どなたか知ってましたら教えてください。

もう8年くらい前かも知れません。NHKで夜中にやってた番組なんですが、
加賀美さんって元NHKアナウンサーの方が番組の案内をしてたんですが・・・

見た目イカで足はタコ数で、メスは越前クラゲのような触手っぼいのがたくさんある
「タコイカ」って名前の生物を扱った番組を見たはずなんですが・・・情報がありません。

一般的に言われてる「タコイカ」とは見た目が違います。
真夜中の番組で半ば意識朦朧としつつ見ていたので、
あまりに情報がなく夢だったのかと思うほどです。

メスは卵を産むと海底へと沈んでいってました。
とにかくバカデカイのと、見た目は▲のイカの姿なんですが・・・
加賀美さんが「タコイカ」ってハッキリ言ってたんです。が・・・

あれ以来・・・自分なりに調べたりしてるんですが、再会が果たせてません・・・
一目だけでもいいんで・・・またタコイカの写真とかあれば、ぜひ見たいので・・・

「見たぁあああああ」とか。「それなら知ってる」とか。ありましたら
ヨロシクお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 多分、テカギイカの仲間のタコイカではないかと思われます。


 オスの画像はhttp://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?itemid=222 …に、で、メスの触手っぽく見えたものは多分、卵塊ではないかと思われます。こちらのほうは図版のみですが、こんなものがありましたhttp://www7a.biglobe.ne.jp/~grafish/fb_l_bathype …
 とか書いているうちに動画も見つかりましたね。メスが卵塊を抱いて泳ぐ様子は2:50辺りからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Vwiyoonnさんへ

ヽ(o^∇^o)ノヽ(llllll´▽`llllll)ノヽ(*^∇^*)ノありがとうございます。

動画を見ていて・・・コレに間違いないって思いました。
NHKのと違うので、ハッキリはいえないものの。この神秘的な印象は同じです。

卵を産んで死んでしまうといってた気がするので、わたしが触手と思い込んでたのは
卵塊だったんですね。動画を見ながら、改めてそう思いました。

とにかく寝ながら見てた番組だったので、番組の内容もハッキリしないまま。
とても神秘的な印象とタコイカという名前と、姿がイカなのに足が八本ということ。
その程度しか記憶になくて・・・NHKのアーカイブスで調べたり、検索しまくったり。
この数年間、思い出しては色々やってたんですが・・・

なんせ番組名と時期も定かでなく。わたしの夢物語だったのかとさえ思ってました。
あとはNHKのアーカイブスで、もう1度だけ見ることを目標にしていきます。

本当に、ありがとうございました。恥ずかしながら、嬉しさに涙が出ました。
ホント感謝しています。早速、息子に「コレだ!」と見せてあげたいと思います。
ずっと・・・わたしの話しを聞いてくれてたので・・・(笑)

お礼日時:2011/04/14 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング