82年式のコルベットのコレクターエディションに乗っておりました。
車検を取る為に、初めてお付き合いする外車屋さんに車を預けました所、
その外車屋さんが倒産したらしく(書類上ではまだ存在しているようです。)連絡が取れなくなってしまいました。店舗はなくなっており社長の家も人手に渡っているようです。電話も通じません。陸運局?警察?弁護士?探偵?どうしたらいいかわかりません。どなたか対処方法をお教え頂ければ助かります。

A 回答 (2件)

とりあえず、警察と陸運局に確認した方が良いと思います。


倒産で店頭販売されていた車は、競売される事に為ります。

もしその中に、あなたの車が紛れ込んでいたら
その可能性が有ります。

登録状況の確認をして、もし登録がない場合は
部品で売買されてる場合も・・・。

警察に盗難届けを出して
倒産先に損害賠償の訴訟が必要に為る場合も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御連絡、御回答ありがとうございます。
コルベットのコレクターエディションは、日本でもそんなに輸入されていない車で、
やっと買った車なので腹だたしくてしょうがありません。
明日、警察と陸運局に連絡してみます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/04/13 23:21

先ず警察へ盗難被害届けを!…万が一、その車両が事件絡みに成ると貴方も疑われますよ。

その車屋は、アメ車専門店ですか?…地域の同業者等から情報を得たり、盗難情報(写真・車台番号等詳細付き)を数多くの車関連会社へ知らせる。とにかく早く行動する事です。何県の何と言う車屋でしたか?ココに公表しても良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答、ありがとうございます。
埼玉県の上尾市にあった会社で、主に欧州車を販売していた会社です。
現在、私と同じ状態の方が10人程度いるようです。
現在は、ナンバーの無いポルシェやフェラーリが数台、野ざらしにされております。
先日、警察からも電話がかかってきましたが、自分の場合盗難なのか、何なのか判断がつかず
その時は、車の事は言っておりません。
明日にでも警察に相談してみます。  ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q哨戒艦艇とコルベットの違い

哨戒艦艇とコルベットの違いを
素人にも分かりやすく
簡単にご説明ください。
(ウィキへの丸投げはご遠慮ください)

Aベストアンサー

こんにちは

コルベットは主に大きさ(排水量)による分類で、哨戒艦(または哨戒艇)は
任務、用途による分類ですね。

さて、コルベットは元々帆船時代に生まれた艦種で、第二次大戦中の連合国
(主に米、英)では排水量1,000t前後の船団護衛艦にその艦種の船をあてて
いたようです。
ちなみに我が帝国海軍の船にも(注:明治、大正の頃の古~いお話ですが)
英語表記で"コルベット"という艦種はありました(例:初代金剛)

次に、哨戒艦(艇)は、河川や湖沼、または沿岸域における警備、警戒
など、文字通り"哨戒任務"を主とする軽武装で機動力のある艦艇、という
定義になるでしょうか?

しかしながら現代の水上戦闘艦艇(それを保持運用する海軍)においては、
テロや海賊対処、警察行動、救難支援活動など、求められる任務が年々
多様化してきており、その結果 各国海軍でも多任務対応艦が増えつつあり
ます。
従って今後は"哨戒艦"と呼ばれながら「外洋での作戦行動にも一部対応が
可能」だったり、逆にコルベットやフリゲイトという大型艦の分類ながらも、
救難支援ミッションにも対応する装備を搭載可能だったり、ということに
なっていくと思われます。

こんにちは

コルベットは主に大きさ(排水量)による分類で、哨戒艦(または哨戒艇)は
任務、用途による分類ですね。

さて、コルベットは元々帆船時代に生まれた艦種で、第二次大戦中の連合国
(主に米、英)では排水量1,000t前後の船団護衛艦にその艦種の船をあてて
いたようです。
ちなみに我が帝国海軍の船にも(注:明治、大正の頃の古~いお話ですが)
英語表記で"コルベット"という艦種はありました(例:初代金剛)

次に、哨戒艦(艇)は、河川や湖沼、または沿岸域における警備、警戒
な...続きを読む

Qコルベット1999モデルの中古車が安くなってきました。(280万円)

 あと5年もたてば、中古で100万円代も出るのでしょうか?

