16アリストにサウンドプラスという商品を取付けたいのですが、ハザード線をどこにつなげるのかわかりません。
アリストの場合、ハザードを検出できる配線はどこにあるのでしょうか?
場所と配線の色など教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

すいません、見れませんでした。

「アリスト ハザード 検出」の回答画像2
    • good
    • 1

http://cepinc.jp/info_torituke/j_car_inf_detail. …

ウインカーの配線しか出てませんでした。参考までに。

逆流防止ダイオード使って、ウィンカーに繋ぐって手も有ります。
配線を2又にしてそれぞれに逆流防止ダイオードを使えばリレー無しで簡単に接続できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアリスト新車価格

トヨタ・アリスト(V300・10周年アニバーサリー)の新車時の価格を教えて下さい。平成14年度の価格です。諸経費等は、別途どれ位かかるのでしょうか。できれば現在の査定価格もお願いします。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

483万ですね。
http://www.carview.co.jp/vip/specifications/TOYOTA/ARISTO/2001.asp

諸経費は30万程度じゃないでしょうか。
査定価格は車の状態によってかなり変動すると思います。

Qハザードランプ多用

 車を運転中、前を走る車がハザードランプを点けて、どうなるかというと、単に路肩に停止するだけのことがあまりにも多いように思います。

 緊急事態があるのか、周囲に予期しない動きを取る必要が生じたことを知らせるのか、それが後続車の運転に影響を与えるものなのかと、ちょっと戸惑います。

 それが、前述のように道路の左側に寄って停車するだけです。何故ハザードなのか理解に苦しみます。教習所の送迎バスまでが同じことをしています。どうしてウインカーを使わないのか、不思議です。

 交通法規が改正されたのかなあと、いつも思いながら運転しています。交通法規に詳しい方、是非教えてください。

Aベストアンサー

道路交通法施行令第18条2項で規定されています。
---
夜間、道路の幅員が5.5メートル以上の道路に停車、又は駐車しているときは、車両の保安基準に関する規定により設けられる非常点滅表示灯(ハザードランプ)又は尾灯をつけなければならない。
---

止まる前からハザードを出すのは「今から左に寄ってそのまま停車しますよ」という合図でしょう。

左のウィンカーを出しただけだと、後続車は「どこかで左折するのかな?」と思い、そのまま後ろを走りますが、ハザードを点灯してくれれば「止まるみたいだからそのまま追い抜こう」と思います。これによって交通がスムーズになるでしょう。

Qカロッツェリア ウーハーの電源(端子部分)配線

ご質問指せて頂きます。

※対象ウーハー車種(16アリスト 2000年式)
カロッツェリア TS-W1000C
定格出力150w 最大出力600w インピーダンス 4Ω

上記を購入し純正のウーハーとの入れ替えを行っています。
アンプ内蔵型でないウーハーは初めてです。
アンプ側配線はウーハーのすぐ側まで来ているので問題ないですが、
電源の取り方で戸惑っています。どういった端子を使用するのでしょうか?
または別の物を使用するのでしょうか?

画像を参照して頂けば分かると思うので
詳しいお方や経験者の方、助言して頂けましたら幸いです。

※精神疾患がある為、過度の検索が出来ず
今回投稿させていただきました。

Aベストアンサー

 >> アンプ内蔵型でないウーハー

ということで電源は必要ありません。

  >> アンプ側配線はウーハーのすぐ側まで来ているので問題ないですが、

 写真で見ると端子は線の被覆をむいて銅線を直接巻き付け締め付ける方式です。
 端子に赤いマークのある方が+側、ない方が-側です。
 直接まきつけるのが不安な場合は参考URLのようなY型端子をかしめて締め付けます。
 カー用品店かホームセンターで端子とカシメ器を売っています。
 カシメは半田付けでもかまいません。
線の太さと端子のサイズによって種類がありますので合わせて探してください

参考URL:http://www.downlow-web.jp/shopdetail/017009000006/order/

Qハザードランプ = お礼?

他の車に道を譲ってもらった時、日本ではハザードランプをつけて御礼をしますが、
外国ではハザードランプをつけると車が故障したというをとを表して、
他の車から避けられると言う話を聴いたのですが、本当ですか?

