こんばんは。大学2年生です。
先日の講義で、とある映像を見せられ、それについてA4用紙1枚のレポートを書くように言われましたが、映像についてのレポートなんて今まで書いたことがなく、どのような内容を、どのような構成で書いていいのかさっぱりわかりません。何かアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

地学系の科目で化石発掘の映像だったのか,文化系の科目で映画の一部だったのか,社会系の科目でドキュメンタリー映像だったのか,なにも書いていないので,抽象的にしか答えられません。



授業のなかで,どういうコンテキストで映像を紹介されたのか。おそらく前の説明があって,「ここで実例をみてみましょう」という感じで上映されたはずです。だから,映画の一部であった場合でも,その読書感想文のようなレポートを求められているのではなく,「ここに現代アメリカ社会の一端がうかがえる」などという特殊な視点が求められているのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映像編集のフリーソフトを探しています。

映像編集のフリーソフトを探しています。
1.複数枚の画像を、スライドショーのようにして映像データ(例えばavi)などに変換するソフトです。
2.既存の映像データに音声を差し替えるソフト(出来ればスプリットや結合も)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様の意見ですと、ウィンドウズムービーメーカーで、
全て事が足りると思いますよ。

Q単位の取りやすさで、普通の試験の講義かレポートの試験の講義かならどちら

単位の取りやすさで、普通の試験の講義かレポートの試験の講義かならどちらがとりやすいですか?ちなみに法学部です。

Aベストアンサー

 残念ですが、一概には言えません。
 教授等によりますので、先輩等に聞き、情報収集をすることを勧めます。

 以前は、著名大学法学部の著名教授(とは言っても数人程度ですが)の定期試験問題は、ジュリスト等に紹介されていましたこともあります。最近は分かりませんが、昨年のバックナンバーをあたってみれば、あるいは載っているかもしれません。

 おそらく、ご存知だろうとは思いますが
・普通の試験
 ・決められた時間内で、自分で論旨を組み立て記入する必要がある。
 ・(試験内容にもよりますが)学説・判例等を踏まえ、判例で支持されていない学説等を含め記入し、その上で説得ある結論を記入する必要がある

・レポート
 ・時間は多く使え、資料使用は可能であるが、それだけに分量・質共高い水準を求められる。

があります。どちらが有利なのかは、課題内容や教授等の採点基準によります。
 

Q映像の編集でフリー素材の効果音を探しています。

著作権フリーの効果音素材で
歌舞伎ちっくな
「よぉー」とか
「ポンっ!」とか
「ポンポンポンポン・・・ポンっ!!」
みたいな(音が含まれている)素材ソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こちらはいかがですか:
 http://www.senses-circuit.com の
 http://www.senses-circuit.com/kouka.html の「ゲーム系」の「いよ~っぽん」

・無条件の著作権フリーではありませんが、非商用の場合はどの媒体でも無料で、商用の場合は個々の使用料を支払えば使用できるとあります。
→ http://www.senses-circuit.com/about.html

参考URL:http://www.senses-circuit.com

Q大学の講義内容まとめレポートを書けるようになりたい

大学1年生です。講義の後に出す内容まとめレポートが毎回不合格です。

講義テーマ:「アジア各国の環境観に対する違いについて」

設問は毎回以下の形式です。

(1)「指摘」・・・日本を始めとする世界各国の地域の特色、および各地域で発生している問題を抜き出せ
(2)「分析」・・・その特色ができあがった原因や、問題の発生の背景を述べよ
((3)「自分の意見」)
です。文字数の指定はありません。

理解力が無いのか、文章力が無いのかわかりませんが、
文章力に問題があると仮定して、どのような

着眼点・文章構成

をすれば、

指摘→分析の構成

が上手くまとまるのか、アドバイス下さい。
テーマ、設問は無視していただいても結構です。
例文を書いていただくか、参考になるサイト、本をご教授いただきたいと思います。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

こういうのは
(1)基本を知る事(独学を避ける)
(2)数。経験

僕も似たような事で悩んだ事があるけど、まず
(1)のために数冊の本を買った。モノは何でもいい。
アマゾンやブックオフで小論系の本を買って読んだ。
(2)次いでそこに書かれているような内容や練習を、繰り返し書いた。
模範解答をなぞっただけだけどかなり効果あった。


で、最終的にラクをする為に目次を使うようにした。
つまり
1はじめに
2背景(前提条件/○○とは?)
3結論
4理由
5補足
6再結論

と言う風に目次にしてしまう。
それに見合う状況を当て込んで行く。例えば1200字なら6項目なんで200字ずつ。
で、200字に見合うだけの文章量を入れてくわけ。
言わば「自分がウィキペディアやフロムAなんかの情報をテンプレートに合わせて
盛り込んでいく」感じ。
最初は「あまりにラクし過ぎてどうかな?」と実験的だったけど、
これでたいがいA取れたよ。
深みはないけれど、そんなものは求められていないのかもしれない。
そもそも学生の出す論文やレポートの大半は、
相手にはシンプルでも分かりやすくも無く、中身も無いのかもしれないね。

