GDP200%の大借金の日本は、大災害によって、経済破綻も、より現実化してきました。

民主党のマニフェストでは、公務員の2割カットが謳われていました。

これから先、何十年間も、不況が約束されたような状況です。国会議員は、自分たちだけ、3割カット半年キャンペーン、というふざけた事をしています。国民のことなど何も考えていないようです。

国会議員と公務員の給料2割カットは、いつ実行されるのでしょうか?

「国会議員と公務員の給料2割カットは、まだ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

情けないかな日本は官僚に独裁されています。

大昔からお役人様というのは偉いものでしたが、長年自民党政権がさらに助長させてきたからです。民主党政権にかって政治主導などと言っても、官僚がサボタージュで抵抗するだけで、何も動きません。大震災の被災地もガレキの山はほとんど手つかずなのは、官僚が自ら動こうとせず、閣僚の一から十までの指示を待っているからでしょう。官僚は一から十まで指示しないと絶対に動きません。民間のように取り敢えず動いてみてから次を決めようという概念がそもそもないのです。
そこで、既得権益として獲得している年収を2割も下げるなんて、官僚をはじめ公務員全員が納得する訳がありません。実際に民間の水準より遥かに高くても、彼らから言わせたらまだまだ安すぎるという給与ですし、国がいくら赤字になろうと、知ったことかというのが彼らの世界です。
また民主党も自民党もその他の政党の政治家たちも皆、私腹を肥やすことに一生懸命です。国のためになんて誰一人思ってはいないからです。
    • good
    • 0

>国会議員と公務員の給料2割カットは、いつ実行されるのでしょうか?



菅民主党政権では絶対に実行しませんよ。・・・口先だけのパフォーマンスですから。

『震災復興します』、『仮設住宅6万戸作ります』・・・も、口先だけですね。

『義援金をお配りします』・・・「民主党がチョロまかす・・・もとい、民主党員が事務処理をしていますが経費と事務処理分を差し引いたら、お渡しする義援金は無くなりました」となりますよ。
    • good
    • 1

給料の2割カットと人数の2割カットならどっちでもいいけど


どうして国会議員は戦後60年一貫してこれをカットしなかった
そして、未だにカットできないのでしょうか
これは政党に関係ありませんね、おそらく何党だろうと出来ません

逆に聞きたいです、誰なら実行できますか?
    • good
    • 0

被災地で頑張ってくださってる 自衛隊も2割カット?



警察官もカット?

なんか可哀想、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全体で調整して、総合で2割カットがいいということでしょうかね。民間でも、上場企業とその他など、差はありますし。

お礼日時:2011/04/13 23:43

自治労の支持政党である民主党がそんなこと出来るわけないし、そんなこと言っていたのかなと思い民主党のマニフェストを確認してみました。



それによると、
>政治家、幹部職員などが率先し、
>国家公務員の総人件費を2割削減します。

とのこと。
ようは給与を下げるとは言ってないみたいですね。
お得意の事業仕訳かなんかで、合理化すれば結果として2割減るとあまーい算段でもしてたのでしょうね。(細かいことは知りませんが)

国会議員に関しては、給与云々よりも定員削減してもらいたいです。
両院合わせると、人口が2倍以上の米国より多い議員定数ってどうなの?とさえ感じます。
役に立っていないし、ねじれ国会になると面倒くさいことになる参議院も必要なのかな・・・とか。
こっちの方が合理化になるし、国会運営でもスッキリすると思うのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本気でやる気がなかったということですね。

日本の制限選挙下での、議員定数削減は問題があるような気もします。憲法違反の制限選挙により、既存の政治家が、政治利権・政治権限を独占しているため、定数削減により、さらなる独占が進む恐れがあります。

せめて、日本で普通選挙が復活してから、定数削減に取り組んでほしいです。世界でもトップクラスの高給待遇は問題ですよね。

お礼日時:2011/04/13 23:40

経済って難しいけどさ、質問者さんはもう少しマクロ経済の勉強をした方がいいと思うよ。


手短に回答すると、

○国家はそう簡単には破産しない。なぜなら「通貨発行権」があるから。
  インフレさえ恐れなければ、以下のいずれかの手段で「政府の借金」は返せます。
 (国債は国の借金ではありません。あくまで政府の借金。日本国債の9割は国内で消費しているので、
  国債は国民から見れば資産です)

 ・日本政府が国債を発行して、日銀が直接それを引き受ける。
 ・政府が直接、紙幣に相当する通貨を発行する。(紙幣は日銀が発行していますが、硬貨は国が作っています)


○GDPの簡単な計算式は、「政府支出+民間支出+純輸出(輸出-輸入)」
  GDPが増えないと、景気がよくならない。

 ・国家公務員の人件費を減らすだけでは、政府支出が減ってGDPが減るだけ。景気は悪化する。
 ・減らした人件費を、震災復興など別の用途で使用すればGDPは変化しない。
 ・超単純に考えれば、国債発行して政府支出を増やすのが常道だと思う。


○GDPが減れば税収が減り、翌年度以降の政府の財政はさらに厳しくなる。
  GDPが増えれば、翌年度以降の税収も少しずつ増えていく。
  政府支出を増やしつつ、震災復興を通して民間の需要を伸ばすことで民間支出を増やし、
  インフラを再構築して震災でダメージを受けた輸出産業を振興することで、GDPの拡大を
  計るのが常道だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

○円の信用不安になるから、日銀が現実に引き受けていないのですよね。
○人件費減らして、子供手当てに回すのは、いまやむりかもしれませんが、他に人の収入として回せば同じですよね。
○GDP減りませんよね。

お礼日時:2011/04/13 23:22

去年夏に恒例の「やっぱ無理」で終わりましたよ。



労組との折り合いがつかず、人事院に従った給与に決定しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供手当て分ぐらい出てきそうですよね。

子供よりも、政権保持よりも、公務員を優先させたのですね。政治家よりも、公務員が上ということですか。

お礼日時:2011/04/13 22:55

20%なんてパフォーマンスです。


上手に国民を騙したのです。

だって、公務員の労働組合の自治労が民主党支持の最大勢力ですから。
公務員と民主党は仲良しですよ。

そんなことも知らなかった?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。民主党は、公務員の親玉だったのですね。

しかし、野党が立法案を国会に提出しさえすれば、与党は賛成せざるを得ないと思うのですが。

自民党やみんなの党も、公務員の親玉なのでしょうか?

お礼日時:2011/04/13 22:02

する訳無いじゃん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。民間が、日本経済のダイナモです。公務員が、ダイナモより高い給料をもらって、足を引っ張ってどうするのでしょうか。

お礼日時:2011/04/13 21:46

実行されません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。民間が、日本経済のダイナモです。公務員が、ダイナモより高い給料をもらって、足を引っ張ってどうするのでしょうか。

お礼日時:2011/04/13 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報