私は私立高校に通う2年生の女です。タイトル通り、学校をやめたいと思っています。そこは母や姉たちが通っていた宗教関係の高校で、幼いときからよく連れてこられたので自然とここに通いたいと思うようになりました。去年の春に入学してきたときはとてもうれしくて仕方がありませんでした。しかしいざ学校生活が始まると、なにもかもが私のなかのイメージとは違いました。周りは不良とギャルだらけ、授業中もぺちゃくちゃと喋り、それだけならいいのですが、あまりのうるささに先生の声がまったく聞こえません。あと問題なのは入学時にあてがわれた席の近くには私以外に女子がいませんでした。中学時代にたくさんの友達に囲まれ助けられてきた私は、高校でも自然に友達ができるだろうと思っていました。でも友達はいまだにいません。性格は明るくユーモアがあり、ひとによってツッコミになったりボケになったり赤ちゃんのように甘えることができます。自分で言うのもなんですが、ずっと愛されキャラでいたはずです。家庭でも3姉妹の末娘として母からも姉たちからも愛されてきました。仲のいい友達といないと他人とあまりコミュニケーションをとりませんが、いつもたくさんのひとたちといたのでまったく気になりませんでした。男子にも不思議でおもしろいやつ、ということで友好的な関係でした。それがいまは夢のことのように思えます。ほんとうに辛くて苦しくてひどい喪失感と絶望感の波に襲われます。世間に認められないなら死んでしまおうと思いましたが、そんな度胸もありませんでした。これといった特技もありません。私はいま生きた屍のような気持ちでいます。もとから誰にも迷惑をかけたくないと思う質なので、母にも他校にいる親友にも相談できていません。毎日自殺の仕方を頭のなかに巡らせてベットで布団にもぐりながら声を押し殺して泣いています。みんながわいわいしているのを見ると、「私もああなるはずだったのに」と憎らしく思い、殺してしまいたいとも考えるようになりました。それらが現実となるまえに学校をやめたいです。親や先生にどう言えば退学することができるでしょうか。ほんとうにやめると前提でアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

良い経験、チャンスに巡り会えましたね。


確かに辛い状況と思います。
でも、こういうことでもなければ、あなたは「自分は努力しなくても誰からも愛され、手を差し延べられる」と勘違いしたまま、大人になったでしょう。そして、取り返しのつかない失敗をしたでしょう。

時には自分から動かなくてはならないこともあるのです。
今回のことを乗り越えれば、一生に渡って活きる教訓、自信になります。

あなたには、幸いにも魅力があります。
今、その魅力が発揮出来ていないだけです。

その前に、心を休めましょうか。
勇気を出す練習に、心の重荷を家族へ相談しましょう。
それが出来たら大丈夫。
あなたは何でも出来ますよ。
気休めじゃありませんよ。
人は何でも出来るんです。出来ないのはしないからなんですよ。

学校をやめるにしても、何にしても、家族に話してからにしましょう。
差し延べられる手を待つしかないから、助けは来ない。
助けてって、ちゃんと言いましょう。
そうしたら、選択肢はもっと広がるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

涙がこぼれてしまいました。心にすっと入ってくることばが暗いなにかを溶かしてくれた気がします。そうですね、待っているだけじゃなにも始まらない。まずは自分から手を伸ばし、歩き、近づくのが大事ですね。あなたの人柄が文章にまで現れていると思います。ほんとうに、あろがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 23:06

19歳の大学生です。


僕は高校退学歴が有ります。
退学はデメリットが多過ぎます。簡単に考えるべきではないです。

貴方の場合は正直言って辞めたい理由が良くない。

友達が上手く出来なくて、友達がわいわいやってるからってそれだけなのですか?本当に?

同じ状況の人は沢山います。自分だけじゃないですよ。もし人間関係が上手くいかないからって皆が辞めたとしたら、学年に何人も辞めてますよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっと気付かされました。冷静さを失っていた軽々しい発言、大変申し訳ないです。苦しみはひとそれぞれです。でもいまをがんばらずにいつがんばるのか。しっかり考える気持ち、勇気を与えてくれてありがとうございました!

お礼日時:2011/04/14 22:50

一人で悩みを抱え込むと想像が広がってしまいます。


最初はどんな小さな事でも良いので、
自分の内心を身近な人に打ち明けて下さい。
きっと親身になって相談にのってくれる筈です。

人生の中で学生の状態は割りと短い期間と思います。
私は学校より社会に出てからが人生と考えています。

同じ歳の人が集まった場所より、
社会に出れば上も下もいる中で自分の位置があるから、
私は不思議とその方が自然に感じました。

今、急いで自分に必要な事を見つけずに、
時に少し力を抜いてみたら、答えが少しずつ見えてくるかもしれません。

同じ花や景色を見ても今の年齢の印象、
10年後見た印象、さらに20年後は、どれも違って感じます。

それに、
色んな人の生き方が全て正解とも間違いとも思いません。

自分には自分の治まる場所があって、
どこが一番良いか実は自分自身が一番解ってるかもしれないです。

相談をするって感覚より、
何か確かめる気分で聞いてみようって思ったらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このままだれにも相談せずにせまい視野でこの悩みを抱えていたら、もしかすると私はもうこの世にいなかったかもしれません。人生これからですよね。ゆっくり時間をかけて自分の居場所を見つけていきます。あたたかい気持ちをあろがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 22:55

日本だと学歴社会なので、中卒だとそれこそ生きた屍人生ですよ。



耐え抜いて、大学に行きなさい。大学生活が人生の中で一番楽しかったから!!!!

