まっているはずです。

たとえば、日大の付属高校はだいたいどこでも高校偏差値55から65ぐらいだと思いますので、日大が大学偏差値50ぐらいから(学部による)になっているはずです。

ということで偏差値は50が平均値です。平均値よりも低いと50より下、高いと50よりうえの偏差値になります。
大学の偏差値は高校入試と違って偏差値の低い人が少ないので、元々高校入試時に偏差値60ぐらいだった学力の人たちが50になる、ということです。

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人...続きを読む

Q3月1日に高校を卒業しました! 私は高校二年生で担任を好きになりました! 卒業した今先生に思いを伝え

3月1日に高校を卒業しました!

私は高校二年生で担任を好きになりました!
卒業した今先生に思いを伝えたいのですがまず
なんと連絡していいかわかりません!

経験者や、その他の方の意見がほしいです!
お願いします!

Aベストアンサー

私は今高2ですが、同じクラスの友達が6月の研修旅行くらいに担任に恋をしてることに気付いたみたいです。
今はまだ高校生なので思いを伝えると学校生活が気まずくなるので普通にしていますが卒業すると思いを伝えるという似ている状況にいる人がいます。
どうゆう感じで思い伝えるん?と聞いたら
「今までお世話になりました!
恥ずかしくてずっと言えなかったけど、先生のことが高2の時から好きでした!」
と言うらしいです。
・重い感じにならず「!」をつけて明るくする
・いつから好きだったかをきちんと伝える
・"好きです"だと少し重く感じて返事にも困るらしいので"好きでした"の方がいいと思う
これをその友達にアドバイスしました。
参考になれば嬉しいです。
私も中学のとき先生を好きになったことがあります。
叶わなくて辛いという気持ちは少しわかります。
頑張ってください!!
卒業おめでとうございます。

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q塾の先生、塾の先生を好きになったことがある方へ

はじめまして。

個別指導塾に通っているんですが
そこで講師をしている大学生を
好きになってしまいました…

まだ三度しか授業を担当してもらっていないのに
好きになってしまったことが、
とても不思議です。

バイトなので、常時いる先生ではありません。
だから連絡先を交換したいと思っています


…まだ早いですか?

最初に何をしたらいいですか?
年上を好きになったことが初めてなので
どのように接すればいいか分かりません。
しかも塾の講師なので…


こういった経験をされたことがある方、
塾講師の経験がある方、

是非相談に乗ってください。

Aベストアンサー

私、男(30半ば)

私、学生時代塾講師してそういう経験あります。
自分がまだ19、20位だったと思いますが、

その立場だと、しかも相手は中学生ですか?(書いていませんが)
先生の方がちゃんと距離取ってくれると思いますけど、
(私は距離をとりました)
塾長にそんな話されましたし。

でも実際に授業の時はそれを逆手に取って
逆に真剣に生徒として接しました。
生徒としてみるとその方が熱心にやってくれて
実はやりやすかったりします。

あ、これは先生視点ですね。

貴方の成績が良くなって貴方の喜ぶ表情を見せるのが最高の気持ちの伝え方。です。
今の目標を達成してから次に行きましょう。


人気Q&Aランキング