近々新築を予定しているのですが、キッチン、給湯器、床暖房は電気かガスかどっちがお得か分からないんですが、詳しい方がおられましたら教えてください!!
設置費用やその後の光熱費など実体験もあれば聞かせてください。

よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

家を建ててしまった人は、読まないでください、という本を


読みましたか?
参考になると思います。
    • good
    • 0

お住まいの地域や、生活形態が判らないので何とも言えませんが、一般的な所で。



まず床暖房は別にさせて下さい。

コンロ、給湯に関して時間帯別電気料金プランに入る事を前提とすれば、ランニングコストは電気の方が安くなる場合が殆どです。
日中自宅で電気を使いまくると逆に割高になる場合もあります。
ただし、ガスの基本料金分は掛かりませんので、その分を考えると殆どの家の光熱費は下がると思います。

イニシャルコスト
IHクッキングヒーター+エコキュートで設置込みで60~80万
ガスコンロ+ガス給湯器で20~30万位でしょうか。

イニシャルの差額分をランニングコストの差額でどの程度回収できるかで、お得度は変わります。
エコキュートも給湯器も寿命は10~15年程度と言われてますが、実際の寿命や修理の際にどの程度掛かるか判りません。
ただ単純に考えるとエコキュートの方が高そうです。その分も考慮する必要が有ります。

床暖房に関して、温水式(電気、ガス)、ヒーター式(電気)とあります。
床暖房を主暖房として使うなら、温水式の方が良いです。
補助程度なら、ヒーター式(PTC)でも良いかも知れません、

ただ、どちらもランニングコストは掛かります。
私の持論ですが、床暖房を入れる費用で家全体の断熱性を上げた方が良いのではないかと思います。

ちなみにうちはプロパン地域ですので、電化住宅の方がお得ですね。
新築時に入れてますので設置費用は何とも言えませんが、昼間の電気は殆ど使わない為、月の支払いは以前のアパートと較べても平均で18000円→12000円と6000円位安くなってます。
また12000円の中には冬のエアコン暖房も含まれています。
アパートの時、冬場は更に灯油代がプラスされます。

今回の地震のような大災害の場合、ライフラインの復旧速度は電気>都市ガスです。
プロパンなら復旧は早いと思いますが、電気が無くても使えるタイプのコンロにしておく必要が有ります。
ただどちらにしても災害時の停電に備えてカセットコンロなどを備えておく方が良いと思います。

どちらも一長一短ですので、金額だけではなく、ライフスタイルを考えた上で考える方が良いと思います。
    • good
    • 0

うちはプロパンガスですが、


大雪での停電のとき、料理ができたので、便利でした。
その後、灯油ストーブも愛用しています。

お風呂はもともと灯油でしたが、
ススがたまって壊れて(30年使いました)、
ガス湯沸かし器に変えました。
追い炊きなしのもので、設置費用は8万円でした。
ガス代は1万円前後です。
灯油は安かったですね。

太陽光発電の設置費用は、高いようですね。
パネルもたくさん設置できて、はじめて有効かもしれません。
1枚200~300ワットだったでしょうか。
どうしてあのパネルがあんなに高いのでしょうね?

新築ということですが、2011年の6月から、火災報知機の取り付けが
義務付けられるようですね。
これは、高気密、高断熱だと、火災が起きたとき、
大惨事になるからだと思いますが、そうなると、
家の中で火を燃やすより、電気のほうが安全ということかなぁ。

断熱材も、石油製品からできたものを使えば、よく燃え、有毒ガスも発生すると
思うので、こうなると電気でしょうか?

高気密、高断熱→火災が大きい→電気・火災報知機→太陽光発電、の
流れでしょうか。

昔ながらの寒い木造→火災が小さい→ガス・灯油ストーブ。
    • good
    • 0

今はオール電化で設計していた家が、ガスの変更するという例が増えてきました。

福島原発の影響でしょうね。

今時のガス器具は電気が無いと動きませんので、あまり意味は無いのかもしれませんが、節電意識が高まれば、やはりオール電化は嫌われる可能性があります。もちろん将来は分かりませんが。
火で作る食事は気持ち的に美味しく感じるとか、ガスの方が暖房としては暖かいとか、給湯器もしかりですが、東京電力のプロパガンダで、電気は万能のような意識を植え付けられつつありましたが、やはり電気は明るく照らす物、温めたり暖まるのは火、つまりガスという考えの方が良い気がします。

お得かどうかは・・・ガス派、電気派それぞれの意見があるので、一概にどちらと言いにくい所はありますが、ソーラー等を使う事で電気は安く上がる場合もあるような錯覚を与えているだけで、実際は都市ガスの方がお得だと、私は思います。但しプロパンの地域ですと、お得ではありませんが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気回路の記号について

電気回路の記号について

電気回路の参考書を読んでいたら「≃」という記号がでてきました。

これはイコールと考えていいのでしょうか??

