進学校(偏差値64)→通信制高校へ3年次転入学→大学入学→卒業
偏差値50以下の全日制高校→大学入学→卒業

どちらがマシなのでしょうか、自分は前者なのですが最終的には理系院を出たいと思ってます。修士卒でも履歴書に高校名を書くことになるだろうから人事からのイメージが悪くなりそうで心配です。通信制高校は誰でも入れるので中退に毛が生えたものだと思ってますし

正確に言うと進学校ではなく理系に偏ったカリキュラムの学校です。入ってから実験や講義の内容又学校の雰囲気に付いていけずに移ることにしました。なので一般教養も身につけて大学受験に向けて集中したくなったという理由で通そうと思ってるのですが…

もっと正直に言うと高専なので5年制の学校です…高校+短大みたいなもんです、くっついてるのでどうやっても3年で卒業扱いにはなりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

麻布大学」に関するQ&A: 麻布大学補欠合格

A 回答 (4件)

#3です。


高専から、3年次編入で大学を目指すのであれば、
この春から、予備校をお勧めします。
模試や、大学受験を前提にしたカリキュラムになっていると思います。

あまりにも、高校の通学や課題がうるさく受験勉強の邪魔になるようなら、
高卒資格は高校認定受験とか、
卒業に関係ない科目は、成績を無視して最低限という手もあだろうと思います。

模試を受けてみてから、進路を決めれば良いと思いますが、
センター5-7の国立か、(4-5ぐらい)の公立かで勉強量が違ってきます。
センターの負担の少ない公立と受験科目がかぶってくる私大が受験しやすいのではと感じます。
私大の中堅大では、科目数が少ないセンター利用での受験もできます。

この回答への補足

筑波・横国辺りを狙ってるので国立型の受験になると思います。
今年は進学すると決めているので学費が厳しくても私立は受けます、理科大~日大位までは必ず抑えておくつもりです。早慶なんかは記念受験になるでしょうが…

ただ今まで受験を想定した勉強をしてこなかったのと、文系科目が中学レベルに毛が生えた程度で止まってるので背伸びせず基礎を固めてます。
高校受験の時より母集団のレベルは上がってると思うので、
月末の模試で偏差値50以上出せたら順調な方じゃないのかと思ってます。

通信高校は要らない教科の必修が多かったりと思っていた以上に面倒臭いですが最低限のスクーリングとレポートで済ませるつもりです。

予備校は早期から受けたいのは山々なのですが経済的な理由で難しいです…
途中入塾しやすいように模試は色々受けようとは思ってます。

補足日時:2011/04/15 13:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 01:06

もう退学したのでしょうか?



普通のケースだと、高専を卒業-->国公立大へ3年次編入 --> 大学院へ
というパターンが一般的です。
当方の地元の国立大では、高専からの3年次編入を相当数受け入れています。
まだ、辞めていなければ、このルートがお勧めです。

一方下位の高校に移ると、受験勉強にならないかも知れません。
けれども、成績は、ずば抜けて優秀なので、推薦等が容易に取れるかも知れません。

自力で大学を目指すなら、通信。
推薦を考慮するなら、普通高校。
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お察しの通りこの時期ですから既に退学(転校)しています。
今は進研ゼミなどの通信教育や参考書を利用して模試に向けて独学で受験勉強してます。

入学が決定した通信高校の進学実績を見るとトップの人が法政大学(勿論一人だけ)でした。国立大学に進学出来ている人は一人もおらず短大・専門が殆どなので日東駒専合格すればこの中では相当優秀なんだろうなと落ち込んでいます。

元から期待していなかったので私立の中でも安さと交通の便だけで選びました。自分が大学進学の意思が既にあることをあちらに伝えたら結構驚かれてました。2次試験の記述対策などは独学だけでは対応しきれないだろうことも考えて夏からは予備校に通う事も視野に入れてあります。

お礼日時:2011/04/14 11:35

就職は地元を目指しているのですか?


