配管工って具体的にどんな作業をするのか、
また将来性はどうなのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

基本的に配管工というのはビルやマンションの中の水道などの配管をするヤカラです



道路などでガスや水道や下水道の配管をしている連中は配管工とは言いません。

将来性は無いというか給料の上昇は見込めないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2011/04/15 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカドラマの配管工

アメリカではドラマや映画で配管工がよく出てきます 
いつも流し台の下に潜っているというイメージがあります
よく考えてみると不思議なのですが
配管工(Plumber)=○○というような固定されたイメージというか暗黙の了解みたいな人物像のようなものがあるのでしょうか?。昔何か世間を騒がせた人物が配管工だったとか・・・

Aベストアンサー

配管工といえば、主婦の拠点であるキッチンにあがり込んで、なおかつ、長時間、そこで作業をしながら、主婦と世間話などをできるという、案外と滅多にない特徴を持った職業です。

したがって、普段はこもりがちな専業主婦らへの刺激剤としてドラマで活用されがちで、彼らは時として、家族が気づかなかった価値観や、巷の噂や、時にはロマンスを持ち込みます。また、素人ではできな修繕を、ちょちょいのちょいとこなしてしまうという特徴もありつつ、エリート的なイメージとは程遠いので、そのギャップを楽しめます。

確かに日本のドラマには、それほど登場しないのかもしれませんね。ひとつには、古いキッチンの構造がアメリカの古いのとは違うため、日本ではどちらかというと、屋外の配管をいじる頻度のほうが多いからかもしれません。とはいえ、私はアメリカの古い家に5年近く暮らして、キッチンに配管工がいる状況に現実に出くわしたことはないのですが。

ちなみに、日本のドラマでも、かの『渡る世間は鬼ばかり』に「高校を中退してグレていた少年の滞在先に配管工が修理に来て、その職人技に魅了された少年は、自ら修行して配管工を目指す」という設定が記憶にあります。ただ、たいていは、魚屋や酒屋の御用聞きが、アメリカのドラマの配管工的役割を果たしてきたのではないかと思います。

で、アメリカの大半の地域は車社会、つまり、主婦でも車を運転して遠くの大型店に日用品を買いまとめに行くのが一般的で、わざわざ魚屋らが車で御用聞きに来ることはありません。

配管工といえば、主婦の拠点であるキッチンにあがり込んで、なおかつ、長時間、そこで作業をしながら、主婦と世間話などをできるという、案外と滅多にない特徴を持った職業です。

したがって、普段はこもりがちな専業主婦らへの刺激剤としてドラマで活用されがちで、彼らは時として、家族が気づかなかった価値観や、巷の噂や、時にはロマンスを持ち込みます。また、素人ではできな修繕を、ちょちょいのちょいとこなしてしまうという特徴もありつつ、エリート的なイメージとは程遠いので、そのギャップを楽しめま...続きを読む

Q地方公務員上級職(行政・一般事務)の具体的な仕事内容は?(また長文です)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1528143 で質問させていただいてるbeathaです。この質問文をご覧になった方は分かると思いますが、現在医師になるか、それとも地方公務員になるかという進路で揺れています。とりあえずこの職業のどちらがいいかは置いといて、今あることで悩んでいます。

それは、地方公務員の仕事内容について何も知らないということです。受けるとしたら、公務員の中でも地方公務員上級職の「行政・一般事務」というカテゴリーになると思うのですが、色々な本やサイトを探しても、具体的にどんな仕事があるのか良く分かりません。

また、私は単純作業や事務系の仕事は人並みにこなせるとは思うのですが、誰かの上に立ってリーダーシップを発揮するのが苦手、また人と親密な関係をなかなか築けないという欠点があります。

両親は私のこのような性格を見てか「公務員だけはやめとけ。医者のほうがまだましだ」としきりに言ってくるのですが、私としては公務員の業務内容も良く分からないのに頭ごなしに反対されても納得しかねます。