Aベストアンサー

電気回路では、『ほぼ等しい』という意味で使っています。
日本では≒が使われますが、ニアリーイコールの意味です。

国際的には「≃」を使うのですが、環境依存文字ですので文字化けしますが、他にも~,≃, ?, を同様の意味で用いることもあります。
数学記号の表 を参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6%E8%A8%98%E5%8F%B7%E3%81%AE%E8%A1%A8

Qガス温水床暖房(ガス給湯器)からエコキュートへの変更ってできますか

2009年3月に横浜に新築したのですが、ガス給湯器でお風呂と床暖房を使っていて、コンロもガスコンロです。先日、エコキュートの集合工事の案内があり、シミュレーションしてもらったところかなり安くなりそうなのでエコキュートへの乗換えを考えています。
集合工事の業者からは床暖房がガスなので床暖房のために給湯器は残しておいてください。お風呂はエコキュートでまかなってください。と言われています。それでも長い目で見ると安くなりそうなのですがどうも、床暖房のためだけに給湯器を残しておいて1年の半分以上眠らせておくのが納得できません。機械として悪くなってしまうのでは?と思ってしまいます。料理をする時に火を使いたいのでオール電化への変更は考えていないのですが、床暖房を大きな工事無しでエコキュートでまかなったりすることは出来るのでしょうか。そもそも、ガス給湯器もエコキュートも持ち続けると言うのはあまり得策では無いのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

ガスでお湯を沸かす為に使用するガス代が高いので、代わりに安い深夜電気料金でお湯を沸かそうとする考え方がエコキュートですね。
従って基本的には「ガス給湯器もエコキュートも持ち続けるのはあまり得策では無い」と言えます。
 ご存知かもしれませんが、エコキュートはオール電化にすると電気代がさらに割引される契約がありますが、コンロだけはガスを使用などオール電化にしなくても深夜電気が安くなる契約は可能です。この契約だと給湯以外のエアコンや照明に使われる電気代も安くなるので夜型の生活ならトータルでおトクになる可能性はあります。
 http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/denka/index-j.html

 エコキュートを使った床暖房は専用のパイプや部品を使うはずですから、ガス給湯器用の床暖房設備をそのまま使うことはできないと思われます。
床を剥がしてパイプを張り直すなどの工事が必要になるかと。下記に「専用の温水パネルを使用するよう」に書いてあります。
 http://panasonic.jp/sumai/hp/4lineup/4_3.html

私なら新築でもあるし、ガス代や床暖房の使い方についてもう少し様子を見てから考えます。

ガスでお湯を沸かす為に使用するガス代が高いので、代わりに安い深夜電気料金でお湯を沸かそうとする考え方がエコキュートですね。
従って基本的には「ガス給湯器もエコキュートも持ち続けるのはあまり得策では無い」と言えます。
 ご存知かもしれませんが、エコキュートはオール電化にすると電気代がさらに割引される契約がありますが、コンロだけはガスを使用などオール電化にしなくても深夜電気が安くなる契約は可能です。この契約だと給湯以外のエアコンや照明に使われる電気代も安くなるので夜型の生活なら...続きを読む

Q電気関係の記号で○印の中に1本のスラッシュ(/)記号が入った記号があり

電気関係の記号で○印の中に1本のスラッシュ(/)記号が入った記号がありました。どなたかこの記号の1)読み方と2)パソコンのワードソフトで呼び出す方法について宜しくご教示の程お願い致します。