そうでなければ就職に高校名はあまり関係ないと思います。
うちの子も中学の人間関係から、地元で1番2番の関係にあるの進学校の
どちらにするか迷った時、塾の先生に、麻布や開成のような有名校ならともかく
地区では一番の進学校でも、全国的には知らない人の方が多いので、
高校は関係ないといわれました。
最終的に理系の院を目指しているなら、人事はそこを見ると思います。
ところでどうしても高校から大学を目指そうとしているようですが、
わざわざ通信制や偏差値50以下の高校に行くくらいなら、
高認をとる方がいいように思います。
大学編入ではだめなんですか?
私の兄は高専から早稲田に編入しました。
高校に入りなおすのではなく、そういう方法もあるのではありませんか?

この回答への補足

関東なので就職は出来れば首都圏がいいとは思ってます。
お兄さんが高専ということなので高専の実態ももしかしたら把握しておられるかもしれませんが、
高専はその自由すぎる環境と厳しい単位取得条件あってか出来る人と落ちぶれる人の差が激しいです。だから僕は留年してます。

自分は叔父が高専卒で大手のメーカーに勤めてることもあってか、中学低学年の頃から既に母親に高専の事を言い聞かされておりました。この就職難の時期に大学行っても就職できるとは限らない、高専行けば向こうから求人が来るほどなどプラス面ばかり。

母親は元々は大学受験には反対してました、金もかかるし大学受験は高校受験とは違って死ぬほどやらなきゃ合格しないなど。そんな話を聞いて大学への諦めと逃げで高専に入ってしまいました。

そんな不純な動機なので高専での講義も中学時代の延長としか考えておらず付いていけずに留年、既に上学年の入学同期の仲の良い友人位しかまともに話す相手もおらずクラスも馴染めずネットに逃げて堕落してました。又しても進級できず、同学年には2年を越えて在籍出来ないので強制退学です、そうなるよりはと通信高校に転校しました。

なので自分にはお兄さんのようにはいかないです…

補足日時:2011/04/14 11:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり時間をかけられませんが高認も並行して受けようとは考えてます。
これから挽回出来るよう少しでも上を狙って頑張ります、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 18:23

キチンとした大学へ行けば問題ありません。

むしろ好評化かもしれません。

高校名が足を引っ張るのはむしろ有名大学の付属校に通っていた人たちです。

この回答への補足

附属高校の内部や外部の指定校組は出来不出来の差が激しいというのはよく聞きます。
自分もあくまで就職の際は学部が重要だと思ってるのですが、傷の付いた経歴ではあるので少し心配です。

補足日時:2011/04/14 11:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、参考になります。

お礼日時:2011/04/14 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高卒認定過去問

高卒認定の過去問が欲しいのですが、文部科学省のホームページに掲載されている過去問を印刷しても良いのですか??

Aベストアンサー

右クリック禁止でなければ、ご自由に(@^^)/~~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q偏差値の高い大学での授業(講義)と偏差値の低い大学での授業(講義)は具

偏差値の高い大学での授業(講義)と偏差値の低い大学での授業(講義)は具体的に何が違うのでしょうか?
私は経済学部志望で、経済学部はいろんな大学にたいていは設置されているので、気になりました。
偏差値の高い低いにかかわるのは、単純に受験の難易度だけなのでしょうか?

Aベストアンサー

僕は自分の大学も含め、東京6大学など色んな大学の講義に潜った経験があります。
そういうの好きだったので。

その結果、言えるのは「授業に関してはどこもしょぼい」と言う事です。東大京大などは割とマジメな傾向にありましたが、かと言って授業態度の良い人ばかりではないし、先生の授業レベルもどうかなあと言うものが割とありました。
またいわゆるFランク大学にも潜ったことがありますが、授業中でも後ろの方では普通に電話をしたり、
キャンパス内では集団で歩きタバコをしたりと、これは大学と言うよりも、ヤンキー高校レベルだと感じました(僕も高校時代は学校でふざけてたりしましたが、大学ではさすがにしない、と言うか出来ない雰囲気でした。だからその辺は驚きましたね。)

要するに
(1)教授の授業レベル自体は変わらない。国公立は私立と比べればマシですがそれでもマスプロです。
評価制度もなく、研究は頑張っても授業を頑張る先生は少ないです。
よく言われるように、欧米の大学よりよほど低いと思います。
(2)学生はどこも態度が悪い(有名大はそこそこ良い。が普通中高よりずっと悪い)
(3)「有名大生のレッテル」が自身や周囲に良い影響を与える可能性はある。
(4)仮に学歴を無記名にしても優秀、非優秀の差が出る。行動力に差がある、努力に差があるから。
例えば今は経済学部生でもミルやウェバー、マルクスは授業では問いません。
でも慶応生や東大生は「教養として」普通に読んでる。
「そんなんも知らないの?だせえ」みたいな文化があるから。
逆にFランク大ではオシャレじゃないとダメ、恋人がいないとダサい、みたいな文化はあるけど、ミルやマルクスを読んでる、カッコいいなあみたいな文化は無いようでした。
そういう差が4年間で出る感じです。

