今から2年ほど前ですが、車を運転中に携帯電話を使用してしまい、交通違反の切符を切られてしまいました。
通常であれば点数2点と反則金9千円を支払えば解決する話なのですが、
金銭的余裕が無かったのと、仕事で時間的余裕が無かったために、2年間払わないままでおりました。
たびたびの警察からの連絡も無視をしてしまっていたのですが、近日度重なる連絡が携帯電話にあり、
話を聞いてみると、「悪質なため、刑事処分となり、刑事裁判を受けるように。反則金も罰金となります。」との連絡がありました。

今更ながら自業自得と反省しております。

今後、どのような処分になるのでしょうか?
また、罰金とはいくらくらいになるのでしょうか?
当初反則金は9千円でしたが、数万円になるのでしょうか?

今では反省しており、いかなる処分も受けるつもりですが、
事前に教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今後の流れですが


1)検察庁から呼び出しがあります。
2)検察官による「聴取」があり、「起訴・略式起訴」が決定されます。
3)略式の場合は、罰金刑となりますが、罰金額は「違反反則金額」になります。
4)起訴されれば、通常の「刑事裁判」になります。

上記が流れになります。
検察官は、最後に「納付の意思」を確認しますが、納付意思を示して納付すれば「起訴猶予」としてくれる場合もあります。
この場合でしたら「前科」は付きません。
ただ、今回は「悪質」な部類になりますから、略式起訴は確率は高いと思います。
    • good
    • 1

道路交通法の行政処分(いわゆる青切符)は、支払わずにおいておくと刑事事件として書類送検されます。



まさに質問者様の状況がそうなのですが、どのような場合でも反則金を支払わないと刑事事件として送検させるのです。
では、質問者様のような「放置した」場合以外にはどのような場合が書類送検されるかというと
・赤切符を切られた場合。これは最初から法律違反なので刑事事件として扱われます。
・青切符を切られることを拒否した場合。自分は違反をしていないとして、刑事事件として裁判を要求する場合です。

特に二番目の状態は質問者様と同様、送られてくる反則金の支払いを無視しているのですが「裁判を受ける権利を要求している」ということになります。

質問者様の場合、まずかったのは「払わなかったこと」「警官の度重なる催促に応じなかったこと」です。払う意思を警察に伝えながらそれを実行しないのは、法と手続きを無視していることになるので、悪質とされるわけです。
警官は支払いの意思があるということで、反則金で済ますことを念頭に2年にも渡って警察事務をストップさせてきたので、業務妨害だということでもあるわけです。


やっていることは同じでも、やり方さえ間違わなければ権利として裁判を要求することもできるのだ、と覚えておいてください。

そして日本の警察は、違反者にも権利があることなどは絶対にいいませんし、青切符の文言にもそのようなことは一切書きません。法律を知らない一般人から見れば「裁判になることもあります」など、非常に怖いことが書いてありますので、ある意味警察側も非常に悪質だといえるのです。

さて今後のことですが、まず反則金を支払わない=不服があるとして検察庁に違反案件が書類送検されます。
つぎに検察が起訴するかを決めます。質問者様の場合は、違反だけでなく「違反を認めているのに罰金を払わず、故意に警察事務を遅らせた」という印象がありますので、呼び出しがくるだろうと思います。
最初は交通裁判所からの呼び出しで、略式裁判にするか正式裁判にするかを含めて「検察」の事情聴取と略式を希望した場合は、同じ日に略式裁判が行われ反則金が罰金という形で払うことになります。
同じ金額を支払うだけですが、今度は罰金になり前科がつくことになります。

さてこの手順は原則的に赤切符と同じですので、交通違反による前科者はそこらじゅうにいます。質問者さまが交通裁判所に行く日には、30人ぐらいの略式裁判が行われるでしょうから、毎日30人づつ前科者が増えていることになります。

ここで正式裁判を要求すると、後日改めて裁判所から呼び出しがかかります。正式裁判は国選弁護人を雇えるぐらいの本式ですので、違反を認めているならお勧めしません。もちろん弁護士をつけない本人裁判という手もありますが、争う内容がないなら略式で罰金を払ったほうがいいと思います。

ちなみに、検察から呼び出しが来た場合、絶対に無視してはいけません。都合が悪くて出頭日を変更するのは可能ですが、これも無視してずっと放置すると、いずれ逮捕されます。

検察に書類が回って出頭命令が出ると、命令だけあってマジですから、絶対に無視しないようにしましょう。

ただし、警察が検察に書類送検しても不起訴の可能性はあります。警官がいくら脅しても、呼び出すかどうか(起訴するかどうか)は検察官の決めることですので、分からないからです。
ただ心証はとてもわるいでしょうから、覚悟はしておいたほうがいいですね。
3ヶ月ぐらいたってもなにも呼び出しがなければ、たぶん不起訴になったのだと思います。
    • good
    • 0

略式で起訴されます。

反省しているならば、
素直に指定された日時に交通裁判所に赴き罰金を払いましょう。
尚、これには前科が尽きます。
金額は恐らく3万程度です。
    • good
    • 3

今後は、全てのことにおいて、裁判の判決次第としか書けません。


当然ですが、9千円などと言った支払いなどで済む時期はとっくに過ぎ去っており、万単位での支払い以上でしょう。
多少なりとも、日常生活と勤務に影響が出てくることも考慮しておかれることが求められます、欠勤などが必要になることも。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通違反(青キップ)の違反金を払わず検察庁に呼び出しがあったらどうなる

交通違反(青キップ)の違反金を払わず検察庁に呼び出しがあったらどうなるの?前科?