350psの愛車がほしいです。

Aベストアンサー

>あと5年もたてば、中古で100万円代も出るのでしょうか?
C5が180万円位で出るでしょうね。
しかし、その頃は新車がC7になっているかも、しかも今出ているC6が中古で300万位かな?
イタチゴッコですね。馬力だけならC4の最終モデルは330PSです。これなら100万円後半で購入可能です。
ちなみに2008年モデルはベースにLS3の新エンジンが投入され、一番ショボイモデルで430PSでLS7ユニットは505PSになります。
燃費もチョッと良くなるみたいです。今でも十分に良いですけどね。

Q黄色いコルベットの映画タイトルを教えて下さい

20年以上昔ですが、TVで放映された映画のタイトルを探しています。
’69年型(?)の黄色いコルベットが主役の、カーアクション映画でした。悪役がコルベットで逃げるのですが、車がボロボロになったあげく、最後にとあるガソリンスタンドに入ります。犯人は、そこで給油していた別のピカピカコルベットに乗り換えて逃げてしまい、その車に乗っていた人が捕まってしまいます。
悪役が勝つ、というストーリーが未だに忘れられず、また見てみたいと思い続けて20年がたちました。
どなたかご存じな方は、タイトルを教えていただける嬉しい限りです。

Aベストアンサー

コルベットでは無くカマロかマスタングだと思ったので
サーチしましたらヒットしました

下記URL参照

タイトルは皆さんの仰られてるとおり「バニシングIN60」です
因みにVHS廃盤
LD/DVD未発売です・・・

参考URL:http://www.peace1.ne.jp/~f10623/gonein60seconds-original.htm

Q92年ゴルフ2を乗ってます。駐車場待ちしてたら、蒸気みたいな煙が出ていたので確認したらリザーブタンク

92年ゴルフ2を乗ってます。駐車場待ちしてたら、蒸気みたいな煙が出ていたので確認したらリザーブタンクの上からクーラントが滲んでました。温度センサーは壊れていたのでオーバーヒートは確認出来なかったのですが、
電動ファンは回ってなかったです。温度センサーの故障と電動ファンは関係はあるのでしょうか?またゴルフ2はエンジンを止めたら温度に関係なくファンが作動したと思いましたが如何でしょうか?

Aベストアンサー

>温度メーターの位置は最初のラインからは上がりません~_~;<
これは、サーモスタット故障もしくは水温計自体の故障が疑われます。水温計が(冬でもです)
最初の位置から上がらないのは有り得ません。
NO.1の方の回答に有る用な動作にはなりません。VWGolfはボトムバイパスなので。
(故障の場合、サーモスタットは開いたままになりますのでオーバークールになる事になります)
2個のうちの1個は水温計用で、もう1個はエンジン制御用の水温センサーです。
(因みに、水温計用のセンサーは端子が1個、水温センサーの端子は2個です)

前にも言いましたが電動ファンは水温が下がるまで回り続けます。
電動ファンのS/Wはその年式の場合ラジエーターに付いています。
今、普通に走行出来る状態ならば電動ファンのS/w交換と水温計のセンダーユニット(と言います)
交換で直りますが、水温計が正常に動作するまでは修理が必要です。
もう少し補足して下さい。
今は寒いのでいいですが暖かくなったら確実にオーバーヒートを起こします。

QGMが破綻したら、中古のコルベットはどーなるの?

 サブプライム問題で、GMがチャプター11の申請をしそうです。
中古のコルベットはどーなるのでしょうか?
 

Aベストアンサー

何も変わらないと・・・・

補修部品はいろんな会社から出ていますし
パーフォーマンスパーツは専門メーカーやショップオリジナルなどでもいろいろ出ています。
マニアが多い車はそれだけ需要があるので供給する会社もあります。
アメリカから仕入れている日本のショップは値段も変わらないと思います。


道楽車や低燃費車は投売りで安く買えるかも・・・?

