大学の新入生です。
学生調書というのが配られ、今までの経歴や父母の連絡先などを書くように言われました。
純粋に疑問なのですが、大学側は経歴欄をどのように使うつもりなのでしょうか。
大学なので、他大学に進学した後入り直す人や、就職した後に入り直す人など
色んな経歴の持ち主がいるとは思うのですが、どうなのでしょうか。
あと「学籍管理に利用する」とは書いてあるのですが、この学籍とは何でしょうか。
分からないことだらけですみません。どなたか回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

入学試験の時の募集要項を見ると分かりますが、大学に入るには一定の学歴要件等があります。

一定の記録を残す必要があるのでしょう。
学籍は、学生側からみれば、証明書発行のための記録と言えば、分かりやすいと思います。
在学記録があるから在学証明ができます。それに成績記録を合わせれば卒業見込証明ができます。
在学時だけでなく、卒業後にも必要なことはあります。積極的に協力するのが、無難ですよ。
    • 0

>大学側は経歴欄をどのように使うつもりなのでしょうか。

何も使いません。まあ,この手の書類の「お約束」みたいなものでしょう。

>この学籍とは何でしょうか。

学校における戸籍みたいなものです。あなたが在学証明,成績証明,卒業証明などを請求したとき,学籍簿にもとづいて「○○君は,たしかにうちの学生だ」という証明書が作成されます。
    • 0