たまに立ち通しの時、腰が痛くなる時があります。

それは、その時の私の立ち方や姿勢が悪いからなのでしょうか。

ではどう立てば、腰に負担のかからない様に出来るのか。

猫背が原因なのかな。

誰か教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

経験者です。



日頃から下腹の力を抜いて、お腹が緩んだ(突き出た)状態で立っておられませんか?
日々この状態で生活すると、次第に猫背になりお腹も出てきます。
そしてやがて歳を重ねるに従って腰痛が起きてきます。
時間の経過でも同じだと思います。

下腹に力を入れて引き締めて立てば自然と姿勢が良くなって、腰痛は改善されます。
初めは苦しいかも知れませんが、慣れてくると自然にその状態がキープされるようになります。
そして年老いても姿勢が良くいられます。

質問者様がそうでなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです。

いつも、下腹の突き出た状態で立っていました。

そして猫背になり、腰痛が起きました。


回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
早速今日からアドバイスの通りに、下腹に力を入れて引き締めて立つ様にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 09:07

ヒトが二本足で立っている以上、腰痛は「宿命」であります。

力学上、腰のあたりに無理がかかる設計になっているのです。
なぜそうなっているのかというと、まだヒトは進化の途中にあり、完全に二足歩行向きの骨格と筋肉のつきかたになっていないからです。四足歩行の動物を無理やり立たせた感はあるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰痛は「宿命」なのですね…
わかりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 08:56

どちらか片方の足を、10センチ位の台に乗せておくと良いみたいですよ。



私も時々そうしてます。

後は、時々腰を回したり、ストレッチをします。

しこを踏んでいた人もいましたよ。

気がついた時には、腹筋を意識すると、背骨がまっすぐになる気がしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
腰痛が起きたら、アドバイスの通り腰を回すなどをしてみます。

お礼日時:2011/04/14 09:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰のストレッチ方法

腰が痛くて(ヘルニア持ちです)庇いながら歩いていたため、腰や背中や太もも付近の筋肉がカチコチに固まっています。
ふくらはぎなどのストレッチ方法はわかるのですが、腰のストレッチってどうしたらいいのでしょう?
筋肉が気持ちよく伸びる方法を教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

腰痛、辛いですよね。
同病者として、経験上有効だった腰のストレッチをご紹介します。

(1)まず、固めの布団又は床に仰向けに寝ます。
(2)両手を骨盤の左右に当て、口からゆっくりと息を吐きながら手首を軸にして手先を起こし、骨盤を足先から頭の方向に持ち上げます。半回転させるような感じです。
この時、背骨が床にピッタリと密着します。これを目安に両手首の使い方をアンバイしてみて下さい。
(4)息を吐ききり、しばらくそのままの状態をキープ。
(5)鼻からゆっくり息を吸いながら、骨盤を元の位置に戻します。

(2)~(5)の動作を「腰が伸びて気持ち良いな」と感じられる範囲で繰り返しますが、れぐれも無理は禁物です。

因みに、私は毎晩寝る前にこのストレッチをしています。
これ、なかなか寝付かれない時にもお薦めです。
腹式呼吸でふか~い息をするから、全身の筋肉のストレッチにもなるみたい、お試し下さい。

Q足の指を家具の角にぶつけた時って、痛いと思うまで時間かかりますよね?

足の指を家具の角にぶつけた時って、痛いと思うまで時間かかりますよね?

足の指を準備なく家具の角にぶつけた時って、どんな感じかというと、
やっちゃいけない部位の痛打ではあるけど、痛みの電気信号がつま先から心臓に到達するまで若干、覚悟する時間があるような気がします。

あの僅かな時間って、誰が作ってくれたんでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 人間の足の指は人類の祖先から見ると退化しているとも言われています。退化しているのと、傷みを伝える神経の経路が体内で最も遠いので、ぶつけても傷みを感じるまでに時間がかかるのかもしれません。

 あと、傷みの信号はつま先から心臓ではなく、つま先から脳です。脳に痛みの信号が伝わり痛いと感じるのです。

 僅かな時間は、人間を構成している遺伝子の中にある設計図によるものと考えられています。

Qストレッチローラーを利用して腰が痛くなりました。

ストレッチローラーを購入して使用した所、腰が痛くなりました。このサイトでもストレッチポールの評判が良いので購入したのですが、自分が購入したものは似た名前の材質が硬いものだった様です。形状はほぼ同じなのですが、腰が痛くなるのは、背骨・腰骨が正常な位置に戻るために発生する痛みで気にしなくて良いのでしょうか?もしくは、痛くなるのは良くないことで、使用は中止したほうが良いのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

>>腰が痛くなるのは、背骨・腰骨が正常な位置に戻るために発生する痛みで気にしなくて良いのでしょうか?