参考までに、1998年以降、年間3万人の水準で自殺者は推移している。
2009年の自殺者の約3割の原因・動機がうつ病等。15~34歳の自殺が最多です。

諦めたらそこで試合終了ですよp(´⌒`q)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、がんばります!いまの時代なにも信じられないような気持ちになるけど、自殺は天国にはいけないと聞きますし、自分が自分を殺すことはよく考えてみるととても恐ろしいことですよね。がんばりたいと思う気持ちをありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 23:00

無理しすぎです



親や先生には退学は大事なことですから思うままありのままを伝えなさい

迷惑かけたくないじゃなくて、たまには人に頼らないと壊れてしまいますよ。心配です

ちゃんと人に相談してじっくり決めなさい

辞めてもいいけれど、これから先の就職や大学進学のこともしっかり考えておかないと苦労しますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとひとを信じたいと思いました。答えを急ぐよりゆっくり考えることがあったっていいじゃないかと明るい気持ちになりました。先の人生を考えて生きて生きていきたいです。大切なこと気付かせてくれてありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今このアプリを使っている時写真のような事が表示されました!何なんでしょうか?OKしてもOKしてもしつ

今このアプリを使っている時写真のような事が表示されました!何なんでしょうか?OKしてもOKしてもしつこく出てきます!いい加減ウザイです…(笑)私の使い方がおかしかったでしょうか?

Aベストアンサー

エラー406
http://www.bmoo.net/archives/2012/04/314038.html

Q学校中退出来ない。 僕は現在17歳で高校と専門学校同時に通っています。 高校は通信制高校です。両方の

学校中退出来ない。
僕は現在17歳で高校と専門学校同時に通っています。
高校は通信制高校です。両方の学校入学する前は
私立高校に通ってましたがお金が非常に高い学校です。全寮制で居場所や自分への劣等感不安で
中退しました。それでニート生活を経て高校に編入しました。元々小学の時も親から虐待を受けたり非行に走り警察や施設にも入ったりして中学の時は集団で
苛めにあってずっと天上を見つめて自殺未遂もあります。で最後の最後に登校拒否になりましたが、卒業式には出席して本当に沢山の人に迷惑を掛けてきました。去年の12月から真面目に生きようと決心して
自分で計画を立て勉強や運動を努力してます。
でも専門学校は特に理由なく進学しました。
実習の時や沢山周りに迷惑掛けて、全員先輩なんですけど、悪口言われたり、積極的になろうとしたら 雑用しか回されなく、辛くて精神科にも通い、親とも全く話しませんし、兄弟とももう一年間話してません。
誰にも相談出来なく、辛くて学校行くふりして休んだり、早退遅刻が多く、周りからも嫌われて授業にも
中々ついていけません。もう辛くて毎日怒られて
親にも高いお金を出してもらって、公園の近くに夜中に行き電車に飛び込もうかなとも考えてます。
高校の勉強は成績とか良く大学に進学しようかなと
考えてますが、もう親に迷惑掛けれないし、このまま
生きてても地獄だし死のうかと考えてます。
続けるべきでしょうか?死ぬべきでしょうか?
何か新しい回答を下さい。長文失礼します。

学校中退出来ない。
僕は現在17歳で高校と専門学校同時に通っています。
高校は通信制高校です。両方の学校入学する前は
私立高校に通ってましたがお金が非常に高い学校です。全寮制で居場所や自分への劣等感不安で
中退しました。それでニート生活を経て高校に編入しました。元々小学の時も親から虐待を受けたり非行に走り警察や施設にも入ったりして中学の時は集団で
苛めにあってずっと天上を見つめて自殺未遂もあります。で最後の最後に登校拒否になりましたが、卒業式には出席して本当に沢山の人に迷惑を掛け...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

通信制高校4年制ということは公立高校でしょうか?。
2年生に編入できたということは、
1年次の単位が認められたのですね。何単位とったことになっていますか?