そこで、実際に地方公務員で行政・一般事務に就職されている方がいらっしゃいましたら、ぜひ業務内容を教えていただきたいです。両親の言うとおり、私の苦手なリーダーシップや過度の人付き合いなどは必要不可欠なのでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1528143 で質問させていただいてるbeathaです。この質問文をご覧になった方は分かると思いますが、現在医師になるか、それとも地方公務員になるかという進路で揺れています。とりあえずこの職業のどちらがいいかは置いといて、今あることで悩んでいます。

それは、地方公務員の仕事内容について何も知らないということです。受けるとしたら、公務員の中でも地方公務員上級職の「行政・一般事務」というカテゴリーになると思うのですが、色々な本やサイトを探しても...続きを読む

Aベストアンサー

 人と親密な関係をなかなか築けないという欠点があるとのことですが、
はっきり言いまして、地方公務員の仕事をこなすことは無理です。
 もしかしたら、机で一人でこなすデスクワークのようなものが公務員の仕事にあるのではないか
といったことを考えているのかも知れませんが、人との関わりがない仕事はありません。
 従って、どのような地方公共団体を希望しているのかが分かりませんが、あきらめる方が賢明です。
 また、少なくても都道府県の場合、今時の面接は非常に厳しく、うつ病の場合は、おそらく通りません。
(ちなみに私は面接官を長くやっていました)
 病気を治すことが最優先だと思います。
うつ病はなかなか難しい病気ですが、時間がかかっても、薬でコントロールできますので、
そうしたことに専念すべではないでしょうか。

Q配管工の

自分はガス管を主に配管する配管工の見習いですが、ガス管に関する配管工の資格って何がありますか?
またそれらの資格から見習いで比較的取りやすい資格があれば教えてください。

Aベストアンサー

ガスだったら、簡易内管施工士
からがいいんじゃないでしょうか?
http://www.jia-page.or.jp/seminars/naikan/index.html

あとはガス設置スペシャリスト、2級管工事は経験が必要だからなぁ。
LPと都市ガスが別なので、両方使う地域は両方必要。
ま、知ってるか。

Qコミュニケーション力のある人とは具体的にどんな人?

 質問をご覧いただいてありがとうございますm(__)m

 現在、僕は就職活動中です。大学では化学を専攻し、自分でも研究の仕事が向いていると思うのですが、将来、研究をいかしてバイオベンチャー企業を立ち上げたいと思っております。

 起業するには技術・経理・営業が必須と聞いております。僕は営業に自信がないため、起業するまでに営業職として一度は働く必要があると思い、医薬・医療・化学系企業を中心に営業職でエントリーしております

 ですが、面接で失敗しております。企業は営業職にはコミュニケーション力がある人が欲しいようです

 コミュニケーション力がある人とはどんな人なんでしょうか?
 友達がたくさんいる人なんでしょうか?

 コミュニケーション力があると自負されている方はどんなエピソードがあってそう思うようになっているのでしょうか?

 どうかご教授ください!お願いします

Aベストアンサー

そうですね・・・。
人の話が聞け、会話に対してきちんとした対処できる人がコミュニケーション力があると言われるんじゃないのでしょうか。

会話がかみ合わないとコニュニケーションとれないですよね・・・。

特に、営業は初対面の人と話をしないといけないわけですから・・・。(^^ゞ

話し上手ならいくらでも出来ます。
ですが、話べたな人はやはり経験しないと出来ないと思いますよ。

>友達がたくさんいる人なんでしょうか?

コミュニケーション力があるからといっても、友達がたくさんいるとはかぎらないですよ。

私は誰とでも話が合わせれます。
だけど、友達は少ないです。

相手はフレンドリーに思ってくれてるかもしれませんがねっ。(^^ゞ

Q配管工や電工って、トラックドライバーより人手不足なんですか?

配管工や電工って、トラックドライバーより人手不足なんですか?

