市販のスチール製物置を設置しようと考えています。
アスファルトの上に設置したいのですが、その下にロードヒーティングの不凍液が埋設してあります。
アンカーを打たずに固定(転倒防止)するにはどうしたらいいのでしょうか?なにかいい方法を教えて下さい。

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A 回答 (3件)

薄くモルタルを延ばしてその上に基礎ブロックを乗せる。



 モルタルは、セメント単体。もしくは砂を1:1~1:2の割合で混ぜる。

 基礎ブロックは、15cm角ぐらいで金具付きのものがホームセンタにある。
 金具と物置を固定する。


 普通のブロックにコンクリートで金具を埋め込んでもいい。

ただし、はがすときには、アスファルトがもげます。
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この回答へのお礼

アスファルトが剥がれるほどセメントの接着力が強いのなら、アンカーとしては使えそうですね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 10:29

鉄工所で、H型の鋼材(溝型鋼)を選んでもらい、適切な長さに切ってもらう。


それを基礎としてアンカーボルト又はクランプ金具で固定する。
高さが高くなるのが困るのなら、厚い鋼板を物置のサイズに切ってもらい、ついでにアンカーボルトを溶接してもらう。
鋼材の重量は容易にわかるので、事前に転倒計算をしておく。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/14 12:31

スチール物置には転倒防止用の金具が付いてるのがあります



家の壁にアンカーを打ってネジで金具を固定した後に

金具と物置をチェーンで止めればOKです
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この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/14 12:29

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Aベストアンサー

風あたりが強いとのこと、高さ2Mではしっかりとしたアンカーが必要と考えます。
ただ、スチール製で少しの重量はありますから、風の当たる方向や製品の網でのすけ具合などで救われます。

舗装のところには(透水性であることには関係がない)普通のアンカーは効きませんので、
それに見合った対処をすることになります。

提案としては、
1.単管杭1Mくらいのを4本以上深さ(最低60CM)打ちこんで
出来れば裏側にプラス1本で計5本、そして後、物置の本体とを固縛して下さい。
(この時、舗装自体には50mmくらいの穴をあけることになります)

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風あたりが強いとのこと、高さ2Mではしっかりとしたアンカーが必要と考えます。
ただ、スチール製で少しの重量はありますから、風の当たる方向や製品の網でのすけ具合などで救われます。

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それに見合った対処をすることになります。

提案としては、
1.単管杭1Mくらいのを4本以上深さ(最低60CM)打ちこんで
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Q電気式ロードヒーティングについて教えてください。

北海道岩見沢市にある親の家をリフォームし転居する予定です。この期にオール電化にします。しかし、岩見沢市は降雪が多く、私ども夫婦は共働きのため、除雪をせずに、ロードヒーティングを施そうと考えました。自分が設置を予定していた「電気式」のものは「灯油式」に比べて威力が弱く使い物にならない。という話をいくつか聞きました。実際に豪雪地帯で電気式を使っている方がいましたら、融雪効果とランニングコストを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして 

・電気式を導入した知人の話なのですが、岩見沢の場合やはり灯油式が良いと言っています。

・電気式の1シーズンあたりのランニングコストは、10m2あたり18,000円との説明があります。↓

http://www.hepco.co.jp/alldenka/snow/snow1.html

・昨年は記録的大雪のため20,000円を超えたとも聞きました。

・近頃の原油高を考慮した場合、灯油式とはランニングコストでは、大差ないと思いますが・・・

・昨年の場合、連続した大雪の場合、電気式は雪が無くなるまで数日かかったそうです。(ただし、日中不在の共稼ぎでは安全ですが)

・融雪箇所が北向きの場合で、1日で融けきれなかった場合

雪・雪・雪

雪・雪・雪
-----------
氷・氷・氷
-----------
(空間)
-----------
アスファルト
-----------
ヒーター
-----------
土・土・土

となり、雪とアスファルト間で空間ができて氷を上から踏んで割らないとアスファルト面と接触せず、なかなか融けなかったそうです。

・灯油式にした場合、せっかく建物をオール電化しても融雪のために、駐車スペース以外で屋根からの落雪の影響がない位置で、灯油ホームタンクと屋外ボイラーを置くスペースを考慮しなければならないと思います。

・屋外ボイラー設置位置は、隣接との境界位置を考慮する必要があります。(深夜・早朝から給湯ボイラー以上に、騒音を出します。)


・灯油式、電気式にしても取付道路の圧雪とのレベル差(融雪有無)が大きく出きますので、駐車スペースのすり付け高さおよび融雪の排水設備の考慮が不可欠です。(無視すると段差が大きくなり普通車では、雪を削らなくては融雪箇所へ入れなくなります)