外国では道を譲ってもらった時はどうやってお礼するのでしょうか?
お礼はしないのですか?イタリアとかでは車が多少ぶつかっても
気にしないというほどマナーが悪いらしいですが・・・。

Aベストアンサー

ハザードランプで御礼をするなんておかしいですよね。

細道でのすれ違いでクラクション鳴らす人もいますが、あれと同じくおかしな行為です。

まず、クラクションですが、すれ違いざまにビーッ。そこに住んでいる人にとって、うるさくてしかたありません。1日に何度聞かされているのでしょうか。

あのクラクション、「お手数おかけしました。申し訳ありません。」 という意味なのでしょうかそれとも、 「もう少しあっちいってろ!じゃまだろう!」 という意味なのでしょうか?

日本に来たばかりの外国人は、少なくとも後者の方の意味にしか受け止めません。


次に、本題の方、ハザードランプですが、

これも、御礼に使うのは上の話と似ていて、意味が分かりません。

「自車が故障した。」 でもいいんですが、その他にも、

「路上に犬がいる!」 とか、

高速道路上で「前方が渋滞している!」

といった、危険なことを、何か注意しなければいけないということを 後続の交通に知らせたい時のみに使うべきです。

そのようなサインを、お礼 に使うとは、 「そのうちどこかで事故が起これ“テロ”」 とまで言ったら大げさ過ぎですが、

でも考えてみたら、お礼かと思って安心していたらいきなり前走車が止まって “ドンッ!” なんてな事故が起きる原因を作ることになっています。


さて、ではなぜ日本人がハザードなんかをお礼に使うようになったかといいますと、シャイ(恥ずかしがり)だからです。そしてこのシャイが原因で、非常に悪しき習慣が定着して何年にもなってしまっているのです。

トラックやリアガラスを潰してしまったような車ではしかたありませんが、普通の乗用車は 手でお礼をするべきです。それをスイッチ1つピッで お礼だなんて、そのやり方の方が相手に失礼では?と考えます。

じゃあ、トラックやリアガラスを潰してしまったような車はどうやってお礼をするんだ!? といわれそうですので、一応書いておきます。  まず、余裕を持った安全運転です。無理な割り込みはしなくてすむよう、スムースな安全運転です。そうすれば、必要あって割り込んだとしても、「きっとお礼を言っているに違いない。」と後ろの車も分かってくれます。
逆に、無理な割り込みをすればハザードなんかつけても後ろの車は頭に来ています。

そして、普通の車は、目と手でお礼をすればよいのです。

メーカーには、運転席から遠いところにハザードランプスイッチを付けてほしいものです。

警察は、むやみに危険でもないのにハザード点けた人には、コンフューズ危険運転で取り締まり、

政治家はこの問題を考え、法改正…

まあ、周りの習慣に合わせるのも大切なんですけどね。  昼間、ガラスが透明な車から、手でお礼を始めてほしいものです。




外国の話になりますが、

私はニュージーランドに住んでたことがあります。あちらは日本と同じく非常に運転マナーは良い国です。しかし、当然、ハザードランプでお礼などはしません。

御礼の仕方は、目が重要です。相手の目を見て、譲ってくれるのかどうかを聞きます(同時に手の平を見せながら、譲ってください、とサインを送ります。)。相手が目で、いいですよ、と、相手の手のサインと同時に知らせてくれるのを確認してから、こちらも、目で、“ありがとう”と、こちらも手の平サインと同時にお礼します。
業者(配達業のマッチョな男性)などは、ありがとうの時に グーで親指だけ立てて「あんたはいい人だ!」とお礼したりします。

これと比べても、やっぱりシャイなんですかね日本人て。

ハザードランプで御礼をするなんておかしいですよね。

細道でのすれ違いでクラクション鳴らす人もいますが、あれと同じくおかしな行為です。

まず、クラクションですが、すれ違いざまにビーッ。そこに住んでいる人にとって、うるさくてしかたありません。1日に何度聞かされているのでしょうか。

あのクラクション、「お手数おかけしました。申し訳ありません。」 という意味なのでしょうかそれとも、 「もう少しあっちいってろ!じゃまだろう!」 という意味なのでしょうか?

日本に来たばかりの外国...続きを読む

Qウーハー2発の場合の配線方法について、教えてください。

ウーハー2発の配線方法について、教えてください。

ウーハーを2発に変更を考えているのですが、2chアンプを2台用意してウーハーを各ブリッジ接続にて配線しようと思っておりますが、
デッキからのウーハーのRCAは、当然赤・白の1セットしか出ていませんよね??

このような場合本来、ウーハーを直列にて接続するべきだと思うのですが今あるウーハーを使用したいので、どんな接続方法があるのかアドバイス頂きたいです。
(アンプのΩを選べば今のウーハーでも可能だと思いますが、これを別として1例としてこの場合の方法を教えて頂きたいです)

テクニカのYアダプターを利用して、分けるのはありでしょうか??(http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v38778785)
この際、抵抗値等は変わってしますのでしょうか??

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ウーハー2発の配線方法について、教えてください。
>ウーハーを2発に変更を考えているのですが、2chアンプを2台用意してウーハーを各ブリッジ接続にて配線しようと思っておりますが、

「各ブリッジ接続」意味が解りません。電気の専門ですがこんな表現は知りません。

>デッキからのウーハーのRCAは、当然赤・白の1セットしか出ていませんよね??

>このような場合本来、ウーハーを直列にて接続するべきだと思うのですが

なぜ?、SPが同一タイプでないと能率の違いや、インピーダンスの問題で良くない事が多いです。(直列はうまく処理しないと難しい)

>今あるウーハーを使用したいので、どんな接続方法があるのかアドバイス頂きたいです。

AMPを2台用意するのが1番良いです。

>(アンプのΩを選べば今のウーハーでも可能だと思いますが、これを別として1例としてこの場合の方法を教えて頂きたいです)

>テクニカのYアダプターを利用して、分けるのはありでしょうか??(​http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v38778785​)
この際、抵抗値等は変わってしますのでしょうか??

リンク消えてます。
AMPのINPUTとOUTPUTは別ですから2AMPにするなら問題が生じません。

INPUTの入力インピーダンスは10kオーム以上程度のハイインピーダンスですから並列接続は問題ありません。

>よろしくお願い致します。

電気回路の基本の本を数冊お読みください。

>ウーハー2発の配線方法について、教えてください。
>ウーハーを2発に変更を考えているのですが、2chアンプを2台用意してウーハーを各ブリッジ接続にて配線しようと思っておりますが、

「各ブリッジ接続」意味が解りません。電気の専門ですがこんな表現は知りません。

>デッキからのウーハーのRCAは、当然赤・白の1セットしか出ていませんよね??

>このような場合本来、ウーハーを直列にて接続するべきだと思うのですが

なぜ?、SPが同一タイプでないと能率の違いや、インピーダンスの問題...続きを読む

QアリストのTRCが不調?

H5年のアリスト3.0Vに乗っています
全開加速の時や高速道路で危険回避のためにやむなく
140キロほどスピードを出した時などに
トラクションコントロールスイッチを切った時に点灯するランプがつきます
ディーラーに聞くとTRCが作動した時につくランプだから
ちゃんと作動しているから心配ないといいますが
なんだか心配です
故障しているのでしょうか

Aベストアンサー

私もJZS147に4年ほど乗っておりました。
その最初の2年くらいはなんとも無かったのですが、
3年位したあたりから点滅するようになりました。
別に走っていても支障は無く、
180Kくらい出しても問題はありませんでした。
エンジンを切ると点滅は止まります。

ディーラーに言っても原因はわかりませんでした。

そのアリストを手放すとき、すべてをノーマルに直したら
その点滅は止まりました。

何が原因かははっきりしませんが
コンピューターに割り込ませている部品を
自分は疑っています。

カーナビのスピードセンサー等

多分カーナビを含め改造されているのではないでしょうか?
それを外せば直ると思いますよ。
でもそのままでも多分大丈夫です。
自分がそうでしたから。

Qアリストってめちゃくちゃ 加速あって速いですよね? ヤンキーが速くて勝てないのも アリストがヤン車

アリストってめちゃくちゃ
加速あって速いですよね?