交通違反(青キップ)仮納付書もらう→違反金を払わない→後日、本納付書届く
→違反金を払わない→検察庁から呼び出しがある
という流れになるらしいのですが・・・。

その後検察庁に出頭した時、
「裁判するの面倒なのでごめんなさい」と違反金を払ったら特に問題ないのでしょうか?
それともその段階で「違反金」から「罰金」と呼び名にかわり、
検察庁に呼び出された時点で、その後裁判をしようが(起訴)、しまいが(不起訴)、
謝ろうが(その場で違反金払う)前科になってしまうのでしょうか?

そしてこんなつまんないことで前科がつくと、その後の人生で何か不都合があるのでしょうか?
(国家試験が受けられない、公務員になれないなど)

法律に詳しい方、経験された方、ぜひ教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

本当に正しい解答をします。

まず青切符が切られた場合は、反則金になります。反則金とは、行政処分の一種で、たとえば食中毒を起こした飲食店に対する営業停止処分と同じです。これは行政(警察や保健所など)が法律を守らない人(や法人)に対して罰則を与えることで法律を守るように促す効果があるからです。

交通違反で捕まった時には反則金(青切符)と罰金(赤切符)があり、反則金は行政処分なのに対して赤切符を切られたときには罰金になります。罰金は行政処分ではなく、裁判を行う刑事罰ですので裁判(簡易裁判を含む)で有罪と確定し罰金刑を命じられ、罰金を納めることで終了する刑法違反になります。裁判で有罪となっていますので、赤切符の場合は厳密に言えば前科がつくことになります。

青切符を払わないでいると、催促の手紙と共に同じ内容の赤切符が送られてきます。これは反則金を納めないと、行政処分ではなくて検察に書類送検しますよ、ということです。最初から赤切符を切られている場合は、送検されてるのです。
ですから青切符でも督促状の期限までに反則金を払わない場合は、赤切符と同じ扱いになり、検察に書類が送検されて、起訴して裁判になるか決まります。赤切符と違うのは、赤切符の場合、ほぼ例外なく起訴されるのに対して、青切符の場合起訴されないことも結構あることです。

その後起訴が確定すると検察から呼び出しがかかります。この時点で交通裁判専門の略式裁判にすることができます。この場合ほぼ100%有罪ですから、結局反則金が罰金に名前を変えて同じ金額を払うことになり、前科がつくということになります。
略式裁判を拒否すると、正式な裁判になり、裁判で有罪になれば反則金と同じ金額を払うことになります。
ここで注意していただきたいのは、反則金を期日までに支払わない場合にかかる超過手数料は、検察に送検された後でなくなり、不起訴なら支払いは無し、略式でも正式でも裁判で有罪なら最初の反則金と同額が罰金になることです。無罪ならもちろん支払いませんし、有罪でも反則金の時の手数料は発生しません。

デメリットは有罪判決を受けて罰金を払ったときに前科になることですが、赤切符をきられたことがある人はその時点でほぼ間違いなく前科もちになってしまうため、交通違反による前科持ちは日本中にたくさんいます。
そのため、犯罪証明が必要な事柄、公務員試験とか外国のビザ発給などは原則として交通違反による前科を除外していますので、まず普通の生活ではデメリットになるとはいえないでしょう。

ちなみに私はこの10年間で4回ほど青切符を切られていますが、日本の交通取締りの現状に不満がありますので、すべて検察に送ってもらっています(つまり反則金を払わないということ)この4回のうち裁判になったことは1度もありません。

本当に正しい解答をします。

まず青切符が切られた場合は、反則金になります。反則金とは、行政処分の一種で、たとえば食中毒を起こした飲食店に対する営業停止処分と同じです。これは行政(警察や保健所など)が法律を守らない人(や法人)に対して罰則を与えることで法律を守るように促す効果があるからです。

交通違反で捕まった時には反則金(青切符)と罰金(赤切符)があり、反則金は行政処分なのに対して赤切符を切られたときには罰金になります。罰金は行政処分ではなく、裁判を行う刑事罰ですので裁判...続きを読む

Q自動車運転中に止められ→逃げました

赤信号で停車して居る所に、警官がやってきて窓をコンコンと叩いてきました。
なんだろうと思い窓を開けると、「あんた今携帯電話使って運転していただろう」と言われました。
全く身に覚えが無く「使っていませんし通話もしていません、何でしたら通話記録を取って頂いても
構いません」と答えると、「いいから免許証見せろ!」とかなり威圧的に怒鳴られました。
私もカチンときて、信号が青になったのでそのまま発進。
すぐ先に信号があり、再び赤信号で停車。(追いかけてこようと思えば来れる距離)
バックミラーを見ても、こちらを見てはいるが追いかけてくる素振りもありません。
ナンバーくらいは覚えていると思います。

相手は1人で、よく交差点とかに立っている制服の警官です。
窓を開けて、「携帯使用で走行した」「免許証見せろ」しか言われていません。

そのまま帰ってきてしまいましたが、何だか不安になり質問させて頂きました。
他サイトで似たような質問を見ると、証拠もないし大丈夫とか後で家に来るからまずいだの
バラバラです。
実際のところはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

物を知らないから怖くなるのです。だけどそれで逃げてしまうようなら、二度と運転しないで下さい。他の人も危険にさらしています。

車に乗っている以上ナンバーから名前はすぐに割り出されます。
自分のものでなくても、所有者から誰が乗っていたかはわかります。
誰かがわかれば、通話記録も簡単にわかります。
逆にそれは、こちらの証拠にもなります。通話記録が無ければ警官の負けです。
公務執行妨害も正当な行為で無いので成り立ちません。それどころか嫌疑も無いのに犯罪者扱いしたのだから場合によっては警官は不当行為になります。
貴方が無罪ならば、警察は貴方を捕まえようなどとは思いません。事情聴取もしません。
追いかけてこなかったのは、貴方にそのほかの疑惑が感じられなかったし、自分の勘違いにも気が付いたからです。確信があれば追いかけてきたはずです。

その月の請求書についてくる使用記録は念のため5年間保管して置いてください。それで大丈夫です。
何月何日何時何分ごろ、どこで止められたかも日記にして置いてください。何でそこを通っていたのかも。
記憶より記録が勝ります。

自分に自身があれば大丈夫です。面倒でも裁判まで行く覚悟があれば大丈夫です。
そんな気も無いのにのほほんと運転するなら、乗る前から気が抜けているから事故を起こすんです。
だったら乗らないで下さい。

物を知らないから怖くなるのです。だけどそれで逃げてしまうようなら、二度と運転しないで下さい。他の人も危険にさらしています。

車に乗っている以上ナンバーから名前はすぐに割り出されます。
自分のものでなくても、所有者から誰が乗っていたかはわかります。
誰かがわかれば、通話記録も簡単にわかります。
逆にそれは、こちらの証拠にもなります。通話記録が無ければ警官の負けです。
公務執行妨害も正当な行為で無いので成り立ちません。それどころか嫌疑も無いのに犯罪者扱いしたのだから場合によっては...続きを読む

Q反則金を無視した場合に、検察の呼び出しって必ずあるものではないのですか

反則金を無視した場合に、検察の呼び出しって必ずあるものではないのですか?

先日、全然交通量のない、空港近くの埋立地の道路を運転していて、道に迷っているうちに、うっかり、右折違反をしてしまいました。まさか、パトカーが近くにいるとは思っておらず、そのまま走行し、信号待ちしていたところにパトカーが接近してきて停車させられました。

右折違反で青切符を切られました。罰金7千円です。全く回りに車が居らず、危険性は皆無な状況だと思うので、切符を切るのではなく注意警告くらいですませてもよいのではと考えています。ちなみに、私は何十年も運転してきてゴールドで通してきました。

そこで、ネットで調べてみると、違反常習者でなく、違反も軽微な場合は検察で起訴猶予処分となり、裁判にはならない可能性がかなり高いようです。

しかし、罰金を支払わずにいても、検察に呼び出しが来ないケースもあるようなことがネット上でありました。このような軽微な違反の場合は、初犯の1回くらいなら、検察から呼び出しが来ない事も多々あることなのでしょうか?

違反は違反という声が聞こえてきそうですが、それはある意味で正しいのですが、正確には間違いなようですよ。ネットで調べれば分かることですが、切符を切るのは交通に危険がある場合で、低い場合には注意警告にするようにとの通達が警察組織内ではあるようです。ある意味で正しいというのは、それを判断するのが事実上、警察官に一任されているためです。裁判をやるとなると経済合理性を欠くためです。

御回答の程、よろしくお願いいたします。

反則金を無視した場合に、検察の呼び出しって必ずあるものではないのですか?

先日、全然交通量のない、空港近くの埋立地の道路を運転していて、道に迷っているうちに、うっかり、右折違反をしてしまいました。まさか、パトカーが近くにいるとは思っておらず、そのまま走行し、信号待ちしていたところにパトカーが接近してきて停車させられました。

右折違反で青切符を切られました。罰金7千円です。全く回りに車が居らず、危険性は皆無な状況だと思うので、切符を切るのではなく注意警告くらいですませて...続きを読む