あと一般的に、どの大学でも経済学部生は遊び人が多いと言われてますし事実そうだと思いますよ。

僕は自分の大学も含め、東京6大学など色んな大学の講義に潜った経験があります。
そういうの好きだったので。

その結果、言えるのは「授業に関してはどこもしょぼい」と言う事です。東大京大などは割とマジメな傾向にありましたが、かと言って授業態度の良い人ばかりではないし、先生の授業レベルもどうかなあと言うものが割とありました。
またいわゆるFランク大学にも潜ったことがありますが、授業中でも後ろの方では普通に電話をしたり、
キャンパス内では集団で歩きタバコをしたりと、これは大学と言うより...続きを読む

Q高卒認定試験の過去問です。解き方をお願いします。

xの二次方程式x^2-(k+5)x+3k^2=0 (kは定数)の解の一つが3であるとき、
kの値は(あ)または(い)である。

解き方を解説付きで教えてください。

Aベストアンサー

x^2-(k+5)x+3k^2=0に、解の一つであるx=3を代入する。
9-3(k+5)+3k^2=0
3k^2-3k-6=0
k^2-k-2=0
(k+1)(k-2)=0
∴k=-1,2
∴(あ)は-1、(い)は2(逆でもよい)

Q大学の偏差値ってよくわかりません。 高校1年です。 大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。

大学の偏差値ってよくわかりません。
高校1年です。


大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。
偏差値50が普通なんでしょうか…?

Aベストアンサー

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人たちは大学受験をしない人も多くなります。つまり大学受験はざっくり言って高校入学時の偏差値50から70以上の人が対象になるわけです。

ということは、偏差値50が中間地点ですから、高校入試時の偏差値60ぐらいが真ん中になるといっていいでしょう。質問者様の地域が分かりませんが、偏差値60ぐらいで入れる高校の生徒は大学入試偏差値50ぐらいがちょうどよく入れる大学が固まっているはずです。

たとえば、日大の付属高校はだいたいどこでも高校偏差値55から65ぐらいだと思いますので、日大が大学偏差値50ぐらいから(学部による)になっているはずです。

ということで偏差値は50が平均値です。平均値よりも低いと50より下、高いと50よりうえの偏差値になります。
大学の偏差値は高校入試と違って偏差値の低い人が少ないので、元々高校入試時に偏差値60ぐらいだった学力の人たちが50になる、ということです。

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人...続きを読む

Q高卒認定の過去問です。解き方をお願いします。

二次関数y=-(x-3)^2+4において、xの変域を2≦x≦5とすると
yの最大値は○,最小値は□である。
最小値は5をxに代入したときに求められたのですが、
最大値は同じように代入しても答えが合わず、困っています。

Aベストアンサー

>最大値は同じように代入しても答えが合わず

同じように「何という値を」代入したのでしょうか。
もし、xの変域のもう一方の端である2を代入したのであれば、
それは正しくありません。

この放物線のグラフを描いてみましょう。
まあ、式の形を見れば一目瞭然といってもいいのですが、
y=-x^2
のグラフを、x方向へ+3, y方向へ+4, 平行移動した形になります。
そして、x=3のときに最大値4をとりますが、
このときのxの値は与えられているxの変域の範囲内ですので、
最大値4をそのまま答えとしてかまいません。

なお、xの変域が別の範囲であれば、真の最大値4を
そのまま答えとしてはいけない場合があります。
この点には注意が必要です。

Q今高校2で、まだ全教科偏差値どの模試をうけても偏差値は40台です。 英語で調子の良かったときも49で

今高校2で、まだ全教科偏差値どの模試をうけても偏差値は40台です。
英語で調子の良かったときも49でした
こんなだめな状態で来年から受験生になりますが、行きたい学部が経営システム工学です。その中でも早稲田大学、法政大学、日本大学という順に行きたいです。
早稲田の経営システムに合格するには夏休み終わる頃に偏差値はどのくらいになっていないと行けませんか?
高校2が終わるまでに英語をセンター8割行かないといけないと東進の渡辺先生が言っていました。でも理系は数学も頑張らないといけません。理系難関の数学のペース配分についてアドバイス頂けると嬉しいです。ここまでよんでくださりありがとうございます。

