今日、中学校で尿検査がありました。
それで、生理中なのですが、すっごく上手く尿がとれました。
血も入っていなく、中間尿を採り、ちゃんとした普通の尿でした。
それでも、二次検査に引っかかりますか?
なるべく早めの回答が望ましいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。


絶対に引っかかるとは言い切れません。
そういう厳密なデータはありませんので。
おそらく引っかかるでしょう、という感じです。
学校での検査ということですから、
ごく一般的な検査と思うので確率で言えば70~90%位です。

因みに生理前でも潜血反応が出る場合があります。
人体はひとすじなわではいきませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと尿検査心配になってきました;
でも、なんか「引っかかるとは言い切れません」の言葉でなんだかホッとしました(笑)
本当引っかからなければ良いです…;
回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2011/04/14 07:38

経血が混じってないように見えても陽性反応が出ることが多いです。


つまり引っかかることになります。
生理中の場合は事前にそのことを告げておく必要があります。
そうしなければせっかくの検査が無駄足になってしまいますので。
次回の検査では、もし生理中や生理直後などの場合、その旨を
検査関係者に必ず伝えてください。

この回答への補足

しつこくてすいません
絶対にひっかかるんですか?

補足日時:2011/04/13 20:55
    • good
    • 0

見た目では血が混ざっていなくても多分引っかかります。



二次検査では生理でないといいですね。

この回答への補足

ひっかからないという事はないんですか?

補足日時:2011/04/13 20:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日、尿検査があるのですが明日で生理6日目です。尿検査するのは無理でし

明日、尿検査があるのですが明日で生理6日目です。尿検査するのは無理でしょうか?
ちなみちいつもは7日で生理が終わります。

Aベストアンサー

まず、明日、検査の実施主体に確認してください。

生理中でも、生理中であることを質問票などで本人にチェックさせる欄がある場合も多く、その情報を得ての検査実施(生理中と記載される)となることも多いです。

あるいは、尿検査のみ後日となる場合もあります。

受診者が通常生理が何日持続して、その何日目だから云々ということは聞きません。


尿潜血検査については、生活状況、自覚症状も加味されて、例え生理中でも検査してよい、となり検査しても、必要に応じて再検査となることもあるかと思われます。


尋ねてみてください。

Q生理時の尿検査について

健康診断の尿検査は通常生理時には行えませんよね。
私は生理2~3日前から
下り物が茶色っぽくなります。
その時に尿検査をするとやはり、血液反応とかでてしまいますか?

Aベストアンサー

現在の検査はどんどん進化しているのか、今尿検査は生理の時でも検査できますよ。もちろん反応はでません。(体験済み)

Q生理終了後の尿検査について。

生理終了後の尿検査について。

明日、尿検査があるのですが
私は今日生理が終わりました。
もし明日検査をした場合、
潜血などで引っかかってしまうと思いますか?

予備日にやったほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで私の体験談ですが、健康診断でやはりひっかかりました。
要経過確認って書かれていたのですが、詳しく聞いたら、
生理中ならよくある事。再検査の必要は無く、また来年の検査で
経過を見れば良いとの事でした。

Q生理時の尿検査の結果について。

生理時の尿検査の結果について。

本日、健康診断に行き、生理中の旨を伝えたうえで尿検査をしました。
採尿の際、思いっきり経血が入ってしまい、赤く染まった状態の尿を提出したのですが、その結果


尿潜血、尿蛋白、尿糖の3項目で3+


尿潜血は、明らかに血尿のような状態だったので納得はいくのですが、血液が混入することで尿蛋白・尿糖の値も高くなることがあるのでしょうか??
(あくまで、内科的疾患は無く、単純に経血が混ざっただけの場合)
内診の際、先生は、生理中だからでしょうと軽い感じだったのですが・・・。

なんにしろ、生理中だったこともあって再検査は確定なのですが、3+とゆう結果は初めてで心配です。

Aベストアンサー

例えば、尿糖は50mg/dl程度で陽性(+)、300mg/dlで3+となります。
尿と血液が半分、半分くらいで、尿に糖がなかったとしても尿糖が3+ならば、単純に計算して血糖は600mg/dlとなります。したがって、通常は生理の血が混入しても尿糖は糖尿病がない限り強陽性(3+)になりません。(+)くらいなら、半分半分で血糖が100mg/dlですからありえます。
いずれにせよ、尿糖が3+なら再検査をお勧めします。
なお、蛋白については、3+でもありえます。

Q生理中の尿検査の結果

今日家族の会社の集団検診を受けてきたのですが、
生理中と申告すると、子宮頸がん検診は延期になりましたが、
尿検査はそれでも検査できる項目なのでしますと言われました。
採尿したところ、はっきりと分かるくらい多量の血液が含まれていました。

