今から2年ほど前ですが、車を運転中に携帯電話を使用してしまい、交通違反の切符を切られてしまいました。
通常であれば点数2点と反則金9千円を支払えば解決する話なのですが、
金銭的余裕が無かったのと、仕事で時間的余裕が無かったために、2年間払わないままでおりました。
たびたびの警察からの連絡も無視をしてしまっていたのですが、近日度重なる連絡が携帯電話にあり、
話を聞いてみると、「悪質なため、刑事処分となり、刑事裁判を受けるように。反則金も罰金となります。」との連絡がありました。

今更ながら自業自得と反省しております。

今後、どのような処分になるのでしょうか?
また、罰金とはいくらくらいになるのでしょうか?
当初反則金は9千円でしたが、数万円になるのでしょうか?

今では反省しており、いかなる処分も受けるつもりですが、
事前に教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今後の流れですが


1)検察庁から呼び出しがあります。
2)検察官による「聴取」があり、「起訴・略式起訴」が決定されます。
3)略式の場合は、罰金刑となりますが、罰金額は「違反反則金額」になります。
4)起訴されれば、通常の「刑事裁判」になります。

上記が流れになります。
検察官は、最後に「納付の意思」を確認しますが、納付意思を示して納付すれば「起訴猶予」としてくれる場合もあります。
この場合でしたら「前科」は付きません。
ただ、今回は「悪質」な部類になりますから、略式起訴は確率は高いと思います。
    • good
    • 1

道路交通法の行政処分(いわゆる青切符)は、支払わずにおいておくと刑事事件として書類送検されます。



まさに質問者様の状況がそうなのですが、どのような場合でも反則金を支払わないと刑事事件として送検させるのです。
では、質問者様のような「放置した」場合以外にはどのような場合が書類送検されるかというと
・赤切符を切られた場合。これは最初から法律違反なので刑事事件として扱われます。
・青切符を切られることを拒否した場合。自分は違反をしていないとして、刑事事件として裁判を要求する場合です。

特に二番目の状態は質問者様と同様、送られてくる反則金の支払いを無視しているのですが「裁判を受ける権利を要求している」ということになります。

質問者様の場合、まずかったのは「払わなかったこと」「警官の度重なる催促に応じなかったこと」です。払う意思を警察に伝えながらそれを実行しないのは、法と手続きを無視していることになるので、悪質とされるわけです。
警官は支払いの意思があるということで、反則金で済ますことを念頭に2年にも渡って警察事務をストップさせてきたので、業務妨害だということでもあるわけです。


やっていることは同じでも、やり方さえ間違わなければ権利として裁判を要求することもできるのだ、と覚えておいてください。

そして日本の警察は、違反者にも権利があることなどは絶対にいいませんし、青切符の文言にもそのようなことは一切書きません。法律を知らない一般人から見れば「裁判になることもあります」など、非常に怖いことが書いてありますので、ある意味警察側も非常に悪質だといえるのです。

さて今後のことですが、まず反則金を支払わない=不服があるとして検察庁に違反案件が書類送検されます。
つぎに検察が起訴するかを決めます。質問者様の場合は、違反だけでなく「違反を認めているのに罰金を払わず、故意に警察事務を遅らせた」という印象がありますので、呼び出しがくるだろうと思います。
最初は交通裁判所からの呼び出しで、略式裁判にするか正式裁判にするかを含めて「検察」の事情聴取と略式を希望した場合は、同じ日に略式裁判が行われ反則金が罰金という形で払うことになります。
同じ金額を支払うだけですが、今度は罰金になり前科がつくことになります。

さてこの手順は原則的に赤切符と同じですので、交通違反による前科者はそこらじゅうにいます。質問者さまが交通裁判所に行く日には、30人ぐらいの略式裁判が行われるでしょうから、毎日30人づつ前科者が増えていることになります。

ここで正式裁判を要求すると、後日改めて裁判所から呼び出しがかかります。正式裁判は国選弁護人を雇えるぐらいの本式ですので、違反を認めているならお勧めしません。もちろん弁護士をつけない本人裁判という手もありますが、争う内容がないなら略式で罰金を払ったほうがいいと思います。

ちなみに、検察から呼び出しが来た場合、絶対に無視してはいけません。都合が悪くて出頭日を変更するのは可能ですが、これも無視してずっと放置すると、いずれ逮捕されます。

検察に書類が回って出頭命令が出ると、命令だけあってマジですから、絶対に無視しないようにしましょう。

ただし、警察が検察に書類送検しても不起訴の可能性はあります。警官がいくら脅しても、呼び出すかどうか(起訴するかどうか)は検察官の決めることですので、分からないからです。
ただ心証はとてもわるいでしょうから、覚悟はしておいたほうがいいですね。
3ヶ月ぐらいたってもなにも呼び出しがなければ、たぶん不起訴になったのだと思います。
    • good
    • 0

