私は私立高校に通う2年生の女です。タイトル通り、学校をやめたいと思っています。そこは母や姉たちが通っていた宗教関係の高校で、幼いときからよく連れてこられたので自然とここに通いたいと思うようになりました。去年の春に入学してきたときはとてもうれしくて仕方がありませんでした。しかしいざ学校生活が始まると、なにもかもが私のなかのイメージとは違いました。周りは不良とギャルだらけ、授業中もぺちゃくちゃと喋り、それだけならいいのですが、あまりのうるささに先生の声がまったく聞こえません。あと問題なのは入学時にあてがわれた席の近くには私以外に女子がいませんでした。中学時代にたくさんの友達に囲まれ助けられてきた私は、高校でも自然に友達ができるだろうと思っていました。でも友達はいまだにいません。性格は明るくユーモアがあり、ひとによってツッコミになったりボケになったり赤ちゃんのように甘えることができます。自分で言うのもなんですが、ずっと愛されキャラでいたはずです。家庭でも3姉妹の末娘として母からも姉たちからも愛されてきました。仲のいい友達といないと他人とあまりコミュニケーションをとりませんが、いつもたくさんのひとたちといたのでまったく気になりませんでした。男子にも不思議でおもしろいやつ、ということで友好的な関係でした。それがいまは夢のことのように思えます。ほんとうに辛くて苦しくてひどい喪失感と絶望感の波に襲われます。世間に認められないなら死んでしまおうと思いましたが、そんな度胸もありませんでした。これといった特技もありません。私はいま生きた屍のような気持ちでいます。もとから誰にも迷惑をかけたくないと思う質なので、母にも他校にいる親友にも相談できていません。毎日自殺の仕方を頭のなかに巡らせてベットで布団にもぐりながら声を押し殺して泣いています。みんながわいわいしているのを見ると、「私もああなるはずだったのに」と憎らしく思い、殺してしまいたいとも考えるようになりました。それらが現実となるまえに学校をやめたいです。親や先生にどう言えば退学することができるでしょうか。ほんとうにやめると前提でアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

良い経験、チャンスに巡り会えましたね。

確かに辛い状況と思います。
でも、こういうことでもなければ、あなたは「自分は努力しなくても誰からも愛され、手を差し延べられる」と勘違いしたまま、大人になったでしょう。そして、取り返しのつかない失敗をしたでしょう。

時には自分から動かなくてはならないこともあるのです。
今回のことを乗り越えれば、一生に渡って活きる教訓、自信になります。

あなたには、幸いにも魅力があります。
今、その魅力が発揮出来ていないだけです。

その前に、心を休めましょうか。
勇気を出す練習に、心の重荷を家族へ相談しましょう。
それが出来たら大丈夫。
あなたは何でも出来ますよ。
気休めじゃありませんよ。
人は何でも出来るんです。出来ないのはしないからなんですよ。

学校をやめるにしても、何にしても、家族に話してからにしましょう。
差し延べられる手を待つしかないから、助けは来ない。
助けてって、ちゃんと言いましょう。
そうしたら、選択肢はもっと広がるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

涙がこぼれてしまいました。心にすっと入ってくることばが暗いなにかを溶かしてくれた気がします。そうですね、待っているだけじゃなにも始まらない。まずは自分から手を伸ばし、歩き、近づくのが大事ですね。あなたの人柄が文章にまで現れていると思います。ほんとうに、あろがとうございました。

19歳の大学生です。

僕は高校退学歴が有ります。
退学はデメリットが多過ぎます。簡単に考えるべきではないです。

貴方の場合は正直言って辞めたい理由が良くない。

友達が上手く出来なくて、友達がわいわいやってるからってそれだけなのですか?本当に?

同じ状況の人は沢山います。自分だけじゃないですよ。もし人間関係が上手くいかないからって皆が辞めたとしたら、学年に何人も辞めてますよ。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

はっと気付かされました。冷静さを失っていた軽々しい発言、大変申し訳ないです。苦しみはひとそれぞれです。でもいまをがんばらずにいつがんばるのか。しっかり考える気持ち、勇気を与えてくれてありがとうございました!

一人で悩みを抱え込むと想像が広がってしまいます。

最初はどんな小さな事でも良いので、
自分の内心を身近な人に打ち明けて下さい。
きっと親身になって相談にのってくれる筈です。

人生の中で学生の状態は割りと短い期間と思います。
私は学校より社会に出てからが人生と考えています。

同じ歳の人が集まった場所より、
社会に出れば上も下もいる中で自分の位置があるから、
私は不思議とその方が自然に感じました。

今、急いで自分に必要な事を見つけずに、
時に少し力を抜いてみたら、答えが少しずつ見えてくるかもしれません。

同じ花や景色を見ても今の年齢の印象、
10年後見た印象、さらに20年後は、どれも違って感じます。

それに、
色んな人の生き方が全て正解とも間違いとも思いません。

自分には自分の治まる場所があって、
どこが一番良いか実は自分自身が一番解ってるかもしれないです。

相談をするって感覚より、
何か確かめる気分で聞いてみようって思ったらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

このままだれにも相談せずにせまい視野でこの悩みを抱えていたら、もしかすると私はもうこの世にいなかったかもしれません。人生これからですよね。ゆっくり時間をかけて自分の居場所を見つけていきます。あたたかい気持ちをあろがとうございました。

日本だと学歴社会なので、中卒だとそれこそ生きた屍人生ですよ。

耐え抜いて、大学に行きなさい。大学生活が人生の中で一番楽しかったから!!!!

参考までに、1998年以降、年間3万人の水準で自殺者は推移している。
2009年の自殺者の約3割の原因・動機がうつ病等。15~34歳の自殺が最多です。

諦めたらそこで試合終了ですよp(´⌒`q)
    • 0
この回答へのお礼

はい、がんばります!いまの時代なにも信じられないような気持ちになるけど、自殺は天国にはいけないと聞きますし、自分が自分を殺すことはよく考えてみるととても恐ろしいことですよね。がんばりたいと思う気持ちをありがとうございました。

無理しすぎです

親や先生には退学は大事なことですから思うままありのままを伝えなさい

迷惑かけたくないじゃなくて、たまには人に頼らないと壊れてしまいますよ。心配です

ちゃんと人に相談してじっくり決めなさい

辞めてもいいけれど、これから先の就職や大学進学のこともしっかり考えておかないと苦労しますよ
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとひとを信じたいと思いました。答えを急ぐよりゆっくり考えることがあったっていいじゃないかと明るい気持ちになりました。先の人生を考えて生きて生きていきたいです。大切なこと気付かせてくれてありがとうございました。