ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

タイトル通りのことを、昔、付き合っていた男性に言われました。

そして、自分は正反対のタイプです。

今、付き合っている人は私の頭脳プレイができるところに惹かれた
と言っています。

彼とは、これからもずっと一緒に頑張って生きていこう、
という話になっているのですが、
母親にそのことを伝えると「はあ?」といった感じです。

なぜなら、私の母こそタイトル通りの女性で娘(私)の教育には
一切関心がなく、私は自分で勉強に勉強をし、
生き方の道を極めてきました。

そして今も学問で身を立てています。

別れた私の元亭主も、どちらかというと母よりの考え方で、
見かけがいいことが全て…というような考え方をしていたので、
そのことで価値観が合わなかったために自分たちは別れました。

反して今付き合っている男性は、
優しく、真面目で、学識があるタイプです。

しかし、母曰く私も彼も見た目が悪いので、
あまり、人生を謳歌できないだろうとまで言ってます。


たびたび、そのことを言われると本当に返す言葉がありません。

なぜならば、人は見かけが全てじゃないし、
また、自分に対する自惚れと心の弱さから学業を怠ってきた母のことを
愚かに思え、また、不憫に思えてならないからです。

とはいえ、余りにもしつこく、
見かけが命とまで言われると、本当に困ってしまいます。


皆さんは、どのように思われますか?

見かけが悪いと、悲惨な人生になると思いますか?

参考になるかわかりませんが、見かけを例にとって言うと、

母→宝塚の男役タイプ(前田美波里)
娘(私)→和久井映見(どこにでも居そうで目立たない)
彼→昔の来生たかおタイプです。

宝塚並みの美しさがないと、女としての価値がないそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私の私見で失礼いたします。



女は美人で馬鹿なほうがいいか。
という問いにたいして。
→ 女は美人で馬鹿なフリができる方がいいです。
美人というのは、愛敬があって素直で笑顔が素敵な女性=内面の良さが外見に現れるという意味の美人です。あまり外見が良くない方でも愛嬌があれば可愛く見えますよね。美人でも性格が悪いのは結局嫌われます。
馬鹿なフリができる女性というのは結局は賢い女性なんです。
男性をたてることができ、甘え上手だけど、いざというときは強い女性。人をうまく頼ることができ、会話が上手、マナーができているなど。要は世渡り上手なんですよ。

見かけが綺麗なのは、その女性の強さとか教養とか自信から見受けられるかと思います。それにどんなに美しい女性でも自分の美しさに満足している人はいません。
自分の外見の欠点も魅力の一部に変えられる努力が女性にも男性にも必要です。例えばオードリーヘップバーンは細く痩せこけた体がコンプレックスでしたが、わざとそれを強調するタイトな服を着てブームになりましたよね。


美人は自分が美人だと知っていて、ある程度無礼でわがままでも許されると思っている人が多いです。
ちやほやされてきて、誰からも注意されて来なかったから、ある程度歳をとっても行儀がなってなかったり、わがままだったりして結局1人ぼっち。まだモテルと思って、遊びますから結婚も遅くなりがちです。


だから、あなたもお母様の意見に捉われることなく、素直に、可愛らしくいれば良いと思いますよ。学識もあるのだし。
外見に捉われて内面の美しさに気が付かない人はたくさんいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分には自分の世界があると思っています。
親子でも本当に全く価値観が違いますし。

職業柄、お金を使う時間もあまりありません。
そしてそれにも増して仕事をしている時はそのほかのことに
気が回らない状況です。

だからといって、みすぼらしい格好をしているわけでもありませんし、
仕事がほとんど趣味のようのなってしまってるんですね。

毎日、主婦同士でお茶をして何かを物色している母とは、
住む世界が本当に違うと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 09:41

私も「馬鹿」の意味が違うと思いますよ。



学力ではなく、男性を立てる馬鹿なふりができる賢さだったり、細かい事に勘が働きすぎない鈍感力だったりする「馬鹿」な事ではないでしょうか。

特に結婚した後は。
私も女性ですが、この「馬鹿のさじ加減」は女性らしさ・男性から女性として扱ってもらう要素として、とても重要で必要な事だと思います。

頭脳プレーができる所に惹かれたという関係性は、悲しいかな男女の関係ではなく、人間対人間の関係じゃないと成り立たなくないですか?
男性らしさ、女性らしさが無いように思います。
何かそれって寂しいですね。

美人に関しては人それぞれの価値観ですが、美人の方が存在価値・商品価値が高いのは事実でしょう。

スポーツ選手だって同じような実力なら、美人の方がスポンサーが沢山つくし稼げるでしょう。

プラスの価値がつくのは事実だと思います。

この回答への補足

ごめんなさい。
私の下記
書き違いというか…。

タイトルの言葉どおりの言葉を言ったのは、外国人の男性でした。
だから、全く意味が違います。

ちなみに彼も自称イケメンでした。

でも、医者や弁護士が大っきらいで、こちらに向かって「能書き人間」
と言っていました。

でも、人の命を救うのは医者の仕事ですよね。
なんだか、この男性や母と私はフィールド違いというか、
正に住む世界が違ことから価値観の違いだといえますね。

ちなみに、私見になりますが、
綺麗なだけで人に施すことができない人間はなんの価値も無いと思ってます。

あしからず。

補足日時:2011/04/14 09:12
    • good
    • 0

世の中の大多数の女性は、女としての価値がないと言う事ですか?