ヤンキーが速くて勝てないのも
アリストがヤン車の定番だからか。

アリストを突き放せる国産車を
教えてください。

中古車で欲しいです。

Aベストアンサー

アリストはスープラと同じエンジンなので速いですよ!
アリストを突き放そうと思ったらR35ですね!サーキットにも最適ですしね

Q大型車のハザードランプスイッチを普通車に

今年4月末に、プレマシーに買い換えました。ハザードランプのスイッチに手が届きますが、助手席と運転席のちょうど真ん中にあるので少し遠いような気がします。大型トラックやバスの場合、排気ブレーキのレバーがハザードランプのスイッチを兼ねているので、方向指示器を出すときのような感じで、ハンドルを持ったまま左手で簡単にハザードランプを点滅させることができます。「ありがとう」の合図の時、特にそう思います。なぜ、普通自動車には、(普通車には排気ブレーキがないので、)ワイパースイッチとハザードランプスイッチを兼用できないのでしょうか?もしかして、助手席からも手が届かなくてはいけないとか、何らかの理由があるのでしょうか? もし、そうであるならば、もっと助手席に近いところと、ワイパースイッチの両方に付ければいいのではないでしょうか?  みなさん、どう思われますか? 教えて下さい。

Aベストアンサー

本来のハザードランプの使用方法はサンキューハザードなどのためではなく、文字通り緊急停止時に使用するものです。なので使用頻度がそれほど高いものではないと思いますし、助手席側からでも使用しやすいようにインパネセンターにあるのはもはや常識です。
今一度使用方法をよく確認してみてください。

またタクシー用車両(コンフォートやクルーなど)はライトスイッチ先端にハザードスイッチが付いています。これらは業界の使用用途を考えてメーカー側が勝手に作ってしまったものでしょう。

Q良いウーハーとはどんな音を出しますか?

重低音がとにかく好きで色々なウーハーを今まで使ってきたんですが、今までで一番高いウーハーを買ったんですが、響きすぎるというか、振動がきつすぎて気分が悪くなります(弱めでも)

なんか重低音がハッキリとしていないというか、言葉で表すと「ブオン ブオン」と振動みたいな重低音です
前使っていた安いウーハーのほうが ハッキリとした重低音で聞いてて心地よかったんですが、

どういう音を出すのが良いウーハーなんですか?値段の高いウーハー=イイ音を出すのは違いますか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

良い低音、良いウーファーとは、本来の演奏の音が正確に出てくる物と言う見方も有ります。
他には、今回のケースの用に誇張して特徴の強い低音感を演出する物という方向も有ります。

車用の場合は、比較的後者の方が好まれて良く売れるそうですよ。

さて、現状の音からの改善ですが、おそらくバスレフポートが強く効き過ぎている可能性が考えられますので、大音量派でなければ、タオル等を詰めてみると言う手法、大音量派ならタオルが中に落ちちゃう可能性も高いので、上に毛布の様なものを被せてみる等で効果が得られないか試してみると良いかと思います。

また、バスレフのチューニング周波数と、たまたま車内の共振等が重なって異常な音に聞こえるという可能性が有るなら、ダクトのパイプに延長する様な筒を付けたりして、チューニング周波数を変えてしまうという方法も有効な場合も有るでしょう。

スピーカーというモノは100年以上も昔から基本構造は同じで、製造コストなどで音の質等が決まる訳では無い、不思議なローテクの構造物だったりします、そのため高価な素材や高度な構造のために高価な製品と成ったからと言っても、音質的に好ましいとは限らないと言う部分が有ります。

せっかく購入されたのですから、なんとか使いこなす方向で多少手間をかけてあげてみてくださいね♪

はじめまして♪

良い低音、良いウーファーとは、本来の演奏の音が正確に出てくる物と言う見方も有ります。
他には、今回のケースの用に誇張して特徴の強い低音感を演出する物という方向も有ります。

車用の場合は、比較的後者の方が好まれて良く売れるそうですよ。

さて、現状の音からの改善ですが、おそらくバスレフポートが強く効き過ぎている可能性が考えられますので、大音量派でなければ、タオル等を詰めてみると言う手法、大音量派ならタオルが中に落ちちゃう可能性も高いので、上に毛布の様なものを被せ...続きを読む

Q高速道路でハザードランプをつけたまま、ノロノロ走行の車。

高速道路でハザードランプをつけたまま、ノロノロ走行の車。

先日、河口湖から大月方向に、ノロノロ走る真っ赤な高級外車。
ハザードランプをつけていて、みんな追い越して行きます。

こちらの追い越し際に、私は助手席だったので、その車の運転手を見ました。

なんと、携帯電話で話しながら運転していたのです。

そんなの、アリでしょうか。

まるで、通報してくれって感じですが・・・。

Aベストアンサー

エンジントラブルなどでJAFに電話、指示を仰ぎながら次の安全帯までゆっくり走行中
かもしれません。

私ケータイで電話してまーすとハザードつける人よりトラブルにみまわれた人に出くわす確率のほうが高いかと・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報