近々新築を予定しているのですが、キッチン、給湯器、床暖房は電気かガスかどっちがお得か分からないんですが、詳しい方がおられましたら教えてください!!
設置費用やその後の光熱費など実体験もあれば聞かせてください。

よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

家を建ててしまった人は、読まないでください、という本を

読みましたか?
参考になると思います。
    • 0

お住まいの地域や、生活形態が判らないので何とも言えませんが、一般的な所で。

まず床暖房は別にさせて下さい。

コンロ、給湯に関して時間帯別電気料金プランに入る事を前提とすれば、ランニングコストは電気の方が安くなる場合が殆どです。
日中自宅で電気を使いまくると逆に割高になる場合もあります。
ただし、ガスの基本料金分は掛かりませんので、その分を考えると殆どの家の光熱費は下がると思います。

イニシャルコスト
IHクッキングヒーター+エコキュートで設置込みで60~80万
ガスコンロ+ガス給湯器で20~30万位でしょうか。

イニシャルの差額分をランニングコストの差額でどの程度回収できるかで、お得度は変わります。
エコキュートも給湯器も寿命は10~15年程度と言われてますが、実際の寿命や修理の際にどの程度掛かるか判りません。
ただ単純に考えるとエコキュートの方が高そうです。その分も考慮する必要が有ります。

床暖房に関して、温水式(電気、ガス)、ヒーター式(電気)とあります。
床暖房を主暖房として使うなら、温水式の方が良いです。
補助程度なら、ヒーター式(PTC)でも良いかも知れません、

ただ、どちらもランニングコストは掛かります。
私の持論ですが、床暖房を入れる費用で家全体の断熱性を上げた方が良いのではないかと思います。

ちなみにうちはプロパン地域ですので、電化住宅の方がお得ですね。
新築時に入れてますので設置費用は何とも言えませんが、昼間の電気は殆ど使わない為、月の支払いは以前のアパートと較べても平均で18000円→12000円と6000円位安くなってます。
また12000円の中には冬のエアコン暖房も含まれています。
アパートの時、冬場は更に灯油代がプラスされます。

今回の地震のような大災害の場合、ライフラインの復旧速度は電気>都市ガスです。
プロパンなら復旧は早いと思いますが、電気が無くても使えるタイプのコンロにしておく必要が有ります。
ただどちらにしても災害時の停電に備えてカセットコンロなどを備えておく方が良いと思います。

どちらも一長一短ですので、金額だけではなく、ライフスタイルを考えた上で考える方が良いと思います。
    • 0

うちはプロパンガスですが、

大雪での停電のとき、料理ができたので、便利でした。
その後、灯油ストーブも愛用しています。

お風呂はもともと灯油でしたが、
ススがたまって壊れて(30年使いました)、
ガス湯沸かし器に変えました。
追い炊きなしのもので、設置費用は8万円でした。
ガス代は1万円前後です。
灯油は安かったですね。

太陽光発電の設置費用は、高いようですね。
パネルもたくさん設置できて、はじめて有効かもしれません。
1枚200~300ワットだったでしょうか。
どうしてあのパネルがあんなに高いのでしょうね?

新築ということですが、2011年の6月から、火災報知機の取り付けが
義務付けられるようですね。
これは、高気密、高断熱だと、火災が起きたとき、
大惨事になるからだと思いますが、そうなると、
家の中で火を燃やすより、電気のほうが安全ということかなぁ。

断熱材も、石油製品からできたものを使えば、よく燃え、有毒ガスも発生すると
思うので、こうなると電気でしょうか?

高気密、高断熱→火災が大きい→電気・火災報知機→太陽光発電、の
流れでしょうか。

昔ながらの寒い木造→火災が小さい→ガス・灯油ストーブ。
    • 0

今はオール電化で設計していた家が、ガスの変更するという例が増えてきました。

福島原発の影響でしょうね。

今時のガス器具は電気が無いと動きませんので、あまり意味は無いのかもしれませんが、節電意識が高まれば、やはりオール電化は嫌われる可能性があります。もちろん将来は分かりませんが。
火で作る食事は気持ち的に美味しく感じるとか、ガスの方が暖房としては暖かいとか、給湯器もしかりですが、東京電力のプロパガンダで、電気は万能のような意識を植え付けられつつありましたが、やはり電気は明るく照らす物、温めたり暖まるのは火、つまりガスという考えの方が良い気がします。

お得かどうかは・・・ガス派、電気派それぞれの意見があるので、一概にどちらと言いにくい所はありますが、ソーラー等を使う事で電気は安く上がる場合もあるような錯覚を与えているだけで、実際は都市ガスの方がお得だと、私は思います。但しプロパンの地域ですと、お得ではありませんが。
    • 0