■これは全く反対だと思います。自分の体重を利用して背骨に負荷をかけるのですから、やりすぎは脊柱の障害の元になります。

常識的に考えて下さい。整形外科でMRIやレントゲン診断で背骨、腰骨の位置が異常とされたのですか。異常であればストレッチローラー等で治りません。

整体やカイロなどで骨盤の歪みと言われ、通っている人がありますが、そんなことは彼らに分るはずもありません。商売上の口実です。

ストレッチローラーの効能も似たようなものです。

痛みが出たらしばらく止めましょう。

次にする時は、腰を少し浮かし痛みが出ない程度の負荷で行い、やりすぎに注意しましょう。

Q首、腰に負担の掛からない仕事。

うちの親戚が去年の7月に階段に顔面から落ちまして
そのときに、首から腰を痛めまして、
生活するには全然支障はないのですが、
姿勢によってはじっとしてるのも痛いらしいです。
いろんな病院に行ってはリハビリをしてるんですけど
ぜんぜん改善の余地がないみたいなのです。
今の状況で働いても辛いといってますし、

ですから、それ以来まったく働いておりません。
一年間以上働いてないので、彼自身、精神的にも
働く踏ん切りがつかないみたいなのです
けれど彼はまだ30歳ですし、
このままはたらないわけには行かないと思います。
手術っていうこともあるでしょうが、場所が場所だけに、あまり手術のこと強くいえない状況です。
もし、手術するにも働いてないので先立つものもないし、、、。

手術代でしたら、親とか親戚とか頼って何とかなるとは思うんですが、彼に働く意欲を取り戻すためにも
いきなり、フル活動は辛いと思いますので
何とか週2ぐらいで3~4時間ぐらいで
腰や首にあまり負担の掛からない
いいアルバイトでもないのかなって考えてみたのですが、皆様の経験で何かいい仕事がないのかなって思いまして質問してみました。
よろしくお願いします。参考程度でもかまいません。
俺も、彼には参考程度に伝えたいと思います
(あまり、強く言うと相手も辛いと思いまして、、)

*質問のカテは求人アルバイトのほうだとおもいますが、あえてライフにさせていただきました。

うちの親戚が去年の7月に階段に顔面から落ちまして
そのときに、首から腰を痛めまして、
生活するには全然支障はないのですが、
姿勢によってはじっとしてるのも痛いらしいです。
いろんな病院に行ってはリハビリをしてるんですけど
ぜんぜん改善の余地がないみたいなのです。
今の状況で働いても辛いといってますし、

ですから、それ以来まったく働いておりません。
一年間以上働いてないので、彼自身、精神的にも
働く踏ん切りがつかないみたいなのです
けれど彼はまだ30歳ですし、
このままは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

私は腰椎椎間板ヘルニアを患っています。
長時間立っているのが出来なかったので、電話の受付関係の仕事をしました。
(今は専業主婦ですが・・・)
電話の仕事は基本的に座って出来る仕事です。
その姿勢がしんどくなったら、用事があるフリをして立ってみたりも出来ますし。
まぁ、立っちゃいけないという会社もあまりないでしょうから、軽く背中を伸ばすくらいなら出来ますしね!

しかも、発信ではなく受信の仕事でも、短時間でOKというバイトも結構あるんですよ!
週3、3時間以上というのが多かったです。
体調がよくなったら増やしていけますし、電話の応対は覚えてそんはないですし、私にとっては有り難い仕事でした。

odenyasanさんの仰るとおり、いきなりフルはきついです。
まずは、アルバイトからはじめたほうがいいと思います。
人数の少ないところですと、休むと迷惑がかかる状況になってしまいますから、大学生を大量に雇っているところに応募するのがいいと思います。

手術に関しては、よく相談してくださいね。
例え今までに失敗例がないような手術だったとしても(実際にはそんなのないでしょうけど、仮に。)、自分も成功するという保証はないわけですし。
人間の行動なのですから。。。
まして、場所が場所です。
「インフォームドコンセプトをしっかりと行ってくれる医師に出会えたら」という考えの法がいいのではないかと思います。
急かされて決めることだけはしないようにしてあげてくださいね。

早く良くなりますように。。。

こんにちは!

私は腰椎椎間板ヘルニアを患っています。
長時間立っているのが出来なかったので、電話の受付関係の仕事をしました。
(今は専業主婦ですが・・・)
電話の仕事は基本的に座って出来る仕事です。
その姿勢がしんどくなったら、用事があるフリをして立ってみたりも出来ますし。
まぁ、立っちゃいけないという会社もあまりないでしょうから、軽く背中を伸ばすくらいなら出来ますしね!