結局書かれた結果を見ると、
潜血+(生理)と蛋白が1+、糖とウロビリノーゲンは(-)とかかれていました。

去年の集団検診同様、今まで尿検査で引っかかったことが無かったので、不安になりました。
潜血は生理だと思うのですが、尿蛋白が+ということは、生理と関係なく私の体が悪いということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前、生理中の尿検査でひっかかりました。
同じく蛋白と、潜血です。
再検査では両方マイナスになりましたよ。
だからそんなに心配しないで生理後に再検査してください。

そして、ここからは最近の話ですが。

最近血液検査をしたのですが、結果腎臓には全く問題なかったのだけと、タンパクが出る時があります。
体質で蛋白が漏れやすい人がいます。
立ち上がったり、歩いたりすると漏れてしまう起立性蛋白尿です。
もしこちらだったとしても問題はありませんよ。

それに、蛋白って熱がでたとか激しい運動をしたとかでも漏れてしまうものです。
心配なら薬局で50枚2000円もしないウリエースっていう検査紙がうっていますので、試してみたらいいと思います。
疲れもなく、体調は普通なのに二週間とかプラス判定になってしまった、なら、受診するべきですね。
急性の腎臓病の時に出るのはプラス2とか以上で尿もおかしくなりみたいです。
泡が立ったり、濁ってたり。

Q生理後の健康診断について

大学の健康診断で「尿潜血+」となり、
二次検査を受けることになりました。
(蛋白や糖は-です)

生理4日前でも潜血になると、そのときは言われ、
ちょうど4日後に生理になりました。

生理後も同じように4、5日は潜血になるのでしょうか。
何日ぐらいあいていたら、確実に生理の影響はないといえますか??

生理は全く不順ではありません。
また去年までは尿潜血が-でした。
(生理前後ではなかったので)

この結果が就職活動で提出する、健康診断に
影響するので、全部マイナスにしたいのですが…。

どのぐらい時間があいていたら、尿検査をしても影響しないのでしょうか。

Aベストアンサー

普通月経の方なら一週間以上開いていれば確実ですが人によりけりなのでなんとも言えません。
不正出血もありえる訳で、私の友達も最初はドンピシャ、次は不正出血と連続で「+」貰ってました。

また、尿検査の為におしっこを多少我慢すると思いますが、あまり我慢するとこの場合でも血が混じる事があります。

役に立たない回答ですみません。
次にマイナス貰えると良いですね(>_<)”

Q身体検査の尿蛋白がでないようにするには

身体検査で尿蛋白が+だったためか再検査を求められ
明日再検査をするつもりですがどうすればいい結果が得られるでしょうか?
僕はいつも尿蛋白でひっかかる体質みたいなのですが
いつも二回目の再検査で結果はどうだったのか知れませんが
再検査なしで通ってきました
確かに僕自身腎臓などに不安を覚えたこともないので
検査してる人もそれを考慮してただ疲労がたまっててたまたま
出たんだろうということで妥協して二回目は通してたり
してるのではないかと考えてしまいます。
しかし今回は公務員の身体検査の再検査でちゃんと通るか不安です
尿蛋白が通るようにするには今どうすればいいでしょう?
手淫などはもちろん控えるつもりですが
他に検査時のコツなどできることがあれば教えて下さいお願いします

Aベストアンサー

尿蛋白はほとんどは腎臓機能の低下から発生するものです。
自覚症状が無いというのは、まだ初期症状だからではないでしょうか。
去年も出ていて、今年も出たということは、精密検査をしておいたほうが今後のためにもいいでしょう。

健康診断で1回目で引っかかり再検査で何も言われないというのは、良いにしろ悪いにしろ、健康診断での再検査は1回で終わりです。
1回目も+、2回目も+と言う記入になります。
ですので診断医はこの人は腎臓が悪いのかな、と言うことになります。
採用基準に一連の検査で引っかかった人は採用しないという項があれば、これだけで不採用となるでしょう。

公務員の採用試験では明らかな病気でなければ採用基準には明記されていないはずです。

お勧めは出来ませんが、検査前日から水分を多量に飲んで、尿を何回も出す。検査するときの尿はなるべく希釈された尿を提出する。

でもこれは自分のためには何にもなりませんよ。
くれぐれも自分自身のこれからのために自分の身体を考えてください。

Q生理を止められたら良いのに…

2日後に控えた彼氏との温泉旅行を目前に、今日、生理が始まりました。
もともと、かなりの生理不順で前にあったのは3ヶ月くらい前です。

どうして今日生理が始まってしまったのか、悔やんで仕方がありません。
温泉には普通に入りたいし、彼氏ともHできたはずなのに…

生理を一日止めるなんて事が出来ないのは当然だと思いますが
何か手段はありませんでしょうか?