Aベストアンサー

2度目です。
自分の場合は覆面に停止させれ納得できないので1時間にわたり問答しました。
しかし結局切符にサインして帰りました。
切符にサインしなければ返さない逮捕も有るという言葉を受けたので。
のちに逮捕はないと知りました。
証拠隠滅、逃亡の恐れ、住所を明かさないが満たされなければ逮捕できないということらしいです。
その後、反則金払えという封書が月一で届くようになりました。
最初は手数料800円は無かったと思います。
そいつを無視して2度目から手数料が加算された記憶があります。
3回無視した後に略式裁判に出頭せよときました。
そこで出頭してこの件は納得できない略式には応じない通常裁判を希望するときっぱり伝えました。
上申書もその時渡しました。
その後さらに何ヶ月かたって終わったかなと思ってた頃に
取り締まった警官から調書を作りたいので出頭してくださいと電話が来ました。
これは無視できるもののようでしたが自分はいきました。
そこで3時間くらい無駄話や休憩を挟んでやり取りしました。
家族構成はどうだとか仕事はとか犯罪暦や表彰されたことはあるのかとかプライベートな質問もあります。
もちろん黙秘も出来ます。
さらにそこから半年以上して終わったかなと思ってた頃に検察から話を聞きたいとハガキがきました。
という経過です私の場合は。

自分の場合もあるいはお目こぼしがあるかもしれないと期待してましたが結局一式全部体験することになりました。

取り締まった警官と受付の警官では温度差があると思います。
だから検察には呼ばれないとかというのにあまり期待してると落胆が大きいと思います。

自分の場合もですが違反は違反だということで仮に裁判になれば100パーセント有罪なわけです情状できる部分もあってもです。
ただこの程度の違反で税金つぎ込んで裁判して有罪にして社会に何のメリットがあるのかということで起訴猶予になるのです。

おそらくすでにご存知かと思いますが私の場合
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/index.htm
を参考にしました。
本も買って読みました。
しかし現実はあまくないなというのも感じました。

2度目です。
自分の場合は覆面に停止させれ納得できないので1時間にわたり問答しました。
しかし結局切符にサインして帰りました。
切符にサインしなければ返さない逮捕も有るという言葉を受けたので。
のちに逮捕はないと知りました。
証拠隠滅、逃亡の恐れ、住所を明かさないが満たされなければ逮捕できないということらしいです。
その後、反則金払えという封書が月一で届くようになりました。
最初は手数料800円は無かったと思います。
そいつを無視して2度目から手数料が加算された記憶があり...続きを読む

Q警察取り締まりからの逃走

先日、国道を車で走っていました。確か、大きなトラックの後でした。速度は制限をオーバーするほどではなかったと思います。定かではありませんが・・。。途中に警官が1人左手に見えました。ハッとしましたが、私はトラックの後ろだったこともあり余裕で通過しようとしたところ、何メートルか過ぎたところで突然警官が私の車の前で棒を振り、笛吹いて、静止を求めてきました。びっくりです!あまりにも急で怖くなってそのまま走り去ってしまいました。。
警官はたぶんナンバーを確認したでしょう。。でも、スピード違反なら、何故前のトラックは静止されなかったのでしょう?シートベルト??・・シートベルトはしていませんでしたが・・。。スピード違反なら前の車との距離がどれくらい空いていたらレーダー探知されるのですか??後日、逃走容疑で通知がくるのですか??怖いです・・。教えて下さい。。

Aベストアンサー

怖がることなんかありません。

シートベルトの場合。。。
「後の呼び出し」は「無い」でしょうね。
まあ、あったとしても「知れて」いるので、もし「呼び出し」みたいのが来たら堂々と行ってやりましょう。

「制止したはずだ」とか言っても「気が付かなかった」と言い張れば「それまで」でしかありません。
「無視して逃走した」なんて事を証明のしようがありませんからね。

それに「シートベルトしてなかった」と言われても「見間違いじゃないですか?」「してました」「してたはずです」と言いましょう。

警察側が「車両ナンバー」と「質問者さんが運転してる状況」と「ベルトしてない」って「決定的な写真」なんかを提示してくるのであれば(まず無いと思われます)「ああ、ホントだ」「してなかったんだなぁ」「してたつもりだったのに」などととぼけるだけでいいです。
この時点で初めて「認めればいい」だけです。

「シートベルトしてない」ってだけなら、たかだか知れてます。
(違反である事は事実なので「どうって事ねぇよ」みたいな態度しちゃダメですよ)
(今後はベルトはしましょうね)

「速度違反」の場合。。。
複数台数が「同時に連なって速度違反があった」場合には「一番後尾の車」が「速度違反の対象」となります。

これねぇ、、、面白い理屈なんですよw
つまりね、警察(取り締まる側)の見解としては「最後尾の車が違反速度で走行しなければ前車が違反速度にはならない」って理論なんです。

「あなたが速度超過しなければ前車も速度超過にはならない」=「後車(あなた)が速度超過するから前車もそれに合わさざるを得なくて前車も速度超過になってしまったんだ」って理屈でしてね。。。

ザックリで言っちゃえば「後車が前車に速度超過をさせただけ」となり「前車」はお咎め無しなんです。

「前車」が速度超過しても「後車」が「それに倣っていいワケでは無い」って理論もありますしね。

「速度違反」だとすると「呼び出し」に時点で何らかの「証拠=証明出来る材料」が警察側にあるでしょうね。

まあ、何れにしても「呼び出し」があったら「逃げたり隠れたり」せずに堂々と出頭してやりましょう。
そして間違っても「制止を無視しました」「すいません」なんて言っちゃダメです。

