今、トヨタ ヴァンガードに興味があるのですが、
ハンドリングやコーナリング。アクセル、ブレーキ等のレスポンス。

等の走行性能はどれほどのものでしょうか?

「スバルフォレスターよりもいい」とか、結構運転性能についていい評価を聞きますが、、

私はノアやウィッシュに乗ったことがありますが、なんだか反応が一歩遅れるというか、
変にふわふわしたイメージがトヨタにはあります。

皆様のご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

背の高いミニバンにハンドリングやコーナーリング、車重が重いミニバンにアクセル・ブレーキのレスポンスを求めること自体無理があります。


さらに、コスト重視のトヨタですから、足回りなどは二の次です。
見た目だけ立派にして、少しばかり大きなエンジンを積んだノアと思えばよいでしょう。
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LAV4を長くしただけの車、と言う成り立ちを考えれば、想像が付くと思います。

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Qセゾン・バンガードにするか、トヨタアセット・バンガードにするか迷ってます

セゾン・バンガードにするか、トヨタアセット・バンガードにするか迷っています。
セゾン・バンガード・バランスファンドで毎月7万ずつ積み立てようと思い、口座開設も一応済ませましたが、債券が半分を占めているというのが気にかかっています。
そこで全部株式のトヨタアセット・バンガードにしようかと考えましたが、こちらは米国株が半分なので、そこがまた気に掛かります。
また信託報酬もセゾンに比べればちょっと高いです。

ちなみに内容ですが
【セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド】
米国株 22.4%
欧州株 15.9%
日本株  4.7%
新興株  4.1%
米国債券 18.7%
欧州債券 20.0%
日本債券 8.1%
現金  6.2%

手数料無料、実質信託報酬0.78%
株式と債権の比率は50:50

【トヨタアセット・バンガード海外株式】

米国株 バンガード・グロース・インデックス・ファンド(約32.5%)
米国株 バンガード・バリュー・インデックス・ファンド(約32.5%)
欧州株 バンガード・ヨーロピアン・ストック・インデックス・ファンド(約30.0%)
新興株 バンガード・エマージング・マーケット・ストック・インデックス・ファンド(約 5.0%)

信託報酬:約1.29%(税込み)

債券が有利なのは高金利のときだと聞いています。
また、自分の年齢が30代半ばとまだ若い方だと思うので債券より株式かなと考えています。
でも今米国株が下がっているし、アメリカはすでに成熟した国だし、それほど成長も期待できそうにないので、米国株半分と言うのもどうなのかなあと思います。

そこで、ベテランの方に教えていただきたいのですが、もし買うとしたらどちらをお選びになりますか。
理由も一緒に書いていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

セゾン・バンガードにするか、トヨタアセット・バンガードにするか迷っています。
セゾン・バンガード・バランスファンドで毎月7万ずつ積み立てようと思い、口座開設も一応済ませましたが、債券が半分を占めているというのが気にかかっています。
そこで全部株式のトヨタアセット・バンガードにしようかと考えましたが、こちらは米国株が半分なので、そこがまた気に掛かります。
また信託報酬もセゾンに比べればちょっと高いです。

ちなみに内容ですが
【セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド】...続きを読む

Aベストアンサー

No1,No4 です。

それでは、お迷いになっている2つのファンドに絞ってもうすこし見てみることにしましょう。

トヨタバンガードを(1)
フィデリティ・ワールド好配当株・ファンドを(2)として説明します。

・信託報酬(要確認)
(1)1.00、(2)0.695と、販売手数料では(1)が安く(ノーロード)なっていますが、信託報酬では(2)が安いようです。

・ベータ(市場感応度)6ヵ月、年初来、1年
(1)0.87   0.85   0.88
(2)0.70   0.69   0.69
いずれの期間も(2)が低く抑えられております。
ベータとは市場のトレンドに対する感応度を示します。よいファンドとは市場の感応度を低くし、超過収益(ファンドマネージャのスキル)でリターンを稼ぎます。この点では(2)の方がよいようです。

・シャープレシオ
(1)0.13   0.35   1.49
(2)0.20   0.50   2.23
シャープレシオとは、1のリスクに対してどれだけのリターンを得ているjか。というリターンの効率性を評価します。各期間において、シャープレシオは(2)の方がよいようです。

・インフォメーションレシオ
(1)0.29   0.20   0.52
(2)0.45   0.52   1.81
インフォメーションレシオとは、インデックスとの連動性とファンドマネージャのスキルの高さを示します。高ければ高いほどスキルの高い運用をしていると見ます。(トラッキングエラー÷アルファ)
この点で、各期間において(2)の方が優れているようです。

