ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

たまに立ち通しの時、腰が痛くなる時があります。

それは、その時の私の立ち方や姿勢が悪いからなのでしょうか。

ではどう立てば、腰に負担のかからない様に出来るのか。

猫背が原因なのかな。

誰か教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

経験者です。



日頃から下腹の力を抜いて、お腹が緩んだ(突き出た)状態で立っておられませんか?
日々この状態で生活すると、次第に猫背になりお腹も出てきます。
そしてやがて歳を重ねるに従って腰痛が起きてきます。
時間の経過でも同じだと思います。

下腹に力を入れて引き締めて立てば自然と姿勢が良くなって、腰痛は改善されます。
初めは苦しいかも知れませんが、慣れてくると自然にその状態がキープされるようになります。
そして年老いても姿勢が良くいられます。

質問者様がそうでなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです。

いつも、下腹の突き出た状態で立っていました。

そして猫背になり、腰痛が起きました。


回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
早速今日からアドバイスの通りに、下腹に力を入れて引き締めて立つ様にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 09:07

ヒトが二本足で立っている以上、腰痛は「宿命」であります。

力学上、腰のあたりに無理がかかる設計になっているのです。
なぜそうなっているのかというと、まだヒトは進化の途中にあり、完全に二足歩行向きの骨格と筋肉のつきかたになっていないからです。四足歩行の動物を無理やり立たせた感はあるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰痛は「宿命」なのですね…
わかりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 08:56

どちらか片方の足を、10センチ位の台に乗せておくと良いみたいですよ。



私も時々そうしてます。

後は、時々腰を回したり、ストレッチをします。

しこを踏んでいた人もいましたよ。

気がついた時には、腹筋を意識すると、背骨がまっすぐになる気がしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
腰痛が起きたら、アドバイスの通り腰を回すなどをしてみます。

お礼日時:2011/04/14 09:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足・腰に負担をかけない立ち方。

私の友達が、工場で仕事をしているのですが、ずっと立ちっぱなしなので、足と腰が痛くなるようです。また、重い物を持ち上げたり、運んだりします。
長時間立っていても、足や腰に負担がかからない立ち方や姿勢、また、重いものを持ち上げるとき、腰を痛めない方法などがあったら、ぜひ教えてください。お願いします。
あと、足の疲れを取る良い方法などもあったら、教えてください。

Aベストアンサー

重力にそった安全な立ち方(真っ直ぐ)としては、背骨の自然なS字カーブを壊さないように気をつけてください。「真っ直ぐ」ばかりを気にし過ぎて背骨を直線のようにしてしまうとかえって悪くなります。

他には、全身でバランスをとるようにすると、楽になります。
どうしても前かがみになってしまう場合は、なるべく背中を丸めずに股関節のところから曲げるようにしてください。その時には膝も緩めて少し曲げて、頭が前に移動する分お尻も若干後ろに移動させてバランスをとるようにすると腰の負担は軽減されます。
バランスが良い方が手や腕も自由に使えるので、作業も効率的になって楽になると思います。

また、膝を固めるような立ち方よりもフレキシブルな(ほんの少しだけ膝を緩めた、かすかに曲がっているような)動きやすい状態にしているように、いつも気をつけるとよいです。

仕事時間内でも、膝を揺すったり腰を軽く捻ったり曲げたりすることを、こまめにやることもお勧めします。

Q腰痛持ちにとって都合のよい職場はありますか?

友達の話ですが
前職は派遣の一般事務(週5、9-17)だったのですが
1ヶ月に4日くらい休んでしまいます。
(一週間に1回のペース、多いときは2日連続)
休みが多すぎと言うことで契約を切られたそうです。

現在次の職を探していますが
こういう場合は
どういった職が合うのでしょうか?
(本人のやりたいことは置いといて)

本人は特に「この仕事がやりたい!」というのはないそうですが
希望としては
・立ち仕事は腰がきついため座りの事務職など
・朝起きて動けないことがほとんどだから当日欠勤できる職場

です。

多分「当日欠勤」というのがネックだと思うのですが
他の腰痛持ちや病気の方はどうされているのでしょうか?

本人のスキル・特徴は
・女性
・都内一人暮らし(実家は田舎な為もっと職がない)
・高卒
・22歳
・資格何もなし
・上記の派遣以外の就業・バイト経験はなし
・エクセルは初歩的なことはできる。(SUM関数など、他のオフィスはできない。)
・少し対人恐怖な為、電話、接客は苦手
(言葉がでなかったり、すごく汗が出る、コミュニケーション能力は低い)

やはりこのご時勢、病気・怪我とはいえ
休みたい時に休ましてくれる会社を探すなんて無謀なことですか?
最悪生活保護も考えた方がいいのでしょうか?
一応通院はしているのですが薬飲んで注射をして終わりです。
また、私が友達のためにできることは何でしょう?
たまに動けないときにお世話しに行ったりします。

何でもいいのでアドバイスお願い致します。

友達の話ですが
前職は派遣の一般事務(週5、9-17)だったのですが
1ヶ月に4日くらい休んでしまいます。
(一週間に1回のペース、多いときは2日連続)
休みが多すぎと言うことで契約を切られたそうです。

現在次の職を探していますが
こういう場合は
どういった職が合うのでしょうか?
(本人のやりたいことは置いといて)

本人は特に「この仕事がやりたい!」というのはないそうですが
希望としては
・立ち仕事は腰がきついため座りの事務職など
・朝起きて動けないことがほとんどだから...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。

>休みたい時に休ましてくれる会社を探すなんて無謀なことですか?

ないと思います。

>最悪生活保護も考えた方がいいのでしょうか?

単に、生活保護は貰えません。精神の場合は2級でやっと貰える程度です。(腰痛では、ダメです)腰痛ならコルセットをして仕事してます。

>私が友達のためにできることは何でしょう?

生活を一緒にして養ってあげると良いです。

当日休みはまずいです。わたしは、腰痛もありますが、首ヘルニアです。痛みは、ペインクリニック(麻酔科)で神経ブロックしてだましだまし仕事をしています。

最後にきついことをいいますが、あなただけが痛いのではありません。みんな痛いのを殺して我慢して生活しているのです。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報