それはお母さんだけの価値観でしょう
僕は宝塚の女性に美しさは感じませんが
だってアレは超舞台メイクでしょう
素顔なんか見えないじゃないですか

あの舞台メイクじゃないと美しくないんでしょうか?

見た目で人生が謳歌できると思いませんが
見かけの悪さで悲惨な人生にもなりませんよ

僕の女友達は、同じように親に顔について言われ
「お母さんの娘にしちゃ上出来の顔よ」
と返しました
貴方も言われたら、そう言い返しましょう
思って無くてもそのくらい言わせろってんです

僕の彼女は決して美人じゃありません
お母さんの理論だと、絶対に謳歌など出来るはずの無い顔です
聴覚障害者で1型糖尿病で、背が低くて丸いです
でも僕は彼女が最高に可愛いくて大好きです
同じ価値観、同じ視線で違うものを見ている彼女が
本当に大好きです

顔じゃないし障害もあるし不知の病だし
でも僕は全部が好きだから、一生護って生きますよ

彼も貴方の何もかもが好きなのかも知れませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん。
顔の話ばかりされてると、正直、嫌になってしまいますね。

私は病院勤めなので、普通のOLとかよりは、遥かに自分だけに使える時間て
少ないのです。

同じ頭を使う仕事でも、やはり人のためになる仕事をと思い選びました。

要は彼も私も自分たちが学んできたことを仕事でどれだけ活かせるか、
またどれだけ目標を達成できるかが人生の課題であり、
人がどう思っていようとも気にならないのです。

結局のところ仕事もせず専業主婦だから、
母はそうなってしまったんだろうね~と言っています。

貧乏な大学病院づとめの医者よりも、少し見た目が良くて、
脂ぎっていてお金を持っている男性のほうが好みのようです。

まあ、あとは価値観の違いなので、何とも言えませんが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 09:21

おとこの言っている馬鹿とあなたの言っている馬鹿の定義が違うとおもう 


女性は男の言う馬鹿をあなたのように履き違える人が多いけど

学識などに限らず
口の立つ人間で頭の回転が速い女性勝ち目がなく
ずけずけしている女性が嫌というだけ

聡明で常識をもち知恵のある女性が自分の右腕としていてくれれば
うれしいがそうでなければめんどくさい。
また、女性より学歴など負けたくないって男性も多いけどそういう男性
って学歴のコンプレックスをもっているの
だから、自分より学歴の上の女性を選びたがらないだけ。
男は女性の学歴は自分と同じ学歴か下くらいがいい人が多いね。
学歴=頭の良さではないからね。


女性でも頭のいい女性は欠点のある男を好きになるじゃない?
自分より頭がいい男性や容姿の優れている男性を好まない女性っているのね
頭がいい→太刀打ちできない、言いように使われるごまかしが聞かない
容姿がいい→他の女性にとられるのが嫌

ジョンFケネディの奥さんがいい例ね。
彼女はずば抜けて頭がよく彼女がいなかったらケネディは大統領になれなかったって言われているくらいだから。

頭のいい人は自分より相手が頭がいいと対うちできない
使われる立場になるから嫌なのよ。
当然、普通ならジョンは自分より頭のいい奥さんを嫌がるかもしれないけど
まぁ、ジョンの奥さんみたいに内助の功で右腕として知恵をくれて出世させてくれるなら
話は別。

それに、何にも考えない男性に頼ってばかりの女性も男から敬遠されるよ。

頭が悪いけど自分で努力している女性を助けたいOR
頭がよくて切れ者だから自分の右腕になってほしい
ってのが男の本音な気がする。

後、美人は得!
頭だけじゃだめ!容姿だけもだめ!

別に顔のつくりではなくファッションセンスや雰囲気で女性を男性って
選ぶの
可愛くてすこしぽっちゃりしてる女性はサラリーマン風のやさしい系の男にモテるし
モデル並にきれいでブランドもってる高値の花は金のあるヒルズ族系の男にモテる
可愛い系の女ふぁヒルズ族系には少々不人気だし
金のかかりそうなモデルタイプはサラリーマンは目の保養程度
ジャンルが変われば男のタイプも変わる。

きっとお母さんは宝塚系なら金持ちが群がってきたんじゃない?
逆に市場が違えばモテてなかったと思うよ。

いい女にはいい男!

外見だけで幸せになるには苦労しない
生きる知恵があるなら外面を取り繕う知恵の必要性も認めましょう。

女としての魅力って奥が深いから、一重に外見だ内面だけで価値なんて
出てこない
いい女を見て常に研究あるのみ!
私もモデルさん並の子が知人にいるけど
容姿だけじゃないもん、聡明で知的な感じのセンスのいいファッションに
知的な態度。。
食べる姿をみて、自分(私)の食事中のマナーの悪さに気がついてしまうほど品が良い子

外見を良くしても知恵や学識をつけても
立ち振る舞いやにじみ出る品格はそうそう身につけられない。
女らしさや立ち振る舞い口調どれも魅力的な人格人間味をつけるエッセンスです。

