先日の震災の影響でフィギュアケースの中身がバラバラになってしまいました。
実際の被災者の方々には申し訳ない程の瑣末な問題かとは思いますが…


部品が折れてしまったものや色移りしてしまったものなど
目も当てられない程の惨状になってました。

このタイミングになってしまったのは私用により今まで自宅にいなかった為です。


良い補修方法や、今後の為の(フィギュアの)防災方法などがあればご教授ください。
ちなみにIKEAで購入したコレクションケースを使ってます。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

PVC製で折れるとはかなり細い部品ですか?



とりあえず接着はゼリー状瞬間接着剤を全面に軽く塗ってくっ付けます。(小さい場合は爪楊枝とか使って)
通常の液状だと位置決めが出来ないので必ずゼリー状で。

自重で曲がってくる場合はがんばって手で保持してください。
ここで重要なのは、はみ出した接着剤は絶対にふき取ってはいけません。
拭きあとが残ります。


固まってからナイフで丁寧に削り落としてください。
一気にやろうとすると本体も削ってしまうかもしれないので慎重に!


色移りは多分どうしようも無いかな・・・・
2000番ぐらいのペーパーで軽くこすると取れる場合もありますが、PVCだと染み込んでしまっている場合もあるので試してみないとわかりません。

確実なのは着色しなおすことですが、慣れていないと色あわせはほぼ不可能なのでオススメしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。

度々コメント頂きありがとうございます!

おっしゃられた通りの感じでやってみました。
髪や小物などの細かい部分なので苦労しましたが…
もう少し放置して接着部分が完全に固まった所で削ってみようと思います。

色々とアドバイスいただきありがとうございました!

お礼日時:2011/04/16 23:03

補修の方は詳細もわかりませんので防災の方だけ回答します。



究極的には「飾らないこと」だと思います。
私も相当プラモやフィギュアは持ってますが、完成品でも未完成品でもほとんど買った時のまま、パッケージ状態です。
なぜなら私は飾るために買い集めてるわけではないからです。
買った時点で満足、集めることが目的、という感じでしょうか。
それでもあの日は揺れましたのでかなり崩れてきましたからパッケージが凹んだぐらいはありますが、中身が破損という自体には至ってません。
破損しやすいレジンキットなどは普段から低い位置にしまっておりますし。

しかし目的が「飾ること・遊ぶこと」ということだと、まずは「飾る量」を減らし、飾らないものは極力パッケージに戻す、重いもの・壊れやすいものはケースの上方には置かない、といったことになるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント頂きありがとうございます。

なるほど…確かに一理ありますね…
『買って満足』は私もよくわかります。

よくわかるものの、その先に『こだわって飾りつけたい』という気持ちもあり
中々私の中では『飾らない』という考えには踏み出せません…

であればおっしゃる通り、
『減らす』『極力パッケージに戻す』『ケース上方に置かない』を出来る限り
実施してみるのが良さそうですね。

お礼日時:2011/04/14 18:46

どんなサイズのモノが何個のか判らないとなんとも・・・


状態により修理方法も違いますし・・・

フィギュアは作ったこと有りませんが、フルスクラッチとかはしています。
プロフィールを参考にHPを観ていただき、力量が判っていただけたらメールにでも写真を送っていただければ考えてみますが、材料費とかもあるので流石に無料でとは行きませんが・・・・(詳しくはメールで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速コメント頂きありがとうございます。

そうですよね詳細もわからないと回答しようがないですね(汗
ウチのフィギュアは主にPVC製のスケールフィギュア(キャラ物)です。
『グッドスマイルカンパニー』とかのソレですw

まぁ…正直100%元の状態に戻せるとも思っておりませんので
自分でも出来る程度の補修方法&予算であればと思っております。

お礼日時:2011/04/14 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報