プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

■構成
【OS】Window Vista 32bit
【電源】KRPW-V560W(http://kakaku.com/item/05909011014/spec/
【M/B】P7P55D(http://kakaku.com/item/K0000057064/spec/
【GPU】GTX460(http://kakaku.com/item/K0000152714/spec/
【CPU】i5 750 @2.66GHz OC@3.1~3.2GHz(http://kakaku.com/item/K0000057016/spec/
【CPUクーラー】TherMax EclipseII(http://kakaku.com/item/K0000116323/spec/
【メモリー】KVR1333D3N9K2 2GB*2(http://kakaku.com/item/K0000013366/spec/)
【HDD】HDP725032GLA360(http://kakaku.com/item/05300415850/spec/

■故障後試したパーツ
【電源】SKP 650-SP(http://kakaku.com/item/05900411080/spec/
【GPU】GeForce 9800 GTX+
【CPU】i5 760 @2.8GHz(http://kakaku.com/item/K0000132929/spec/

■故障時
6時間程PCを起動し続け、3Dゲームをしているときに落ちました。
長くゲームをしていたので瞬間的に負荷をかけたというわけではなく一定の負荷がかかっていたと思います。
落ちる1日前に何度かCPUのOCをして、何度もフリーズしました。
最高は3.2GHzほどで電圧は定格時から10~15%↑の範囲で弄りました。

■状況
1.電源ボタンを押すと電源は入る
2.電源ボタンのLEDが点灯
3.ケースファン、CPUファン、GPUファンが回りだす
4.CD/DVDドライブ点滅(開閉可)
5.ディスプレイのランプがオレンジ色のまま、青色に変わらずBIOS画面すら表示されない。

■試したこと
・CMOSクリア(ジャンパーを入れ替える方法、ボタン電池を外して1時間ほど放置する方法の両方)
・グラフィックボード(GTX460)を別のパソコンに設置したところ正常に動作しました。
反対に別のパソコンのグラフィックボード(9800 GTX+)をこちらの故障PCで試してみたところ画面は映らないままでした。
・電源(KRPW-V560W)を別のパソコンに設置したところ正常に動作しました。
反対に別のパソコンの電源(SKP 650-SP)をこちらの故障PCで試したところ画面は映らず状況は変わりません。
・新品のCPU(i5 760)を設置しても状況は変わりません。
・ディスプレイは3台あって3台とも別のパソコンでは正常に表示されました。
・電源を入れてから各ファンが回り始めた後、電源ボタンを5秒ほど押し続けると電源を切ることができます。単押しだと切れません。
・メモリの抜き差しや1枚挿しでの起動は試しました。
・ディスプレイのアナログモード、デジタルモード、HDMIモード全て試しましたが映りません。

CPU温度について、以前リテールを使用していた時の最大温度は100℃を超えたことがありました。
現在のクーラーに変えてからは高負荷状態でも60℃を超えたことがありません。
現在のクーラーに変えてから故障するまでの使用時間はおよそ20時間ほどです。

思いつく限り書きましたが書き忘れていることもたくさんあると思います。申し訳ありません。
原因が分かる方ご教示してくだされば幸いです。

A 回答 (1件)

とりあえず、触ってないのはメモリとマザーかな?



OCする際、メモリクロックを下げてから、BCLK上げました?

OCによるメモリの破損かな?

とりあえず、他のPCのメモリと入れ替えてみましょう。

また、最小構成から、メモリも外して起動し、Beep音を確認。

メモリエラーのBeep音鳴らないなら、マザーの故障濃厚。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

OCする際はM/B付属のOCソフトを使ったのですが、メモリクロックを下げずにBCLKをあげました。
他のPCとメモリを入れ替えたいところなのですが故障PCのM/BはDDR3、
他のPCはDDR2と規格が違うので入れ替えることができませんでした。

2枚つけていたメモリを外し、0枚のまま最小構成で電源を入れたところ
Beep音は確認できませんでした。

お礼日時:2011/04/13 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!