この回答への補足

ごめんなさい。
私の書き違いというか…。

タイトルの言葉どおりの言葉を言ったのは、外国人の男性でした。
だから、全く意味が違います。

ちなみに彼も自称イケメンでした。

医者や弁護士が大っきらいで、こちらに向かって「能書き人間」
と言っており…。

でも、人の命を救うのは医者の仕事ですよね。
なんだか、この男性や母と私はフィールド違いというか、
正に住む世界が違ことから価値観の違いなのかもしれませんが。

補足日時:2011/04/14 09:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の震災の時にこのことが顕著に現れましたね。

こちらは雨が浮浪が槍が降ろうが仕事にいかなければならない。

数日間、同じジーンズを履いての出勤。

着飾っているような自体ではないし。

でも、そのときに「みっともない二人揃って着た切り雀で」とか、
もうすこし、身なりをきれいにしなさいとか、
女医兼タレントの西川先生ではないんだから、
「勘違いしてない?」というと嫌な顔をしていました。

頭ばかり使っていても「女として」の意識が足りないからダメよ!!
とのことでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 09:28

宝塚並みの美しさなんて殆どの女性が当てはまってませんよ。


それでも美しい女性はたくさんいます。内面的な意味で。見た目なんてそこまで重要じゃありません。
見た目がよくない夫婦やカップルなんていくらでもいますよね。
それに、人の好みはそれぞれです。宝塚並の美しさを持った人よりも余り目立たない大人しい人が好きな人だっていくらでもいますし…。
お母さんのことは気にしないでください。気にする必要がありません。しつこくても放っておけばその内何も言わなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の見た目の人がほぼ過半数の世の中。
それでも楽しそうに仲良くしているカップルは山のようにいますよね。

彼も私も仕事が同じなので、二人ともそちらの会話が多く、
母としては面白くないようです。

要はチンプンカンプンの話をされていると。

そうなると、自分のエゴが出てきてしまうのでしょうね。

お礼日時:2011/04/14 09:30

う~ん、私はまさにお母様の考え方に激しく同意いたします。




人は容姿外見が良いほうが何かと有利です。


例えば、ファッションモデルなんて容姿外見が素晴らしく良いですよね?友人もカッコイイや美人やとにかく容姿外見が良くて毎日毎日オシャレな街でオシャレな店で美味しいものを食べてオシャレなパーティー出て一般人から見たら夢のような生活をしています。


容姿外見が良いと自信を持って行動出来て、しかも目立つ為に人脈が簡単に広がります!つまり人が付いてくるんです!
だから何をやっても成功率が一般人より格段に高いんです。
何をやっても楽しめる!!

人間の中身なんて簡単にわかりません!!
容姿外見が良ければ正直大したことしなくても物事がうまくいく、人が付いてきて何かあっても解決しやすい。


そして何よりなのは恋愛で困ることが無い!!!美人ならあっという間に彼氏が出来ます。
男女問わず恋人が出来なくて悩んでいる人はもうゴマンといます。そのほとんどが容姿外見が悪い為に恋人が出来ないのが現実なんです。
そんな悩みが一切無いわけですからね。


ちなみに私も彼女いない歴=年齢40歳です。
ハゲチビ不細工顔の3重苦だからです。


人間中身や性格が大切だなんて建前綺麗事です!
特に恋愛においては容姿外見が全てですよ!見た目が良いから相手に興味を持つわけですから。


ともあれ、お母様の考え方は正しいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに私も彼女いない歴=年齢40歳です。
ハゲチビ不細工顔の3重苦だからです。


>人間中身や性格が大切だなんて建前綺麗事です!
特に恋愛においては容姿外見が全てですよ!見た目が良いから相手に興味を持つわけですから。


>ともあれ、お母様の考え方は正しいですよ!!

ということは、回答者様はずっと苦しんで生きてく、ということですかね。
それもご自身のチョイスですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 09:32

49才、既婚男性です。


質問なのか愚痴なのか良くわかりませんが、そういうのは単純に価値観の違いって事ですよ。
お母様の考え方が正しいとか、貴女の考え方が間違ってるとかの問題じゃないんです。
実際問題、私の母も貴女のお母様と同じ考えでしたよ。
美人は幸せになる権利があるって言ってましたからね。
ただ、貴女のお母様と違うのは、美人でなければ、自分一人で生きてく為に学歴だけはつけろって言ってた事だけです。
私の母は、美人でも学歴は必要だと言ってましたけどね。
あと、貴女は学識だけ問題にしてますけど、人間の価値は別に学識とかそういう問題だけじゃないんですよ。
人間的な問題とか感受性ってのは、学識とは必ずしも連動しないですからね。
貴女のお母様だって、別に学業を怠ってたわけじゃないでしょう?
単純に学業には興味が無かったって事ですよ。
他に興味が向いていたって事じゃないですかね。
それで幸せになったんだから、別に良いじゃないですか?
人を愚かに思ったり不憫に感じる必要なんか無いですよ。
貴女には、貴女の人生があるんでしょう?
結果として、幸せだったら、何も気にする必要なんかないですよ。
美人の比率がどれくらいかはわからないですが、統計的な優劣で考えるとすると10%以下でしょうね。
実際は、それなりの美人ってのは、約25%位はいると思います。
貴女のお母様の意見だと、75%の女性は価値が無いって事ですね。
それもおかしいでしょ?
だから、別に見かけで人生なんて決まらないと思えば良いんですよ。
貴女は不幸せじゃないでしょう?
それで良いじゃないですか。
    • good
    • 4