こういうのは
(1)基本を知る事(独学を避ける)
(2)数。経験

僕も似たような事で悩んだ事があるけど、まず
(1)のために数冊の本を買った。モノは何でもいい。
アマゾンやブックオフで小論系の本を買って読んだ。
(2)次いでそこに書かれているような内容や練習を、繰り返し書いた。
模範解答をなぞっただけだけどかなり効果あった。


で、最終的にラクをする為に目次を使うようにした。
つまり
1はじめに
2背景(前提条件/○○とは?)
3結論
4理由
5補足
6再結論

と言う風に目次にしてしまう。
それに見合...続きを読む

QDVDを編集できるフリーソフトご存知ですか?

撮影した映像をDVDに入れたのですが、映像を編集をしたいのですが、映像をカットできたりするフリーソフトをご存じないですか??
できれば国内のフリーソフトが良いです。

Aベストアンサー

ムービーメーカーを起動すれば、上に「ヘルプ」があります。
「トピックの検索」からWindowsムービーメーカの右にある+をクリックして、ムービーメーカーを使用するからそれぞれの使用方法を一度眺めてみて下さい。
一通りの編集はできます。
No.2の方の参考URLのサイトからも確認できます。

Q大学のレポートを友達から見せてと言われたらどうすればよいのですか?

私が10時間くらいかけて解いたレポートがあるのですが、友達は解けなかったみたいで、私にレポートを見せてほしいと言ってきました。
このような場合友達として見せるべきなのか、苦労して作ったものなので見せないべきなのかよくわかりません。
みなさんはどうしてますか?

Aベストアンサー

ここで質問をするということはあなた自身はレポートを見せたくないと思っているということでしょう。
だったらそうハッキリ友達に言うべきでしょう。
「10時間もかけて頑張って作ったレポートを軽々しく見せてくれなんて言うな、不愉快だ」
「レポート作成のアドバイス(文章の作り方・解法のヒント・参考文献などの資料の集め方・友達のレポートについての批評)などは協力するが、友達がただ楽をするための協力はできない。」と
それで友達が離れていくようなその程度の関係だったということでしょう。

仮にレポートを見せても友達が次に考えるのはレポートの丸写しでしょう。
何百人何千枚と学生のレポートを評価してきた教授からしてみれば多少文章をいじってもすぐに写したと判断されるでしょう。
2人揃ってその科目は不合格で単位を落とすことも十分考えられます。
頑張って学費を用立ててくれたご両親がレポートをコピーさせて単位を落としたと知ったらどう思うでしょうね?
そのコピーが学内に出回っておおごとになるかもしれません。
その時友達は責任を取ってくれるんでしょうか?

あなたが努力した結果のみをタダでかすめとっていくような人間を友達と言えますか?
交換条件を提示するならまだしも一方的に◯◯シテクレと言ってくる人間とは付き合い方を考えた方が良いでしょう。
「まだレポート3分の1もできてないんだよ、逆に見せて欲しいぐらいだよ。誰か頭の良さそうなやつ紹介してくれよ」とパスするもの一つの方法ではあると思いますが、時にはハッキリと自分の気持ちを表に出すことも重要ですよ。

>見せないべきなのかよくわかりません。
一番重要なのはあなたがどうしたいか?だと思います。

ここで質問をするということはあなた自身はレポートを見せたくないと思っているということでしょう。
だったらそうハッキリ友達に言うべきでしょう。
「10時間もかけて頑張って作ったレポートを軽々しく見せてくれなんて言うな、不愉快だ」
「レポート作成のアドバイス(文章の作り方・解法のヒント・参考文献などの資料の集め方・友達のレポートについての批評)などは協力するが、友達がただ楽をするための協力はできない。」と
それで友達が離れていくようなその程度の関係だったということでしょう。

仮にレ...続きを読む

QDVDに編集するフリーソフトについて教えて下さい。

DVDに編集するフリーソフトについて教えて下さい。

子供が大きくなり、昔取ったアナログの8ミリテープの映像をDVDに編集して残しておこうと思うのですが、8ミリテープからDVDへ編集するフリーソフトって、ありますでしょうか?
ハードはPC(XP)で行おうと思っていますが、ソフトがなく今はする事は出来ません。
どなたか最適なフリーソフトがあれば、教えて頂きたくよろしくお願いします。

また、2枚のDVDを1枚のDVDに編集するソフトも合わせて教えて頂ければありがたいのですが・・・
(これは膨大にあるDVDを整理するのに使いたいと思っています)