略式で起訴されます。

反省しているならば、
素直に指定された日時に交通裁判所に赴き罰金を払いましょう。
尚、これには前科が尽きます。
金額は恐らく3万程度です。
    • good
    • 3

今後は、全てのことにおいて、裁判の判決次第としか書けません。


当然ですが、9千円などと言った支払いなどで済む時期はとっくに過ぎ去っており、万単位での支払い以上でしょう。
多少なりとも、日常生活と勤務に影響が出てくることも考慮しておかれることが求められます、欠勤などが必要になることも。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAU携帯の Mailパスワード解除方法

AU携帯の Mailパスワード解除方法

相方の行動が不審で携帯を見ようとしましたがMailやWebサイト閲覧するのがパスワードがかかっており見れません。CASIO製(機種名不明)の黄色い携帯です。

ナビパスワードというものをリセットすればパスワードは解除され見れるようになりますか?

リセットされた場合はパスワードが解除されるため、見たことがバレますがそれは致し方ないとします。

Aベストアンサー

なりません

Q故障車がの前で放置駐車違反を切られました。

故障車がの前で放置駐車違反を切られました。
家の前と言っても、厳密には斜め前で画像の赤枠部分に駐車しており、「交差点での放置」ということで黄色い紙が貼られていました。
ちょっとした用事で一時的に停めた所そのままエンジンが掛からなかったので置いてあっただけなので駐車違反自体不服なのですが、それは置いといて、とりあえず故障の場合は弁明書が受理される場合があるということを聞きました。
その場合故障の証明等が必要だと思うのですが、どのようにすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも駐車の定義(駐車の定義:道路交通法2条1項18号)では、

車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸、故障その他の理由により継続的に停止すること
(貨物の積卸のための停止で5分を超えない時間内のもの、および人の乗降のための停止を除く。)

となっています。また弁明が認められる場合は、

1. 違反日時において、弁明通知書の送付を受けた者が、車両の売却や盗難等によりすでに管理できる状態でなくなっていた場合
 車両売買に伴って車両の名義が異なっている場合は、必ず売買契約書の写し又はこれと同等のものを添えて提出して下さい。事実の証明ができない場合は、弁明は認められません。

2. 違反行為が、天災(自然災害)等の不可抗力に起因するなど、使用者の責に帰すことが著しく相当性を欠く場合
 単なる生理現象、車両の故障等の駐車違反は、不可抗力に起因するとは認められません。
※ 弁明が認められた場合は、放置違反金の納付命令は行いませんが、弁明に対する個別の回答は、原則としていたしません。

となっていますから、無理です。

Q彼氏が携帯を勝手に見ていることに気がつきました。 ロックしてあるので解除したってことはパスワードも

彼氏が携帯を勝手に見ていることに気がつきました。

ロックしてあるので解除したってことはパスワードも盗み見ていたと思います。ちょっと疑心暗鬼になりました。

浮気を疑われるような行動はしていないので
なんで見ようとしたのか分からないです。
同じような経験をした方いますか?

彼氏に言った方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

>浮気を疑われるような行動はしていないのでなんで見ようとしたのか分からないです。

浮気を疑うっていうのもあるかもしれませんが、それとは別に自分のことをどう思っているか(自分のことを友人にどう話しているか)といったことが気になったのかもしれませんね。

>彼氏に言った方がいいでしょうか?
「やめてくれ」って言うのは簡単だけれど、それでは根本的な解決にはならないような気がします。それよりも、それはやってはいけないことだというのも理解させるような方法をとった方が良いかもしれません。

例えば、友人に協力してもらって、メールで今回の件についてやり取りをする、、とか。
「そういう行動って気持ち悪い。別れた方がいいよ」とか「信用されていないんじゃない?」といった返信をしてもらう。あなたも、「多分、こういうのは言っても治らないだろうから、何も言わずに、別れた方がいいのかなって考えている」と返しておく。 といった感じ。

その後も見た形跡が度々あるのならば、いくら言ってもダメだと思いますので、真面目に別れを考えた方が良いです。

Q昨日、駐車違反の場所に原付を停めてしまい、放置駐車違反ステッカーを貼ら

昨日、駐車違反の場所に原付を停めてしまい、放置駐車違反ステッカーを貼られてしまいました・・・
違反内容を見ると、放置3分間と書いてありました。
5分以内なので停車だったと弁明することはできませんか?

Aベストアンサー

昔の警官が取り締まりをやっていた時代は、
地域性とか、近隣のお付き合いとかの要素が
ある程度加味されていたし、時間も十分余裕がありましたが、
制度が変わり駐車違反専門の方がやるようになってからは
車体から離れたり、寝ていたり等、すぐ発進できない状態があれば放置ですから、
おおむね何分なんて判断条件はありません。
だいたい、原付にまで適用する理由がどこにあるのか(自転車と比べて)
と愚痴のひとつもいいたくなりますが。
自転車のレッカー代の数倍と思い、持っていかれなかっただけでもと
諦めるしかないですね。(しかし、悔しい!ですね)

Q携帯メールの受信フォルダのパスワードを解除したい

22歳の女です。

彼氏だった人の携帯電話なんですが、受信フォルダに
ロックがかかっています。
4桁なので、0000~9999まで一通りチェック
しながらやってみましたが、開けませんでした。
きっと、ぬかしていたりしていたと思います・・・。
時間を必要とするので、もう一回やってみる
以外の方法を知りたいのです。

携帯は、解約済みのものですが
パスワードを解く事はできすか?

