私はこの春、高校を卒業して、大学生になりました。
先生とは塾で出会って一年ほど経ちます。
ずっと好きでした。
先生には、受験中も、進路決定の際にも、すごく助けてもらいました。
今は、たまにメールをしている関係です。
先生とは10歳近く離れていて、先生には彼女がいます。
先生には、本当に幸せになってほしくて。
彼女との関係を壊したくない。
元生徒でいいから、先生といたいんです。
たまに会って笑ったり、たまにメールしていたい。
今、告白して事を大きくしたら、今の関係が全部壊れそうで。
先生が一番うれしいことは、告白なんかより、大学で一生懸命頑張って、夢を叶えることなんじゃないかって。
でも、この気持ちを胸の中にしまっているのは、すごく辛いです。
先生だから?彼女がいるから?私が弱虫だから?
憧れや、尊敬じゃない。
好きで、すごくすごく好きで、こんなに人を好きになったのも初めてで、涙が出るほど好きなのに。
毎日がすごく辛いです。
先生を想うだけで、号泣で、忘れられなくて。
結局、この質問で何が聞きたいんだと思われるかもしれませんが、
どうしてもこの誰にもいえない不安を吐露したかったんです。
私はどうやったらこの状況を乗り越えられるんでしょう。
自分勝手な、支離滅裂な文章ですみません。
似たような経験のある方アドバイスいただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

こんばんわ

質問者様の文章を拝見しました

私にも好きな人がいます。その人は私よよりも8歳上の方です。私も学生です。
稼ぎのない学生と結婚適齢期の女性が恋愛関係になれるわけもなく、好きだという気持ちを必死に抑えています。

私もその人のことが大好きだけど、うまくいくはずのないもどかしさにため息ばかりついていました。
でも、その人といられるだけで今は幸せです。楽しく会話したりする時間がほんとに幸せです。

やっぱりどこかで割り切るしかないんですよね........。今はお友達として楽しく過ごすことにしました。せめてのそ人の親友になろうって。そしたら不思議と割り切れていまはその人と接するのが今までと違う意味で楽しくなりました。
質問者様もすぐには無理かもしれませんが、少しずつ割り切ってみてはいかがですか?
思い切って思いを伝えるのも割り切る一つの方法かもしれませんね。

質問者様の辛くもどかしいお気持ちお察しします。
何か踏ん切りがつくまで体調を崩さない程度にとことん悩みぬいてはいかがですか?

私個人の意見ではありますが参考になれば幸いです。
    • 0

あなたは何を今まで学んできたのでしょう。

なにをしても自由でしょうけど、その自由には責任が伴うのです。

• 0

> でも、この気持ちを胸の中にしまっているのは、すごく辛いです。

辛い理由は、先生だからでもなく、彼女がいるからでもなく、私が弱虫だからでもありません。自分が理想としている頭の中にある女性の思いと、自分の気持ちの中にある素直な自分の思いにギャップがあるからです。

前者では、> 先生には、本当に幸せになってほしくて。彼女との関係を壊したくない。元生徒でいいから、先生といたいんです。たまに会って笑ったり、たまにメールしていたい。先生が一番うれしいことは、告白なんかより、大学で一生懸命頑張って、夢を叶えることなんじゃないかって。それができればいいだけなんだから現状で満足なはず。
 だけど、素直な自分は、戦線と自分が本当に幸せになるには、彼女との関係が壊れるか壊すなりして、元生徒ではなく女性として認めてもらって、毎日でもデートして毎時間でもメールしたいんでしょう。
 だから > 今、告白して事を大きくしたら、今の関係が全部壊れそうで。というよりも、彼女との関係には罅さえ入らないで、自分だけが嫌われてしまうのが怖いんじゃない。

その自分自身との葛藤の辛さは、気持ちが子供を卒業する時期にあるということ。思春期の締め括りの最中。自分の頭と心が闘っているいる青年期への卒業試験のようなもの。いっぱい憧れて尊敬して、想いながら思いっきり号泣すればいいのですよ。
    • 0