もしご存知の方教えてください。
昨日から顔(右側)の表面がしびれていて後頭部もしびれて頭痛がします。
肩こりはありません。頭を横に振ったり下をむくといたみます。
風邪を引いた時の痛さとはちょっと違います。
明日医者にかかろうと思いますが何科にかかればいいのかわかりません。
ちなみに新宿近辺に住んでいるのですがもし病院がありましたら教えて頂きたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も最近、同じような症状がありました。

左半分のかすかな(鈍い)痺れがあり、毎日の頭痛。頭を下に向けたり、横に向けたりすると、首が痛くたまりませんでした。そうしているうちに、今度は、左の手がしびれるようになり、私は、(総合病院の)外科に行きました。その結果、首のヘルニアと診断されました。そのときに行ったのは、レントゲンとMRIです。レントゲンでは何の異常もなかったのですが、MRIでは、かすかにですが、神経を圧迫していました。
頭痛というのは、私のような状態で発生する場合もありますし、どこが原因かとはやはり病院が一番ですよね。でも、何科にいけばいいかわからないということがよくあります。私が、そういった場合に病院を選ぶ場合、待ち時間が長くしんどいですが、総合病院を選びます。そうすれば、病院内でまわしてくれるからです。
少なくとも、体がシグナルを出しているのですから、早めに受診されたほうがいいですよ。お大事になさってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

おそらく同じような症状ではないかと思います。
細かい情報ありがとうございます。
seamamaさんは大丈夫でしょうか?こちらはとりあえず大丈夫ですが、あまりムリはしないようにしようと思います。

頭関係は怖いですよね。
何かいつもと違うことがあったらすぐお医者にかかろうと思いました。

お礼日時:2003/09/30 13:02

「顔や頭のしびれ」も「頭痛」も、脳神経外科でも良いですが神経内科でもいいですよ。



「しびれ」や「頭痛」に外科的に対応してくれるのが脳外科で、内科的に対応してくれるのが神経内科です。

もちろん、脳神経外科を受診したけど外科的にできることがないなら神経内科を紹介してくれるでしょうし、神経内科を受診して外科手術が必要だと診断されたら脳神経外科を紹介されるはずです。(脳神経外科が内科的な対応をしてくれることもあるみたいですが。)

脳神経外科と神経内科の両方がある総合病院を受診しても良いかもしれませんね。

頭痛については他の方が紹介されてますので、しびれについてのURLをご紹介しておきます。ご参考まで。
http://www.neurol.med.yamaguchi-u.ac.jp/sinryou/ …
http://www.neurology-jp.org/public/disease/shibi …

どうぞお大事に。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます。
今のところ、かかったお医者さんで大丈夫そうですが
一度頭痛について確認しておこうと思います。

お礼日時:2003/09/30 13:00

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「頭痛」
この中で該当する症状はありますでしょうか?

総合病院の頭痛外来(脳神経外科)で受診されてはいかがでしょうか?

http://www.sjk.tokyo.med.or.jp/shinsatsusho.htm
(新宿区医師会)
初診料が高くなるでしょうが、大学病院では、
・東京医大
・東京女子医大
・慶応大学病院

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
たまたま家の近くに脳神経外科があったので
そちらにかかりました。
精密検査が必要になったら是非教えていただいた所にいってみようと思います。

お礼日時:2003/09/30 12:57

頭痛ということであれば、脳神経外科が普通です。

問診だけということもあるでしょうが、CTなどの画像診断を受けるケースがほとんどです。疑わしきは検査する、という考え方だと思います。大きな病院であれば、受付時に症状を聞いて科を決めてくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございました。早速調べてみました。
無事医者にもかかり、命に別状はないという事でした。

お礼日時:2003/09/30 09:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「足があがらない,しびれる」などの原因がわからない

全身的に既に不健康なのかもしれませんが

前からでしたが階段を下る際,右足が(右半身)こわばる感覚があり
足が良く上がらず,加えて遠近感もないので階段を下がるのが怖いです.
右側の頭はいつも「ずきずき」か「ふわふわ」と天候に左右されやすい
頭痛も持ってます.(酷いドライアイです.職業病)

夕方18:00以降になると,丁度仕事から帰って夕飯を作り始める時間なのですが
足が痺れはじめ,足の裏がつるような感覚(実際つることも)のあと,
痺れが腰から足にかけてあります.

病院で検査した結果
軽い「下肢静脈瘤」
椎間板ヘルニアの水分が(第5?)抜け枯れ木になっている
という運びになりましたが..

仕事中でも座りながらできる運動はありませんでしょうか?
参考に教えてください.よろしくお願いします.