これ「二つのコース」があります。

「気が付かなかった」と言い張るコース。
警官の存在に「気が付かなかった」と言い張るんです。

「気が付かないなんて事は無いでしょ?」と言われたら「それでは私が気付いていたという証明をしてください」と言えば「それまで」です。
「こちら(警官)を見ていたではないか?」「見て何かいません」「見てたなんて証明出来るんですか?」とかとかね。。。

「気付いていたいたけど停まらなかったよ」と開き直りコース。
「気付いてたよ、けど、あの時点では急制動しなければならないような状況だと判断したので危険回避のために停止しなかったんだ」と主張するのです。

「確かに制止は無視しましたよ、けど、それは、あの時点では危険回避の為に停止しなかっただけだったんだ」「非を認めてるからこそ現に出頭に応じてるではないか?」と主張しましょう。

やっちゃいけない事。
「呼び出し」に対して「逃げたり」する事。
「喧嘩腰の態度」「感情的な物言い」「横柄な態度」これらはダメです。
冷静な態度で臨みましょう。

どうせ「呼び出された」ところで大した事にはならないです。

逆に「逃げたり」すると後々「面倒」な事になるので「逃げる」はしないで堂々としてください。

>速度は制限をオーバーするほどではなかったと思います<
って事から「超過」でも「大した超過」ではないでしょう?

「ベルト」にしても「超過」にしても「大した事」では無いので「呼び出し」があれば「はいはい何ですか?」って調子で出向けばいいだけです。
出向いて「認める非は認め」「以後、気を付けて安全運転します」って態度を示しましょう。

個人的な事情や感情は理由にはならないのでしないでくださいね。
「急いでいた」「怖かった」などなど。。。

相手=警察=は役所です。
冷静に対処すればいいだけです。

そして今後「安全運転」を心掛ければ良いだけです。

怖がることなんかありません。

シートベルトの場合。。。
「後の呼び出し」は「無い」でしょうね。
まあ、あったとしても「知れて」いるので、もし「呼び出し」みたいのが来たら堂々と行ってやりましょう。

「制止したはずだ」とか言っても「気が付かなかった」と言い張れば「それまで」でしかありません。
「無視して逃走した」なんて事を証明のしようがありませんからね。

それに「シートベルトしてなかった」と言われても「見間違いじゃないですか?」「してました」「してたはずです」と言いまし...続きを読む

Q音沙汰なし??スピード違反の罰金の払い忘れ。

スピード違反の罰金を払うのを忘れ続けるとどうなるのでしょうか?

そう、ちょうどあれは1年前のことでした。
社内でドライブ兼お花見に行った時のこと。
春の交通安全運動週間だったのでしょうか。
車3台で行ったのですが、1台の車がスピード違反で捕まりました。
その車には運転手(車の持ち主)と私と同僚2名の計4名が乗っていました。
なんとなーく私たちはドライバーに申し訳なく思い、
罰金は4人で割るって支払うことにしました。
後日、4人で割った罰金を運転手に支払うねと約束したのですが
4人ともすっかり忘れ・・・。

そして再びお花見の季節が。ふと思い出し私が運転手に
「そういえば、まだ罰金私の分払ってないんだけど、いくら渡せばいい?」と聞いたところ
運転手はなんと
「そういや、忘れてた・・・」と驚きの発言。
何度か警察から封書が届いていたようですが、いつの間にか来なくなったので、ケロっと忘れてたらしいです。

さて、こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?
このまま放っておいていいもの?
ちなみに何キロオーバーとかは覚えていません。

スピード違反の罰金を払うのを忘れ続けるとどうなるのでしょうか?

そう、ちょうどあれは1年前のことでした。
社内でドライブ兼お花見に行った時のこと。
春の交通安全運動週間だったのでしょうか。
車3台で行ったのですが、1台の車がスピード違反で捕まりました。
その車には運転手(車の持ち主)と私と同僚2名の計4名が乗っていました。
なんとなーく私たちはドライバーに申し訳なく思い、
罰金は4人で割るって支払うことにしました。
後日、4人で割った罰金を運転手に支払うねと約束したので...続きを読む

Aベストアンサー

長野県警のFAQに詳しく書いてあります。

http://www.pref.nagano.jp/police/koutsu/sidou/tsukoku-qa.htm
>反則金の納付はあくまでも任意ですので、違反について納得できたのであれば、納付していただいてかまいません。

あなたのご友人は「納得できない人」という扱いになります。
警察に出頭するしないは任意、絶対に出頭しないといけないのは「裁判所」からの通知です。

Qデリケートゾーンに傷。その薬にクロマイ-P軟膏

3日ほど前から排尿時に痛みがあり、念のため…と、
鏡で性器を見てみたところ、小陰唇から
膣の入り口に掛けてのピンク色の部分に
引っかき傷のようなものが数箇所あったのです…。

痛みが出る数日前に、日中、汗をかき、
デリケートゾーンの蒸れも感じていましたが
家に帰ってお風呂に入るまで、
どうすることも出来ずにいたので、それでかぶれて、
無意識に掻き毟ってしまったのかな…と、思ったのです。
(肌が弱いので蒸れて痒くなることは多々あります)

