アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳の大学生です
さっきNHKのスタッフの人が来て放送法にもあるので契約しろって言われ法律がらみになるとやっぱり怖いため口座引き落としで契約してしまいました。
明日解約したい場合は初回分は引き落としにされてしまうのでしょうか?
それとも銀行に行って引き落としを停止にしてもらえば大丈夫なのでしょか?
また、どのように電話で解約したらいいのでしょうか?
テレビを廃止にしたと言えばいいと過去の質問を見てわかったのですがその場合リサイクル票??てきなやつを送付してくださいと言われてしまいますよね。。。
リサイクル票がなくても解約まで進むことはできるのでしょうか??
内容証明とか使って解約する方法は使いたいです。
やはり、廃止になるくらいにテレビがなるまで払い続けるしかないのでしょうか?

ちなみに引き落としなのでまだ受信料は払っていないことになります
どうかよろしくお願いします

A 回答 (6件)

放送受信料の家族割引の手続きをすると半額になる可能性あり。

参考URL:https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/FamilyPlanPostEx …
    • 0

>それとも銀行に行って引き落としを停止にしてもらえば大丈夫なのでしょか?

駄目です。家に請求書が来ます。

契約したなら、テレビが無くなるまで払い続けなければなりません。後は引越し。
    • 0

受信料払いますか!?それともテレビをゴミステーションにダーッ!しますか!?

放送法の規定に基づき、テレビジョン放送を受信できる環境にあるものは、日本放送協会(NHK)と契約する義務をおいます。

第三十二条  協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

あなたの環境が、ただし書き以降に当てはまるならこの限りではありません。でも、原則契約必須です。
    • 0

今のテレビがブラウン管なら、現物を着払いで送り、未納受信料の代物弁済と契約解除を申し入れるのが有効です。

しばらくはワンセグで我慢し、受理されたら新しく買います。
    • 0

解約はまず無理

支払わないためには契約しない事
これしかない

テレビやワンセグ携帯、チューナー搭載PC、これら受信できる機器をすべて処分しないと解約はできない
あるいは引っ越し

契約した以上、支払いを免れる方法はありません
    • 0

例え、明日などにでも契約解除しますと言った場合、質問者自身宅にテレビがあり、また、テレビを全く見ていなくとも、契約を解除できる法律は皆無です。

NHKとの受信契約は、放送法32条により、テレビを設置しているものに対して、義務化されておるものです。
    • 0