僕の友人がこの週末、コンサートに行くと言っていたのですが、地震の影響や、原発などで落ち着いていない状況でコンサートに行くのは不謹慎だと思いますか?それだけでなく、行く方だけでなく、主催する会社も不謹慎だと思いますか?


僕だったら、とても行く気にはなれません。「節電を心がけて」と行っているのに、電気を大量に使うコンサートをやる。主催する側は本当に節電を心がけているんでしょうか?

友人は、「電源車で補うらしい」といっていましたが、最近ではさまざまなお店などでも節電を心がけていますよね?家電製品店では普段つけている売り物のテレビの電源を落としていたり、駅などでも一部のエスカレーターを止めていたり、僕からしてみればコンサートを主催する会社よりもそのお店や駅の方がよっぽど節電を心がけていると思います。

たとえ、電源車を使って補うとしても、避難している方や、交通機関が回復していなくて、行きたくても行けない人はたくさんいると思います。


確かに一度決定したコンサートの中止は大損害だと思います。会場を手配したり、ライブグッズを作ったりなどいろいろやっていますから。

でも、状況が状況だから、中止や延期もやむをえないと思います。


この状況で、コンサートに行く人だけでなく、開催する会社も不謹慎だと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

皆さんが既に書かれているので、あまり書きませんが。



震災直後は中止や延期が相次ぎましたが、4月中旬なら多くのイベントは「予定通り開催」ですよ。
既にプロ野球も開幕してますし、千葉のネズミ王国も15日から営業しますよね。

この時期になると、外国人タレント(日本に来たがらない)以外は自粛するイベントを探す方が難しいくらいです。
    • good
    • 0

m201さん、こんにちは。



私も近々、ある海外バンドの来日公演に行きます。
あの大地震以来、相次ぐ余震や原発事故で
多くの外国人が日本を脱出し
多くの外タレさんの公演が中止になる中
彼らは「こういう時だからこそ日本へ行って
日本のファンを元気づけるべきだ」と来日してくれました。
そのことだけで、とても嬉しかったし、勇気づけられました。
震災でLIVEに行けないファンの方達も、きっとそうだと思います。

被害の甚大な宮城は、さすがに公演中止になってしまいましたが
岩手は決行するそうです。
プロモーター側にもきっと葛藤はあったと思いますが
できうる限りの配慮をしつつ
彼らとファンの思いをくんでくれたのではないでしょうか。

一人ひとりが被災地の方達のためにできることを
何か一つでもいいからやって、
そのうえで何かを楽しむのであれば、何も不謹慎ではないと思います。
私もACのCMで訴えていることは、しっかり心がけていますよ(笑)。 
    • good
    • 0

素人意見ですが、電源車で補える程度の電力消費なら、大した総電力消費量ではないなと思いました。



あと、不謹慎と感じる気持ちはわからないでもないですが、被災地以外ですべてのコンサートを自粛したらエンタメ業界総崩れになります。

タレントやミュージシャンだけでなく、付随する多くの裏方の皆さんが職を失うこととなります。

被災した方は補助金は出ますが、こういう方たちの生活を国は保障してくれないでしょう。

中止が相次いだら被災した方と同等、もしかしたらそれ以上に理不尽な形で無職になるかもしれない人のことを考えて下さい。
    • good
    • 0

全然不謹慎じゃないです。



「不謹慎だ」と何もかも押さえつけていると、いつまでも経済は回復しません。

電気もむやみやたらに使うわけではありません。

発電機を搭載したトラックを何台も使って発電して使用します。

不謹慎だと思えばいかなければいいのです。

会社に行くのも学校に行くのも不謹慎なのですか?

質問者様は夜は不謹慎だから電気を使わず生活してますか?

被災者に申し訳ない・不謹慎だと言いながらパソコンを使っているようですが、これについてはどう思ってるのですか?

パソコンでネットなんかしなくても生きていけますよね?

ネットするのは不謹慎と言われたらどうしますか?

前を向いて少しずつ進んでいくしかないのです。
    • good
    • 0

流行ってるねえ



不謹慎

何でもそう言えば、言った本人は自分のことを「被災地の人たちのことを考えている偉い人」って簡単に勘違いできるからねえ。

「不謹慎だ!」って言って何でも中止にさせれば、被災地の人が喜ぶとか、つぶれた街が直るとか、そういうメリットがあるわけ?

コンサートの一つや二つやったところで、被災者には何の関係もない。中止になったからといって、それも被災者には何の関係もない。「不謹慎だ!」って声高に叫ぶヒマがあるんだったら、そのヒマ使って募金でもしに行ったら?


何でもかんでも「不謹慎だ!」っていうヤツって、自分の頭でものを考える習慣のないヤツだよ。


「不謹慎だ、中止しろ!」っていうヤツが、じゃあ、その代わりに被災者のためになる何か素晴らしい事を考えているのか、っていうとあなたみたいに何にも提案が無い。ただ止めろ、って言うだけ。とりあえず節電しろ、それだけでしょ?何も考えなくても、それくらいはサルでも言えるよ。考える必要無いんだからね。けど、言った本人は

自分こそ正義の具現者、正義の味方!

って思ってるんだから始末に悪い。過剰な自粛は意味がないどころか、経済の流れを停滞させて被災地への支援の勢いさえ殺いでしまうってことくらいわからない?

電気がもったいないんなら、コンサート一つ潰す前に大手飲料会社に抗議して、日本中にある自動販売機の電源落としてもらえよ。そっちの方がよっぽど節電になるよ。
    • good
    • 0

じゃあ、いつになったら不謹慎じゃ無いの?


東電が以前の発電能力を回復すれば良いの?
東北が震災前の状態に復興すれば良いの?

それ待ってたら、芸能事務所もコンサート会場も、照明さんも音響さんも、何もかも倒産するね

そうじゃ無いなら、いつなら不謹慎じゃ無いの?
今より不謹慎じゃ無い根拠はあるの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング