当方トヨタカローラに乗っているものです。

1速2速に力不足を感じ、マフラー等、チューニングにチャレンジしようと思っております。

低速時の加速力をつけるには、一番いいのはどんな方法でしょうか。。。。

マフラー交換は効果があるのでしょうか。。。

どうか、ご教授くださいませんでしょうか。。。。

よろしくお願いします。。。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>街のチューニング屋さんにいけば、簡単にチューニングオッケイでしょうか????


簡単ではないでしょうね。年式やグレードによって、チューニング部品が皆無ということはないでしょうけれど、たぶんないでしょうから、一から組み上げていくことになるでしょうね。
エンジンを丸ごと大きな排気量のものに交換するとか…になるのではないかと。おそらくは、車を買い換えるほうが、安くて簡単に済むと思います。
マフラー交換にしても、ターボ装着にしても、値段の割には思ったほどの効果を得られないと思いますよ。

むしろ、運転の仕方でカバーするしかないでしょうね。

どうしても諦めがつかないのであれば、新車一台程度の予算をつぎ込む覚悟でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。。。

大変に参考になりました。。。。

駄目なんですね。。。。新車買ったほうが早いんですね。。。。

しかし、排気量の大きい車にすると、燃費が悪くなるし。。。。。

正直がっかりですね。。。。

燃費もよくって、走りもキビキビしていて、楽しい。。。。。そんな車、熱望しているのですけれども^^

駄目そうですね。。。。

正直がっかりですけれども、

でも、なんとか、また、考えてみようかと思います。。。。。

新車購入か、もっと、いい方法は無いか。。。。

と、とにかく、とても参考になる回答、感謝いたします。。。。。

すっきりといたしました。。。^^

ありがとうございました。。。。

お礼日時:2011/04/13 23:35

マフラーを換えるだけではトルクは上がりません。

簡単にできるのは、タイヤの扁平率です。タイヤを薄くして外径を小さくすることです。今60なら55にするとか。これはすぐわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!

なんか、すんごく、簡単そうですね^^

街のカーショップ等にいって、タイヤ、確かめてみようと思います。

たぶん、価格も適当なものがあると思いますし、かっこも、よさそうですね。。^^
なんか、かなり、そそられる方法ですね。。。。

扁平率ですね。。。。やってみようかと思います。。。。

カローラで可能かどうかは、わからないですけど^^

聞いてみようと思います。

ありがとうございました!!!!

お礼日時:2011/04/13 23:22

チューニングの基本は、まず改造しない状態でベストにすることが第一歩です。


オイル交換、エアフィルターの清掃or交換、プラグ清掃or交換、タイヤ空気圧&状態のチェック、タンクの水抜き、あるいは、燃焼室清浄ケミカルの投入、各部の点検&グリースアップなどです。
これらは全てご自分で行うことをおすすめします。
おそらくこういった作業をしないで、ただ単にマフラー交換するよりは、コストをかけずにかつ低速時のドライバビルティはUPするはずです。
その上で、不満な点がでてきたらショップに相談するとよいでしょう。
なにより、車に愛着が沸くし、いろいろ見えなかったことも見えてくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。。

そういったことから始めたらよいですね。。。。

私も共感いたしました。。。。

たぶん、一回もしたことありません^^

どのようにしたらよいのか、また、調べて、おこなってみようかなっておもっています。。。。でも、徐々にですけど。。。。

趣味にでもなればよいかと思いますね。。。。

もっと、車のこと、詳しくなろうと思います。。。。頑張ってみます!

ご回答、感謝いたします。。。。。ありがとうございました。。。。。

お礼日時:2011/04/13 23:18

マフラーの交換くらいでは体感できるほどの変化は有りません。


加速力を付けるなら駆動輪の外形を小さくする。ローギアにしたのと同じ効果が有ります。
弊害も有ります。一番の弊害はメーターに誤差が出ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。

その方法がありましたか。。。。

タイヤを小さくすれば良いのですね。。。。

どうでしょう。。。。そこまで、体感できるまで、効果は期待できるものなのでしょうか。。。。

少し心配ですけれども、。。。。。。

とにかく、ご回答、感謝いたします!!ありがとうございました。。。。

もうすこし、この件について、調べたいと思います。。。。どこまで、効果があるのか・・・・・・・。。。。

気になります。。。。。

お礼日時:2011/04/13 23:14

軽量化がてっとり早いです。

 ほとんどコストはかかりません
遮音材、内装材、トランクの内貼りまで剥がしましょう
めったに乗らない後部座席も助手席も撤去

しかしながら大衆車のカローラにあれこれとチューニング費用をかけるくらいなら
2Lクラスの中古車に乗り換えるほうが経済的です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。。。。

カローラはとても燃費の良い車なので、まだ、乗っていようと思っています。。。

でもやはり、2L,2,5L等、排気量の多いほうが加速があがるんですね。。。。

なんにもしらない、チューニング初心者なものです、、、ご容赦ください^^

人も乗せたいため、助手席等の撤去は、考えてないです^^

しかしながら、とても参考になりました。。。。

ありがとうございます。。。。

補足日時:2011/04/13 22:14
    • good
    • 0

> 低速時の加速力をつけるには、一番いいのはどんな方法でしょうか。

。。。

ミッションをクロスレシオにするのが一番有効です。

マフラーはストレートマフラーのように排圧の低い物だとトルクが落ちて逆効果になる場合があります(車検に通らないものもあります)。

あとは、ポン付けのターボとかスーパーチャジャー、ecuのマッピングの見直し位しか思いつきません。

この回答への補足

よろしければ、ご教授ください。。。

クロスレシオにするには、街のチューニング屋さんにいけば、簡単にチューニングオッケイでしょうか????

どうか、よろしくお願いします。。。。。。

補足日時:2011/04/13 22:04
    • good
    • 0

ギアをローギヤード化する。

この回答への補足

もし、よろしければ、お教えくださいませんでしょうか。

ローギヤード化するには、街のチューニング屋さんにもっていけば、簡単にやってもらえるものでしょうか。。。。

そもそも、ローギヤード化は、簡単な作業なのでしょうか。。。

補足日時:2011/04/13 21:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q剛体に加速度を与えたときt秒後の位置と形

長さが2の棒があるとします。
重心は真ん中です。
その棒が水平な面(xy平面)にあり、一端がA(1,0)、他端がB(-1,0)にあるとします。
すると、重心は(0、0)にあることになります。

点Aに噴射装置をつけ、点Aに対してベクトルa=(a_1,a_2)の加速度を与え続けます。
点Bに噴射装置をつけ、点Bに対してベクトルb=(b_1,b_2)の加速度を与え続けます。
噴射装置は棒に固定されています。
つまり、棒が並進、回転したとき、棒の端に与える加速度ベクトルも、同様に並進、回転します。

このとき、剛体である棒はどういった動きをするのでしょうか。
時間0のとき、原点にあった棒の真ん中は、時間tではどの位置にあるのでしょうか。
時間0のとき、点A(1,0)にあった棒の一端は、時間tではどの位置にあるのでしょうか。
摩擦や重力は考えないものとします。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

加速度を与えるという言い方はおかしいので、これは力に直し、
初期状態(時刻t=0)の力を

Fa(0)=(a_1,a_2), Fb(0)=(b_1,b_2)

とします。

ある時刻tで初期状態から棒がθ回転したとすると時刻tでの力は

Fa(t) = R[θ(t)]Fa(0), Fb(t) = R[θ(t)]Fb(0)

ただしR[θ]はベクトルのθ回転行列で

R[θ] =
[ cosθ, -sinθ ]
[ sinθ, cosθ ]

剛体の運動を重心の運動と重心まわりの回転に分けると、

重心の運動方程式 M d^2 R/dt^2 = Fa(t) + Fb(t)
回転の運動方程式 I d^2 θ/dt^2 = [ra(t)×Fa(t)]z + [rb(t)×Fb(t)]z

xy平面内の回転運動なのでz軸まわりの回転のみを扱う。
Iはz軸回りの慣性モーメント。

rとFの相互関係は時間によらず一定(共におなじ回転をする)なので、

[ra(t)×Fa(t)]z = [ra(0)×Fa(0)]z = 1×a2 - 0×a1 = a2
[rb(t)×Fb(t)]z = [rb(0)×Fb(0)]z = (-1)×b2 - 0×b1 = -b2

