プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年程オーバーステイしている韓国人(知り合いの男)が日本人女性と結婚し、在留資格を取ろうとしているのですが、そう簡単にこの男の在留資格は降りるのでしょうか?

A 回答 (4件)

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。

無理です。

強制送還、数年来日不可。例え女性が韓国へ行き向こうで結婚しても数年間は来日出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

現状、在留資格なしの状態で日本に滞在していますので、「在留資格を取ろう」、すなわち在留資格変更申請とか在留資格認定証明書交付申請というのは無理な話です。

現実的には、入管に出頭して退去強制手続きの中で在留特別許可を得るという方向になろうかと思います。日本人と婚姻していますので、在特で日配を狙うということですね。

「簡単に」という点ですが、手続き的には様々な情報があふれている状況ですので簡単です。期間の面でいうと、現在の状況を考えるに1年以上余裕でかかりますので、簡単ではないのかもしれません。許可見合いで言えば、出頭者および出頭者配偶者の状況が分からないので何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
後で分かったことなのですが、その婚姻は偽装のようなので尚更無理な話しで
墓穴を掘る事になるでしょうか?
いかんせん実は煙たい男なので強制送還されたほうがよいのですが・・・。
とにかく、ありがとうございました。
また、お尋ねすることもあろうかと思いますが宜しくお願い致します。

>その婚姻は偽装のようなので尚更無理な話しで墓穴を掘る事になるでしょうか?

実際には、内偵の結果、偽装が強く疑われる状態に至ると思います。在特は得られないでしょうが、調査結果を当人に突きつけ、裁判などせずに大人しく退去強制になれと入管は求めるでしょう。
録取、調査されたは記録に残りますので、最低でも「偽装婚の疑い」ぐらいは記録されます。在留資格認定証明申請がされても許可見込みは低いでしょう。
ただし、過去の履歴を隠して、短期滞在で退去強制5年目以降は入国しているような気がします。逆恨みを買わないようにしておくこと。
    • 0