Aベストアンサー

まあ、人手不足ですね。

トラックドライバーは大型免許があればそれなりに仕事になりますが、配管工や電工は資格だけではなく経験も必要になります。

東日本大震災の復興事業の他に、東京オリンピックの準備、そして高齢化によって腕のいい職人さんがどんどん減っていますので、慢性的な人手不足になっています。

Q仕事・資格の収入・社会的評価・激務度・将来性・難易度

収入・社会的評価・激務度・将来性・難易度等の観点から考えると、弁護士・公認会計士・弁理士・不動産鑑定士・司法書士・税理士・キャリア官僚・(外資系)コンサルタント・投資銀行・ファンドマネージャーの評価はどうなりますか

Aベストアンサー

学生さんですか?

なんか全て専門の学校で死ぬほど勉強して、
それでも全受験者の1/10ぐらいしか
合格しない資格ばかり並んでいますが…

Q水道配管工って、どこも人手不足ですか? 私は地方の水道配管会社で配管工をしていますが、人手不足を実感

水道配管工って、どこも人手不足ですか?

私は地方の水道配管会社で配管工をしていますが、人手不足を実感しています。

確かに昔に比べ、若い人の入門は無くなった気がするけど、大体は続かずに辞めて行くのが当たり前でしたし、それが自分の中で普通になってしまい麻痺してしまっているのかもしれません。

最近は、年配のベテラン職人さんの応援が減って来て、しわ寄せが全て私一人に掛かって来て非常に困っています。

定年等で辞める人2に対し、入門から入って来る人は0です。

中途採用でも良いですから、少々年配でも経験のある人を入れて貰いたいと思っています。

同じく水道配管工をなさっている方達も、私と同じ事考えていたりしますか?

色々意見聞かせてください。

Aベストアンサー

私の知り合いにも 70前後の水道工事作業員がいます。
冬なんか 地中での作業は冷たくて 凍えるそうで 若い人は長続きしないそうです。
その会社では フィリピン人の技能実習生でしのいでいますが 3年交代だそうです
ちなみに 突発事故に備えての待機が 日当は3/4らしいですが 一番楽だそうです 当たり前か・・

Q人事部がある会社ってどんな会社ですか?また人事部がない会社ってどんな会社ですか?

そもそも人事部ってどんな役割ですか?業種である程度違いはありますか?

Aベストアンサー

質問に回答させていただきますね。

人事の業務というのは、主に以下の5つです。
・人材配置
・人事考課
・労務
・採用
・教育

これらの業務に対する専門的な部署が「人事部」となります。

社員が多くなるほど、上記の業務量は増えますし、
社員が少なくても該当業務を常用している場合は存在します。

また、人事部がない場合は、総務部が該当業務を兼務しているか、
社長が直接該当業務を担っている場合が多いかと思います。

業種によって大きな違いがあるとは一概に言えませんが、
社員数が100名以上の会社には人事部がある場合が多いです。

参考になれば幸いです。

Q配管工2種 の資格に関して

お世話になります

水道の資格に関して質問です
給水装置設置主任技術者の 資格を持っていますが、何分座学で取得できる資格のため
つぶしが効かないような気がします

現場を離れ 10年経ちます  現場もほとんど補佐的な仕事で 職人のような技術は持っていません

そこで下記質問です

「配管工2種」?というような資格があったと思います
実技の試験があったかと思いますが 

○この資格を持っていると 就職に有利でしょうか?  ちなみに私は40歳です

○ この資格の実技テストはどのような様子、テストなのでしょうか? 難易度はどのくらいでしょうか?

○ 給水装置主任技術者の試験の際には、学校に2日ほど通いましたが
  配管工2種の場合も 通信や 学校(2日ほど通うだけのものです)もあるのでしょうか?