Aベストアンサー

「ファイ」と読みます。
「ファイ」と入力すれば文字変換も出来ますよ。

Q床暖房と電気蓄熱暖房器

教えてください、お願いします。
リフォームを考えてます。床をストーン張りかタイル張りで床暖房を検討していました(大きい犬がいるため床はフローリングは考えていません)
が、床暖房は故障した時の修理が大変ということを聞きました。電気上手の電気蓄熱暖房器は電気上手でも使用可能で、冬の間ずっとスイッチを切らずに使用し続けても大丈夫ということです。ただ足元も床暖房のように暖かいのか心配です。
韓国の友達の家はとても暖かく過ごしやすかったのですがあれもガスの床暖房?快適でした^^
一から何もわからないのでできれば詳しく教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 韓国の暖房というとオンドルが有名ですよね。
 確か中学校の地理の授業でも教わったような記憶があります。

 床暖房ですが、電熱線を埋め込む、お湯などの液体を循環させる配管を埋め込むといった方法があり、それぞれ専用の床材がありますね。
 配管方式の場合、FF式ファンヒータや専用のボイラーを熱源に使うことができます。
 ただ、いずれの方法でも断線や配管に漏れが起きた場合、故障箇所を特定しにくく、全面を交換することになるそうです。
 一方、蓄熱暖房機にはFF式ファンヒーターのように室内に設置するタイプと床下に設置するタイプがあります。いずれの場合も一般的には深夜電力を用いて蓄熱します。スイッチは入れっぱなしでも、タイマーで自動的に蓄熱を行いますので、手間がかからないです。
 床下に設置するタイプ(床下蓄暖)は床下の基礎から断熱を行って床下全体を暖める方法です。このタイプの場合、建物を専用に作る必要があります。暖房の仕方としては、床下蓄暖は韓国のオンドルに近いと思います。
 室内に設置するタイプの蓄熱暖房機では、通常のストーブと同じように輻射熱があたるところだけ暖かくなります。ですので、部屋全体の足元は暖かくはなりません。
 
 私は実家では床暖房、我が家では床下蓄暖を使っていて、両方経験がありますが、床から暖めるという点では同じですが、若干違う点があります。
 暖房面積の点では、床暖房は暖房パネル(発熱体)がある部分のみが暖かくなります。そして発熱体があるため、かなり暖かいです(寝てると低温やけどするくらい、あるいは肩こりがとれるぐらい)。また暖房を行う際には、熱源を動かしている必要があります。
 床下蓄暖は、蓄熱暖房機からの輻射熱と床下の気温で温めるので、家全体が暖かくなります。しかし床自体は、それほど高温にはなりません。冬季では直接床に座っていると冷えてくる感じがします。床下蓄暖のほうが、より自然な暖かさです。
 暖房能力の調整についてですが、床暖房は暖房を寒暖にあわせて機敏に調整できます。一方、床下蓄暖は蓄熱量に応じて暖房されるので、翌日の気温を予想して蓄熱を調整するしかありません。
 まあ床暖房にしても、床下蓄暖にしても、ほかに暖房機は必要なので、そちらで細かい調整をすればいいですけどね。
 メリットですが、床暖房のほうが導入コストはかからないと思います。
 蓄熱暖房機は深夜電力を利用することで、運用コストを下げられる可能性があります。また火の気がないので安全です。
 デメリットですが、床暖房も床下蓄暖も室内が乾燥しますので、加湿器などの対策が必要です。
 あと床面が暖かくなるので、食べ物や飲み物をうっかり床に置いたままにすると悲惨なことになります(特にチョコレート)。

 韓国の暖房というとオンドルが有名ですよね。
 確か中学校の地理の授業でも教わったような記憶があります。

 床暖房ですが、電熱線を埋め込む、お湯などの液体を循環させる配管を埋め込むといった方法があり、それぞれ専用の床材がありますね。
 配管方式の場合、FF式ファンヒータや専用のボイラーを熱源に使うことができます。
 ただ、いずれの方法でも断線や配管に漏れが起きた場合、故障箇所を特定しにくく、全面を交換することになるそうです。
 一方、蓄熱暖房機にはFF式ファンヒーターのよう...続きを読む

Q和分の積の記号 (電気回路によく使う)

電気回路でよく見る和分の積に記号はありますか?

AとBの和分の積はA*B/(A+B)ですが,いちいち書くのが面倒で,記号で書けないのかと思いググってみたのですが,ヒットしません.

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います.
正式なものではなく,慣習的なものでも構いません.

※電気回路のカテゴリーがなかったので数学カテゴリーに分類しました.