・リスク 
(1)19.76   18.19  15.85
(2)15.72   14.72  14.81
リスクとは、70%程度の確率で発生する価格変動の幅とご理解ください。すなわち、変動幅は小さいほど良いとされます。

・ベータ
(1)0.87   0.85   0.88
(2)0.70   0.69   0.69
ベータとは、市場感応度を示します。その投資信託のベンチマークとするインデックスの値動き1に対して、当該ファンドがどれだけ動くか。を示しています。
通常、市場全体の動きの感応度を低くし、銘柄のセレクションによるリターンの極大化(アルファの極大化)が図られるのが良いファンドです。
私見ですが、ベータを低く抑えかつアルファの高いファンドがお勧めです。

投資信託は様々な切り口から商品特性を捕らえやすくなっております。
分散投資と定期的なチェックが大切です。

No1,No4 です。

それでは、お迷いになっている2つのファンドに絞ってもうすこし見てみることにしましょう。

トヨタバンガードを(1)
フィデリティ・ワールド好配当株・ファンドを(2)として説明します。

・信託報酬(要確認)
(1)1.00、(2)0.695と、販売手数料では(1)が安く(ノーロード)なっていますが、信託報酬では(2)が安いようです。

・ベータ(市場感応度)6ヵ月、年初来、1年
(1)0.87   0.85   0.88
(2)0.70   0.69   0.69
いずれの期間も(2)が低く抑えられております。
ベータ...続きを読む

Q国産車の乗用車&軽自動車の中で、「ハンドリング」がおもしろいクルマは何

国産車の乗用車&軽自動車の中で、「ハンドリング」がおもしろいクルマは何でしょうか?
知人が山間部の事業所に異動になることで、「軽快でハンドリングがおもしろいクルマで勤務したい!」と意気込んでいます^^

Aベストアンサー

中古になりますが
スズキ Keiワークス5MT
きびきび走るのですが
5MT、FFだけはきつくないLSDが標準なので
カーブ中インリフト気味でも駆動がかかります

Qバンガード・ファンドを米国で直接買う

バンガード・ファンドを米国で直接買うというお話が少し前に出ていますが、日本在住で米国で直接買うことはバンガード・ファンドで(またそれにに限らず)可能なのでしょうか?

私は、在米で、手数料がかなり低い、バンガード・ファンドなどを中心に保持しております(できれば継続したいです)。ふつうは電話で聞くのですが、念のためe-mailで聞いたところ、アメリカから帰国するとバンガード・ファンドの保持はできるが新規に買うことはできないという返事をもらいました。アメリカですのでひとによって返事が違うので必ずしもその情報が信用できないのですが、、、。

Aベストアンサー

ファンド運営会社と、証券会社がごっちゃになって分からなくなっているんだと思います。zeccoは証券の売り買いを仲介するだけで、自分のとこでファンド、ETFを持っているわけではありません。

loadとかexpense ratioというのはファンドの運営会社が取る手数料です。証券会社が取る手数料はこれとは別です。

たとえば、VTSMXとVTIで考えましょう。両方とも、運営会社はvangurdで前者がMutual Fundで、後者がETFです。expense ratioは前者が0.19%で、後者が0.07%です。これはvangurdに支払われる手数料です。

では、実際に売り買いすることを考えましょう。VTSMXはヴァンガードの口座を持っていなくても買えます。このページ(http://finance.yahoo.com/q/pi?s=VTSMX)に取り扱っている証券会社の一覧があります。たとえば、scottradeに口座を持っていれば買えるわけです。で、その時の手数料を調べてみると、ここのページ(http://www.scottrade.com/online_trading_commissions/index.asp)のMutual Fundというところをみると、No Feeとなっているので、手数料無しで買えることが分かります(条件付きのようなので要確認ですが)。zeccoは先ほどの表にのっていないので多分取り扱っていないんだと思いますが、もし仮に取り扱っていたとしても、購入時に$10の手数料を取りますから、zecco経由でVTSMXを買うのは得策ではないわけです。これらの手数料は証券会社に支払うものですので、expense ratioの0.19%はこれとは別にvangurdに持っていかれます。

次に、VTIの場合を考えましょう。売買は株と一緒ですから、どこの証券会社でも買えますね。で、先ほどと同じようにscottradeとzeccoを比較すると、前者は先ほどのリンクのStockというところをみれば良いわけで、$7かかります。売り買いで往復したら、$14です。一方zeccoの方はstock&ETFは手数料無料ですから、何回往復しても$0です。この場合はzeccoで売り買いした方が良さそうです。どちらで買っても、expense ratioの0.07%はvangurdに持っていかれます。

なんかよけい分かりにくくなったかな?