しかも、発信ではなく受信の仕事でも、短時間でOKというバイトも結構あるんですよ!
週3、3時間以上...続きを読む

Q腰のストレッチについて

最近、腰が痛み出した32才の男です。
長時間仰向けで寝ていたり、激しい運動をすると特に痛みます。

そこでストレッチが有効と思い、いろいろ試しているのですが
一番気持ちがよく、かつ楽になるのが
ストレッチポールを横にして、仰向けに寝た状態から
腰の下にそれを挿入します。そして上下に動いて、腰を
反らせると、とても痛気持ちいい状態になります。
それを1分くらいやってから立ち上げるとずいぶん腰が
軽くなったようなカンジになります。

しかしネットなどで調べると、腰を反る動きが一番
良くない、とあります。
やはり自分が気持ちよくても、そらすという動作は
やめたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 確かに、腰痛を来す病気の多くでは、そらすということが悪化の原因になることがあります。

 しかし一口に「腰痛」と言っても、みなさん状態や病気は異なります。
 baksan2004さんの腰痛の原因は分かりませんよね。一度整形外科などを受診されては如何でしょうか。

Q立ち仕事で足が痛くなるのを抑える方法

立ち仕事で足が痛くなるのを抑える方法

仕事柄、立ちっぱなしでの作業が多いのですが(カッチカチのコンクリートの上で立ち位置もほぼ変わらず)数時間立つとだんだん足の裏が痛くなってくるんです。(特にカカト)

靴下2枚履いたりして対処してるんですがそれでもなかなか…。

何か良い方法は無いでしょうか?

皆さんの意見を聞きたいと思い質問してみました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは靴を考える。足に楽でかかとが高すぎないものにする。
中敷を敷く。

立っている時に時々足を交互に上げ下げしたり、片ひざを曲げてのフラミンゴスタイルとか、つま先立ちなども含めて足を動かす。
可能なら少し歩く。足踏みでもやらないよりいい。

疲れるしむくむから、疲れ取りにクエン酸を飲む。ただし酸っぱいから量に注意。

休み時間や仕事の後、手をゲンコにして親指の下側辺りを使って足首近くからひざの方に向って左右からギューっと力を入れながら押し上げる。これを数回繰り返す。下に下がった血が上に上がるから楽になる。やりすぎると後から痛くなるから数回程度でいい。もしやったときに異常に痛く感じたらむくんでいるってこと。

あとはよく伸縮靴下とか今はあるでしょう。使ったことないから効果は分からないけど。

Qウエストをひねると骨が鳴ります。ひねるストレッチよくするんですが、背骨?というか腰らへんの骨がぽきっ

ウエストをひねると骨が鳴ります。ひねるストレッチよくするんですが、背骨?というか腰らへんの骨がぽきっとなるんですがひねりすぎでしょうか? ゆっくりやってるのになります。原因はなんでしょうか。 というか骨はなんで鳴るんでしょうか?(TT)

Aベストアンサー

関節が鳴るのは、大腿骨の骨頭を寛骨臼に、カポっとはまるように、スジっていうか、筋肉で包んでいるのですが、その筋肉の、前と、後ろのバランスが、かわってくると、股関節の関節窩が浅くなってゆるんだり、深くはまったり、します。

後ろのお尻筋肉が固いと、後ろにひっぱられて、前側の腸腰筋が固いと、前側にひっぱらて大腿骨頭をよく、包み込めていないのが、原因でポキポキなるようになります。

http://股関節の痛みストレッチ.jp/1135
ここより抜粋

これが原因のようです。

Q喫煙中たまに目が痛くなります…

喫煙中たまに目が痛くなります…
何か対策はありませんか?

Aベストアンサー

タバコ病をご存じですか?

ご存じ無ければ、「タバコ病辞典」と言う書籍をご紹介して置きます。
http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/

詳細は、この辞典を読んで頂きたいのですが、

基本的に、喫煙すると血管が収縮します。その影響で、末端部(手足)が冷たくなると思います。(ニコチンの害です)
http://www.geocities.jp/uen2003ehime/page022.html

その時、当然、眼球内の毛細血管も収縮します。

感覚器の障害として
**********************
タバコ弱視 暗順応低下 レーベル病 前部虚血性視神経症
黄斑変性症 網膜塞栓症 網膜静脈閉塞症 白内障 緑内障
騒音性難聴 老人性難聴 嗅覚鈍麻 味覚鈍麻
*********************

時々の痛みと言う事ですので、目が、乾燥し眼球表面がキズついているのが原因と推測はしますが、喫煙は、目にも、悪影響がでます。

喫煙(タバコ)の健康被害というと、胃ガン、肺ガン等々の各ガン疾患に、脳梗塞、心筋梗塞、インポテンツがありますが・・・・

根本的な対策をお望みなら、タバコで失明する可能性もありますので、禁煙された方が良いと思いますが

禁煙治療に保険が使える医療機関情報最新版
http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html

どうぞ、お大事に!