50代男性です。



女は美人で馬鹿が良いの“馬鹿”とは“馬鹿をメッキした賢い女”という意味ですよ。

貴女ほどの自称学識のある人なら言葉の真意が理解できるはずなんですけどね。
意言外にありって学問の世界でももう死語なのかな。

一応補足しておきますが、
美人というのも一般的な美人ということではなく“夫にとっての美人”ということです。
良き伴侶というのが正解ですね。

さらに蛇足になりますが、
「今、付き合っている人は私の頭脳プレイができるところに惹かれたと言っています。」ということですが、
男は付き合っている最中はそれこそ痘痕も笑窪でなんでも褒めますので話半分以下だと思っていた方が良いですよ。

釣った魚に餌はやらない時がいずれきますよ。

この回答への補足

ごめんなさい。
私の書き違いというか…。

タイトルの言葉どおりの言葉を言ったのは、外国人の男性でした。
だから、全く意味が違いますね。

日本人の男性の感覚と…。

ちなみに彼も自称イケメンでした。

でも、医者や弁護士が大っきらいで、
こちらに向かって「能書き人間」
と言っていました。

しかしながら、人の命を救うのは医者の仕事ですよね。
なんだか、この男性や母と私はフィールド違いというか、
正に住む世界が違ことから価値観の違いだといえますね。

ちなみに、私見になりますが、
綺麗なだけで人に施すことができない人間はなんの
価値も無いと思ってます。

あしからず。

補足日時:2011/04/14 09:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 1型糖尿病の治療<代謝異常で起こる病気>の症状や原因・診断と治療方法

    1型糖尿病とは  1型糖尿病は、インスリンを産生する膵臓(すいぞう)の細胞(膵β(ベータ)細胞と呼ばれます)が破壊・消失することで発症します。原因としては、多くは免疫系の異常により自らの細胞が攻撃される自己免疫によるものと考えられています。  1型糖尿病になりやすい遺伝素因があることは判明していますが、日本人では1型糖尿病自体が非常に少ないので、1型糖尿病の患者さんが自分の子どもが1型糖尿病になること...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?

 高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?
 
 私は今年で24歳の男ですが、知り合いに高学歴の人が多くいます。(いわく東京外国語大学・筑波大学・早稲田・慶応・明治・明治学院・青山学院・学習院・フェリス女学院等。)私自身は高学歴とは正反対で、高校は偏差値が30台~40台の高校でした。高校卒業後、短大に進学しましたが、中退し、最終学歴は高卒(底辺校)です。
 高学歴の人たちの中で、偏差値が30台だったという事で非常に強いコンプレックスを感じています。しかし、相手方の方はどう思うのか?特に好きな女性が出来てアプローチしたとして、高学歴の人はやはり「頭が良い」という理由で低学歴(特に私のような底辺校卒)というのは「嫌だ」とかそういった気持ちはあるのかをお尋ねします。特に女性の方、お願いします。

Aベストアンサー

世間では高学歴の部類にはいる30代男です。

女性からの意見ではないですが、参考願います。

まず、自分の人生の中で、大卒後に出会った職場以外の男・女友達とは、学歴の話はしたことはないですね。
(職場は、新人紹介のときに課長が「○○大、学卒/院卒の××君です」と課内に紹介するので、必ず広まります。俺も自分より先輩の人には大学は知られていますし、俺は自分より後輩は何大卒か知っています。)

職場以外なら、かなり仲の良くなった女性や、彼女になった人でも、付き合いが深くなったりしてやっと飲みの会話の中で学歴が分かるような話題が出て分かるという感じでしたね。
女友達であまり親しくもないのに、「何大卒?」なんて気にする人には会ったことはありません。

あと、高学歴の人は、普通は相手の学歴なんて気にしませんよ。稀に学歴を鼻にかけるバカがいますが、そいつが”例外”です。
もし、そいつに高学歴以外に自慢があったら、それを鼻にかけますので、たまたま鼻にかけるものが”高学歴”だったということです。

そして、逆に学歴がない人のほうが、気にしてますね。
「俺はどうせ○○大卒だしな」とか「俺は専門だし」とかって感じに。
質問者さんもそういった方達と同じで、学歴コンプレックスで気にしすぎているだけです。

但し、高学歴と高卒では、一般企業なら就職が雲泥の差になります。
”学歴”よりも、”就職先”の方が今後の人生にきいてくるかもしれませんね。
一般企業なら就職先がすでに上辺と下辺に別れる感じになりますので、そちらを気にする人はいるかもしれません。
例えば、いい歳してフリーターなんかやっているとクレジットカードの入会ですら査定落ちすることも普通ですし、あまりぱっとしない企業だと、将来カーローンや住宅ローンを組んでもらえないことも普通にあります。
そういった”格差”を知人から聞いたりして認識している女性がいた場合は、付き合うか否かを検討したとき、勤め先でフルイにかける人はいても不思議ではないと思っています。

もし対人関係(特に女性)においてきいてくるステータスがあるとしたら、どちらかと言えば”勤め先”になるのではないでしょうか?