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

TV FUN STUDIOがプリインストールされていると言うことは、富士通のアナログTV内蔵PCで、外部入力端子付きのものですね。
富士通PCにはアプリケーションディスクが同梱されていて、その中にTV FUN STUDIOも含まれているはずです。
アプリケーションディスクを開いてみて確認してください。

本来ならリカバリーが良いのかもしれませんが「プログラムの追加と削除」で一旦TV FUN STUDIOをアンインストールし、アプリケーションディスクからTV FUN STUDIOを再インストールしてみましょう。

http://panasonic.jp/support/software/tvfun/faq/index.html
一応、TV FUN STUDIOのQ&Aのページです。
でもって、TV一体型のPCに前回紹介したビデオキャプチャーの接続は止めた方が良いです。
競合で不具合が発生し、本当にリカバリーになる可能性もあります。

DVD-Rと8ミリテープの寿命に関してですが、テープ媒体の方が総じて寿命は長いです。
20年以上前の8ミリテープでも再生可能です。但し一部(主にFUJIフィルム製の8ミリビデオテープ)に難があります。経年劣化による粉落ちからドロップアウトが異常に増えています。中にはヘッドを汚して再生不能となるものも続出です。HGやDC(ダブルコーティング)以降のテープは要注意です。SuperDCはOKです。またSONYのハイパッキング技術導入直後のHGやHi8テープも要注意です。ヘッドが汚れます。

DVD-Rは光に反応して化学変化する色素を記録面に使用している性質上、光、熱、湿度(盤面のポリカーボネイトは水分を吸収しやすい)、反りに弱く、保存の際にはケースに入れて立てて保管し、なるべく光(蛍光灯も)に当てないようにすれば、記録状態さえ良ければ3~5年以上は持ちます。
当方の5年前のDVD-Rはまだ再生可能です。
記録状態をベストにするには光学ドライブ推奨のメーカーのディスクを使用して、なるべく低速(4~6倍速)で書き込むことです。
但し劣化しやすい性質には変りないので、定期的にコピーを製作した方が良いでしょう。

8ミリの最大の問題点は再生機器です。
すでに生産完了し、残るは中古機器のみ。
修理はSONY製品以外は壊滅。
つまり再生機器がなければただの不燃ゴミとなるので、デジタル化は必須です。
HDDに元データを残し、DVD-Rに試聴用に焼き、元テープも一応保存しておくがベストなのですが、再生機器の保存が難点。モーター駆動の機器はたまに動かしてやらないと動作不良が発生しやすくなります。

No.2です。

TV FUN STUDIOがプリインストールされていると言うことは、富士通のアナログTV内蔵PCで、外部入力端子付きのものですね。
富士通PCにはアプリケーションディスクが同梱されていて、その中にTV FUN STUDIOも含まれているはずです。
アプリケーションディスクを開いてみて確認してください。

本来ならリカバリーが良いのかもしれませんが「プログラムの追加と削除」で一旦TV FUN STUDIOをアンインストールし、アプリケーションディスクからTV FUN STUDIOを再インストールしてみましょう。

http://pana...続きを読む

Q大学の講義の試験のレポートを試験前に見て貰えるか

大学の講義の試験の一部がレポートなんですが、レポートを出す前に担当の先生に、これで大丈夫かを見てもらう事って出来るんですか?

Aベストアンサー

個人的経験でいえば,そういう申し出をする受講生もいます。頼まれた場合はざっと立ち読みして,「まちがいなく不可」と判断する場合は,そこで受理せずに書き直しを要求します。そういうのは,つぎのようなものです:
・引用文献がないか,引用の注記や文献リストがない
・段落や節がなく,べた書きしいている
・考察というべきものがない
これらは形式的なもので,即断できます。

内容として「だいぶできが悪い」のは,返答に困ります。それが合格するかどうかは,相対的な要素もかかわってくるからです。他もできが悪ければ合格線を越えるでしょうが,それだけが目立って悪ければ落ちます。当人にはそのようにコメントして,そのまま提出するか,書き直すかの対応を求めます。

例年と比べて間違いなく合格すると判断する場合は,「はい,これで受け取りましょう」と答えます。ここで「どこを書き直せばもっと良くなりますか?」と尋ねられると,ぼくは答えを断ります。少人数の演習科目でもない多人数の講義科目では,そんな個人指導をしている余裕はないからです。

以上は,こんな人もいます,というだけの情報です。

個人的経験でいえば,そういう申し出をする受講生もいます。頼まれた場合はざっと立ち読みして,「まちがいなく不可」と判断する場合は,そこで受理せずに書き直しを要求します。そういうのは,つぎのようなものです:
・引用文献がないか,引用の注記や文献リストがない
・段落や節がなく,べた書きしいている
・考察というべきものがない
これらは形式的なもので,即断できます。

