お世話になります。
 昨日、日曜の夜なのに、私の携帯電話にフリーダイヤルと思われる
電話番号の着信履歴が残っていました。
 0120******という番号。
 かかってきた (らしい) 時刻は夜の8時18分。
 ちょうど大河ドラマを居間で見ていた時でした。
 (携帯は2階の部屋に置きっぱなしだったので、着信に気づかず)
 フリーダイヤルって企業とかお店が持っている番号で、受信した側が
料金を負担して、かけた側には料金がかからない番号ですよね?
 なのにどうしてその番号から私の携帯に掛かってきたのか、不思議
です。 フリーダイヤルから一般電話や携帯に掛けられるんですか?
 それともフリーダイヤルを装ったイタズラ電話や怪しい通販の勧誘?
 (普通、日曜なんて企業は休みだし、夜8時過ぎってのも変だし。)
 ちょっと気持ち悪いです。一体なんなんでしょう?

A 回答 (5件)

こんにちは。

一ヶ月ほど前でしょうか?わたしの携帯にもフリーダイヤルからの電話がかかってきました。
最初は無視していたんですが、少々しつこかったんで、会社の電話からかけてみると、どうもかつて応募したネット上の懸賞から個人情報を得てかけてきたようでした。
内容は、昔応募した懸賞にははずれたが、別の懸賞(残念賞?)として(勝手に)応募され当選したとの事。
あくまで私の推測ですが、福岡のアクセサリー関連の会社のようでした。
それなりに丁重にお断りしたら、かかってこなくなりました。
ちなみに私も九州在住です。
もし、kuwachan21さんが九州在住の方だったり、かつてネット上の懸賞に応募した経験があったら、可能性は高いですね。
    • 0

kuwachan21さんこんばんは。

私も携帯は持っていますが、時折、知らない番号が掛かって来ています。

メモ録にも入っていないので、こういう電話はすべて着信履歴を消して、一切掛け直しなどはしないことにしています。

つまり、自分の携帯は親戚やごく親しい友人以外には一切教えていません。クイズやアンケートなどに書くのは危険行為です。職場で、ポケットに入れてマナーモードにしていても、携帯は持っていないと言い切っています。ましてや知らない番号にリダイヤルなんて自殺行為だと思った方が良いです。
 クレジットなどの信用調査や何かの入会申込みにも携帯の番号は一切書きません。

ここまで徹底しているので、知らない番号はすべて出ないで消しています。怪しい電話にならないように自分の番号は慎重に扱いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスしてくださった皆さん、ありがとうございます。
 ご心配おかけしましたが、やっと例のフリーダイヤルの
正体がつかめ
まして、一件落着になりました。
 失礼にあたるかもしれませんが、まとめて…お礼をさせていただきます。
 ありがとうございました!

遅ればせながら紫蘭も重い回線からADSLに変更しようと立ち上がりましたが

その確認の電話がフリーダイヤルでした。
そしてもう一つ小ネタ。
110番へ通報したのですが、
折り返し電話がかかってきて、きちんと?『110』と表示されたのにはビックリでした。
『国際電話』や『通知不能』でなければ
結構表示されるのかもしれませんね。

気持ち悪ければ公衆電話からかける…これが良いでしょう。
090XXXXXXXXと言う着信があり、公衆電話からかけたら
佐川急便ですがいつ頃お届けに…なんていう事もありますからね…一概に無視と言うのも結構不都合があるものですのでお気をつけくださいまし…
    • 0

以前NTTに電話で問い合わせをした時のことですが、電話に最初出た人ではわからないので、折り返し担当者に電話してもらったことがありました。

その時の携帯の着信表示は0120で始まる番号でした。ちょっと変だなと思いながらも電話を取りましたが、普通に話をして用件は済みました。
フリーダイアルから発信することは可能なようですよ。
何の電話か気になるとは思いますが、心当たりがなければ何もせずに放置しておいた方がよいでしょう。
もし、その番号にかけてみるのであれば、番号非通知か、公衆電話からかけましょう。
    • 0

フリーダイヤルから携帯や一般電話に掛けることは可能です。

(NTTとの契約次第)

新手の「ワン切り」の可能性もあるので、心当たりの無い番号への「掛け直し」は止めた方が良いと思います。確かに、フリーダイヤルなのでこちらから電話を掛けるのは無料ですがそれが相手の手かもしれません。
    • 0