Aベストアンサー

早稲田大学の政治経済学部の偏差値は69、商学部でも65くらいです。偏差値69というのは大手進学塾生100人中の上から3番めの成績、65でも上から7番めあたりです。あなたの今の偏差値(47と想定)なら、上から62番めです(下から数えたほうが早い)。

下から38番めの学力の人が上から3番めや7番めに行けますかね? みんな頑張っている中で、それをはるかに上回る頑張りをしても、来年の夏休みが終わる頃にそれだけ上がれるか、自分で分かるでしょ。

法政大学の経営学部なら偏差値が57.5のようですから、これは大手進学塾生100人中の上から22番めくらいですから、可能性としてはないとは言えません。日本大学経済学部の偏差値は49くらいで、上から54番めですから、狙うのはここでしょうね。

Q大検または高卒認定を取得して大学に行かれた方に質問です。

大検または高卒認定を取得して大学に行かれた方に質問です。


私は高校中退したので、
今度の高卒認定の試験を受験します。
1発で全教科合格となるかは分かりませんが
全教科受かるまで受験して、その後はできれば大学に行きたいと考えています。
(私が行きたいというよりは、両親が高卒認定取れたら、大学必ず行け!みたいな…)


私も1校だけすごーく行きたい学部がある大学があって、
確実に普通に高校を出て、大学に入る年齢より上回ってしまいますが
それでも20代になっても行きたいなと考えています。


で、大検の事は詳しく知らないのですが
高卒認定の試験問題は高校1年生修了レベルです。

Wikipedia等で、高卒認定を調べるとそのページにも載っていますが
高校1年生レベルの試験なので、
受かったとしても大学に行くには、予備校等で高卒レベルまで学力を上げないといけないと記載がありました。

私も過去問を見ていたりとかしても、
高卒認定の問題は意外と簡単だなと思うほどのレベルです。


大検または高卒認定を取得し、大学に行かれた方にお聞きします。
(できれば高校には行っていない方とか、高校1年生ぐらいで中退してしまって、取得をされた方にお聞きしたいです)


大検または高卒認定を取得した後、どのような方法で
高校2年生、3年生分を学び、大学に入られましたか?
(勉強時間とか、勉強方法等)

後、2年生、3年生分の勉強を、通常学校で学べば2年間で学ぶ事だと思いますが
自力で勉強するにあたり、その分を取得するのに、何年ほどかかりましたか?
人により、それぞれだと思うし、勉強時間によっても違うと思いますが、
皆さんの体験談が聞きたいと思っています。




できれば聞きたいのは試験受験時に、試験に合格できるだろうと思われる相当の学力しか持っていなかった方にお聞きしたいです。
(試験受験時に高校1年生レベルの知識しかなかった方という事です)

私もそうなので…
その後、大学に行くにあたって2年生、3年生分の勉強をされた方は
どういうふうに勉強をしていったのだろうと思いまして。


回答お待ちしております。


参考にしたいのでよろしくお願いします。

大検または高卒認定を取得して大学に行かれた方に質問です。


私は高校中退したので、
今度の高卒認定の試験を受験します。
1発で全教科合格となるかは分かりませんが
全教科受かるまで受験して、その後はできれば大学に行きたいと考えています。
(私が行きたいというよりは、両親が高卒認定取れたら、大学必ず行け!みたいな…)


私も1校だけすごーく行きたい学部がある大学があって、
確実に普通に高校を出て、大学に入る年齢より上回ってしまいますが
それでも20代になっても行きたいなと考えています。


で...続きを読む

Aベストアンサー

『大検または高卒認定を取得して大学に行かれた方に質問』の発想がよくないと想う・・・

何のために大学に行くのか?
何のために大学に行きたいのか?