内容として「だいぶできが悪い」のは,返答に困ります。それが合格するかどうかは,相対的な要素もかかわってくるからです。他も...続きを読む

Q巻き戻し風の映像に編集したいのですが

友人の結婚式の余興のために面白映像を撮ろうと思っています。

「人が後ろ向きに歩く」「こぼした水がコップにもどる」
のように巻き戻し風の映像に編集したいです。
現在ムービーメーカー2.1を使用しているのですが
そのような機能はついていません。

このような編集を行うにはやはりソフトを購入する必要があるのでしょうか?
もしフリーソフトでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://sourceforge.jp/projects/avidemux/releases/38115
ダウンロード(zip か exeをダウンロード)
(最新のavidemux 2.5ではうまくいかなかったです。)


http://sourceforge.jp/magazine/09/03/26/0231236

http://mikasaphp.net/avidemux.html

http://homepage2.nifty.com/sophia0/freesoft/avidemux/index.htm

映像AVC+音声MP3で拡張子aviでWindows ムービー メーカーで読むことができました。

avidemux2_gtk.exeがあると思いますがそれを起動します。

目的のファイルを開いて

映像のコーデックを選択して
映像のフィルタを押します

映像フィルタマネージャで変換→Reverseを選択
ブラスボタンで有効なフィルタに追加

閉じて切り取りたい場合は
Aで開始フレームに
Bで終了フレームに設定

ファイルから保存→映像を保存
ファイル名+拡張子 例 (test.avi test.mp4)などで保存

http://sourceforge.jp/projects/avidemux/releases/38115
ダウンロード(zip か exeをダウンロード)
(最新のavidemux 2.5ではうまくいかなかったです。)


http://sourceforge.jp/magazine/09/03/26/0231236

http://mikasaphp.net/avidemux.html

http://homepage2.nifty.com/sophia0/freesoft/avidemux/index.htm

映像AVC+音声MP3で拡張子aviでWindows ムービー メーカーで読むことができました。

avidemux2_gtk.exeがあると思いますがそれを起動します。

目的のファイルを開いて

映像の...続きを読む

Q講義で配布されたレジュメをもとに、レポート作成する場合どのように注、引用、出典の明示等を書けばよいのですか

大学の心理学系の講義で使用しているテキストが、「記憶のふしぎがわかる心理学」(日本実業出版社)です。この本から先生は、パワーポイントで説明するために本の文章や図を流用しています。つまりスライドの画面は、この本から抽出して作成されているわけです。そして、レジュメとしてスライドの画面に映す説明や図や表は、プリントに刷られて学生に配布してくれています。今回、成績はレポートで決まるのですが、これらのレジュメから適当にかなりの分量を引用し、適当に文をつなげてレポートを作成しています。こういう場合、注、引用、出典の明示等はどのように断って書けばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

まず,テキストは専門書ではなく,教科書として編集されているので,テキストの中には,先生自身の見解やデータと,他の専門書や論文のデータが混在しているはずです。そうした場合,テキストそれ自身からの引用と,テキストに引用されているデータの引用とは区別しなければなりません。なぜなら先生の引用が間違っている可能性もあるからで,本当は引用する場合は,その文献に眼を通すのが最低条件です。従って,その場合は,重引ということを明記します。たとえば,○山凸雄「論文名」(×川△子『記憶の不思議がわかる心理学』日本実業出版社,発行年,p.123より重引)。
 引用とは,根拠資料を示し,レポートの記述に間違いがないことを確認するもので,疑問に思ったときにその引用を見て疑問を確認できることが重要です。つまり,再現性があることが重要ですから,限りなく元データに近いものを示すべきなのです。
 仮に,講義のレジュメや資料に書かれていても,テキストの方から,ページを明記して引用すべきです。レジュメや配布資料はわかりやすくしているのでしょうから,引用が必要以上に行われ,レジュメやテキストの文章を適当につなぐレポートは,そもそもレポートとして不適切です。あなたの論旨の根拠として引用されているのはよいですが,単に引用をならべているようなものは,仮に引用を断っても,剽窃に近いものになります。
 ということで,健闘を祈ります。

まず,テキストは専門書ではなく,教科書として編集されているので,テキストの中には,先生自身の見解やデータと,他の専門書や論文のデータが混在しているはずです。そうした場合,テキストそれ自身からの引用と,テキストに引用されているデータの引用とは区別しなければなりません。なぜなら先生の引用が間違っている可能性もあるからで,本当は引用する場合は,その文献に眼を通すのが最低条件です。従って,その場合は,重引ということを明記します。たとえば,○山凸雄「論文名」(×川△子『記憶の不思議がわ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報