Aベストアンサー

No1です
筋などですとMRIの方が良い場合も有ります
ただ大学病院ぐらいでしたら、その辺は、判っていると思います
一度整骨院に行ってみてください
後背骨の両側に太い筋が、有りますがそこがこっていないですか、この筋には、胃や肝臓の筋も有り、そこから来ることも有ります≪猫背や内臓が弱ってもその筋がこることが有ります≫
椎間板と下肢静脈瘤の事も一度整骨院で相談してみてください
肩ころは肩を回す、背筋を伸ばすなど、ちょっとしたことで少しは良くなります
背骨の筋がこっているときには、凝っている部分に固い缶をあてて固い所に仰向けに寝てゴリゴリやってみてください
ただ椎間板のあたりには当たらないように注意してください下肢静脈瘤は、気休めですが、足を高くして寝て、
圧迫型のパンストなどを履くと、多少は良くなることもあるようです
後散歩など筋肉を動かすだけでも良くなることもあるようです

Q右側腰痛から右側肩こり

1週間前に会社の掃除当番でトイレの掃除をしたのですが終ってから右腰が痛くなってしまったのです。
場所は丁度、病院で「お尻に注射します!」って注射される所当りから太ももに掛けて、腰を曲げると痛いのです。
その夜は家にあったシップ薬を貼って寝たのですが、朝になって今度は右側の首から肩に掛けて痛くなり、今では右腕もダルイ感じなのです。腰の具合は大分良くなったのですが首、肩は痛いままです。
もともと右肩が少し下がり気味なのですが体がズレてるのでしょうか?
こう云う場合整形外科に行った方がいいのでしょうか?それとも整体とかに行った方がいいのですか?宜しくお願します。

Aベストアンサー

○先ず信頼できる整形外科です。
参考のため私の症例を申し上げますと3年前に大量の自己採血後大きなopeを受け体力を消耗しもともと170cm50kgの痩身で痩せるところが無いため筋肉が細ってしまいました。ご存知のように関節は筋肉に支えられて正常な位置に納まっていますので、頚椎。脊椎にヘルニア。滑り等が出まして一時はあちこちが椅子に座っているだけで痛くなって困りました。良いと言われているところへ色々行きましたが一番良かったのは・信頼できる整形外科で・MRIやレントゲンを撮って原因と悪さの度合いを1or3度等診断して貰い治療方法を決めてもらって・投薬(ユベラ。ビタメジン。塗り及び飲む痛み止め(使いすぎないように注意してくださいね)そして処方どおりの・(3)リハビリを病院と自宅で短時間でも毎日続け風呂上りなどほぐれてとても良い気持ちです。あなたの文を読ませていただき不調だったころの自分のつらい状態を思い出し少しでも参考になせばとkeyを叩きました。
★蛇足ですがくれぐれも強すぎる治療には慎重にのぞんでください。整体やカイロは自分に合えば相当効果がある時もあるようですが友人の治療師によりますと一発勝負で事故ることもありますので良く調べてから係られると良いと思います。・初期は冷やして安静にし急性期を過ぎて医師がOKしたら(痛みも安定し1~2週間過ぎたら)ドンドン動くのが常道です。・あなたの言われることだけでは情報不足で確定はできません(1)頚椎のヘルニヤ(骨と骨のあいだのクッションが劣化)→神経圧迫→首。肩痛(2)脊椎ヘルニア→腰痛。坐骨神経痛が考えられます。☆読ませて戴いたかんじでは信頼できる治療者に時々指導を受けキチット上記(3)及び適切な治療をなされば必ず軽快すると思いますので焦らずに生活のなかへ組み込んでいかれると良いと思います。筋肉を強化してギュっと締め付けてしっかり骨格を支えて快適な生活をお送りください。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/

○先ず信頼できる整形外科です。
参考のため私の症例を申し上げますと3年前に大量の自己採血後大きなopeを受け体力を消耗しもともと170cm50kgの痩身で痩せるところが無いため筋肉が細ってしまいました。ご存知のように関節は筋肉に支えられて正常な位置に納まっていますので、頚椎。脊椎にヘルニア。滑り等が出まして一時はあちこちが椅子に座っているだけで痛くなって困りました。良いと言われているところへ色々行きましたが一番良かったのは・信頼できる整形外科で・MRIやレントゲンを撮って原因と悪さの度合い...続きを読む

Q人差し指のしびれの原因

最近、右手の人差し指がしびれます。
たまに、手の平の下の方も痛くなることがあります。

癖で、毎回、寝る時に、右手を頭の下に敷いているので、起きた時に手がしびれます。
手全体のしびれは、しばらくすると治ります。

1日の大半、タバコを吸っているので、血管関係でしびれが出ているのかと不安です。
それとも、癖が原因でしょうか?