それから、MarginRateというのは、証券会社にお金をかりて売買するときの借金の利息です。いわゆる信用取り引きですね。自分の現金だけでやる場合は全然関係ありません。

なんだか、余計なこと書いたせいで、最初の質問からだいぶずれてしまってすいません。

ファンド運営会社と、証券会社がごっちゃになって分からなくなっているんだと思います。zeccoは証券の売り買いを仲介するだけで、自分のとこでファンド、ETFを持っているわけではありません。

loadとかexpense ratioというのはファンドの運営会社が取る手数料です。証券会社が取る手数料はこれとは別です。

たとえば、VTSMXとVTIで考えましょう。両方とも、運営会社はvangurdで前者がMutual Fundで、後者がETFです。expense ratioは前者が0.19%で、後者が0.07%です。これはvangurdに支払われる手数料です。
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Q今買える国産車のMT車で一番楽しい車は?

何でしょう?

【以下条件】
・国産車の新車限定
・もちろん、クラッチ付き
・特別仕様や限定車は含まず、あくまでレギュラーグレードで
・『楽しい』の基準は回答者の価値観でOK
・「今の国産車で楽しい車は無い」っていう、身も蓋もない回答は無しで。せめて1台は挙げて
・回答は多くても3台までで

よろしくです。

Aベストアンサー

今、現行のマツダ ロードスターに乗っています。
車通勤なのですが、通勤時が毎日楽しいです。
自分が知る限り、他にこれ以上楽しい車はないかと。

あとは、生産中止になってしまったので条件から外れるかもですが、
軽のダイハツ エッセ。
知り合いの工場でロードスターの整備お願いすると必ずコレのMTが出てくるんですが、
車重が軽くて凄い楽しいです。
生産中止になったのが本当に残念です。

Qビレッジバンガードで図書券

ビレッジバンガードで図書券を使えるという話を聞きました。
本以外のものにも使えるそうですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

一応本屋なので、何でも図書券で買えますよ。

Q今後、国産車は全体的にハイブリッド車やクリーンディーゼル車等へ移行して

今後、国産車は全体的にハイブリッド車やクリーンディーゼル車等へ移行していくのでしょうか?
現在、SUV車の購入を考えているのですが、新車を買うか中古車を買うかで悩んでいます。
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(高い買い物なので、新車は15年くらい乗りたいと思っています)

現在車業界はハイブリッド化やクリーンディーゼル化を一部の車種ではなく全体的に進めようとしているのでしょうか?
また、何年くらいで状況がかわると予想しますか?5年くらいではそんなに変わらないのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

車の省燃費化は今後も進みます。日本の税制対応(省燃費車の税金が安くなる)もそうですし、海外では燃費の悪い車を売るとペナルティが課される場合もありますので、カーメーカー各社は燃費競争に必死というわけです。

ところで、日本の例で言うと、各車種の上位グレードとしてハイブリッドは増えていくと思います。クリーンディーゼルはイメージがついていないので、5年くらいでは増えないと思います。

ハイブリッドに関しては、これから5,6年。もしかしたら10年かかるかも知れませんが、確実に性能が伸びると思います。今は、そこそこ大きなモーターを積んで電気自動車にエンジンもついているという考え方と、基本はガソリンエンジンでアシストとしてモーターもついているという考えと両方あり、各社がいろいろ試行錯誤している段階です。日本のような停止と発進が多い環境ではハイブリッドは無類の燃費性能を誇りますが、高速道路ではブレーキ回生の機会が少なく、モーターと電池の重量が足かせとなるので、むしろ燃費は落ちるかも知れません。こういったことは、アメリカやヨーロッパで売っていく際の課題となるので、真に競争力の高いハイブリッド車は、これから出てくるのだと思います。

先進国が燃費規制を厳しくする中で、中国なども今後規制を盛り込んでいくと思いますので、まだまだ燃費競争は続きます。5,6年であれば、欲しくなった時が買い時でしょう。その時の最新モデルを買えば良いと思います。

車の省燃費化は今後も進みます。日本の税制対応(省燃費車の税金が安くなる)もそうですし、海外では燃費の悪い車を売るとペナルティが課される場合もありますので、カーメーカー各社は燃費競争に必死というわけです。

ところで、日本の例で言うと、各車種の上位グレードとしてハイブリッドは増えていくと思います。クリーンディーゼルはイメージがついていないので、5年くらいでは増えないと思います。

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Qバンガード証券のVTIを購入したいです

バンガード証券のVTI(信託報酬0.05%)のものを購入したいのですが、どのようにすれば良いでしょうか。
また、これは日本からも購入できるものなのでしょうか?