世間では高学歴の部類にはいる30代男です。

女性からの意見ではないですが、参考願います。

まず、自分の人生の中で、大卒後に出会った職場以外の男・女友達とは、学歴の話はしたことはないですね。
(職場は、新人紹介のときに課長が「○○大、学卒/院卒の××君です」と課内に紹介するので、必ず広まります。俺も自分より先輩の人には大学は知られていますし、俺は自分より後輩は何大卒か知っています。)

職場以外なら、かなり仲の良くなった女性や、彼女になった人でも、付き合いが深くなったりしてやっ...続きを読む

Q能力の低いバカな人への怒りの抑え方

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。
社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。
いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。
今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣り、飲み込みが悪い)人々が存在するのも事実。
かつて私は何十人もの上司に仕えましたが、全体像の1割を述べただけで全てを理解してくれる有能な人もいれば、10割全てを語り・その背景・補足までを説明しても理解出来ない人もおりました。

自分がそれなりのステイタスを会社から与えられた現在、上司に対する対応と部下・後輩に対するそれを完全に分離しております。

即ち無能であるとこちらが認識した上司に対しては無駄なエネルギーの発散は極力控え、通り一遍の対応に終始し完全に見切ってしまう(宮仕えの身の悲しさで、当然相手の機嫌を損ねない様にですが)、その一方でさほど有能でない部下・後輩に対するスタンスは、貴女同様人間修養の場と割り切り極力叱る事を避けて相手が納得するまで気長に説明をする(頭の中の人事考課では当然採点しておりますが)事を心掛けております。

そして同期入社・肩書き的にほぼ同格と思われる同僚に対しては自然体で接している、つまり意識の中で上・同格・下とのカテゴリーを設定し、そこに合わせて対応を使い分けています。
多少ずるいのかも知れませんが、立場の上下が殆んど全てと言っていい一般社会に於いて、無能な上司に注ぐエネルギーは無駄に終わる場合が少なくない、依って保身とエコの観点からの使い分け、それが20数年に及ぶ社内遊泳で学んだ私なりの処世術。

質問者様の御主人が、貴女にとってどういった位置付けになるのか分かりませんが、先にも述べた通り人間の本質はそう簡単には変わらない、依って接する貴女の方がより自分にとって精神的なマイナスの少ない対応をなさるのが得策であると思われますが、如何でしょうか?

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣...続きを読む

Q嫌われ体質過ぎて辛い。。。。。

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
20歳の大学3年生です。
長文になりますが大変申し訳ありません。


私は昔から何故か人によく
嫌われて悪口を言われたり、
仲良くしていたのに急に距離を置かれる事が多いです。
よく最初は笑顔で名前か名前にちゃん付けで
呼んでくれていたのに、時間が経つといきなり
名字+さん、或いは名字呼びになって急に
冷たくなりよそよそしくされるのがとても多いです。
私だけ名字で呼ばれていた事も殆どでした。


それだけでなく昔は小学校~中学校まで9年間ずっと
自殺も考えた程酷いイジメに合い、大勢から
嫌われまくっていたので
友達なんて1、2人しかいなかったです。



要は嫌われ体質です。


大学生となった今はまだ
いくらか良くなって友達も
少しは増えてきた方ですが、
それでも気付けば裏で先輩に凄く嫌われて
今まで名前で呼んでくれていたのに
名字呼びになって距離を置かれます。
最近はいつも一緒だった友達からも
冷たい態度を取られ距離を置かれてしまいました。



本当今まで何人に嫌われたのか数えきれません。
好かれた事より嫌われた事の方が断然多いです。
嫌われ過ぎて私なんて生まれてこない方が
よかったのかな…と最近悩むようになりました。
「生まれてきてしまって、ごめんなさい」と最近思います。
そう考えるととても悲しくなって…
いつも大量の涙で枕を濡らす夜を過ごしています。



私自身そんな気に障る事をした覚えもないし
なるべく周りに優しく接するようにしているのに
何故ここまで嫌われるのかわかりません。


でも私だってこの世に生を受けたからには
本当は誰かしらには必要とされたいし、
誰かの役に立ちたいんです。
このまま死んだら、絶対後悔が残ると思うんです。
だからそんな周りが見ていて不快に思わせてしまう
自分を変える努力を今はするようにして、
それでも駄目だったらもう諦めようと思います…



ここで質問したいのですが、

「どこ行っても嫌われる人、或いは
自分の嫌いなタイプの人間の特徴」

を出来れば教えて頂きたいです。



とても長くなり乱文な上、こんなに暗い内容で
皆様を不快にさせてしまった事を本当に
申し訳なく思っております…

しかし、沢山の意見を聞いて自分を改善する為に
参考にしたいので、もし迷惑でなければで結構です。
誠に恐縮ですが、コメントをお願い出来ればと思います。

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
20歳の大学3年生です。
長文になりますが大変申し訳ありません。


私は昔から何故か人によく
嫌われて悪口を言われたり、
仲良くしていたのに急に距離を置かれる事が多いです。
よく最初は笑顔で名前か名前にちゃん付けで
呼んでくれていたのに、時間が経つといきなり
名字+さん、或いは名字呼びになって急に
冷たくなりよそよそしくされるのがとても多いです。
私だけ名字で呼ばれていた事も殆どでした。