○その他 配管工の資格に関しての情報があればお教えください


とりとめない質問でもうしわけありません

以上よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

配管技能士ならば、建築配管作業、プラント配管作業の種別があります。
それぞれ、一級、二級、三級の等級があり、一級、二級は、実技試験で溶接作業があります。
三級以外は、実務経験が必要です。(二級は職業訓練校・専門学校等の指定養成機関卒業の場合は実務経験は不要)
実技試験は、ネジ切りを行いますから、最低限ネジ切り機の操作は出来無ければいけません。
二級以上は、建築配管作業の場合は、銅管のロウ付け作業、プラント配管作業の場合は、鋼管のアーク溶接作業があります。
溶接作業も身につける必要があります。

Qトヨタの期間工募集広告で、正社員になれると書いてありますが現実的になれ

トヨタの期間工募集広告で、正社員になれると書いてありますが現実的になれますか
期間工として自動車ローンは組めますか、出来たとして何百万円までですか
期間工をした事のある方、実際の職場環境はどうでしたか?、手取り給与はいくらでしたか

Aベストアンサー

長文です。

3年働いていました。在職中に車も買いました。私は一括で買ったのですが、ローンも問題なく組めたようです。
ちなみに期間従業員は1年以上働かないと車の持込ができません(自宅から通う場合は別)

職場環境
人間関係が全てですから、職場によって変わるでしょうが、パワハラの類は全くないと思います。そのあたりの教育はかなり徹底してますので、もしパワハラなどが明るみに出たら即効で飛ばされます。
仕事に関しては、正直かなり「ゆるい」です。仕事が遅れようがどうしようがマニュアルにしたがって、一生懸命やっていれば怒られることはありません。(そんな事で怒ったら、怒ったほうが超問題になります)
このゆるさを皮肉って「トヨタ幼稚園」と内部の人は言ったりします。

給料
最初半年日給9000円、次の半年10000円、それ以上10300円で2交代3交代で差が出ると思いますが
3交代日給10300円だったら10000×出勤日数が大体の手取りになります。
(食堂代は給料から天引きなので人によってかわります)
私の場合食堂代が月2万くらいでしたが、大体上記の計算で合ってました。(残業は月5時間ほど)

一年に一回ボーナスのようなものが貰えますが、無断欠勤等なければ大体75万くらいです。その他に半年に一回在籍手当て5万の場合と10万の場合があったと思います。

社員登用
たぶんHPには半年在籍すれば誰でも試験が受けられると書いてあると思いますが、それは大嘘です。
職場ごとに課長クラスの人が「うちの課は1年在籍しないと受けさせない」とか「2年いないと受けさせない」とか勝手に決めてました。

うちの課の場合「在籍2年半以上で仕事が優秀かつ課長に名前を覚えられている」ことが条件でした。
どんなに優秀でも課長に名前を覚えてもらわないと試験のお誘いがきませんw
ちなみに、うちの課は従業員約500名で三交代で働いてますので、課長に会う事なんて滅多にありませんし、名前を覚えられるのは至難です。
ただ、うちの課は「試験を受ける=課長のお墨付き」となっていたので試験を受けた時点で正社員がほぼ確定してました。

私も課長から試験のお誘いをもらいましたが、リーマンショックのせいで試験そのものが中止になりました\(^o^)/


とまあ、こんな感じでしょうか。中小で正社員になるよりトヨタで期間工やってるほうがよっぽどお金になりますよ。給料もいいですし、寮費(水道光熱費含めて)はただです。
会社が安定してるせいか、みんな心に余裕がありますし、職場の雰囲気はいいと思います。

最後に、正社員目指すなら正社員より働いてください。会社の行事ごとは全て参加してください。お偉いさんの前で発表の機会があったら「私がやります」と手を上げてください。(正社員はみんな嫌がるので手を上げればたぶん任命されます)
「創意工夫(トヨタ入れば、なんのことかわかります」は毎月必ず出してください。

長文です。

3年働いていました。在職中に車も買いました。私は一括で買ったのですが、ローンも問題なく組めたようです。
ちなみに期間従業員は1年以上働かないと車の持込ができません(自宅から通う場合は別)

職場環境
人間関係が全てですから、職場によって変わるでしょうが、パワハラの類は全くないと思います。そのあたりの教育はかなり徹底してますので、もしパワハラなどが明るみに出たら即効で飛ばされます。
仕事に関しては、正直かなり「ゆるい」です。仕事が遅れようがどうしようがマニュアルにしたが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報