11ヵ月になる娘がいます。
赤ちゃんって、なんでも舐めてしまいますよね?

うちの娘は、物を持っても舐めません。
誤飲をしなくていいと言えばそうなのですが・・・

食べ物(おせんべいなど)を持たせても、持って遊んだりしますが、飽きればポイ!
口に持っていってもすぐに離してしまいます。
「これは食べ物なんだよ」とわかるように、目の前で割って口に入れてあげるのですが、自分では口に持っていきません。

この月齢で、自分で食べられないと言うのは、成長の速い遅いの範疇でしょうか?
周りの子供たちを見るとかなり早くから手で掴んで食べているようなのでちょっと心配です。

心配しすぎでしょうか?
それとも医師に相談したそうがいいのでしょうか?

子育て経験者さんや、周りでこんな経験されている方をご存知の方、ぜひアドバイスしてください!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



同じような子は居ますよ。食べる事に興味がないんですよね。
離乳食は進んでいますか?もう、完了に向けてしっかり食べていますか??やはり、ミルク重視な子(ミルクメインで離乳が進んでいない)や、全て大人がお世話をしてくれる環境にある子。などに多く見られるかなぁ…もちろん、例外もありますよ!

病気!?と考えればプロにしかわからない問題になりま。でも、ご存知の通り子どもの成長は様々です。ただ、理想としては意欲を持って食べ物に手を出して欲しいですよね。

もし、質問者様がそれを希望ならまずはその状況(例えば空腹で極限まで達した子どもにスプーンを持たせて自分は席を離れる)を作るのが良いかもしれませんね!それが良い事かはわかりません。保育業界でも方針によって様々ですから!

だから『このやり方が正しい』のではなく、『自分の子育て方針はこれだ!』と意思を固めそれに自信を持って向き合ってみるのが良いのではないでしょうか??

子どもも賢いですから♪楽はしたいようです(笑)そして、教えた事はきちんと吸収してくれます!成長の個人差は物覚えの早い遅いの差かもしれませんね☆

最初に書きました通り、そうゆう性格の子も居ますから!後は自分の理想に沿って成長させてあげて下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離乳食は進んでいます。
3回食で、離乳後期です。量も食べます。ミルクは昼間に200ccを一回と後は夜間の母乳です。
が、ヨーグルトやかぼちゃ、フルーツなどの好きなもの以外は口を開けて(小鳥みたいに)待ったりはしません。スプーンを持って行くと口を開ける感じです。

これって、食に興味を持ってないって事でしょうか?


お腹を空かせると言うよりは、時間になるから食べさせるという感じです。
もう少し待ったほうがいいんでしょうか?

放置するのはかわいそうなので、もう少し様子をみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 23:28

11ヶ月の息子がいます。



うちのコは最近になって時々手づかみで食べたりしています。

今月から保育園に行き始めたんですが、
1才2ヶ月のコは全然食べ物を掴まず
つんつんしてぽーいってしてましたよ。

うちのコも機嫌がいい時やお腹が少し空いてる時は
手づかみしておやつを食べていますが、
バナナなどはぐちゃ~とつぶしてしまいます・・・。

うちのコと1週間違いのコは
赤ちゃんせんべいなど1枚渡すと
1人できれいに上手に食べてました。

私も少しあせりましたが、いつか必ずできるように
なるから大丈夫と思い、
気にしないようにしました。

きっと大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1才2ヵ月のお子さんでも、手掴み食べをしない子もいるのですね。

励ましの言葉に、少し安心しました。

焦らず待ちたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 23:18

単純に興味が食べ物にないだけなんじゃないかなぁって思いますよ。


食べさせれば食べるのなら、大丈夫だと思います。
舐めて確かめるより、ポイっとするのが楽しいとかかも。

でも、心配なら保健師さんや小児科で相談されても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は、物を投げるのが娘の流行りのようです。

あまり、成長の速い遅いは気にしていなかったのですが、保育園の先生に指摘されてちょっと心配になりました。

もう少し様子をみてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの名前について

赤ちゃんの名前について


来月出産を控えています。
今、赤ちゃんの名前で悩んでいます。
 來久(ライク) ってどうでしょうか?

