進学校(偏差値64)→通信制高校へ3年次転入学→大学入学→卒業
偏差値50以下の全日制高校→大学入学→卒業

どちらがマシなのでしょうか、自分は前者なのですが最終的には理系院を出たいと思ってます。修士卒でも履歴書に高校名を書くことになるだろうから人事からのイメージが悪くなりそうで心配です。通信制高校は誰でも入れるので中退に毛が生えたものだと思ってますし

正確に言うと進学校ではなく理系に偏ったカリキュラムの学校です。入ってから実験や講義の内容又学校の雰囲気に付いていけずに移ることにしました。なので一般教養も身につけて大学受験に向けて集中したくなったという理由で通そうと思ってるのですが…

もっと正直に言うと高専なので5年制の学校です…高校+短大みたいなもんです、くっついてるのでどうやっても3年で卒業扱いにはなりません。

A 回答 (4件)

#3です。

高専から、3年次編入で大学を目指すのであれば、
この春から、予備校をお勧めします。
模試や、大学受験を前提にしたカリキュラムになっていると思います。

あまりにも、高校の通学や課題がうるさく受験勉強の邪魔になるようなら、
高卒資格は高校認定受験とか、
卒業に関係ない科目は、成績を無視して最低限という手もあだろうと思います。

模試を受けてみてから、進路を決めれば良いと思いますが、
センター5-7の国立か、(4-5ぐらい)の公立かで勉強量が違ってきます。
センターの負担の少ない公立と受験科目がかぶってくる私大が受験しやすいのではと感じます。
私大の中堅大では、科目数が少ないセンター利用での受験もできます。

この回答への補足

筑波・横国辺りを狙ってるので国立型の受験になると思います。
今年は進学すると決めているので学費が厳しくても私立は受けます、理科大~日大位までは必ず抑えておくつもりです。早慶なんかは記念受験になるでしょうが…

ただ今まで受験を想定した勉強をしてこなかったのと、文系科目が中学レベルに毛が生えた程度で止まってるので背伸びせず基礎を固めてます。
高校受験の時より母集団のレベルは上がってると思うので、
月末の模試で偏差値50以上出せたら順調な方じゃないのかと思ってます。

通信高校は要らない教科の必修が多かったりと思っていた以上に面倒臭いですが最低限のスクーリングとレポートで済ませるつもりです。

予備校は早期から受けたいのは山々なのですが経済的な理由で難しいです…
途中入塾しやすいように模試は色々受けようとは思ってます。

• 0
この回答へのお礼

参考になります、ありがとうございました。

もう退学したのでしょうか?

普通のケースだと、高専を卒業-->国公立大へ3年次編入 --> 大学院へ
というパターンが一般的です。
当方の地元の国立大では、高専からの3年次編入を相当数受け入れています。
まだ、辞めていなければ、このルートがお勧めです。

一方下位の高校に移ると、受験勉強にならないかも知れません。
けれども、成績は、ずば抜けて優秀なので、推薦等が容易に取れるかも知れません。

自力で大学を目指すなら、通信。
推薦を考慮するなら、普通高校。
だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お察しの通りこの時期ですから既に退学(転校)しています。
今は進研ゼミなどの通信教育や参考書を利用して模試に向けて独学で受験勉強してます。

入学が決定した通信高校の進学実績を見るとトップの人が法政大学(勿論一人だけ)でした。国立大学に進学出来ている人は一人もおらず短大・専門が殆どなので日東駒専合格すればこの中では相当優秀なんだろうなと落ち込んでいます。

元から期待していなかったので私立の中でも安さと交通の便だけで選びました。自分が大学進学の意思が既にあることをあちらに伝えたら結構驚かれてました。2次試験の記述対策などは独学だけでは対応しきれないだろうことも考えて夏からは予備校に通う事も視野に入れてあります。

就職は地元を目指しているのですか?

そうでなければ就職に高校名はあまり関係ないと思います。
うちの子も中学の人間関係から、地元で1番2番の関係にあるの進学校の
どちらにするか迷った時、塾の先生に、麻布や開成のような有名校ならともかく
地区では一番の進学校でも、全国的には知らない人の方が多いので、
高校は関係ないといわれました。
最終的に理系の院を目指しているなら、人事はそこを見ると思います。
ところでどうしても高校から大学を目指そうとしているようですが、
わざわざ通信制や偏差値50以下の高校に行くくらいなら、
高認をとる方がいいように思います。
大学編入ではだめなんですか?
私の兄は高専から早稲田に編入しました。
高校に入りなおすのではなく、そういう方法もあるのではありませんか?

この回答への補足

関東なので就職は出来れば首都圏がいいとは思ってます。
お兄さんが高専ということなので高専の実態ももしかしたら把握しておられるかもしれませんが、
高専はその自由すぎる環境と厳しい単位取得条件あってか出来る人と落ちぶれる人の差が激しいです。だから僕は留年してます。

自分は叔父が高専卒で大手のメーカーに勤めてることもあってか、中学低学年の頃から既に母親に高専の事を言い聞かされておりました。この就職難の時期に大学行っても就職できるとは限らない、高専行けば向こうから求人が来るほどなどプラス面ばかり。

母親は元々は大学受験には反対してました、金もかかるし大学受験は高校受験とは違って死ぬほどやらなきゃ合格しないなど。そんな話を聞いて大学への諦めと逃げで高専に入ってしまいました。

そんな不純な動機なので高専での講義も中学時代の延長としか考えておらず付いていけずに留年、既に上学年の入学同期の仲の良い友人位しかまともに話す相手もおらずクラスも馴染めずネットに逃げて堕落してました。又しても進級できず、同学年には2年を越えて在籍出来ないので強制退学です、そうなるよりはと通信高校に転校しました。

なので自分にはお兄さんのようにはいかないです…

• 0
この回答へのお礼

あまり時間をかけられませんが高認も並行して受けようとは考えてます。
これから挽回出来るよう少しでも上を狙って頑張ります、回答ありがとうございました。

キチンとした大学へ行けば問題ありません。

むしろ好評化かもしれません。

高校名が足を引っ張るのはむしろ有名大学の付属校に通っていた人たちです。

この回答への補足

附属高校の内部や外部の指定校組は出来不出来の差が激しいというのはよく聞きます。
自分もあくまで就職の際は学部が重要だと思ってるのですが、傷の付いた経歴ではあるので少し心配です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、参考になります。