今日は重要な授業が夕方まであったため
病院に行けなかったのですが、排尿時の痛みが辛く、
薬局に飛び込みました。

薬剤師さんに相談したところ、
最初はフェミニーナ軟膏を薦められ、
それは納得しました。(効能がそのまま当てはまるので)
その薬剤師さんは考えた後、他の薬剤師さんに
意見を聞きに行き、「クロマイ-P軟膏」の方が
二次感染を防止するので良いと言われ、
薦められるがままに(値段も然程変わらないので)買ったのですが、

効能を見てみると
●深在性皮膚感染症、慢性膿皮症
●湿潤、びらん、結痂を伴うか、又は二次感染を併発している次の疾患//湿疹・皮膚炎群(進行性指掌角皮症、ビダール苔癬、放射線皮膚炎、日光皮膚炎を含む)
●外傷・熱傷及び手術創等の二次感染
と、書いてあり自分の症状とは違うのでは?と、思ったのです。
二次感染の防止にはなっても、治りが遅いのでは
逆にトイレを我慢してしまって
膀胱炎になってしまうと心配になってきました…。
更に、もしかしたら明日頃から生理が来てしまうので
月経血にしみるのでは…と心配です。

月曜には病院に行こうと思うのですが、
とりあえず、薬剤師さんが進めた理由、
皆さんの意見等を詳しく説明していただけないでしょうか…??
よろしくお願いいたします。

3日ほど前から排尿時に痛みがあり、念のため…と、
鏡で性器を見てみたところ、小陰唇から
膣の入り口に掛けてのピンク色の部分に
引っかき傷のようなものが数箇所あったのです…。

痛みが出る数日前に、日中、汗をかき、
デリケートゾーンの蒸れも感じていましたが
家に帰ってお風呂に入るまで、
どうすることも出来ずにいたので、それでかぶれて、
無意識に掻き毟ってしまったのかな…と、思ったのです。
(肌が弱いので蒸れて痒くなることは多々あります)

今日は重要な授業が夕方まであったため
病...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。薬剤師さんがそう考えた理由はおそらくこうだと思います。

フェミニーナ軟膏は、早い話が痒み止めです。
抗ヒスタミン剤と麻酔薬成分で刺激を食い止める物です。

クロマイ軟膏は、抗生物質ですので細菌を殺す薬です。
炎症を抑える為には抗ヒスタミン剤ではなく、ステロイドが使われています。

「傷がある」と言われたので、傷を直すには、細菌感染を防ぐ事が重要と考えたのでしょう。

しかも抗ヒスタミン剤とステロイドでは炎症を抑えるにはステロイドの方が効果が大きいのが普通です。

以上より、その薬剤師さんの考えには私も同意できます。

気をつけるのは、抗生物質もステロイドも乱用してはいけない代物なので、直ったらすぐやめる事です。

Q青キップの記載に誤りがありました。反則金の支払いを拒否したいのですが…

3月1日(木)に、初めて取り締まりに遭い、青キップ(交通反則告知書)を切られました。
反則の内容は「速度超過」で、指定速度40km/hの道路を61km/hで走行していたため、21km/h超過ということでした。
私が乗っていたのは125ccのスクーターです。
反則金は\12000で、私の署名・拇印と引き換えに、青キップとともに納付書を受け取りました。
ところが、帰宅してからその青キップをよく見てみると、反則車両の区分が間違っています。
私が乗っているのは125ccの「原付2種」ですが、「軽二(軽二輪)」の部分に丸がついています。軽二輪は道路運送車両法で126~250ccのことのはず。「軽二」の隣には「二種原」の文字があるのに…しかもその下には「125cc」とちゃんと排気量が記載してあります。
当然警官が全て記入したものです。もし間違った記載があれば、訂正して、訂正印が押される重要な文書のはずです。(実際、日付を間違っ
て書いて、訂正印が押されています)
私も青キップを受け取る際には支払うつもりで署名・拇印を押したのですが、この不備のある文書に納得がいかず、反則金を支払いたくはありません。
ですから、納付期限(3/8)までに支払うつもりはないのですが、この理由によっての支払い拒否は認められるものなのでしょうか?

3月1日(木)に、初めて取り締まりに遭い、青キップ(交通反則告知書)を切られました。
反則の内容は「速度超過」で、指定速度40km/hの道路を61km/hで走行していたため、21km/h超過ということでした。
私が乗っていたのは125ccのスクーターです。
反則金は\12000で、私の署名・拇印と引き換えに、青キップとともに納付書を受け取りました。
ところが、帰宅してからその青キップをよく見てみると、反則車両の区分が間違っています。
私が乗っているのは125ccの「原付2種」ですが、「軽二(軽二輪)」の部分に...続きを読む

Aベストアンサー

あなたに非があり、確認している書類なのですから、警察に相談のうえ警察に違反切符を提示し訂正してもらいましょう。反則金は期日までに収めるか、裁判所に行く覚悟をしましょう。

違反切符には違反車両のナンバーなどの記載があるので、違反事実自体に間違いがあるとは思えませんし、ご自分が違反したことを認める限り、反則金は速やかに納めましょう。

Q違反したのに、なぜゴールド免許になれたのでしょうか?