生理中に温泉で湯船に入るなんて、邪道ですよね?

Aベストアンサー

始まってしまったのならもうどうにもできません。
ここに始まった生理を早く終わらせる方法があるのでよかったらみてね。
http://ameblo.jp/ohimasan/entry-10101155578.html
私もためしたことがありますが、確かにいい感じです。

>もともと、かなりの生理不順で前にあったのは3ヶ月くらい前です。
悔やむのは結構ですが若い女性が最後の生理が三ヶ月前はちょっとまって!って感じです。
ちゃんと婦人科にいって治したほうが良いですよ。
投薬していれば、生理のコントロールも楽ですし将来の心配も軽減できます。

>生理中に温泉で湯船に入るなんて、邪道ですよね?
タンポンで大浴場じゃなく、部屋にある温泉や最後にお願いしたら?
いろんなご意見もあるでしょうがタンポンで入るひとも結構いると思いますよ。

Q尿検査でよく潜血反応があるのですが

40代女性です。
尿検査でよく潜血反応があり、検査を受けに行くことが
あっても、たいてい「異常なし」です。
では(生理以外に)何故尿に血液が混ざるのでしょうか?

食事には気をつけている方ですが、痩せ型で疲れ易い
体質ではあります。 
何か生活習慣を変えた方がいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
突然ですが回答させてもらいます。

>何故尿に血液が混ざるのでしょうか?
尿の潜血反応は、通常試験紙法によって検査されます。
この検査は、非常に鋭敏な検査で、わずかの血液が混ざつただけで
も陽性となるため、健康診断では、かなりの比率で陽性になってしま
います。
特に女性では、生理の影響で陽性率が高くなつてしまいます。また、
生理の直後などでもほんの少しの血液が尿に混入して陽性となりま
す。

痩せ型の方は、ナットクラトカー(くるみわり)現象(先天的に動脈が挟
まれて血管から赤血球が染み出しておしっこに混ざってくる) が多い
です。これは、あっても問題ないです

尿潜血反応が陽性になる原因には、非常に多くのものがあります。
健康診断で陽性となり、二次検査にまわった方は、尿検査のほか、
血液検査、超音波検査、レントゲン検査など、非常にたくさんの検査
をおこなった記憶があるかもしれません。
その結果、「原因がはっきりしないので、このまま様子を見ましょう」
という結論になった方も少なくないでしょう。

>何か生活習慣を変えた方がいいのでしょうか?
尿潜血が陽性となる病気の多くは、ほかにこれといった症状がみら
れません。
したがって、健康診断などでたまたま見つかることが大半です。

腎臓病などでは、以前から健康診断のたびに 尿潜血をいわれてい
たが症状もないため放っておいて、気がついたら腎不全で透析をし
なくてはならなかった、ということもありますので、原因がはっきりわ
からない場合でも定期的な健診が有効になります。

塩分の摂りすぎに注意して、疲労を貯めない生活を心がけましょう。

こんにちは。
突然ですが回答させてもらいます。

>何故尿に血液が混ざるのでしょうか?
尿の潜血反応は、通常試験紙法によって検査されます。
この検査は、非常に鋭敏な検査で、わずかの血液が混ざつただけで
も陽性となるため、健康診断では、かなりの比率で陽性になってしま
います。
特に女性では、生理の影響で陽性率が高くなつてしまいます。また、
生理の直後などでもほんの少しの血液が尿に混入して陽性となりま
す。

痩せ型の方は、ナットクラトカー(くるみわり)現象(先天的に動脈が挟
まれて血管から...続きを読む

Q生理 尿検査

こんばんは。中学生です。
今週、尿検査があります。その日は、生理5日目です。
色々教えていただきたいことがあるのですが、1つでも大丈夫ですのでお願いします。
1.タンポンをすれば、尿検査で血が出ませんか?
2.上手い採尿の仕方はありますか?
3.早く生理を終わらせる方法があれば、教えてください。
4.担任の先生は男性で、保健室の先生には会えないのですが、生理中である旨を伝えるとしたら誰にどう報告すれば良いでしょうか。

その他のアドバイスも、是非宜しくお願いします。

Aベストアンサー

生理の時は予備日に提出するように指導があると思いますよ。
尿検査では潜血反応も見ますから、生理の血液が少しでも混入すればどの道再検査ですからね。

先生には予備日に出すと言えば察してくれます。
敢えて言う必要はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報