Aベストアンサー

インピーダンス Z1, Z2 を並列接続したときの合成インピーダンス Z ですね。

こんな記号を見かける程度。
   ↓
 Z = Z1||Z2
あるいは、
 Z = Z1//Z2
   ↓ たとえば、
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E5%88%97%E5%9B%9E%E8%B7%AF%E3%81%A8%E4%B8%A6%E5%88%97%E5%9B%9E%E8%B7%AF#.E8.A8.98.E6.B3.95
 直列回路と並列回路

私的なメモなどでは便利な記法ですけど。
 

Q電気式床暖房のPTC式床暖房でお勧めのメーカーを教えてください

電気式床暖房について質問です。
新築に伴い床暖房の設置を考えてます。オール電化でエコキュート導入しますが、イニシャルコストの関係で、温水式ではなく電気式にすることにしました。

使用範囲は、キッチン足元とリビング9畳のみです。エアコン併用で、補助的暖房と考えております。

そこで色々調べた結果PTC式の床暖房に決めたのですが、どこの商品が良いのかなかなか決められません。
自分なりに調べた結果、ミタケ電子のパセロやぽからが候補にあがりましたが、建築会社の提示してきた物は、 

株式会社ツツミ EG事業部
ツツミダンデー
http://www.tsutsumi-g.co.jp/eg/index.html

でした。
これもPTC式です。
一番お値打ちになるそうです。
でも調べた最中一度もHITしませんでした…。
そこで、
ツツミダンデー・パセロ・ぽからを使用されている方の意見が聞けたらと思います。
温まり具合、電気代 …等々
PTC式は立ち上がりに時間が掛かるとのことですが、実際どれくらい時間がかかるかも知りたいです。
あと、他にお勧めのメーカーがございましたら教えてください。

長文失礼致しました。
よろしくお願いします。

電気式床暖房について質問です。
新築に伴い床暖房の設置を考えてます。オール電化でエコキュート導入しますが、イニシャルコストの関係で、温水式ではなく電気式にすることにしました。

使用範囲は、キッチン足元とリビング9畳のみです。エアコン併用で、補助的暖房と考えております。

そこで色々調べた結果PTC式の床暖房に決めたのですが、どこの商品が良いのかなかなか決められません。
自分なりに調べた結果、ミタケ電子のパセロやぽからが候補にあがりましたが、建築会社の提示してきた物は、 
...続きを読む

Aベストアンサー

オール電化でツツミのダンデー使ってます。
使用感は大変満足しています。
厳冬期は朝5時~7時、夜5時~9時までエアコンと併用しながらの使用です。LDKに入ってますが、朝はLDK、夜はLDだけ使用です。
温かさを感じるのは15分から20分もあれば感じますが部屋全体が温まったと感じるのは30分過ぎ位からです。
今年の1月が最も電気代高くて27000円強でした。お正月休みはほぼ一日中床暖エアコン共にかけっぱなしです。
が、家は来週リビングに蓄熱暖房(6kw)入れます。
なぜなら家は小さい子供がいるため日中も在宅で昼間には電気代がかかるためエアコンで過ごしていましたが、エアコンでは手が温まらないし、東北の為、エアコンの効率が悪く、結果電気代がものすごいので蓄暖を設置することになりました。
電気代を惜しまないなら結構満足度は高いですが、冬は床暖のために結構他を節約しています。

Q中学理科の電気用図記号について

電源(電池)の電気用図記号を書く際には、個数ごとに書いたほうが良いんですか?授業では個数ごとに記号を増やしているんですが、教科書では電源(電池)の直列並列問わず、一つの記号のみで書くと書かれています(分かりづらいので写真を参考に)。明日テストがあるのでなるべく早めにご伝授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>個数ごとに書いたほうが良いんですか?

ありのままを書くのが基本です。

電池の並列や直列を纏めてひとつの電池記号に
まとめても、おかしくはありませんが、
まとめなくても間違ってません。

Q太陽熱を利用したガス給湯床暖房システム

太陽熱を利用したガス給湯床暖房システム
を検討していますが、太陽熱を利用したシステムにするか
ガスだけの設備にするか迷っています。場所は東京都内です。
床暖房はLDKに20畳と子供部屋に12畳程の施工を考えています。
太陽熱を利用したシステムは施工するコストを考えた場合に、
冬は床暖房とお風呂、台所のお湯、
夏はお風呂、台所のお湯の利用で差額回収?利益は出るでしょか?