反則金や放置違反金を払うことになった過去があるのに何故今回ゴールド免許になれたのでしょうか???疑問です。

Aベストアンサー

>>点数は引かれませんでした。
もう答えが出ているようですね。
点数が加点(引かれるのではなく加算されるのが正解です)されていなければ、反則金を支払うことになっても免許の点数自体は変わっていないので、無違反と同じ扱いになります。
よって更新時にゴールドが引き継がれたのではないでしょうか?

>>サンダルでの運転です。
おそらく「公安委員会遵守事項違反」ではないでしょうか?
これは点数自体の加点はなく6千円の反則金(二輪)のみですので。

放置違反金に関しては、いわゆる「逃げ得」が成立してしまうシステムになっております。
駐車違反の取締りを受けても、一ヶ月反則金を支払わずに放っておくと、違反時の車両の「所有者」に放置違反金の支払いを求める書状が届きます。が、所有者が放置違反金を支払う際、免許の点数は加点されません。なぜなら、所有者が違反者であることの証明が出来ない(やろうと思えば出来るでしょうがそこまでの人員や予算を割けない)からです。

尚、過去二年間無事故無違反だと、軽微な違反(3点まで)に関しては、その後3ヶ月無事故無違反で点数がクリアされて0になります。が、履歴としては残るので次回の免許更新時にばっちりブルーに降格になります。
自分は免許更新の前年に速度超過で3点加点&反則金を支払いました。その後無事故無違反で今現在累積点数はゼロですが、今年2月の免許更新時にはばっちりブルーに降格されてました・・・。

>>点数は引かれませんでした。
もう答えが出ているようですね。
点数が加点(引かれるのではなく加算されるのが正解です)されていなければ、反則金を支払うことになっても免許の点数自体は変わっていないので、無違反と同じ扱いになります。
よって更新時にゴールドが引き継がれたのではないでしょうか?

>>サンダルでの運転です。
おそらく「公安委員会遵守事項違反」ではないでしょうか?
これは点数自体の加点はなく6千円の反則金(二輪)のみですので。

放置違反金に関しては、いわゆる「逃げ得」...続きを読む

Q交通違反。警察はなぜサインをさせたがる?

春の全国交通安全運動にやられてしまいました(涙)。
「なぜにこんなところで!!」というようなところに張り込まれ
青キップを切られちゃいました。
同じような仲間(?)がいっぱいいるようで、私の前にも後にも続々違反者がいました。

事なかれ主義の私はとっととサインをして終わったのですが・・・
他の違反者はよほど頭にきたのでしょう。
サイン拒否の人が結構いました。

そこで気になったのは違反者ではなく警察官。
違反者もサイン拒否はただ単に頭にきて拒否しているだけで
最終的には大半の人が反則金を怒りに震えながら払うことになるでしょう。
本気で裁判で争う人なんてほとんどいないと思います。まず勝てないし。
私のようにとっとと認めてサインして反則金を納めるのもよし
サインを拒否して検察庁に呼ばれてから反則金を納めるのもよし。
裁判でとことん争いたいならそれもよし。
二番目・三番目の例はは面倒なことになりますが、本人がそうしたいのならそうすればいいと思います。
法律は良く知りませんが、権利として認められていることなんですよね?

なのになぜか警察官はサインを拒否している人にサインをすすめていました。
違反者が「サインしない!裁判上等!!」って言ってるんだから
とっとと調書を作って帰せばいいのに
「裁判になったとしても、どうたら、こうたら・・・」とクドクド。
はっきり言って違反者続出でこっちは後がつかえてるんですよ(笑)。

なぜに警察官はそんなにサインをすすめるのでしょう??
「まぁどうせ違反金は払わないといけないんだから、面倒なことをせず
とっととサインしたほうが楽ですよ。」という親切心なのでしょうか?
それとも警察官には「努力目標」というものがあるらしいですが
サインのあるキップのみが目標件数にカウントされ、
サインのないものは目標件数にカウントされないのかな?なんて勘ぐったり・・・(笑)
またまたそれとも、たまたまその時の警察官がクドくてしつこい性格だっただけなんでしょうか?

素朴な疑問です。
なぜなのかご存知の方、教えてください。

余談ですが世の中、サイン拒否の人って結構いるんですね。
世の中の違反者みんながサインを拒否したら、検察庁がパンクしておもしろいことになるなぁと
キップを切られ、すさんだ心でそう思ってしまいました。

春の全国交通安全運動にやられてしまいました(涙)。
「なぜにこんなところで!!」というようなところに張り込まれ
青キップを切られちゃいました。
同じような仲間(?)がいっぱいいるようで、私の前にも後にも続々違反者がいました。

事なかれ主義の私はとっととサインをして終わったのですが・・・
他の違反者はよほど頭にきたのでしょう。
サイン拒否の人が結構いました。

そこで気になったのは違反者ではなく警察官。
違反者もサイン拒否はただ単に頭にきて拒否しているだけで
最終的には大...続きを読む

Aベストアンサー

>違反者もサイン拒否はただ単に頭にきて拒否しているだけで
最終的には大半の人が反則金を怒りに震えながら払うことになるでしょう。
本気で裁判で争う人なんてほとんどいないと思います。まず勝てないし。