となり、これから

d^2 θ/dt^2 = (a2-b2)/I ∴ θ(t) = [(a2-b2)/2I]t^2

ただし初期条件としてθ(0)=0, dθ(0)/dt = 0を使っている。

これでθが時間の関数として求められたので重心の運動方程式に入れれば重心の運動が求められる。
ただし、そこで出てくる

sin ct^2, cos ct^2

のタイプの積分はフレネル積分と呼ばれるよく知られた積分で、数値解以外は求められません。

多分これであってると思いますけど。

加速度を与えるという言い方はおかしいので、これは力に直し、
初期状態(時刻t=0)の力を

Fa(0)=(a_1,a_2), Fb(0)=(b_1,b_2)

とします。

ある時刻tで初期状態から棒がθ回転したとすると時刻tでの力は

Fa(t) = R[θ(t)]Fa(0), Fb(t) = R[θ(t)]Fb(0)

ただしR[θ]はベクトルのθ回転行列で

R[θ] =
[ cosθ, -sinθ ]
[ sinθ, cosθ ]

剛体の運動を重心の運動と重心まわりの回転に分けると、

重心の運動方程式 M d^2 R/dt^2 = Fa(t) + Fb(t)
回転の運動方程式 I d^2 θ/dt^2 = [ra(t)×Fa(t)]z + [rb(t)×Fb(t)]z

xy...続きを読む

Qアリストってめちゃくちゃ 加速あって速いですよね? ヤンキーが速くて勝てないのも アリストがヤン車

アリストってめちゃくちゃ
加速あって速いですよね?

ヤンキーが速くて勝てないのも
アリストがヤン車の定番だからか。

アリストを突き放せる国産車を
教えてください。

中古車で欲しいです。

Aベストアンサー

アリストはスープラと同じエンジンなので速いですよ!
アリストを突き放そうと思ったらR35ですね!サーキットにも最適ですしね

Qxy+(x+1)(y+1)(xy+1)を因数分解

xy+(x+1)(y+1)(xy+1)を因数分解すると、
(xy+x+1)(xy+y+1)になるようなのですが、
私の答えは
(xy+1)(xy+x+y)になってしまいます。

xy+(x+1)(y+1)(xy+1)
=xy+(xy+x+y+1)(xy+1)
xy+1=Aと置く
=(A-1)+(A+x+y)A
=(A-1)+(A^2+xA+yA)
A-1+A^2+xA+yA
=A(-1+A+x+y)
=(xy+1)(xy+x+y)

という計算過程です。
どこが間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

xy+1=Aと置くところまではOKです。

>=(A-1)(A+x+y)A
なぜ'-1'が出てくるのでしょうか?

途中から。
xy+1=A
xy+(A+x+y)A
=xy+A^2+Ax+Ay

ここでx/yに着目すると。。。

A^2+(x+y)A+xy
=(A+x)(A+y)

となるでしょう。

従って、Aをxy+1に戻すと、
=(xy+x+1)(xy+y+1)

どうでしょうか?
根本は置き換えた直後からです。慣れないなら、1計算ごとしっかり書いて
みるのがいいでしょうね。

QJA11の加速不足

1990年製のJA11です。最近加速がおかしくなってきました。各速で3500回転辺りからアクセルを踏んでも回転がなかなか上がらなくなっています。時間をかければ徐々に上がり4500回転を過ぎるとまたもとのようにスムーズに回転が上がってきます。急加速ができずに非常に不便を感じています。どこが問題でしょうか?

Aベストアンサー

友人が同じような症状で修理に出しました。なかなか原因が分からず一月ほど入院しましたが、結果的にエキゾーストマニホールドにクラックが入っていた事が原因でした。
エキマニのクラックは、JA11,JA12の持病のようですし、一度点検されたほうが良いと思います。

友人のジムニー、エキマニ交換後は吹け上がりも元に戻り快調になりました。

Q42xy^2÷(-7xy)×3yの解き方

42xy^2÷(-7xy)×3yという問題なのですが、
先に42xy^2÷(-7xy)という部分を計算すると
-6y×3y=-18y^2となります。
しかし、後の(-7xy)×3yという部分を先に計算すると、
(-7xy)×3y=-21xy^2となり、それで42xy^2を割ると
42xy^2÷(-21xy^2)=-2
となるように思います。
四則計算で割り算と掛け算はどちらが先でもよかったように
思っていたのですが、割り算と掛け算が混じった式の場合
先の方から計算しなければいけないのでしょか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは
教科書通りにいくと
この場合、解答は-18y^2だと思います。
(つまり順序よく左から計算します。)

