皆さんは、憂鬱な時、どうやって気分転換しますか?今の私は、自分にも自信がなく、全てにやる気がおきません。ちょっとした問題に対して、最初からあきらめてしまいます…。
育児が難しく感じます。
旦那とも、あまり会話がないのが、日常的です。お互いに笑い合うことも、数年間ありません。
毎回が忙しく、のんびり気分転換にショッピングや、おしゃべりしてる暇もありません。趣味やテレビを楽しむ暇もありません。忙しいのに何となく心に隙間があって、それを埋める為に、甘い物をついつい食べ過ぎてしまいます。
常に空腹のような気がします。
食べても、満腹感があまりなかったりします。
憂鬱の原因は、色々ありますが、なんとか気分をプラス思考にもっていきたいのですが、どうしたらいいのか分からなくなっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ。



 大丈夫ですか?
憂鬱な原因がいろいろあるならば・・・
 今わかっている育児が難しい・・旦那に子供預けて 昔の友人と話を沢山してきてください。
一人の時間を作ってください。
 旦那と会話がないのならば子供を実家に預けて新婚時代を思い出して夫婦の会話を楽しんでください。
なんだか質問者さんがいっぱいいっぱいのような気がして心配です。

 憂鬱な時・・・自分の好きなことをして下さい。
何も考えないで好きなことだけ♪
 私は無になるために嫌な事あると掃除します しまくります。
模様替えまでしちゃいます。部屋がかわると少し新鮮さがでます。
 料理も新しいのに挑戦します。

私が思うには・・・旦那さんともう一度向き合って下さい。子育ての難しさを話し合って下さい。子供は貴方と旦那さん二人で作ったものです。貴方だけが頑張る必要ないですよ。
今ご自身の心を旦那さんと話あって欲しいな・・・
 原因があるならばそれを解決しないと・・ただただそれを無視しても気分は晴れないような気がします。
 
 あまり回答になってなくてごめんなさい・・・
でも 質問者さんがとても心配です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも、楽しく暖かいお言葉で、励ましていただいて、ありがとうございます。
もう、1ヶ月ほどたちました。
少し掃除したりと、気分もよくなりましたが、やはり、また憂鬱がやってきたりと…。
仮鬱病になりかけてるのかも知れません。
原因は自分でもある程度分かります。が、多すぎて、負けてしまいそうに思います…ビタミンCを取って、ストレスに負けないようにしたいと思います。

お礼日時:2011/05/04 18:04

憂鬱なときね。

 リラックスできるよな曲を聴くとかは? 私はたまにイライラしたりしてる時にとか
憂鬱な時大好きな芸能人の曲を聴いたりしてます。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど…CDを聴くのだったら、時間もお金もかかりませんね。
ずっと忘れてました。
まずは、CDを出してくるところからですね。

お礼日時:2011/04/13 21:37

こんにちは!



憂鬱になった時は、ここ(アンケートカテゴリー)に来てください。
お金もかからないし、いい暇つぶしにもなります。
楽しい質問、チョット頭を使うような質問。
いろいろ楽しみを取り揃えてますので、
是非お越しになって私達と楽しい時間を過ごしましょう!

青い三角定規「太陽がくれた季節」の一節です。

キミも 今日からは 僕らの仲間♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいご解答ありがとうございます。
少し元気がでました。

お礼日時:2011/05/04 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何となくやっている、何となくやめた、何となく始めた

何となくやっていること
何となくやめたこと
何となく始めたこと・・・

皆さんの、“何となく・・・こと”を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんはです。

>何となくやっていること

週1程度での写真撮り。多くは休日自転車に乗る時、ルートのどこかで写真を1枚撮ってます。スマホでパチリ。被写体は空や景色や花や物体、馴染みのショップの自転車などetc。散歩のポタリングでもロードバイクで乗ってる時も。自転車乗らない時は歩くルートで1枚は撮ります。

>何となくやめたこと

サプリメント。ある企業の体に良い何とかのサプリメントを3か月ほど購入して毎日飲んでました。でもなくなるとともに・・・細君も飽きたらしく?二人で気が付けば終わってました。追加ナシの打ち切りで継続せず・・・(汗)

>何となく始めたこと・・・

いまさらですが、古いCDや音源の整理。特にCDは段ボールに放り込んだままが結構あり忘れてるのも・・・(段ボール漁りが慣れてるもありますが)。古いキズが酷く音飛びしそうなCDの磨きもポチポチと・・・。メンドクサクなって何となく止めてるかもしれません・・・orz

m(__)m

Q別に損していないんだけど、何となく損した気分になること・・・

雨だと思って傘を持って出たのに、雨が降らなかった時・・・何となく損した気分になります。

駅の自動販売機で180円区間を買う時、230円入れたのにお釣りが十円玉で5個出てきた時・・・何となく損した気分になります。

どちらも、全然損なんかしていないんですけどね~(笑)