この認識は間違いです。違反切符を切られてもまず不起訴です。反則金を払う必要はありません。(ただし点数は別の訴訟を起こさないとついてしまいます。しかも現状では裁判に勝てません)
もし裁判になっても、反則金と同額です。
私も10年ほどで4回切符を切られ、すべて拒否しましたが、一回も裁判になりませんでした。

なぜ警官が切符にサインをさせようとするかというと、切符にサインがされないと後の事務処理が大変になるからです。
切符にサインがないと、書類を検察に送必要があり、検察が起訴(裁判をする)か不起訴にするか判断するために、調書・現場検証書類などをそろえて送る必要が出てくるのです。
実際に警官に聞いてみましたが、調書作成は大変だし、現場検証は別の日に違反現場に行っていろいろ計ったりして、書類を作る必要があり、1日仕事になるそうです。

もちろんノルマの部分もあるでしょう(警官は否定しますが成績は残るようです)ですからなんとしても切符にサインをさせたがるのです。
私自身「サインをしない」というと警官の態度が豹変するのを何度も見ています。しつこく説得されたこともありますし、舌打ちされたこともあります。

ほとんどの人は警官の交通取り締まりがおかしいと感じているとおもいますが、変な取り締まりは一向になくなりません。国会でもドライバーの声として取り上げられましたが、そのときの警察庁長官の答弁は「95%以上のドライバーがサインをして反則金を納めている。不満があればこの数字がもっと低いはずなので、おおむね適正な取締りが行われていると考えている」というものでした。
私はそれ以来、いかなる反則でもサインをしないことにしています。取締りを受けることと、その取締りが適正なものかは別のことだからです。

もちろん違反をしないようにするのが一番です。しかし、中には本当に点数稼ぎだけの取り締まりとしか思えないものもたくさんあります。

>違反者もサイン拒否はただ単に頭にきて拒否しているだけで
最終的には大半の人が反則金を怒りに震えながら払うことになるでしょう。
本気で裁判で争う人なんてほとんどいないと思います。まず勝てないし。

この認識は間違いです。違反切符を切られてもまず不起訴です。反則金を払う必要はありません。(ただし点数は別の訴訟を起こさないとついてしまいます。しかも現状では裁判に勝てません)
もし裁判になっても、反則金と同額です。
私も10年ほどで4回切符を切られ、すべて拒否しましたが、一回も...続きを読む

Q交通違反後の逃走について教えてください。

交通違反後の逃走について教えてください。

ご批判覚悟で質問いたします。
友人女性のこと。

過日、東京都内を車で走行中、ある場所で信号待ちをしていたらいきなり警察官が、
車の窓をコンコンとし、「なんで止められたかわかりますか?」と。
運転女性が「全く分かりません」(本当にわからなかったそうです)と答えたら、
すぐ直前に一時停止の標識があり、そこを止まらなかったといわれ、
混雑した大通りだったので、少し先の小路に入って止まりなさい、と言われたそうです。
その際、「ナンバーは控えてます」と言われたとのこと。

実はその女性、ひと月ほど前に速度超過で免停中の身(!)
どうしても所用がありつい乗ってしまったとのこと。
そして、免停中はいわゆる無免許運転となるので、そのことが怖くなってしまい、
いったん小路に入り、止まろうかとしたのですが、
思わずそのまま逃走してしまったそうです。

警察官は一人で、自転車に乗っており、追いつけず、
振り切ったそうですが、その際、その小路の赤信号を1か所無視して走り切ったとのこと。

女性の車は、他県ナンバーです。

非常に怖く、結局車はその後知人に取りに来てもらい、自分は電車で帰ったとのことでした。

で、お聞きしたいのは、
その後、その女性に対して何らかの処分が来る可能性についてです。

その日からとりあえず2日ほど経過していますが、今のところは特に変わったことは起きていないとのことですが・・・・

そのまま逃げ切れるものなのでしょうか?

また、何らかの処分があるとした場合、
いつ頃、どのような形で来ることが考えられますでしょう?

教えてください。

交通違反後の逃走について教えてください。

ご批判覚悟で質問いたします。
友人女性のこと。

過日、東京都内を車で走行中、ある場所で信号待ちをしていたらいきなり警察官が、
車の窓をコンコンとし、「なんで止められたかわかりますか?」と。
運転女性が「全く分かりません」(本当にわからなかったそうです)と答えたら、
すぐ直前に一時停止の標識があり、そこを止まらなかったといわれ、
混雑した大通りだったので、少し先の小路に入って止まりなさい、と言われたそうです。
その際、「ナンバーは控えてま...続きを読む

Aベストアンサー

「交通違反は現行犯」という考えは正しいですが、
停止を求められて逃走を続けているということであれば
それ自体現行犯逮捕の理由となります。

おまわりさんが、やる気があるかどうかがポイントだね。
めんどくさいと思って報告しないか、絶対捕まえてやると考えるか、、、

やる気があったとしたら、1月以内に出頭の命令がくると思うけど、
場合によっては、ほかの犯罪がからんでいるか調べてからなんてことも
考えられるから、半年くらいは可能性はあるかな。 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング