あなたは国民健康保険以外でガン保険とか女性特有の病気保険とか、入院したときにサポートしてくれる保険とかに入ってますか?
何才のときに加入しましたか?

私は今年27才になる女性なのですが、なんにも加入していなくて不安です。
20代の未婚のみなさんはどうしてますか?

A 回答 (7件)

30代の既婚者ですが・・・。

私は20歳頃から保険に入ってましたが、
結婚をした後、別の保険に入りなおしました。

未婚の頃は将来の自分の年金積み立てと、
入院保険に入っていました。

結婚して家計のこともあり見直すことにしました。

今はがん保険や入院保険などにも入っています。

いろいろひっくるめた保険があると思いますよ。

保険に入る場合年齢で保険の値段が変わってきます。
1歳年をとると何千円か変わることも・・・。

去年出産をしたのですが、緊急帝王切開になり
保険がおりてお金がもらえたので大変助かりました。

いつか保険に入ろうとお考えなのなら
ちょっとでも若いうちに入ることをおすすめします。

保険に入るとずっと払っていくので
少しでも安く入れたほうがいいかなと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
早急に調べて加入しようと思います!

>国民健康保険にも?入ってないんですか???

ぇ?ぁー入ってないっすね(*゜ω゜*)
病気になったら一発でアウトですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アウトにならないように気をつけてね(*゜ω゜*)

ヤバイとは思わないけど、結局はあなたの考え方次第・懐具合次第でしょう。

ちなみに私は、22歳の頃に入りました。同じ会社の生保と個人年金(?)です。
結構額は大きいですよ。よく払っていけるなぁと、我ながら感心(?)しています。
    • 0
この回答へのお礼

額が大きい・・・いくらくらいか・・???
月2万5千円とかでしょうか・・・
ありがとうございました。

保険に入るなら、早い方がいいですよ。

歳がいくごとに掛け金が上がりますから・・・。

保険の計算ってね、「A型3000万円」としたら、その3000万円の何%かを30年なら30年で支払う形式なのです。
だから、歳がいくと、その30年が20年になると、3割り増しになります。
しかも、日本の保険のほとんどが、「貯蓄型」も込みなので、更に掛け金が上がります。
最近は、病気に特化したものや、掛け捨て型が増えているけど、国内大手保険会社は、ほとんどが「保証+貯蓄」となっています。
なので、よ~く考えてから、保険に入ってください。

ここだと自分の予算や欲しい保険の相談をすれば、適切な保険会社を紹介してくれます。

保険の窓口
http://www.hokennomadoguchi.com/
    • 0
この回答へのお礼

保険の窓口!CMもやってましたね。中立な立場でーとかなんとか。
よ~~く考えて選びます!

会社に入った時に訳の分からない話を組合役員さんから聞かされ各種共済に加入させられ、職場に訪れる若い女性が持ってくる合コンの件数に負けてよく分からず契約してたりしてたら・・・

30過ぎてから立て続けに事故の怪我や病気をしたところ、会社にも行っていないのに大金持ちになっていました。(笑)
(一時的なものですが。)

私の場合、若く独身で余裕がある時に多いくらい入っておいて結婚してから配偶者と相談していらないのは解約と言う形で一時的に積立金が戻ってきたりしたのであまり損した感はありません。
(若い時に入っておくと安いですし。)

お守り代わりに入っておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり入っておいたほうがいいんですね。
解約したときにお金が戻ってくるのはいいですね。
掛け捨ても多いようなので気をつけて選びます。

だって生活保護になれば医療費は掛からないんだから保険なんていらねんじゃね?

死んだ時に貰う金なんてもちろん必要ないんだしさ

保険をいちいちケチる人は癌になったら生活保護にでもなっちゃいなよ

俺はバイクに乗ることもあって18の頃から入院費重点で加入している(現在35)
    • 0
この回答へのお礼

がん保険に入ってなくて、もし癌になったら生活保護が受けられるんですか・・・知りませんでした。

24だけど、保健とかすっかり忘れてました。

風邪とかインフルとか怖いし、入っておいて損はないと思うんですけどねぇ・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国民健康保険にも?入ってないんですか???
ん?私の思い違いかもしれませんが、ちょっと心配になりました。