市販のスチール製物置を設置しようと考えています。
アスファルトの上に設置したいのですが、その下にロードヒーティングの不凍液が埋設してあります。
アンカーを打たずに固定(転倒防止)するにはどうしたらいいのでしょうか?なにかいい方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

薄くモルタルを延ばしてその上に基礎ブロックを乗せる。

モルタルは、セメント単体。もしくは砂を1:1~1:2の割合で混ぜる。

基礎ブロックは、15cm角ぐらいで金具付きのものがホームセンタにある。
 金具と物置を固定する。

普通のブロックにコンクリートで金具を埋め込んでもいい。

ただし、はがすときには、アスファルトがもげます。
    • 0
この回答へのお礼

アスファルトが剥がれるほどセメントの接着力が強いのなら、アンカーとしては使えそうですね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

鉄工所で、H型の鋼材(溝型鋼)を選んでもらい、適切な長さに切ってもらう。

それを基礎としてアンカーボルト又はクランプ金具で固定する。
高さが高くなるのが困るのなら、厚い鋼板を物置のサイズに切ってもらい、ついでにアンカーボルトを溶接してもらう。
鋼材の重量は容易にわかるので、事前に転倒計算をしておく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

スチール物置には転倒防止用の金具が付いてるのがあります

家の壁にアンカーを打ってネジで金具を固定した後に

金具と物置をチェーンで止めればOKです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。