Q82年式のアメ車を買う予定です。注意点を教えてください。

1982年製のマーキュリー コロニーパーク ディーラー車走行10万キロに乗ろうと思っています。
ディーラー車なのでメーター改ざんは無いと思います。整備記録簿付きです。
初めてのアメ車なのでかなり勉強しているのですが、まだ不安です。
一応この車種はあたりをひけばほとんど壊れないらしいです。
アメ車と言えば壊れる壊れるほんとよく聞きますが、そんなにひどいのですか?
実際きちんと整備されたものは壊れにくいようですけど。

壊れるというのは、例えばオルタネーターなどが壊れ交換した場合、またすぐ壊れてしまうということですか?
それか色々なところにどんどん不具合が出てくるということですか?一度修理した場所は早々壊れませんよね?
古い車(90年代のアメ車で)年間20-30万修理代がかかるなんて話を聞いたことがありますが、そんなによく壊れますか?

壊れる箇所といったらエンジン、ミッション、オルタネーター、セルモーター、ラジエーター、パワステポンプ、ウォーターポンプ、エアコン、燃料ポンプ、オイル漏れ、足回り等まだあるかも知れませんが、、

一応専門店があるので部品はなんとか取り寄せれると思います。

とにかく走れなくなる以外の簡単な故障は別に気にしません。パワーウインドウが動作しないとかくらいなら。
あと古い車なので購入時の注意点を教えて下さい。よく現車確認して買うつもりですが。
保証はつかないらしいです。。
よろしくお願いします!

1982年製のマーキュリー コロニーパーク ディーラー車走行10万キロに乗ろうと思っています。
ディーラー車なのでメーター改ざんは無いと思います。整備記録簿付きです。
初めてのアメ車なのでかなり勉強しているのですが、まだ不安です。
一応この車種はあたりをひけばほとんど壊れないらしいです。
アメ車と言えば壊れる壊れるほんとよく聞きますが、そんなにひどいのですか?
実際きちんと整備されたものは壊れにくいようですけど。

壊れるというのは、例えばオルタネーターなどが壊れ交換した場合...続きを読む

Aベストアンサー

エンジンは早々壊れないと思いますのでお金のかかるミッションとエアコンが平気であれば何とかなるのではないでしょうか。
あと錆びですかね。
やれた感じが好きで穴が空いても気にしないのでしたら関係有りませんが。
でも錆びだらけだと配線や配管も一緒に腐食して危険な場合もありますので確認して下さい。
外装の補修できない部品(バンパー、グリル、ライト、モール)などは新品で買うとなると意外と高くつきますので
気になる点があればよく確認したほうが良いです。

現状渡しで整備も無しとなるのでしたら走るのに最低限の消耗品と
安全にかかわる部品も必要に応じて一緒に交換した方が良いかと思います。
でも工賃半年保障くらいはあった方が良いですよ・・・

部品はつくりと言うか持ちが国産部品と違い当たりハズレによる部分も大きいです。
もちろん信頼性のある部品もありますが。(それでも壊れます)

モーターやポンプ類は故障というよりかはオイル交換の延長で消耗品に近い感覚です。
オルタはハズレを引けば1年持たないこともありえます。
日本車では信じられない話だと思いますが・・・
壊れなければ10年持ったりする可能性もあります。使い方?運次第?
部品の交換サイクルが短めで、次々壊れたりするので「アメ車はよく壊れる」と言われたりします。

仕事などで毎日車に乗る必要があるのでしたら大変かもしれません。
いつどこで壊れるかわかりませんので・・・
他に移動手段があって不動車になっても平気でしたら時間と予算を考えて修理すればよいかと。

今は部品はそんなに高くないですので交換さえ自分で出来ればそんなにお金も掛かりません。
必要な費用はメンテ&修理をどこまで自分で出来るかによって大きく変わってきます。
何も出来なくすべてディーラー任せの言いなりですと数十万/年もありえるかもしれません。
また部品もディーラー、専門店店頭、ネットショップ、個人輸入などで価格も大きく違います。
費用を気にするようでしたらこの辺も考慮した方が良いかと思います。
例えばオルタの故障でも
自分で中身をリペアすれば部品代1万位(工具代は別)
ネットや個人輸入で買って自分で交換すれば3万位(工具代は別)
アメ車屋で交換だと4-8万位?
ディーラーで交換だともう少し高いくらい?
道端でオルタ壊れて止まってローダー+代車借りて交換ついでにバッテリー、ベルト、オイル交換したら
普通に15万とか言われるかもしれません。


購入後で構いませんのでロードサービスの加入をオススメします。
保険やカードのオマケでもなんでもいいですので。
夜中でも無料でバッテリー上がりや引き取り対応してもらえると助かりますよ。
つどこで止まるかわかりませんから(笑)