Aベストアンサー

設備屋です。
最近、新築計画のときに、エネオスとか太陽光の計画の話がよく出てきます。みなさんのエコに対する意識の高まりだと思っています。
ただ、メーカーの説明だけを聞いていると、落とし穴があります。果たして自分に利益か不利益かを考える必要があります。それと今後のエネルギー対策がどの方面に向かっているのかというのも、頭に置いておかなければなりませんが、5年後、10年後のエネルギー情勢なんてわかりっこありません。

今の時点で、いくら最新鋭でも、あまり実績のない設備機器を導入するのは、ある意味、バクチに近いものがあると、私は考えます。設備投資だけに終わる、いわば過剰設備です。生活していく上では避けて行きたい所じゃないでしょうか?

私は設備の仕事を楽しんでやってます。商売っ気はぬきにして、以上のような話をお客さんとよくします

太陽熱と温水器をシステム化した商材は、15年ほどまえからあったようです。しかしどのメーカーもぱっとしませんでした。
今でもお金持ちのお宅のに行くと、設置してあり、「古いのでリフォームを機に取り払ってくれ!」とたのまれます。

いくら熱交換技術が進んでも、冬場の太陽熱なんてあまり期待できません。冬に床暖房フル稼働ということをかんがえると、システムとしては不安定熱源で低効率になると思います。

錯誤回答かもしれませんが、よくお考えください。

設備屋です。
最近、新築計画のときに、エネオスとか太陽光の計画の話がよく出てきます。みなさんのエコに対する意識の高まりだと思っています。
ただ、メーカーの説明だけを聞いていると、落とし穴があります。果たして自分に利益か不利益かを考える必要があります。それと今後のエネルギー対策がどの方面に向かっているのかというのも、頭に置いておかなければなりませんが、5年後、10年後のエネルギー情勢なんてわかりっこありません。

今の時点で、いくら最新鋭でも、あまり実績のない設備機器を導入するのは...続きを読む

Q電気図面の機器記号

マグネットやブレーカの電気用図記号を探しています。
旧JIS、新JISがあるようで規格で決められているもの全てを知りたいのですが、どこかホームページをご存知ないでしょうか。旧新両方の図記号が一覧表になっているものがあればベストです。
用途としてCADの図面作成に使用する予定です。
ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

盤屋さんの技術講座
http://www9.plala.or.jp/c-hokuto/page151.html

JSIA(日本配電盤工業会)規格
http://www.jsia.or.jp/kikaku/jsia_g.html
JSIA 118 2000年 配電盤類の電気用図記号と文字記号No.1(968KB)。No.2(818KB)

盤の窓口
https://www.banparts.com/

Q給湯器のガスまたは石油の使用量について(給湯器の選択について)

みなさんこん**は!

現在、給湯器を石油かプロパンのどちらにしようか悩んでいます。
いろいろ過去の給湯器に関する話題をみていて石油のほうがランニングコストは安そうですが、初期費用は機器及び工事等をガス会社が負担してくれるそうなのでガスのほうが安いし・・・どうしようか悩んでいます。
トータルコストを考えてみようと思ったのですが、初めて家を出るため過去のデータというものがなく困っています。
プライベートのことなのでここで答えていただける方がいらっしゃるかわかりませんができましたらそれぞれ使用しているものだけでかまいませんので

ガスの場合 家族○人
      夏○(立方メートル)
      冬○(立方メートル)
石油の場合 家族○人
      夏○(リットル)
      冬○(リットル)

だよ!と回答いただけると嬉しいです。
ちなみにうちは調理はIHの予定なので給湯部分でお答えいただけると最高です。IHも確定じゃないので調理もガスの方もよろしくお願いします。

それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>初期投資が高いしエコキュートはまだ寿命がわからないというし
エコキュートは高いので単純に電気温水器を検討してみて下さい。電気温水器はもう何十年も使われていて、実績豊富ですし、コストもプロパンよりも安く済みます。
難点があるとすれば、風呂の時に家族バラバラだとお湯が足りなくなる可能性があるので、みんなで仲良く順番に風呂にはいるという習慣を付けることくらいです。
(でもこれはガスなどでもやはり燃料代節約になりますから、実践した方が良いですが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報