・・・が、とても重要ですよ。

大学っつうのは、文字の通りで、「大きく学びたい」が原則にあります。

「目標をもった大きく学びたい気持ち」、または逆に「別にしたい事ないしぃ・・・とりあえず、大学に行っとくかぁ・・・」みたいなヤツの方が大きく社会で伸びます。

「別にしたい事もないしぃ・・・」は、大学に行く事でとても重要です。

中学でも高校でも大学でも、その学びのウチに、自然と「面白いじゃん、コレ♪」を見付けられなかったら、大学に行けば良いワケですよ。または、「コレ、面白い、もっと知りたい♪」で、大学に行けば良いのですよ。

アナタは、『大検または高卒認定を取得』にこだわっていますが、そんなルートでなくても、大学教授と対等に話せて、大学の教授も自身も学べる世界を知るべきです。

俺なんて、高卒だよぉ(笑)。
でも、某メジャー会社にいて、そこからスカウトで、また違うメジャー会社にいるよ。
そこで威張っているしぃ、大卒?ハン?・・・みたいな感じな俺みたいなヤツもいるワケです。
その社内でもっとも高給取りです。

俺が思うのは、「別にしたい事ないしぃ・・・とりあえず、大学に行っとくかぁ・・・」みたいなヤツの方が大きく社会で伸びますよ。大学でも足りなければ、大学院もアリ♪だし、大学に行って社会人になっても、好きなコト、興味のある事を見付けて、せっかく入った会社を辞めて専門学校に行くヤツもいるワケです。

『大検または高卒認定を取得して大学に行かれた方に質問』の発想がよくないと想う・・・

例えば、何かの資格・免許(弁護士とか公務員)を得たい目標が「純粋な気持ち」なら別ですけど、弁護士も公務員も客(国民)あってのお仕事ですから、こんなのは使うまでじゃんかよ(笑)。
唯一マトモな国家資格は、やっぱ医者じゃね?
ヒトがヒトに生命を委ねるお仕事は、医者が一番マトモな国家資格じゃね?

それ以外は、「学歴ブランド、大卒ブランド」なんざ、この世の中での就職に何にも役に立たないよ(笑)。
企業も、そんな人材を一切求めていませんよ。

俺が思うのは、「別にしたい事ないしぃ・・・とりあえず、大学に行っとくかぁ・・・」みたいなヤツの方が大きく社会で伸びます。
いろいろ学べば、「俺(私)はこれが好きぃ♪」をきっと見つけられますし、見つからなかったら、興味のある次の「学び屋に行けば良い」だけであって、仕事そのものでも、そのバイトが好きで、そこから大きくなっちまって、高給取りになっちまった俺みたいなヤツもいるワケです。

たかがバイトでも、「もうその仕事が本当に楽しければ・・・♪♪♪」なバイトをする事も大切だな。
フリーターみたいに、いつもフリフリフラフラしてるウチに金稼ぎ・生活の手段にいつの間にかなってしまって、自己の生活(金)に支配されるような仕事・バイトをしとるようなヤツには、終わりだよ。
たかがバイトでもいろんな業種のバイトを経験(勉強)して、その中で、関心あるビジネス(業種)に興味持つ事も大切だよ。
バイトって、たかがバイトでも、金も貰えて、人間観察・ビジネス観察もできるスゴイ場所だったりするワケさ。

『大検または高卒認定を取得して大学に行かれた方に質問』の発想がよくないと想うなぁ・・・

『大検または高卒認定を取得して大学に行かれた方に質問』の発想がよくないと想う・・・

何のために大学に行くのか?
何のために大学に行きたいのか?

・・・が、とても重要ですよ。

大学っつうのは、文字の通りで、「大きく学びたい」が原則にあります。

「目標をもった大きく学びたい気持ち」、または逆に「別にしたい事ないしぃ・・・とりあえず、大学に行っとくかぁ・・・」みたいなヤツの方が大きく社会で伸びます。

「別にしたい事もないしぃ・・・」は、大学に行く事でとても重要です。

中学でも高校で...続きを読む

Q岩手大学に進学を希望している高校1年生です。 今、偏差値58の高校に在学しています。 岩手大学の理工

岩手大学に進学を希望している高校1年生です。
今、偏差値58の高校に在学しています。
岩手大学の理工学部に入りたいです。
どのような、教科を積極的に学習すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