そして、このしびれを診てもらうには、何科に行けば良いのでしょうか?


皆さんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

最近痺れのご質問が多いですね・・・。関係ないですがちょっと気になりました。


>癖で、毎回、寝る時に、右手を頭の下に敷いているので、起きた時に手がしびれます。
手全体のしびれは、しばらくすると治ります。

圧迫による神経の麻痺かもしれません。一番は多いのは橈骨(とうこつ)神経麻痺で、尺骨(しゃっこつ)神経に障害が出ることもあります。痺れの状況や症状などである程度判断はでき、ご質問のケースでは橈骨神経の可能性が高いと思います。これらの神経の異常ならば、寝相による原因は教科書通りの典型的なものとなります(新婚さんの腕枕なども典型例)。

神経とは回復の遅い組織ですから、病院(整形外科)で積極的に治療されたほうがいいと思います。病院では投薬、電気治療などのリハビリ、鍼治療などがいいと思います。それまではけして揉んだり、冷やしたりしないようにしましょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q後頭部と首の緊張・痛さ

私は恐怖を感じると後頭部と首の後ろが突っ張ったように痛くなり 今回は数週間治りません。
これは何でしょう?
放っといて大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

強いストレスがかかっているのではないでしょうか?
もともと血圧が高いとかないですか?
内科か心療内科で相談してみるのはどうですか?

Q手足のしびれの原因は?

左の手首付近から薬指と小指にかけてと、左ひざから下に、少ししびれがあります。感覚は普通にありますが朝から晩までずっとしびれがあるので気になっています。左の頬にもすこししびれがあります。

昨年12月に副鼻腔炎をしたときに、左半身を中心に強めのしびれがありましたが、耳鼻咽喉科と内科では原因が分かりませんでした。そのときは、副鼻腔炎が治ったらしびれも治ってしまいました。それ以前は、しびれることはありませんでした。
今年の1月にも1日ほどしびれの症状があったのですが、このときはすぐに治りました。今月(3月)に入ってまたしびれがあり、今度は長引いています。

かかりつけの内科の先生は、それほど心配しなくてもいいのではないかとおっしゃってくれています。一度脳のMRIの検査をしてみてはどうかと勧められたので、今度受けるつもりです。MRIのような検査は初めてなので、とても緊張しています。

内科ではなく、他の科(例えば脳神経外科など)を受診した方がいいのでしょうか?
また、このようなしびれの原因をご存知の方、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、しびれへの対処方法などをお聞かせください。今はビタミンB12の不足を補う処方薬を飲んでいます。よろしくお願いいたします。
ちなみに、私は三十代前半の主婦兼会社員です。

左の手首付近から薬指と小指にかけてと、左ひざから下に、少ししびれがあります。感覚は普通にありますが朝から晩までずっとしびれがあるので気になっています。左の頬にもすこししびれがあります。

昨年12月に副鼻腔炎をしたときに、左半身を中心に強めのしびれがありましたが、耳鼻咽喉科と内科では原因が分かりませんでした。そのときは、副鼻腔炎が治ったらしびれも治ってしまいました。それ以前は、しびれることはありませんでした。
今年の1月にも1日ほどしびれの症状があったのですが、このときはす...続きを読む

Aベストアンサー

しびれ、麻痺、感覚の低下など気分が悪いですね。これらは末梢性のもの(しびれている周辺の神経の圧迫や血流障害)と中枢性のもの(脳や脊髄)のものがあります。この判断は部位、症状、範囲とMRIや血管造影などにより診断されます。
年齢は関係ありません。10代でも、くも膜/梗塞も起こります。

手だけしびれるなどという部分での症状でしたら脊髄性の神経の圧迫などが考えられますが、左の頬、左の指、左ひざと広範囲ですので神経内科、脳神経外科という専門医に診断していただいたらいかがでしょうか?