エンジンは早々壊れないと思いますのでお金のかかるミッションとエアコンが平気であれば何とかなるのではないでしょうか。
あと錆びですかね。
やれた感じが好きで穴が空いても気にしないのでしたら関係有りませんが。
でも錆びだらけだと配線や配管も一緒に腐食して危険な場合もありますので確認して下さい。
外装の補修できない部品(バンパー、グリル、ライト、モール)などは新品で買うとなると意外と高くつきますので
気になる点があればよく確認したほうが良いです。

現状渡しで整備も無しとなるの...続きを読む

Qコルベットに乗った米国の少女探偵の名前を教えてください。

コルベットに乗った米国の少女探偵の名前を教えてください。
___ _rew の空所___ _ がわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Nancy Drew
ちなみに作品は
カロリン・キーン「少女探偵ナンシー・ドルー」のシリーズものとして創元推理文庫で刊行されています。

Q19年式BMW MINI クーパーS MF16S の車検が7月にありま

19年式BMW MINI クーパーS MF16S の車検が7月にありますが・・・。

今年初車検になります。それでおそらく高額になるであろう車検に備えて
ムダなくするためにも勉強しておきたいと思いまして・・・。
お願いします。

車検時走行距離は4万キロいかない程度だと思います。
BMWは正規ディーラーの一年点検を受けていないと、故障時にいろんな保証が効かないということで、
新車時から都度(二回)受けています。

ブレーキオイルはまだ無料だったので交換してもらってます。
エンジンオイルもエレメントとともに点検時に交換しています。(ロングライフだということを信じて)
フロントのブレーキパッドも一度交換しました。ローターは交換していません。
ワイパーは二度交換しています。
リコールも2度ほどありましたが、無償整備済みです。
タイヤはもう限界なので自分で交換する予定です。(タイヤはある程度安く手に入るので)
 ランフラットは乗り心地&値段を考えて普通の国産タイヤをはく予定です。
  エアの警告の件もあるようですが、あまりよろしくないのかな。
エンジンが冷えているときに結構大きいガラガラという異音がする時があります。これは今度車検前にディーラーに聞いてみようと思います。知り合いにはそんなもの直せるまで戻すなってディーラにおいてこいといわれましたが・・・。

現在は以上のような状況でしょうか。
BMWの保証や、無償整備可能なことでやっておけるること、もしくは無償でもいわなきゃやってくれないこと、車検前にやっておいた方がいいこと、車検時には確実にやておいた方が良い事などがあれば何でも教えていただけますでしょうか??距離も5万キロを超える前のほうが保証効いたりしますよね?

車検作業自体には関わっていますので、一般の方よりは自動車というものに関して知識はあるつもりですが、
なにしろいじっているのは日本車がほとんどなので・・・。
BMWでしかもMINIということで、分からない点がたくさんあります。
MINI正規ディーラーのサービスさんが言う事を信じていないわけではないのですが、
納得しておきたいというのもあるので、みなさんの知恵をお借りしたい次第です。

長文駄文失礼いたしました。
必要な情報があれば追記しますので、よろしくお願いいたします。

19年式BMW MINI クーパーS MF16S の車検が7月にありますが・・・。

今年初車検になります。それでおそらく高額になるであろう車検に備えて
ムダなくするためにも勉強しておきたいと思いまして・・・。
お願いします。

車検時走行距離は4万キロいかない程度だと思います。
BMWは正規ディーラーの一年点検を受けていないと、故障時にいろんな保証が効かないということで、
新車時から都度(二回)受けています。

ブレーキオイルはまだ無料だったので交換してもらってます。
エンジンオイルもエレメントとと...続きを読む

Aベストアンサー

そこまで整備されているのでしたら、ディーラー車検でも高額な出費は無いと思います。高額になりそうなところで考えると、ブレーキディスクローター+パッド、足回りブッシュの交換を勧められるくらいだと思います。
消耗品交換は、使用限度・期間のための交換か、予防整備の観点で交換かどうかはディーラー判断ですので、その辺はよく確認した方が良いでしょう。たまに、まだ使えるものもごっそり交換される事もありますから・・・。