参考URL:http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/

タバコ病をご存じですか?

ご存じ無ければ、「タバコ病辞典」と言う書籍をご紹介して置きます。
http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/

詳細は、この辞典を読んで頂きたいのですが、

基本的に、喫煙すると血管が収縮します。その影響で、末端部(手足)が冷たくなると思います。(ニコチンの害です)
http://www.geocities.jp/uen2003ehime/page022.html

その時、当然、眼球内の毛細血管も収縮します。

感覚器の障害として
**********************
タバコ弱視 暗順応低下 レーベル病 前部虚...続きを読む

Q腰のストレッチでの気持ち悪い痛みの原因

ストレッチなどで腰をひねるものがありますが、
イスに座って下半身は動かさずに、上半身だけひねるストレッチをしていると気持ちよく音が出る時と、なんか音が出そうで出ない時があります。

音がでなくても、気持ちいい時は気持ちいいのですが
たまに伸びきらなかった時に、腰に痛みが走ります。
ちょうど首を寝違えた時のような痛みです。
何かに引っ張られているような痛みです。
何かすごい違和感というか気持ち悪い感じです。

しばらくするとすぐに治るのですが、これはどういった原因で痛みが発生しているのでしょうか?

筋肉がどうかなっているんでしょうか?
寒くて血行が悪いときによくなっているような気もしますが。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 先ずは、音の発生する理由を知っておく必要がああります。
 関節などに急圧などをかけるとポキ、パキと音が出ますが、この理由には、関節の中にキャビテーションが発生しそれが融合するときの音であるとか、関節の許容稼働域を超えて関節が動くと、靭帯や腱を保護する生体防御システムが働いて急激に緩み、それが振動するときの音とか、いろいろな説があります。 
 経験的には、後者である考えています。
 その理由としては、
 ・ 一度音がすると、しばらく音が出なくなること。これはキャビテーションであれば続けて何度発生してもおかしくないはずです。
 ・ キャビテーションを起こすためには関節の中に相当な負圧を生じさせなければなりませんが、少し体を動かしただけで音がすることがります。
 ・ 液体でおこるキャビテーションの音は、経験上、ポキ、パキではなく、「ピチ」と音がするのが普通です。
 などなどキャビテーションによるとするには説明がつかないことが多いのです。
 
 長くなりましたが、関節の音は、生体防御の結果、腱や靭帯が急激に緩むときの音として、質問にこたえます。

 ポキ、パキと音が出るときは、筋肉の状態がよく、関節が許容を超えて動くとき、腱などが急激に緩むときに音が出ます。一度音が出ますと、腱などは緩み、関節が柔らかくなり、一時的に調子がよくなります。これはカイロプラクテイック理論でもあります。
 
 逆に音が出ないときは、関節が緩んでいるときか、筋肉や腱、靭帯が損傷していたり、疲労、こりがあるなど調子が悪い状態ですと、正常な生体防御がでくなくなり、音がでないことがあり、また、このときに急圧を加えると、筋肉はびっくりし、痙攣(筋拘縮)を起こすことがあります。あなたの違和感は、これではないでしょうか。

 本来、重要な部位の関節に急圧をかけるときは、関節に関係する筋肉、靭帯等を十分ほぐして行う必要があります。
 以上です。

 先ずは、音の発生する理由を知っておく必要がああります。
 関節などに急圧などをかけるとポキ、パキと音が出ますが、この理由には、関節の中にキャビテーションが発生しそれが融合するときの音であるとか、関節の許容稼働域を超えて関節が動くと、靭帯や腱を保護する生体防御システムが働いて急激に緩み、それが振動するときの音とか、いろいろな説があります。 
 経験的には、後者である考えています。
 その理由としては、
 ・ 一度音がすると、しばらく音が出なくなること。これはキャビテーショ...続きを読む

Q携帯にたまにかかってくる非通知の意味は??

こんにちは。
1ヶ月に1回くらいの頻度で、携帯に非通知設定の着信があります。
送信元には全く心当たりがありません。
非通知は取らない設定になっていて、今後も出るつもりもないので、実害はないのですが、やはりちょっと気持ち悪いです。
一時期、ワン切りなども流行りましたが、この非通知の着信にはどのような事が考えられるのでしょうか?
何か詐欺商法でも横行しているのでしょうか??

Aベストアンサー

たぶん、メールを送るためにその電話番号がつながるかチェックをしているのではないかと思います。
私はソフトバンクですが、同じソフトバンクの携帯なら電話番号でメールを送れますよね。
ワンギリがかかってきた後、やたらと迷惑メールが増えたりするので、たぶんそんなことかなぁと思うのですが。


人気Q&Aランキング