都心部でしたらベッド数300床以上のところ、他の目安としては、上述の科の先生が常勤であること、出きれば二人以上の常勤の病院をお薦めします。

MRIは造影剤など一切使用しません。寝ているだけで、痛くも痒くもありませんが、厚い鉄板を金づちで叩いたような音がします。15分くらいでしょうか。からだの断面写真が数ミリごとに写ります。また、出血している血管の詳細確認などのためには、血管造影を行います。流れている血液に造影剤を流して、レントゲンで写真やビデオで撮影するものです。

大きい病院ほど検査予約が先になりますが、出きるだけ当日ないし数日以内に精査できる先を急いでお探しになることをお薦めします。

しびれ、麻痺、感覚の低下など気分が悪いですね。これらは末梢性のもの(しびれている周辺の神経の圧迫や血流障害)と中枢性のもの(脳や脊髄)のものがあります。この判断は部位、症状、範囲とMRIや血管造影などにより診断されます。
年齢は関係ありません。10代でも、くも膜/梗塞も起こります。

手だけしびれるなどという部分での症状でしたら脊髄性の神経の圧迫などが考えられますが、左の頬、左の指、左ひざと広範囲ですので神経内科、脳神経外科という専門医に診断していただいたらいかがでしょう...続きを読む

Q右側の肩こり、頭痛、まぶたがはれるのは何故でしょう

今、うつ病2年弱です。前からなのですが、右側の肩こりから右のコメカミや頭痛、右のまぶたがはれてほとんど見えないくらいになります。
これは肩こりからくるものなのでしょうか?かみ合わせも悪いです。口くう外科の先生は、まだそれほどではない。といわれました。
うつでかかっている先生は、う~ん、と言った感じです。
何か他に原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

回答1番です。
肩こりは、通常、整形外科。
頭痛は通常、神経内科と脳神経外科ですが、うつの症状がありますので、心療内科または、精神科のようです。

私は、専門家でもなんでもありませんが、右足と左足の長さが極端に違うのでは?と予想しております。

一度、周囲の人にうつ伏せになって、足の長さに違いがあるか確認してもらい、もし、左右差があれば、近くの整体で矯正してもらっては、どうでしょううか?

余談では、ありますが、私の場合、腰痛で整形外科では、治りませんでしたが、整体に行って、治りました。(肩こりも)

Q頭がしびれるのは、マクラが原因でしょうか?

最近、新しい枕を買ってそれを使用し寝ていたのですが、起きた時に頭(左側)がしびれていました。
起きた瞬間すぐ治りました。
以前の枕ではこのような経験は一度もありません。
枕が原因で起きたとき頭がしびれることはあるのでしょうか?
以前使っていた枕は柔らかく使い心地が最高でした。
新しい枕は沈みにくい硬いまくらです。
通常起きている状態の時にしびれた経験はありません。
いずれも起きた時のみです。
脳に異常があるのではないかと心配になっています…
なにかご存知の方はぜひ教えてください。
又、まくらを変えて頭がしびれた経験のある方も教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 私もあります。頭のしびれといっても、頭皮というか表面で、同じ体勢で手や足がしびれた感じでしょ。そういう感じでしたら枕が原因だと思います。
 私もずっと枕が合わず、朝起きたときに頭がしびれたり(枕に当たってた所)、合う枕を見つけるまでに首筋から肩にかけての凝りがひどくなり、後頭部の痛みや頭重感に悩まされました。固さや枕の高さ、枕の付け方など色々試して、やっと自分に合う枕を見つけてから、それらの症状は全くなくなりました。

No.1さんもお答えなさっているように、私が言っているような頭の痺れではなく、手足の痺れや痺れが改選しなかったり頭痛などがあれば枕が原因ではないと思うので病院(脳外科)への受診されたほうが良いかと思います。

すぐになおるとおっしゃっているので、枕があわなくて血流が悪くなってしびれたのだと思いますが。参考になれば幸いです。早く自分に合った枕が見つかるといいですね。

Q右側のしびれ

1~2週間ほど前から、頭痛と眼痛がありました。
その症状以外に右耳の奥が少し痛くなり、右側の顔に違和感のようなものも感じていました。

4日前に、仕事をしていたのですが、目の痛みに耐えられず早退をして病院へいきました。

後日検査ということになり、昨日検査をうけてきました。MRIで脳をみてもらい、眼科も行き、耳鼻科も行きましたが、どこへ行っても今はわからないから薬を出しますとしか言われませんでした。

しかし、右側の顔のしびれは確実に数日前より強く感じるのです。そして、右腕、右手までしびれがきています。。。

脳、耳、目以外でこのような症状の出るものはあるのでしょうか。。。そして病院を変えてもう一度受診するべきでしょうか。。。

とても心配です><

Aベストアンサー

こんにちは。
この場合、もっとも恐い、脳の障害は既に病院で否定されているものとしてお答えします。

頚腕と俗に言われる頚肩腕障害では頭の方までそういう症状が及ぶ事があります。
特にしびれがひどくなってるという事で、そういった方面が少し気になります。

これは整形の分野になりますので、一度見てもらってください。
なお、症状がひどい場合は、まずNo1さんのおっしゃるようにペインクリニックで疼痛治療をするのも大変意味があるので、先にペインクリニックを探してもいいでしょう。
ペインクリニックは痛みが専門なので、そういう痛みの原因を見付けてもらえる可能性も高いです。

Q右腕のしびれの原因は?