響きと、みんなから好かれる子になってほしいという、両親の願いをこめての名前です。
皆様のご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

あまりお勧めはできません。
赤ちゃん~小学校入学~思春期~社会人~更年期~老人~位牌
の一生の中で、ずっとその名前を名乗ることを考えてあげた方が良いと思います。
特に思春期に、もし名前とその子の雰囲気が全く合っていなければ、つらい思いをするのでは…と心配してしまいますが。
名前はその子を表す重要なものですので、親を主体(こうなってほしい、ああなってほしい)ではなく、子を主体にして考える方が良いと感じました。

Q10/28卵、11/1卵、11/11卵、11/22納豆で嘔吐

離乳食中期で、それまでなにもなかった卵を食べてた時に限り2時間後に胃液がでるほど嘔吐。湿疹などはでません。卵は早いかもとしばらくはやめておこうと思っていた1週間後、久しぶりの納豆(少し苦手だが食べていた)を1/3ほど食べ、後は泣き出したので残しました。それから2時間後卵の時と同じ様に全部吐きました。(10/28卵、11/1卵、11/11卵、11/22納豆で嘔吐)実は以前にも卵アレルギーかと質問させていただいた者です。なぜなのでしょうか。

Aベストアンサー

卵でも黄身と卵白と分けていますか?
それもまた問診の際聞かれますよ。

まず、嘔吐のアレルギー反応もあります。我が子は、全身湿疹でしたけれど。
我が子の場合は、検査のしない病院だったので、しばらく考えられる食品を与えて、その後の経過を記録し、サイド受診。その際は「卵」と判断されました。
最初の受診でアレルギーかただの湿疹系の病気か、風邪かなどを調べてもらいましたよ。で、我が子の場合は速攻で「食品アレルギーの確率大」と言われ、検査なし病院だったので、上記の方法で卵アレルギーと判明、それも卵白が一番危険食品と気付きました。

まずは、受診ではいかがでしょう。ここではあまり専門家の回答が難しいので、体験談だけではっきりした判断はくだせません。
アレルギーであっても症状は様々ですからね。

あと、納豆は、温めましたか?生??その違いもあります。
中には生物が育児書どおり進められない子もいますよ。
中期がどのあたりの食品まで可能だったか忘れましたが(笑)我が子は結構、まだ火を通すの?と言われたほど慎重でしたが。

連休明けに受診されてはいかがでしょう。早くしないとインフルエンザ患者さんと一緒になり、インフルを貰って来てしまうおそれもありますから。

卵でも黄身と卵白と分けていますか?
それもまた問診の際聞かれますよ。

まず、嘔吐のアレルギー反応もあります。我が子は、全身湿疹でしたけれど。
我が子の場合は、検査のしない病院だったので、しばらく考えられる食品を与えて、その後の経過を記録し、サイド受診。その際は「卵」と判断されました。
最初の受診でアレルギーかただの湿疹系の病気か、風邪かなどを調べてもらいましたよ。で、我が子の場合は速攻で「食品アレルギーの確率大」と言われ、検査なし病院だったので、上記の方法で卵アレルギー...続きを読む

Q赤ちゃんの名前 蒼由菜

赤ちゃんの名前

女の子の赤ちゃんを来月に出産予定です。名前は”蒼由菜”で、読みは”あゆな”です。名前の響き及び”蒼”という漢字が好きで今回決めようとおもいますが、一般的に"あゆな"と読めますでしょうか少し心配しております。最近ではいろいろな当字の名前がありますが大丈夫でしょうか・・?

Aベストアンサー

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女性・ナウシカをイメージしたそうです(笑)。青い衣ということで。
ただ、今時の名前に慣れていない上の世代の方だと読みづらい・「鬱蒼」などのイメージを持たれるかもしれませんから、ご両親に相談されるのもいいかもしれませんね。

私だったら、「蒼」という字と「あゆな」という響きにこだわりがある場合、「な」は「奈」の方を選ぶかな…。
草冠2つはちょっとくどいかな?という印象だったので。
苗字との相性にもよりますけどね。

正直、今時のお子さんの名前の中では、当て字として軽い方だと思います(笑)
もっとビックリするような当て字名を持つお子さんはたくさんいますから…。
とても愛着がある漢字で、将来お子さんにしっかり由来を説明してあげられるのなら、そのまま命名していいと思います。

来月、元気な「あゆなちゃん」が生まれてくることを、心からお祈りしています♪

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女...続きを読む

Q子供が唇を舐めるのをやめないのですが・・・。

先輩ママさん、パパさんこんばんは。
2歳4ヶ月のになる1児の父親です。

最近、子供が唇(上唇、下唇両方)をペロペロと舐めて唇が若干腫れてきているので、「舐めると痛くなるよ~」「舐めるの止めなさい」等は言っているのですが、一向に止める気配がなく、言うと逆に面白がってかペロペロと舐める次第です。

よく、大人でも緊張して唇が渇くと知らないうちに舌で舐めたり、ストレスを感じると指先を噛んだりするのと同じなのでしょうか??

よく行く公園のお友達で同じようにしている子の真似から入ってきたとおもうのですが、何か止めさせる良い手段はないでしょうか??