それだけでなく昔は小学校~中学校まで9年間ずっと
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

私もNo5さんと同様に思います。
自分を好きにならなきゃ、他人が好きになってくれません。
だって考えてもみて?
あなたはなぜ自分が嫌いなの?
ネガティブなところ?
じゃあ質問者さんはネガティブな人がきらいなんですよね。
世の中、ネガティブになる人は沢山います。
そういう人全員を「嫌い」っていっているようなもの。
質問者さんは自分自身の色々なところが嫌いなのだと思います。
じゃあちょっとでも自分と似たところがあったら「嫌い」っていうようなもの。
人は何かしら共通点があります。
質問者さんはあらゆる人に「あなたのこういうところが嫌い」といっているようなもの。
極論かもしれませんが、自分を嫌うということは、他人にそういった不快感を与えるようなものです。
それに、仲良くしている(していた)からには、自分と馬が合う(共通点がある)からでしょ?
その合う部分を質問者さんが否定するんです。
「否定するってことは、貴方は私と仲良くしたくないのね」といった気分になってもおかしくありません。

また、質問者さんは段々嫌われることがあるとのこと。
仲良くしていこうと思う・仲良くなりたい・仲良くしていた、からには「質問者さんのことをいいと思う」からですよね?
じゃなきゃ一緒にいようとしません。
では自分がいいと思うものを否定されたらどう思いますか?
友達が「これいいと思うの」といったら、質問者さんは「そんなのカス以下だよ。どこがいいの?センス悪いね」と言うようなもの。
イヤじゃない?
自分がいいと思うものを否定されるのって。


要は「自己否定」は「他人否定」ともいえる、ということ。
誰が、自分(友達)を否定する人と仲良くなろうと思うでしょうか?
ずっと一緒にいようと思えるでしょうか?


ネガティブってその一つです。
「否定」をすることがネガティブですから。


まずは「自分」というものを「受け入れる」こと。
肯定はしなくてもいいです。
「自分はこういう人なんだ」と「否定せず」に「受け入れる」

自分は自分ですから「他人」にはなれません。
けれど、変えることはできます。

今までの質問者さんは「自分」といった基盤を、自己否定の仮面をかぶって、他人を否定していただけ。
そうではなく「自分」の基盤を「自分自身」で受け入れて積み上げていければいいのだと思います。


質問者さんくらいであれば、ポジティブでいようとするくらいが丁度いいかもしれませんね。

頑張ってくださいね。

こんにちは。女性です。

私もNo5さんと同様に思います。
自分を好きにならなきゃ、他人が好きになってくれません。
だって考えてもみて?
あなたはなぜ自分が嫌いなの?
ネガティブなところ?
じゃあ質問者さんはネガティブな人がきらいなんですよね。
世の中、ネガティブになる人は沢山います。
そういう人全員を「嫌い」っていっているようなもの。
質問者さんは自分自身の色々なところが嫌いなのだと思います。
じゃあちょっとでも自分と似たところがあったら「嫌い」っていうようなもの。
人は何...続きを読む

Q思っていることをはっきり言う女性は男性に・・

やっぱ嫌われますか!?

私は良くも悪くも正直な性格で、嘘が嫌いなので、割とオブラートにつつむ物の言い方というのが苦手なタイプです。

自分でも自覚していて近頃かなり気をつけてはいるのですが、油断するとダメです。

更にそれに加わり口下手なのですぐにうまい物の言い方というのが出てこず、人に気を使いすぎてる所もあるのにそうは周りに思われません。
気を使って言うセリフがうまく伝わらず、誤解される時もあり、中途半端な言葉になってしまうので自分でも「私って言葉で言い表すのへただなぁ」とがっくりきます。

本題に戻りますが、男性はやっぱりきっぱりと思ったことや自己主張、会話に対する答えを言う女性は嫌いでしょうか?

ストレートな自分を治そうと日々努力をしてますが限界があります。

例えば合コンとかで皆に嫌がられ引かれる行動をとってる男性(とにかくキモい人)がいたとき、私が気に入られちゃったときなど「こっち来るな」的な事を言うのですが、遠まわしに言う女の子は明らかに顔は嫌がっているのにはっきり断らず長々とつきまとわれてました。
私なら気がないのにいい顔はすることないと思うのですが、男の子に好感を持たれる子って後者の子ですよね。。

男性の皆さん、やはりはっきりした子は恋愛対象にはならないですか?

やっぱ嫌われますか!?

私は良くも悪くも正直な性格で、嘘が嫌いなので、割とオブラートにつつむ物の言い方というのが苦手なタイプです。

自分でも自覚していて近頃かなり気をつけてはいるのですが、油断するとダメです。

更にそれに加わり口下手なのですぐにうまい物の言い方というのが出てこず、人に気を使いすぎてる所もあるのにそうは周りに思われません。
気を使って言うセリフがうまく伝わらず、誤解される時もあり、中途半端な言葉になってしまうので自分でも「私って言葉で言い表すのへただな...続きを読む

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃっていることと似てますが、ハッキリした性格と、ハッキリした言い方は別だと思います。

性格そのものを直す必要はないと思いますよ。あなたがおっしゃるように、はっきりモノを言えなくて損する人だって大勢いるんですから。自分で自分の個性をつぶしてしまうことはありません。ただ、人が何か言った後で、とりあえず相手を肯定してあげる言葉「うん」とか「そうだねぇ」とか言うようにしてみたら?