現在、内藤証券とSBI証券の口座を保有しています。

お忙しい中すみませんが、教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

バンガード トータルストックマーケットETF(VTI) の事ですね。こちらはアメリカのNYSE Arcaに上場するETFですのでSBI証券にログイン後、外国株式を選択します。外国株式口座未開設の場合は開設して下さい。その後ティッカーVTI、検索対象ETFにして検索後購入します。

Qトヨタ車の修理、どこの車屋さんでもできますか?今頼んでる車屋さん対応が悪くて(泣)

彼の車がトヨタ・エスティマなのですが、
原因不明の故障でエスティマを買った中古車屋さんで原因を突き止められずトヨタカローラさんに渡ったそうです。
が、そのカローラさんは対応が悪く修理の見積もりどころか故障の原因も見ていないのに
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販売店が違うトヨペットや
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「トヨタの車でもスバルを通して買える」
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Aベストアンサー

 お気の毒で,ご不便なことお察し申し上げます。
 私の車もトヨタ車ですが,フォード代理店で,車検を通し,エンジンのオーバーホールをしました。友人の紹介により,腕のいい整備士さんがいるとのことで,安心して車を預けました。
 普段は,近所のトヨタ(ネッツ)ディーラーで簡単な整備や修理は頼みますが,エンジン修理を打診したら,「・・・それは・・・」と絶句されまして(エンジンをおろすのが面倒な古い車なので)。よく面倒を見て下さった,そこのディーラーの整備士さんが他店に移ってしまったせいもあって,こういう人付き合いも大事なのだなと改めて実感しました。
 フォードのような外車を扱っていても,国産車の対応は可能です。メーカーから必要なデータや設計図は全て取り寄せ,専門の業者さんにさらに加工依頼を手配し,中古市場でないと手に入らない部品も調達してくれて,と,完璧な整備をしていただきました。
 もう一台,GT-Rもありますが,これもニッサンに持ち込んだら,「どこが悪いのか分かりません」と言われ,がっくりきたので,メーカー系列でない整備工場であっさり直してもらいました。
 もちろん,ディーラーの整備士さんにも,故障にしっかり向き合ってくださる方もいらっしゃいます。最近の修理では,トヨタさんに整備を頼みましたが,不具合が再現するまで(故障の原因が解明できるまで),整備スタッフのボスが,約一ヶ月こりずにつきあって下さいました。
 時間が許せば,よい整備士さんを根気よく探し出すのがよろしいかと思います。故障の原因が分からないうちに予算を聞いてくるところは,私なら修理は頼みません。

 お気の毒で,ご不便なことお察し申し上げます。
 私の車もトヨタ車ですが,フォード代理店で,車検を通し,エンジンのオーバーホールをしました。友人の紹介により,腕のいい整備士さんがいるとのことで,安心して車を預けました。
 普段は,近所のトヨタ(ネッツ)ディーラーで簡単な整備や修理は頼みますが,エンジン修理を打診したら,「・・・それは・・・」と絶句されまして(エンジンをおろすのが面倒な古い車なので)。よく面倒を見て下さった,そこのディーラーの整備士さんが他店に移ってしまった...続きを読む

Qセゾン・バンガード・グローバルバランスファンズのコメントが定期的にあるHP教えて下さい

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンズについて、ある程度定期的に、現状についてのコメントを書いている、HPやブログをご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

セゾン投信のHPにあります。
口座を作れば、メールも来ます。

Q【国産車】ワゴンタイプの車体で後部座席がフラットになる国産車を教えてください。

【国産車】ワゴンタイプの車体で後部座席がフラットになる国産車を教えてください。

Aベストアンサー

基本的にはステーションワゴンタイプは、後席を前に倒せばほぼフラットになります。
注意する点はダブルフォールディングかシングルフォールディングかです。シングルフォールディングのほうが荷室長が長くなりますが多少前が高く傾斜が付くか、シートが薄くなるかもしれません。使い方次第ですがシングルフォールディングのほうが使いやすいかもしれません。
日産だとウイングロードとかトヨタだとアベンシス、カローラフィルダーなどあり、あとは各社のホームページで検索してください。(カーゴスペースなどと表示されているところを見ればわかります)
薦めるわけではありませんが4ナンバーの商用車(トヨタプロボックスなど)は完全にフラットになります。


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