今4ヶ月の子供がいます。
先日主人からいきなり、好きな人ができたから離婚したいと言われました。
私は簡単に離婚出来ないと言い話し合いになったのですが、その時は、本当の理由は子育てにいっぱいいっぱいになってピリピリしている私と一緒にいたくないとの事でした。
私は離婚したくないし、主人の事は好きだし一緒にいたいので、次の日からなるべく笑顔でいるよう気をつけました。
それで主人も思い直してくれたみたいで、また一緒に頑張ろうってなったのですが、私には好きな人ができたと言われたのがひっかかってます。
その事についても話をして、もう今後は会わないと約束したのに、それ以降も何度か会ってるようです。(ETCの履歴から)
そしてまた今日もいきなり私の事を信用できないって言って離婚を迫られています。
あたしはしたくないですが…
主人はその浮気をしてるであろう子の方がよくて、何かしら私に文句をつけてお前が悪いから別れたいって言ってるように感じるんです。
あたしはどうしても別れたくないし、子供にとっても父親は大切だと思ってます。
離婚を回避するにはどうしたらいいのでしょうか?
この先不安で不安でたまりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

離婚経験者です。



自分の浮気を棚に上げてpokponさんに原因があるように離婚を迫るなんて最低ですが、
最低男にはよくあることだと思います。
浮気を知っていることをご主人に告げても、恐らく自分の非は認めず何かしらpokponさんを悪者にするでしょう。
離婚したくないなら判をつかなければいいのですが、そのうちご主人が出ていってしまうかもしれませんね。

うちにも5ヵ月の子どもがいて、主人は私の育児ストレスを目の当たりにしています。
育児に疲れてイライラピリピリなんて誰にでもあること。
それを責められてpokponさんが改心して笑顔でがんばるなんて、けなげで…
余計にpokponさんのストレスが溜まりそうですね。

離婚を回避するためのアドバイスが私にはできず申し訳ないのですが、
万が一、今後、pokponさんが「やっぱり離婚したい!こんな人とはサヨウナラ!」と思った時のために…。
ご主人の浮気の証拠集めはしておいた方がいいと思いますよ。
ETCの履歴の保存や携帯メールを写真に撮ったり、疑わしいことは日記に書いて残しておいても有効です。
もちろん離婚せず、仲良く暮らされることがいちばんですが、もしも離婚となる場合、
ご主人はpokponさんを悪者にして「慰謝料も養育費も払わない!」って言いかねません。
そうならないためにも証拠集めは大事です。
精神的にきついですけど。

あと…厳しいことを書きますが、
浮気を1回しようが100回しようが同じ。
その1回をする人としない人との間には大きな差があります。
1回でも浮気する人は何度でもできてしまうと思います。
つまり、今回離婚が回避できたとしても、この先また同じことを繰り返す覚悟は持っておいた方がいいかもしれません。

いろいろ書きましたが、本当は家族仲良く穏やかな暮らしが戻ることがいちばんです。
そうなることをお祈りしています。
    • good
    • 0

これまでの事情や人間性を全く知らないですが、質問の内容だけを見ると、あなたに非はなく完全な夫の身勝手極まりない内容ですね。


それでもあなたが別れたくないとは、夫が幸せ者ですね。
リアルに回避する方法となると、払えないであろう金額の慰謝料や養育費を突きつけるとか、かなり泥沼化する方法しか思いつきません。これだと仮に離婚はしなくても解決にはならなくて楽しくない夫婦生活になってしまうので、できれば現状のような「笑顔でいる」などの努力系のほうを信じてやっていくしかないですね。
周りにあなた(もしくは夫婦子供全体)の協力者はいないのでしょうか?親とか、結婚してる友達とか、離婚の経験のある友達とか…。身近な人に相談したほうがいいと思います。あなたにとって最悪の結果になったとき支えてもらう意味でも。
あなた自身も強くいなければなりません。母なのですでに強いはずですが、質問の内容からすると弱い印象を受けます。
もちろん子供には父親もいるのが理想ですが、世の中見渡せば様々な環境があります。その中で子供は自身の力で成長していきます。子供の件に関しては環境にそこまでこだわる必要はないですよ。
あなた自身の問題として、純粋に夫が好きで一緒にいたいならひたすらすがるしかない、と思います。
あとこれはもしもなので、違えばスルーで結構ですが、セックスレスやそれに近い状態なら、確実にそれが大きな原因ですのでそこから解決して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報