私事ですが、携帯の持ち主は死んでしまいました。
私の送ったメールを読んでもらえたかどうか
どうしても知りたいのです。
なんでもいいので方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。
解約済みと言うことは、その携帯端末自体の昨日としての
「パスワードロック」ということですね。

 そのパスワードを何かの方法で解くことはできませんが、「携快電話」などのパソコンに接続するソフトで
中身を見ることが出来るかもしれません。

 ただ、そのソフトがsousousouさんの持っている
携帯電話のパスワード機能を無視して中を見ることが
出来るかどうかは、わかりません。もうしわけないです。

 参考までに‥。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/kei8/

Q放置違反とサンダル運転は前科?

放置違反とサンダル運転は前科?

1.バイクで放置違反というものをしてしまい、放置違反金を支払ったのですが、これで前科というものになってしまったのでしょうか?

2.そしてバイクでその後サンダル運転で反則金?というようなものを支払ったのですが、これも前科というものになったのでしょうか?

以上二点、お分かりでしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

反則金を支払った場合は前科にはなりません。
道交法の特例が適用されます。

Qdocomoの携帯のパスワード

携帯電話のiモードの月額のマイメニュー登録を解除しようとしたのですが、パスワードを忘れてしまいました。どこか聞くところとかあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iモードのパスワードは携帯からは確認できなかったと思います。
確認したい場合はドコモショップで確認しないと出来なかったように記憶しています。
その際に本人が確認できる身分証明書等の提示が必要となったと思います。
ちょっと自身がないので、ドコモにお問い合わせしてみた方がいいかもしれませんよ。

問合せ先 携帯から151(無料)で問い合わせできますよ。

Q車を運転中に事故や事件に巻き込まれた場合や目撃した場合に携帯電話を使ったら違反?

車を運転中に携帯電話を使用したら違反になりますが
事故や事件に巻き込まれた場合や目撃した場合に通報や連絡のために携帯電話を使ったら違反になりますか?

本人が事件や事故に巻き込まれた場合は緊急避難みたいな扱いになりそうな気がしますが、事件や事故と確証が持てない場面を目撃した場合にとりあえず連絡した場合はどうなるのでしょうか。
しかもそれが渋滞中の道路や高速道路などすぐに駐車できない場合だったら・・・

Aベストアンサー

とりあえずの通報であっても、緊急回避、やむを得ない状況なので警察だってそこまで取り締まりはしません。参考ページのように、既に警察側でも運転中の通報については認めているようなものです。

参考URL:http://response.jp/issue/2004/1117/article65660_1.html

Q昔の携帯のロックを解除する方法はありますか?

5年ほど前に使っていたガラケーがあるのですが、その中のデータが見たいです。

メールボックスやアルバムのフォルダにロックがかけてあり、そのパスワードが分からなくなってしまいました。

こういう場合、そのロックを解除する方法はありますか?
ドコモの携帯なのですが、ドコモショップなどに持ち込めば解除してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

先に電話でドコモショップに聞かれてみてはどうでしょう。
そこで解除できるということであれば、持って行って解除してもらうと。
但し、あくまでも自分で登録したパスです。人のだったら解除してくれるはずありませんから。

Q運転中の法律違反と条例違反とマナー違反の壁・・・

運転中(二輪バイク)の行為で法律違反か教えてください。 条例違反・道徳違反は除いてください。

(1)サンダルで運転
(2)ウォークマン聞きながら運転
(3)携帯電話でなくウォークマンをエンジンかけて信号待ちに操作
(4)ヘルメットを頭から離して首ひものみ
(5)信号待ちにスケジュール手帳を開いて見た
(6)信号待ちに水を飲んだ
(7)飲酒したため5~6時間後に酔いが落ち着いたので運転(何時間空けばいいの?)←例えば夜お酒飲んで朝運転は?
(8)精神安定剤を服薬しながら運転
(9)精神障害者手帳所持者が運転

Aベストアンサー

1、違法性はないです
2、安全運転義務違反かな、
携帯プレイヤーのように耳に直に充てるヘッドフォンやイヤフォンでは周囲の音が聞こえなくなるので駄目だそうです。
3.信号待ちに操作だけなら違法性はない。
4.装着していないといけないので違法です。
5.信号待ちの停止中なら問題なし
6.問題なし
7.酒が完全に抜け切っていれば問題なし、時間は人によって差が出ます。
8.正常な運転が困難になると思われる状態を引き起こすものなら駄目でしょう。
9.免許が交付されていれば問題なし、車の免許取得者もいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報