ATFやLLCはディーラーでは交換しないはずですので、やりたいと思ったら自己責任でやるしかないですね。

miniの保証では、3年間距離無制限だったと思いますので、保証内容が違って無ければ、5万キロとか気にせずにガンガン乗った方がいいです。
今後もディーラーとお付き合いしたいのでしたら、+2年の延長保証に入ることもオススメします。

整備の質に関してはディーラーによって違います。的確に診断してくれる所もあれば、何度言っても分かってくれない所もあります。
異音に関しては、口頭で伝えても分かってくれない場合もありますから、面倒でも同乗して確認してもらわないと、トラブルの元になります。
その他の不具合については、目視で確認できるところは写真に撮って伝えるとか、一緒に不具合を見て確認してもらえれば大丈夫です。
保証期間内であれば、高額(10万以上とか)な修理を要することになってもタダになるはずです。

あと、賛否両論ある2年3万キロ毎のオイル交換ですが、ディーラー指定の物を使っていれば、そのサイクルでもエンジンが壊れることは無いと思います。ただし、長く乗りたいとか、いつも完調の状態で乗りたいのでしたら、指定の1/2、1/3くらいのサイクルでオイル交換した方が良いと思います。
私は早めに交換する派です。

そこまで整備されているのでしたら、ディーラー車検でも高額な出費は無いと思います。高額になりそうなところで考えると、ブレーキディスクローター+パッド、足回りブッシュの交換を勧められるくらいだと思います。
消耗品交換は、使用限度・期間のための交換か、予防整備の観点で交換かどうかはディーラー判断ですので、その辺はよく確認した方が良いでしょう。たまに、まだ使えるものもごっそり交換される事もありますから・・・。

ATFやLLCはディーラーでは交換しないはずですので、やりたいと思っ...続きを読む

Q  シボレー コルベット(旧式)の維持管理について 

古い型のコルベット(20年以上前の年式)の購入を検討しております。車自体は200~300万程度のものを考えているのですが、
やはりこれくらい古いと、走行距離も5~10マンキロのものが中心のようです。
そこでオーナーさんor詳しい方にお尋ねしたいのですが、実際どの程度
の故障、そしてそれに伴う修理維持費が掛かってくるのでしょうか?もちろん個体によるのでしょうが、目安が知りたいです。
実際乗られてる方がいらっしゃったら参考例として是非いままでの経費等をお教え下さい。
また整備士さんなど、この年式のコルベットの実情に詳しい方の意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20年以上のコルベットとは1968-1982のC3の事ですかね
それとも1984-1996のC4で分かれますが
いずれも5-10マンKはありえないし信じない方がよいです。C3にいたってはフルレストア車以外は常に故障する事を覚悟してください。
私の場合C3ですが最初の5年で約200万位掛かけ、不具合部分を徹底的に修理交換しましたが、その後は大きなトラブルないですね。
楽しい車です。古い日本車みたく部品に困ることもないです。

Qオペル車に10年乗ろうと思いますが5年目車検の部品交換は?

スバルトラヴィックに乗っていますが、この11月に5年目車検を受けます(走行距離4.8万km、これまで大きなトラブルはない)。私としては大変気に入っていますので、このままあと4~5年乗り続けようと思っています。スバルトラヴィックはタイで製造したオペルのOEM車ですので、オペルユーザー方の助言をいただきたいと思います。
(1)5年目の車検で、どのような部品を交換しておくべきでしょうか。あちこちのサイトを見た限りでは、エンジンルーム内のゴムパイプとタイミングベルトは交換しておいた方がよさそうですが、他の助言をいただければ幸いです。
(2)車検はスバルディーラーに出す予定ですが、他の整備工場(たとえばオペルディーラーだったヤナセとかオペルに強い工場など)の方がいいのでしょうか。ちなみに私は横浜市南部に住んでいます。

Aベストアンサー

一般的に申し上げます。
1)点火プラグとエアクリーナーエレメント
2)オートマチックのフルードにデフのオイルと冷却水の交換
3)Vベルト
4)タイミングベルトを交換されるならウオーターポンプも
5)バッテリー、エンジンオイル、オイルエレメント、ブレーキフルードは  定期交換していることが前提です。
です。整備はきちんと車の事を知っている整備士がいる所にお願いすべきです。電話で確認して下さい。


人気Q&Aランキング