知り合いが内装屋さんを営んでいるのですが、構造用合板が入手出来ずに困っているようです。
自分の知っている範囲で探してみましたが、やはり大量購入は出来ないのが現状です。
業界に詳しい方、安定供給はいつ位になるのか教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私が今回輸入した合板は、ポプラ芯材で表面はラワンでできております。

ロシア産カラ松はすでに諸外国でも値段が上がっていましたのでポプラ合板にしました。

JASの認定があるので構造用としても問題無く使用できます。

ポプラ合板は、軽くて強度があるため建築内装及び外装で幅広く使われております。

値段の方は1枚あたり1500円で考えております。市場の値段が上がったとしても

便乗して値段を上げようとは思っていません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。量は少ないですが、地元の木材問屋に入荷してきたようで何とかできるそうです。

建築業をしているjemsといいます。

震災後見事に合板という合板が無くなってしまいました。

取引先の建材屋、材木屋、ホームセンターですら全くない状況です。本当にびっくりです。

そこで、貿易会社の知り合いに協力していただき合板を輸入することにしました。

規格はF4 JAS認定 3*6*12 910*1820*12です。40fコンテナで約3000枚です。

今月末には日本に入る予定です。

ご協力できると思いますので是非ご連絡お待ちしております。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。針葉樹合板でしょうか?価格を教えて下さい。

合板加工場は東北に多く、直接被害にあった所も多いと聞いています。

また、加工用の溶剤や接着剤の供給も不足しているようです。

韓国等からの輸入を増やしているようですし、震災地でも被害の少ない
工場は操業を再開しているという噂も聞きます。

しかし、供給の不足に加え、震災復旧・復興で需要が増加すると思われ
ますので当分は供給不足状態が続くと思います。
末端までの安定供給回復には半年から1年ぐらいかかるのではないかと
噂されています。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。