指しゃぶりを止めさせる際に使用する苦い?薬を唇に塗布しても問題ないのでしょうか??

同じような経験をされた先輩ママさん、パパさんに是非ご教授をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

他の方がおっしゃる様にストレスから来ているのだと思います。
お子様は、おしゃぶりとかしていませんでしたか?
おしゃぶりというストレス発散方法が、
唇を舐める発散方法に移行した(または、プラスされた)と言う事だと思います。

ストレスから来ているのであれば、それを止めさせる為に
苦い薬を使っても効果はないと思います。原因がストレスな為。

>「舐めると痛くなるよ~」「舐めるの止めなさい」等は言っているのですが

意外かもしれませんが、
親が止めるように促すこと自体がすごーくストレスになっているのです。
面白がっているのは、
それを指摘されたことの照れ隠しで一層…という感じだと思います。


口の周りに何か付いているのなら、
常に洗ったり拭いてあげることだと思いますが、
ストレスが原因なら、止めさせる方法としては、
それについて極力指摘しないだと思います。

Q赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か

赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か
 最近(かなり前から?),赤ちゃんの名前に男女を問わず,「希」を用いる例が増えています。あなたはこのことについてどう考えますか。

Aベストアンサー

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「少ない」の意がありますが、それよりも「まれ」「めずらしい」という意味での「希有」「希代」「希世」など、よい意味での使い方の方が多いように思います。

まあこういう文字に対する感覚は人それぞれですから、小生の考えを否定していただいても結構ですが。

あと、一言付け加えるならば、小生のごく近しい人に「希(のぞみ)」という人がおりまして、どうもこの質問及び他の回答者へのお礼の言葉を読むと、その人の名前をけなされているように感じ、あまり気分のよいものではありませんでしたので、回答した次第です。
まあ、そんなふうに感じる人間もいるということで。

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「...続きを読む

Q2歳の子供がいます。 保育園で週に2回ほどお弁当の日があるのですが、子供がおかずしか食べてくれません

2歳の子供がいます。
保育園で週に2回ほどお弁当の日があるのですが、子供がおかずしか食べてくれません。
おにぎりを小さめにしたりご飯の量を減らしたりするのですが、持って帰ってきたお弁当箱を見るといつもおにぎりだけ綺麗に残っています。
おかずの量が多いのでしょうか?
こういう経験がある方、教えてください。

Aベストアンサー

ご飯は必要ないかもしれませんね。2歳児なら今の状況は仕方無いでしょう。
何も食べていないのは問題ですが、おかずは食べているのであれば心配無用ですよ。

Q赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

友人が中国人男性と結婚し、今年の冬に赤ちゃんが生まれてくることになりました。赤ちゃんの名前をつけるために悩んでいるのですが、中国と日本両国で通じる名前をつけたいとのこと。中国語の名前(ご主人の提案)は、「心依」ちゃん、由来は「心心相依」という中国の四字熟語で、意味は「国境を越えて、家族の心と心が寄り添う」。二人とも漢字は気に入っているのですが、日本語でも通じる読み方が思い浮かびません。今まで考えた読み方は「しんい」「ここい」です。日本語でも不自然にならない読み方の提案を希望しています。あなたなら、この名前をどう読みますか?

Aベストアンサー

中国読みではシンイーですよね。
日本読みでも、まず「しんい」と読みたくなります。
素敵だと思いますよ、「しんい」ちゃん。充分に自然です。
まさに「心心相依」シンシンシィァンイーの精神だと思います。

Q11ヶ月赤ちゃん 食事

11ヶ月の大きめの男の子を育てています。
1歳から保育園にいきます。
現在の生活、食事のリズムは
7:30 起床
7:50 食事 ミルク200
12:00 食事 ミルク200
19:00 食事 ミルク250
22:00 就寝

という感じです。
食事後のミルクをやめたいのですが、まだ早いですか?
食事だけで満足はしている様子ですが、ミルクを飲まないと次の食事時間までもたないのかグズグズします。
ミルクを与えると、リズムがくるうので、お菓子やお茶を与えます。
みなさんは、どの時期にどのように食事だけにしていきましたか?
それと、自分で食べれるようにするには、手づかみをさせた方がいいですか?
それと、食事中に椅子に固定してなくて、ウロウロします。座って食べれるようにするには、固定する椅子に座らせるべきでしょうか?
質問ばかりですみません(;_;)

Aベストアンサー

私の子育ては20年前になりますので時代が違うと思いますが
今1歳9ヶ月の孫がいます。
孫も大きめのプクプクちゃんで食欲も多い子供です。
11ヶ月のころはちょうど食事だけにした時期です。
ご飯でおなかいっぱいになるので調度残りのミルクがなくなったのを
機にやめました。(成長曲線の上のほうなので これ以上太るのは…というのもあったようです)
たまたま行った小児科の先生に相談したら 食べている量きいて
「それだけ食べてるなら無理にミルクは必要ないよ。やめどきかもね」と
言われたのもあったようです。