答えが違う原因は
割り算がどこまで掛かるかによって値がくい違いが発生します。

前者の計算だと
42xy^2は(-7xy)だけ割り算されますが
後者の場合だと
42xy^2は(-7xy)×3yつまり(-21xy^2)が割り算されます。

くい違いがないように括弧を使うことで回避されます。
前者の場合だと
(42xy^2÷(-7xy))×3y
後者の場合だと
42xy^2÷((-7xy)×3y)

括弧の計算が先に優先されるのは周知の事。

Q5速のオートマ車で最高速は4速??

私、先日、某国産メーカの車を買いました。5速のAT車両なのですが、車に詳しい弟から「この車の最高速度は4速だね。」って言われました。これってなぜですか?5速ならば5速が最高速度じゃないのでしょうか?わかる方がおみえでしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

5速は燃費を良くするためのもので、最高速付近では十分な駆動力が無い(回転数が低い)のです
(その様にギヤ比を設定している)
エンジンの最高出力が出る回転数と言うのが有り、そのピークと最高速度が合っているのが4速という事です

Qf(x,y)=xe^(xy+2y^2)の第1次及び第2次の偏導関数を求

f(x,y)=xe^(xy+2y^2)の第1次及び第2次の偏導関数を求める問題で解答はfx=(1+xy)e^(xy+2y^2),fy=x(x+4y)e^(xy+2y^2),fxx=(2y+xy^2)e^(xy+2y^2), fxy={x+(1+xy)(x+4y)}e^(xy+2y^2),fyy={4x+x(x+4y)^2}e^(xy+2y^2)でそれぞれどのようにして微分されているのかを詳しく教えてください

fxxから本当に分からないので教えてください

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

積の微分の公式 (uv)’=u’v + uv’ を繰り返し使います。

E=e^(xy+2y^2)
とおくと
f=xE
Ex=yE
Ey=(x+4y)E

fx
=E+xEx
=(1+xy)E

fxx
=yE+(1+xy)Ex
=yE+(1+xy)yE
=y(2+xy)E

fxy
=xE+(1+xy)Ey
=xE+(1+xy)(x+4y)E
={x+(1+xy)(x+4y)}E

fy
=xEy
=x(x+4y)E

fyy
=x・4・E+x(x+4y)Ey
=4xE+x(x+4y)^2E
=x{4+(x+4y)^2}E

QフォレスターXT と セルシオ 加速はどちらが速い?

フォレスターXT と セルシオ

加速はどちらが速い?

Aベストアンサー

単に加速ですか!?、出足加速と追い越し加速がありますが。
話変わりますが、原付、出足加速は抜群ですよ、ただし速度にして10Km/hまでですけど。

Q-5xy2÷2y×(-4xy) -5xy2の2は二乗です 途中式も含めて答えを教えてください

-5xy2÷2y×(-4xy)
-5xy2の2は二乗です
途中式も含めて答えを教えてください

Aベストアンサー

No.3の方がおっしゃるようにきっちり、括弧を使えるよう勉強してください。
テキストで数学の表現は分かりにくいので、数式にしてみました。

Q2.0LのWRX と 3.5LのCROWN 加速はWRXだと思いますけど 最高速で言えば排気量の多

2.0LのWRX と 3.5LのCROWN

加速はWRXだと思いますけど
最高速で言えば排気量の多い
CROWNのはずです。

仮に、一般道で競うとします。

WRXの加速で突き放されてその後
CROWNは追い上げて来ますが、
結局、信号やカーブでまた離される。

一般道で200km/h以上はさすがに
なかなか出せるものではないので
加速の良いWRXが有利ですか?

Aベストアンサー

WRX、リミッターか一除していれば
下道で200キロ出ますよ。
アスリートじゃまるで無理。
排気量のメリットが出るのは、もっと高速域です。
200キロくらいの中速域では
まだまだ2Lハイパワーが有利です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報