モノの言い方なんてすぐには治らないんだから、ゆっくりでいいと思いますよ。俺も前そうだった。しゃべったあとで「うぁ~誤解される言い方しちゃったなぁ」っていつも思ってた。じゃあ誤解されないためにはどうするか。相手がどう受け取るか、先回りして考えないといけないって自分なりに思った。相手の顔色をうかがってるわけじゃない。当たり障りのない言い方は必要だから。

で、質問の答えですけど、はっきりした子は、恋愛対象になります!両想いになってしまえば、堅い信頼関係が築けるからです。相手の考えてることがストレートに伝わってくるのは、すごく大事です。

そして、別れるときもはっきり嫌われるから、男があまり後を引きずらないのもいい点かもしれません。

No.1さんのおっしゃっていることと似てますが、ハッキリした性格と、ハッキリした言い方は別だと思います。

性格そのものを直す必要はないと思いますよ。あなたがおっしゃるように、はっきりモノを言えなくて損する人だって大勢いるんですから。自分で自分の個性をつぶしてしまうことはありません。ただ、人が何か言った後で、とりあえず相手を肯定してあげる言葉「うん」とか「そうだねぇ」とか言うようにしてみたら?

モノの言い方なんてすぐには治らないんだから、ゆっくりでいいと思いますよ。俺も前そ...続きを読む

Q男の人は既婚者であろうと独身者であろうと綺麗な女性に惹かれるものでしょうか?

表題の質問だと"当たり前”なのですが、質問の意図は
「男性(独身も既婚者も若者も老人もすべて対象)とは、例えその人が既婚者とわかっていても綺麗な女性には惹かれてしまうものですか?」

*綺麗な女性とは
ただ若いとか美人というのではなく、自分のお好み・理想的である等を指す。

Aベストアンサー

僕は告白した人が今考えても理想の女性だったらしく、忘れられませんねwもちろん目がいきます。
別に好きな人はいますけど、何か理想の人は別格というか好きの感覚が違うかな。特に綺麗とか可愛いとかではないんですけど、僕にはど真ん中ストレートの女性です。今度会うのでこの事をちゃんと伝えて笑い話にしようかなって思ってますw

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Q男性が女性にベタぼれ状態ってどんな感じですか?

男性が女性にベタぼれ状態ってどんな感じですか?

男性が女性にベタぼれ状態ってどんな感じですか?
言動や態度など教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

顔がゆるむというか、所謂デレデレした状態。
甘えるように擦り寄るも嫌がる事はしない。
欲しいモノは何でもプレゼントしてあげる。
そんな態度や行動を考えがちですが…

「俺には惚れている女がいる、その女一筋だ」
という、他の誘惑にも負けない誠実さ、強い気持ちを持っているだけでもベタ惚れ状態だといえると思います。

Q妻に選ぶなら自分より頭の良い女、頭の悪い女?

良かったら皆様の意見を聞かせど下さい。極論ですけど、下記に書いているどちらの女性を選びますか?

頭の回転の良い女性はより魅力的だし、頼りになる事が多いし、いい事尽くめに思えますけど、 夫の立場が低く肩身が狭くて、万一離婚する事になって敵に回すと大変ですよね。

逆に頭の回転の悪い女性だと、頼りにならない事が多くて、足手まといに感じてイライラする事もありますけど、なんだか可愛くて、和まされますよね。

私は自分が安心出来る頭の回転が悪い女性を妻に選びました。

皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

#8です、お礼ありがとうございます。
補足します。

>頭のいい女性は、表向きは旦那を立てることで、
>自分が良妻としてアピールできるし、
>家では、旦那をコントロールする手段の一つとして、
>そうしているのかなと考えます。
>いかんいかん。私ってひねくれすぎているかもしれませんね。

多分、puyopa様の中での「頭の回転が早い女性」が
なんとなくネガティブなイメージのほうが強いのかな?と
思いました(^_^;)
経験から?ということもあるかもしれないですね。
そして
実際選んでいらっしゃる奥様を「頭の回転が悪い方」と
思われるのなら
自分の選択を肯定したいという気持ちがあると思うので
余計にそういう傾向があるのかもしれません。

私の「頭の回転が早い人」のイメージは
利己主義と利他主義を
場合や相手によって使い分けることができ
広角レンズでみることができる人
という感じです。
全体が見えているので状況把握がきちんとできるため
突拍子もないことをしません。
天然とか、突拍子もないことをする人というのは
自分の目の前のことしか見えていなかったり
全体の流れが見えていなかったりしますので
そこがかわいいところでもあるけど
なんでいまそうするかな~と理解に苦しむこともあります。

どちらがいいのか、は
夫の考え方によるんじゃないでしょうか。
自分が少し慌てているときに
落ち着いている妻に安心する人もいれば
自分以上に慌てている妻の姿をみて
落ち着く人もいます。

どちらにしろ、
二人が幸せならそれでいいと思います(^_^)
そこの幸せがあってこそ
他人にも優しくできるので。
他人にどういわれようと
自分が選んだパートナーを大切にしたいと思う気持ちがあれば
いいんじゃないでしょうか。
それは自分の選択を肯定する、ということでもありますし(^_^)

#8です、お礼ありがとうございます。
補足します。

>頭のいい女性は、表向きは旦那を立てることで、
>自分が良妻としてアピールできるし、
>家では、旦那をコントロールする手段の一つとして、
>そうしているのかなと考えます。
>いかんいかん。私ってひねくれすぎているかもしれませんね。

多分、puyopa様の中での「頭の回転が早い女性」が
なんとなくネガティブなイメージのほうが強いのかな?と
思いました(^_^;)
経験から?ということもあるかもしれないですね。
そして
実際選んでいらっしゃる奥様を「頭の...続きを読む

Q女性の学歴気にしますか?