・参考になれば・・・

はじめまして 

・電気式を導入した知人の話なのですが、岩見沢の場合やはり灯油式が良いと言っています。

・電気式の1シーズンあたりのランニングコストは、10m2あたり18,000円との説明があります。↓

http://www.hepco.co.jp/alldenka/snow/snow1.html

・昨年は記録的大雪のため20,000円を超えたとも聞きました。

・近頃の原油高を考慮した場合、灯油式とはランニングコストでは、大差ないと思いますが・・・

・昨年の場合、連続した大雪の場合、電気式は雪が無くなるまで数日か...続きを読む

Qスチール物置の設置

自宅の庭にスチール製の物置を置こうと思ってホームセンターでカタログをもらってきました。
読んでみると「基礎工事をして」、「アンカーを打って」といった
素人には無理だと思われる記載があります。
知人のところでは普通のブロックを四隅に置いて、その上に
乗っけていただけだと記憶しています。
カタログでは「きちんとやらないと台風の時・・」といった文言もあり
少し不安になります。

1.やはり、物置にも専用の基礎工事が必要なのでしょうか?
2.サイズなどでも基礎工事の要・不要がありますか?
3.ちなみに工事が必須とした場合、相場ではいくらぐらいなのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1.やはり、物置にも専用の基礎工事が必要なのでしょうか?
  いいえ、普通のCBブロックをカタログどおりに並べて御仕舞いです。
  ただ出来ればブロックを敷くところ全体を丸太などで転圧はしたほうが
  ひずみは出なくなります。

>2.サイズなどでも基礎工事の要・不要がありますか?
  上記のブロックを敷くことが基礎工事になります。 要は直接物置と
 地面とが接しないよう及び雨水が物置に停滞しないようにする為に
 ブロックを敷くだけの事です。

>3.ちなみに工事が必須とした場合、相場ではいくらぐらいなのでしょうか。
  上記のNo.1、No.2の通りです。 物置を組み立てたら空の状態にしないで早く満載にして自重を増やすことが台風対策になります。
 過去にこのようなアドバイスにもかかわらずアンカー打ってさえも全部基礎ごっと持っていかれた方がいました。(CBブロックにアンカーを打ってもたいして効果はありません。風はその程度の対策など眼中にありません。
 さらにある程度の大きさの物置の場合は頑強な基礎をやった場合は固定資産とみなされて税金を取られる危険性がありますのであくまでの即撤去可能な基礎で対応しないと損をします。仮設なんですよ。) 

<風除け対策>
風の吹いてくる方向に落葉樹を植える。 これだけでも大分違います。
我が家では物置の北側と南西に「ニシキギ」を植えています。

>1.やはり、物置にも専用の基礎工事が必要なのでしょうか?
  いいえ、普通のCBブロックをカタログどおりに並べて御仕舞いです。
  ただ出来ればブロックを敷くところ全体を丸太などで転圧はしたほうが
  ひずみは出なくなります。

>2.サイズなどでも基礎工事の要・不要がありますか?
  上記のブロックを敷くことが基礎工事になります。 要は直接物置と
 地面とが接しないよう及び雨水が物置に停滞しないようにする為に
 ブロックを敷くだけの事です。

>3.ちなみに工事が必須とした場...続きを読む

Q歩道のロードヒーティング

積雪寒冷地では、駐車場や外部エントランス通路などにヒーティングを施すことがあるかと思います。
敷地内であれば、排水等をきちんとすれば施主責任で問題ないかと思います。
お聞きしたのは、敷地から道路にいたる歩道部分(道路法上の道路部分です)の切り下げ部です。
道路管理者の許可が取れれば可能なのか?
そもそも、道路管理者の管理下の部分だから、ヒーティング施工は許可されないのか?
経験のある方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

札幌市では敷地と連続する部分の歩道にロードヒーティングを
施工することができます。
施工費用、運用費用は設置者が負担することになりますが
申請すれば許可されます。
(敷地内のロードヒーティングには補助金がでるのですが
歩道は補助金はでません。今年は灯油代が高騰しているので
ロードヒーティングを切っている家も結構あります)
歩道にロードヒーティングを設置する場合は、掘削、占用手続きが必要になります。
自治体としては市民の費用で排雪ボリュームを減らせるので
積極的ではありませんが許可する方向のようです。
実際に許可する自治体もありますので
お住まいになっている自治体の道路維持課などに
問い合わせてください。

Qスチール製の物置の鍵について

スチール製の物置の鍵そのものを交換したく、質問をしたいので宜しくお願いします。
当時購入した物置がスエヒロ物置と言うメーカーのサンライフ531型と言うものです。

この物置の鍵そのものが壊れてしまい、鍵そのものを交換したいのですが、どうやらスエヒロ物置という会社が物置の製造をやめてしまったようだと、某ホームセンターからお聞きしました。そこでスエヒロ物置と検索しても、特別それらしいものが出てきません。

どなた様か、スエヒロ物置と言う会社をご存知の方、また、このような鍵のことで詳しい方、どなた様かご教示の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 そんな複雑なものでもないし、物置メーカーは特別大きな会社以外は、OEMないし、錠メーカーからの購入品ですから、交換可能な錠は存在するはずです。
たとえば朝日工業の取替錠 ( http://www.asahi-lock.co.jp/kserise/catalog/index.htm )のKRシリーズの中には、物置に使用されている錠がいくつかあると思います。
 KR-79,80,81 はヨドコウ用
 KR-360, 41, 64--67 とか・・・

 まあ、近所の鍵屋さんに聞いてみるとか・・


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