食べる量はうちに来ると 子供用の食材がないときがあるので
よくレトルトを買い置きしてましたが
ご飯子供茶碗半分とレトルトの12ヶ月とか書かれているおかずありますよね
あれ2パックくらいの量完食したくらい食べてました。
(わかりやすくレトルトで書きましたが 毎回レトルトではないですよ^^)

ご飯のスケジュールをみると お昼から夜まではおやつがないと
もたないと思いますよ。
保育園でも三時のおやつはありますし おやつにふかしたお芋とかバナナなど
ちょっとおなかにくる様なおやつとお茶などでいいと思います。

てづかみはどんどんさせてください。下に新聞紙やレジャーシート敷いて^^
ご飯は小さいおにぎりにして手づかみ用 おかずはこちらが食べさせたり
自分でも食べれるよう子供用のスプーンも用意して好きに食べさせました。
悲惨な状況になりますが大切な成長過程ですので そこは我慢ですかね^^

>食事中に椅子に固定してなくて、ウロウロします。座って食べれるようにするには、
固定する椅子に座らせるべきでしょうか?
これは いすの問題ではなくしつけ方でしょうから
とにかく座らないと食べれないとわからせることです。
わが子も孫も 立ってうろうろして注意してもだめなときは
全部下げます。泣いてもダメです。
半分以上食べてたら それっきりあげなくても大丈夫です。
ぜんぜん食べてないときも 一回台所に下げます。
ちゃんと座らないと食べれないと言い聞かせ 様子をみてもう一度出して
きちんと食べたらたくさんほめてあげましょう。

保育園行く前はいろいろ準備や不安がたくさんあると思いますが
がんばって楽しんで育児してくださいね^^

私の子育ては20年前になりますので時代が違うと思いますが
今1歳9ヶ月の孫がいます。
孫も大きめのプクプクちゃんで食欲も多い子供です。
11ヶ月のころはちょうど食事だけにした時期です。
ご飯でおなかいっぱいになるので調度残りのミルクがなくなったのを
機にやめました。(成長曲線の上のほうなので これ以上太るのは…というのもあったようです)
たまたま行った小児科の先生に相談したら 食べている量きいて
「それだけ食べてるなら無理にミルクは必要ないよ。やめどきかもね」と
言われたのもあっ...続きを読む

Q赤ちゃんの名前

来年姉に男の子の赤ちゃんが生まれます^^
義兄が米人なので、日本でもアメリカでも通用する名前を探しているのですが、
なかなかいい名前が思いつきません(^^;
例えば「ジョー(穣)」とか…。
いい名前があったらアドバイスください☆
待ってますm(__)m

Aベストアンサー

健(ケン)・亮(リョウ)翔(ショウ)とかはいかがでしょうか?
もしよろしければ上の名前を基本に下記サイトで参考になるような名前をつけてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.emusu.net/seimei/

Q2歳11ヶ月の娘のトイレトレーニングについて、教えてください。

2歳11ヶ月の娘のトイレトレーニングについて、教えてください。
現在、車で外出する時と寝るときは紙おむつ、
それ以外(庭で遊ぶ、近所へ散歩、家にいる時など)は布パンツをはかせています。
布パンツをはいている時のおしっこの失敗はほとんどなくなり、
家のトイレなら、ひとりで一通り出来るようになりました。
外出先のスーパーなどで、紙おむつをはいている時でも「トイレに行く!」と言い、
出来ることもありますが、毎回ではありません。
うんちの時は隠れてしたい様で、トイレに行こうという誘いも聞いてくれません。
便秘気味で出るまで時間がかかるので、本人の希望でその隙に紙おむつに交換します。

この様な状態まで来ているのですが、
昼間だけでも(出先などでのおもらし覚悟で)紙おむつは、すっぱりやめた方が良いのか、
今までの状態で進めていいのかと迷っています。

皆さんはどのようにトイレトレーニングを進められましたか?

Aベストアンサー

2回目の回答です、すみません。
里帰りされるとのこと、実は上の子は下の子の出産のために実家に帰っていた時におむつが取れました(当時3歳1か月くらい)
他の家族がトイレに誘ってくれたりして行けるようになったので、そんなパターンもあるかもしれません。

下の子は今日は久々おもらし・・・
でももう日中はずっとパンツです。
夜はまだまだおむつですが・・・
お互い早くすっぱりおむつとさよならできるといいですね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報