私は高卒の27歳の女です。
中学時代いじめで不登校になり高校は通信制の高校へ行きました。
なので学生時代の楽しい思い出はありません。

大卒の男性は恋人や結婚相手の学歴気にしますか?

Aベストアンサー

目安にはするが、それで選んだりはしないね。
ただ、俺は低学歴の女に惚れたことはない。
実際、魅力ない女の方が多いしね。

そもそも今どき低学歴にまともな理由はないんだよ。
昔なら成績は優秀だったけど、家が貧乏すぎて進学を諦めるなんてものがあったけど、今はあんたみたいに不登校がどうのと、本人の問題なことが多いだろ。

いじめで不登校になったって言えば、そりゃ同情は買えるよ?
でもそんな逃げ出したような奴に魅力感じると思う?
人は弱者ぶってる奴を好きになることはないんだよ。

そもそも大卒と通信高卒じゃ、勉強の仕方も違うし、世の中の見方も違う。
高学歴者が相手の学歴にこだわる時ってのは、相手の頭の良し悪しがどうこうじゃなく、話が合わないってことを経験してるからなんだよ。

はっきり言ってな、「高校出てなくても気にしません」とかほざいてる奴は、女とまともに付き合ったことないんだろうな。
一見、寛大そうに見えるけど、女なら誰でもいい感たっぷりで実はいやらしい考え方だと気づいてない。
まあ、高学歴=いい会社に入れる程度にしか考えてないんだろう。
必要な知識を身につける方法を学校へ学びに行くわけで、だとしたら学歴によって世の中の見方や吸収する知識、話題にできることってのは変わってくるわけだ。
それも理解しねえで「高校も出てなくていい」なんて、女をただの穴としか見てない証拠。
「女は仕事なんてしないで結婚して家に収まれ」なんて考え方があるんじゃないか?

社会に出ても勉強を続けて、それなりの人格を身につけてるなら問題ない。
むしろ高学歴なくせに馬鹿な女より、ギャップがあって好印象だ。

で、あんたはどうなの?
どんな仕事してんの?
社内での立場は?

もし、フリーターなんかやってるようなら、まあ学歴相応ってことで魅力は感じないね。
低学歴は今の自分の怠慢の言い訳にゃならんぞ?

目安にはするが、それで選んだりはしないね。
ただ、俺は低学歴の女に惚れたことはない。
実際、魅力ない女の方が多いしね。

そもそも今どき低学歴にまともな理由はないんだよ。
昔なら成績は優秀だったけど、家が貧乏すぎて進学を諦めるなんてものがあったけど、今はあんたみたいに不登校がどうのと、本人の問題なことが多いだろ。

いじめで不登校になったって言えば、そりゃ同情は買えるよ?
でもそんな逃げ出したような奴に魅力感じると思う?
人は弱者ぶってる奴を好きになることはないんだよ。

そもそも大...続きを読む

Q美人ってお世辞で言いますか?

男性が、ある特定の女性に対して何か目的があって言う場合(口説くとか)や、商売のため(洋服屋さんなどで)以外の、お互いにほんとに何の利害関係もない普段の生活の中で、「美人だ」「綺麗だ」って相手のことを言う時って(同性、異性含む)それは本心で言っているのでしょうか。
私、たまに言われるんですが(同性、異性ともに)自分では自分の顔が嫌いで、写真見てもいつもうんざりするし、綺麗って言われてもだいぶ誇張して言ってるんだろうなーって思うんですが、実際のところはどうなんでしょうか。つけたしときますが、誰もが見ても綺麗だーっていうようなレベルではないですよ。そうだとしたらきっと今頃芸能人になってますよ。なので、なんか中途半端に言われるので、自分のことブスだとは思ってないです。でもそれこそ自分の勘違いなのかなーと思いったりもします。
相手と自分の美の意識の違いなのかなとも思いますが。あなたならちょっとくらい綺麗じゃなくても綺麗だなんて言ったりしますか?

Aベストアンサー

目の前の女性に向かって男性が口にだして「美人」と表現する場合、「(俺の好みとは別だけど、)一般の社会では美人に属する」って意味のようですよ。( )の中が重要かな?
相手が好みの場合は口説くときに「美人」という表現は使わないんじゃないかな?
「綺麗」についてはわかりませんけど。


また、女性が口にする「綺麗」は別でしょう。ほんとに綺麗なら綺麗って言うんじゃないでしょうか?好みとかタイプとかオトコ好きのする、なんて含まれませんよきっと。花を見てるのといっしょかな?


人気Q&Aランキング