次の式の採点をおねがいします
間違っていたら.途中式や答えをおしえてくださいませ

1. (x+3)^2-(x+5)(x-1)
  =x^2+6x+9-x^2-5
  =6x-5

2. (a+b-7)(a-b+7)
  =a^2+2ab+b^2-49

3. (x-2)(x+2)(x^2+4)
  =x^4-4

4は分かりませんでした
 (a+3b)^2-(a-3b)^2

教えてください
お願いします

A 回答 (4件)

1つ前の質問も見ましたが、意味も解らず公式を使っていませんか?



だから、
(x+a)(x-a)=x^2-a^2

(x+5)(x-1)を当てはめてx^2-5になっちゃったんじゃないですか?
しかも符号も逆だし。

(1)は間違っていながらも解いているのに、なぜ(4)はあきらめちゃってるのかも解りませんねぇ。

あなたの場合、公式を使おうとせずに、
(a+b)(c+d)=a(c+d)+b(c+d)=ac+ad+bc+bd
というように、ベタに解いていくことからやり直したほうがいいですよ。
じゃないと、いつまで経っても公式の使い方を理解できるようにはならないと思います。

そして、展開ができないなら、当然、因数分解もわかりません。



この回答を、意地悪な回答だと思って無視するようなら、あなたはいつまで経っても今のままですよ。
    • good
    • 0

4は


a+3b=A,a-3b=Bとでもおいて
A+B=(a+3b)+(a-3b)=2a
A-B=(a+3b)-(a-3b)=6b
より
A^2-B^2
=(A+B)(A-B)
=2a×6b=12ab
とやった方が楽です
    • good
    • 0

まったく滅茶苦茶です。


基本から勉強しなおしてください。

>1. (x+3)^2-(x+5)(x-1)
>  =x^2+6x+9-x^2-5

こういう問題では、

= x^2 + 6x + 9 - (x^2 + 4x - 5)

のように、マイナスの符号の後ろを計算するとき、括弧をはずさない方が間違いが少なくて済みます。
    • good
    • 0

1. (x+5)(x-1)は、x^2+5x-x-5=x^2+4x-5



2. a+b=A
a-b=B と置き換えて解きます。
  A×Bは、-49にした要領で解きます。

3. 最後の‐4は違います。

4. a^2-a^2+6ab+6ab+9b^2-9b^2=12ab
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報