右腕のひじから手首までの間の裏側に、ずっと軽いしびれがあり心配です。手にはしびれはなく、自由に使えます。どんな原因が考えられますか。治療は?いろいろ教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

色々な原因が考えられますのであくまで「可能性がある」程度です。
1.(右側を下にして)横向きで眠る事が多い。
原因→圧迫による神経への刺激
対処法→あお向けまたは、左を下にして寝る(寝床を若干傾ける)

2.頭(特に左側)に強い衝撃を受けた事がある。
原因→極めて軽い半身不随のようなもの
対処法→脳外科等に行き脳の検査をしてもらう。(進行性の場合手遅れになるので早急に)
3.右ひじに強い衝撃を受けた事がある。
原因→ひじ間接の圧迫による物
対処法→ひじのマッサージを行う、整骨院に行く。

4.今まで生きてきて、右手を多く使っていたと思う(力仕事など)
原因→腱鞘(ケンショウ)炎の疑い
対処法→右腕にテーピングをし、ある程度の自由をきかないようにさせる

5.逆に左利きでほとんど左手で作業していたと思う
原因→筋肉痛によるもの
対処法→風呂の中でゆっくり右腕を動かす。

です。他にもいくつかありますが…

応急処置としては
慢性的なシビレであれば温シップ
突発的にくるシビレなら冷シップをすることをお勧めします。

色々な原因が考えられますのであくまで「可能性がある」程度です。
1.(右側を下にして)横向きで眠る事が多い。
原因→圧迫による神経への刺激
対処法→あお向けまたは、左を下にして寝る(寝床を若干傾ける)

2.頭(特に左側)に強い衝撃を受けた事がある。
原因→極めて軽い半身不随のようなもの
対処法→脳外科等に行き脳の検査をしてもらう。(進行性の場合手遅れになるので早急に)
3.右ひじに強い衝撃を受けた事がある。
原因→ひじ間接の圧迫による物
対処法→ひじのマッサージを行う、整骨院に行く。
...続きを読む

Q肩こりと頭痛としびれ

2ヵ月前から肩こりと頭痛としびれに悩まされています。

肩こりと首のこりと頭痛は毎日起こり手足がしびれることがあり
先日脳神経外科でCT検査をおこない診てもらいましたが異常はなく
持病の緊張型頭痛だと診断されロキソニンの薬を
頂きましたが薬を飲んでいるときは頭痛はおこりませんが
肩こりや首のこりしびれはあります。

この状態が毎日続いていて不安です。
自分は姿勢が悪いのでそれが関係しているのか
いろいろ考えてしまいます。

なにか治す方法がありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

今は求職中なので、あまり出なくなりましたが、以前肩こりが原因の頭痛で病院にかかったことがあります。吐き気もするし夜も寝られないような辛さでした。

それまでは頭痛の原因が肩こりだとは思っていなかったので、頭痛外来を探して行きました。

筋肉の緊張を和らげる薬や、筋肉の炎症を抑える薬などを処方していただいて、2~3日でかなり楽になりました。1ヶ月分の薬と診察料で、2000円ちょっとでした。肩こりがないだけで、こんなに快適なのかと驚きました(吐き気や目の奥の痛み・耳なりもなくなりました)

私は頭痛外来のある内科でしたが、あまりに酷いようなら、頭痛外来のある病院か整形外科(腕の痺れが肩こりなのかどうかわからないですが、原因のひとつではないかと思うので)などを受診するのも良いと思います。

肩こりも酷くなると、運動や生活習慣の改善(仕事の都合で変えられないことも多いので)だけでは追い付かなくて、悪化させてしまうこともままあるので、そういった方面の診療科を受診されてみるのも、ひとつの手段だと思います。

あくまでも私の体験による話しですが、何かの参考になれば幸いです。

今は求職中なので、あまり出なくなりましたが、以前肩こりが原因の頭痛で病院にかかったことがあります。吐き気もするし夜も寝られないような辛さでした。

それまでは頭痛の原因が肩こりだとは思っていなかったので、頭痛外来を探して行きました。

筋肉の緊張を和らげる薬や、筋肉の炎症を抑える薬などを処方していただいて、2~3日でかなり楽になりました。1ヶ月分の薬と診察料で、2000円ちょっとでした。肩こりがないだけで、こんなに快適なのかと驚きました(吐き気や目の奥の痛み・耳なりもなくなりまし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報