中高の学習内容とは全く別に、受験勉強なるモノがぽつんと存在していて、そればかりやっていれば大学に受かる、というわけではありません。
むしろ、田舎の国立大学なら、受験勉強云々以前に、高校の基礎的な学習内容を満足に身に付けている学生を確保するのが困難なくらいでしょう。
受験勉強受験勉強というのは、高校受験なら、トップ私立高校、仙台か東京に出なければ無いかもしれません、そういう連中の話。
勿論公立中学の学習内容くらい、軽く身に付けた上での話。
大学受験だと、早慶から上でしょうね。高校の学習無い世くらいは身に付けているか、そういう連中と同レベルの地頭か。
間違ったイメージで物事を見ないことです。

https://passnavi.evidus.com/search_univ/0090/ippan.html?department=015
あなたが受験する年もこうだとは限りませんが、そこは大学のホームページをよく見て下さい。

Q高卒認定について、20歳、学科免除と勉強方法を。

こんばんは。

私は今現在20歳になりました。
2年前、高校3年次に高校を休学し、その1年後に自主退学しました。

理由についてはさておき、その後はアルバイトをして生活をしていました。
しかし、中卒ともあって、もちろんのこと就職なんてできなくて....

そこで「高卒認定」について知りました。インターネットでいろいろ調べましたが、情報量が多すぎてよく分からなかったので質問させてもらっています。

高卒認定試験は11月の分に行こうかと思っています。


ーーーここから質問ーーー

そこで、3年次の6月まで高校に行っていたのですが、どのくらい学科が免除されるのでしょうか?
その、「免除」という意味も良く分かりません。テストを受けなくて良いということでしょうか?

あと、勉強方法ですが、参考書は買わずにインターネットで過去問などをすれば合格できるのでしょうか?40点とれれば、その学科は合格と聞きました。


高卒認定を受けて、合格して、専門学校で人生をやり直すつもりです。
ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

科目免除(学科免除は正確でない)を利用することはできます。

ただ、質問文にあるだけの情報だけでは、正しい回答ができません。

なぜなら、質問者が履修した教科や科目がわかりませんから。

中退された高校に「単位取得証明書」を発行してもらう必要があります。

特に、理科科目の取扱が変更されましたので、具体的にどの教科・科目を履修して単位を取ったのかがわからないと、科目免除の申請もできません。

私の推定で申し訳ないのですが、数学、国語、英語は科目免除に該当するでしょう。

地歴・公民は、何年生で履修するかによりますので、1年生・2年生で履修した科目は免除になります。

科目免除の意味については、すでに高校で単位を取得されているので、再度、同じ科目の試験を受験する必要がありません。

あくまでも私の個人的な予想ですが、運が良ければ1科目、普通であれば2~3科目の受験になるかもしれません。

最後に、合格最低点については、公表されていないと思います。

一律に40点以上なら合格と決められているのか、その都度の受験者の成績分布によって最低合格点が決まるのか、私個人は知りません。

科目免除(学科免除は正確でない)を利用することはできます。

ただ、質問文にあるだけの情報だけでは、正しい回答ができません。

なぜなら、質問者が履修した教科や科目がわかりませんから。

中退された高校に「単位取得証明書」を発行してもらう必要があります。

特に、理科科目の取扱が変更されましたので、具体的にどの教科・科目を履修して単位を取ったのかがわからないと、科目免除の申請もできません。

私の推定で申し訳ないのですが、数学、国語、英語は科目免除に該当するでしょう。

地歴・公民は...続きを読む

Q偏差値45の高校で偏差値62の大学に受かる方法

私はどうしても偏差値62の某大学の経済学部に入りたいです。
しかし、今の高校の偏差値が45ととても低いです。
私は根本的な馬鹿なのでどなたか良いアドバイスをお願いしますm(__)m
ちなみに現在高校2年です。

Aベストアンサー

明らかに出遅れています。
偏差値62の高校に行った人が偏差値62の大学行くにももうこの時期すでに勉強してるくらいです。

正直偏差値50⇒70と45⇒65にするのは同じ20でもわけが違います。それは自分にあった勉強を知っているか、とか高校受験での勉強が少なからず大学受験にも生かせるので、そこの貯金があるかどうか等々。。。。

環境的に出遅れてしまったのでしょうが、正直遅いです。
その某大学に受験するのは自由ですが、大学そのものに進学したいのならばもう少し下の大学を見据えるべきです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報