皆さんも、そんな気分になる時があったら、教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

・夢のなかで、自分だけが未来から来ていて、将来のことを
 知っているのだけれど、みんなを驚かすといけないから
 ある事実をだまっているのだけれど、夢からさめたら、
 あぁ、言えばよかったなぁ、周りから尊敬されたかも!?と
 思います。

・音楽や絵や映画など、すばらしいものに出合ったとき、
 なぜもっとはやく、知らなかったのか・・・これまでの
 知らないで過ごしてきた時間を、むなしくおもいます。
 (知った時点で、いいはずなのに、過去の自分の時間が
 損した感を、かんじさせます。)

・コース料理の「何も考えなくても順次出てくる、お気楽感」
 がすきだけれど・・・
 半熟卵の使われたものやナッツの入ったパテや柚子の使われた
 調味料や豆腐や出汁が、入っている皿がでると
 あぁ、損した!(人のおごりなので損はしてないのに)と
 いつも思います。ご馳走になるときは、いちいち、
 メニュー表をみて「柚子は、使われていますか?」とか
 訊けないし、注文はお任せになるので・・・。

・お土産で銘菓や銘酒を頂いたとき、そんなに有名なものとは
 しらずに、もぐもく、ごくごくと、おいしくいただいて
 後日、それが一日限定のものであったり、流通しにくい物だったり
 した場合、あぁ、もっと味わって考えて、いただけばよかった!
 と、おもいます。(誰かに譲ったわけではないので、後悔は
 ないですが、すこし損した感があります。)

こんにちは。

・夢のなかで、自分だけが未来から来ていて、将来のことを
 知っているのだけれど、みんなを驚かすといけないから
 ある事実をだまっているのだけれど、夢からさめたら、
 あぁ、言えばよかったなぁ、周りから尊敬されたかも!?と
 思います。

・音楽や絵や映画など、すばらしいものに出合ったとき、
 なぜもっとはやく、知らなかったのか・・・これまでの
 知らないで過ごしてきた時間を、むなしくおもいます。
 (知った時点で、いいはずなのに、過去の自分の時間が
 損し...続きを読む

Q暇で…は、 暇の…は、暇な…は、

・暇で…はダメですね(あきまへんなあ~)、

・暇の…は、ダメですね(あきまへんなあ~)

・暇な…は、 暇の…は、


…には何をあてはめになられますか☆

Aベストアンサー

商い

Q仕事でミスをして、上司に叱られたときの気分転換方法

【仕事でミスをして、上司に厳しく叱られたときや、又は、人間関係が上手くいかずに、落ち込んでしまったときなどの気分転換】


皆様は、上記に書かせて頂いた状況に、万一、陥ってしまった場合、どのようにして、気分転換を図られますか?


私の場合は、仕事などから家に帰ってきたらすぐに、少し熱めの御風呂に、普段よりも少し長く、ゆっくり入ります。そして、嫌なことをリセットして、気持ちを切り替えます。御風呂上がりには、ビール等、アルコール関係は飲まずに、牛乳を飲んで、寝てしまいます。


それで、翌朝、目が覚めたときには、暗い気分も吹き飛び、【漂白&除菌】の完了です!


私の知り合いに同じ質問をしたら、「オレの気分転換は、ヌクことだ!!」と言っていました…(笑)


皆様からの御投稿をお待ちしております。


どうぞよろしくお願い致します。


追記:もし、差し支えなければ、年代と性別を教えて頂けたらと思います。

私は40代/男性です。

Aベストアンサー

まあ、怒られるうちが花だと思ったらいいんじゃないでしょうか。

期待されてるから怒られるわけだし、まだ伸びる余地があるから怒られるのです。上司の八つ当たりで怒られる場合は、あなたが有能だから怒られるのです。

怒られなくなって、ある日突然肩を叩かれるのは怖いですよw


しかし、その日の夜のうちに気分を処理しておかないと、次ぐ日の目覚めが悪いですよね。

私は取引先の人に怒られた日は、「バカか!」「うるせーっつーの!」などとつぶやきながら、深夜ウォーキングですw

Q気分転換

気分が沈んでる時、どうやって気分転換しますか?

Aベストアンサー

丁度、気分が沈んでいたので、音楽をかけながら、教えて!にアクセスしたところです。
さて、「答えられることには答えてみるか」って感じです(笑)
あと、ドライブとか、買い物とか、友達に電話するとか、寝てしまうとか、お風呂に入るとか、食べるとか、気分の沈みようによってもすることは違いますが、そんなところですかね・・・
あまりお役に立てなくてすみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報