卒業するまでに74単位をとればいいのですから、74から1年次の単位数をひけば残りの単位数がでます。
全寮制の私立高校に比べると
かなり楽です。

通信制高校を卒業するあなたの意志が強いから大丈夫、

社会科系が得意そうですから、社会系はレポートも大丈夫ですね。

通信制高校は、レポート提出がカギです。
自分との戦いですね。他の教科もがんばりましょう。

あなたは普通以上の学力とおっしゃっていますから、
まずはレポートをきちんと
提出しましょう。

あとは面接ですね。
むずかしいことは聞かれません。
面接はそんなに回数が多くないですから、これは休まないでください。

親ごさんにはお金をたくさんかけていただき、申し訳ないお気持ちでしょうが、
調理師の専門学校で向かないことやイヤなことをがまんするよりは、

アルバイトをしながらまずは通信制高校を卒業しましょう。
親に経済的な負担をかけずにすみますよ。

大学に進学した方があなたに向いた進路があるでしょう。

お礼ありがとうございます。

通信制高校4年制ということは公立高校でしょうか?。
2年生に編入できたということは、
1年次の単位が認められたのですね。何単位とったことになっていますか?

卒業するまでに74単位をとればいいのですから、74から1年次の単位数をひけば残りの単位数がでます。
全寮制の私立高校に比べると
かなり楽です。

通信制高校を卒業するあなたの意志が強いから大丈夫、

社会科系が得意そうですから、社会系はレポートも大丈夫ですね。

通信制高校は、レポート提出がカギです。
...続きを読む

Q外的対象喪失と内的対象喪失の違いについて

外的対象喪失と内的対象喪失の違いって何でしょうか。外的対象喪失が起きてから内的対象喪失が起きるとは聞きますが、内的対象喪失が起きて、外的対象喪失が起こる場合ってどのような場合なのでしょうか?

Aベストアンサー

「対象喪失」という概念の喪失形態における分類の一つ。
対象喪失というのは分かりやすく言うと肉親の死などのような愛情や依存の対象を失うことを示しますが、他にも例えばいきなり会社をリストラされたというのも含まれます。
分類としては他にも「自発的・非自発的」「物理的・象徴的」などいくらでもありますが、とりあえず「外的・内的」で分けて考えるなら。
外的:心の外にある対象のこと
内的:心の内にある対象のこと
上記の例なら、例えば父親の死そのものは外的喪失ですが、続いて父親とは絶対的なもので、いつまでも見守ってくれるはずという信頼感がその死によって、幻想だったと気付いてしまう、その感覚が内的喪失な訳です。
リストラの例でも、実際に会社をクビになったという点(外的喪失)と、次に私は会社にとって必要な人材でなかったのだという虚脱感というか、自分は会社にとって必要な人材であるという思い込み(=錯覚)が解消されてしまうこと、これが内的喪失です。

で最後の内的が先で外的が後になる例ですが。
んーーちょっと良い例が浮かばないのですが、まぁもともと対象喪失という概念を「外的・内的」と適当な分類で分けただけのことなので、そんなに時系列を気にしなくても良いのではないかなと。

まぁレポートのテーマとかでしょうからw そういう訳にはいかないんでしょうけど。

「対象喪失」という概念の喪失形態における分類の一つ。
対象喪失というのは分かりやすく言うと肉親の死などのような愛情や依存の対象を失うことを示しますが、他にも例えばいきなり会社をリストラされたというのも含まれます。
分類としては他にも「自発的・非自発的」「物理的・象徴的」などいくらでもありますが、とりあえず「外的・内的」で分けて考えるなら。
外的:心の外にある対象のこと
内的:心の内にある対象のこと
上記の例なら、例えば父親の死そのものは外的喪失ですが、続いて父親とは絶対的...続きを読む

Q高校生活に疲れました。 進学校に通っている、高校一年生の女です。高校では課題が多くて、愚痴の話せる友

高校生活に疲れました。
進学校に通っている、高校一年生の女です。高校では課題が多くて、愚痴の話せる友達もいなくて、客観的に見たらそんなに大変ではないかもしれませんが、私はもう色々と疲れてしまいました。もともと、私が今通っている高校は私が入りたくて入りたくて仕方がなかった学校でした。受験もギリギリ受かったようなもので、受験に合格したときはとても嬉しかったです。なのに、今は勉強以外に充てる時間がなく、平日も勉強、休日も勉強ばかりです。成績は真ん中程度で、私よりも成績が低い人はたくさんいます。そういった人だって頑張ろうとしているのに、私はこんな生活にもう疲れてしまいました。実際、この高校に入りたかったのも成績が県内で上のほうだったからという訳のわからない理由ですし、周りに流されて入ったようなものだったのかもしれません。私は自分が今したいことを潰してまで、高校生活を勉強で埋めたくはありません。でもそれを言うと、自分で選んだ高校だろ、高校は勉強をする場所だ、などと言われるでしょう。正論です。言い返せません。たとえ頑張って勉強したとしても、成績がすべてなので自分の頑張りは認めてもらえません。周りだって必死です。私の友達は自分のことで精一杯です。それは私もわかってます。では私はどうすればいいのでしょうか。ただ勉強すればいいんでしょうか?私は中学二年生のときに一時期不登校になったことがあります。それもあってか、いつまた自分が不登校になるのか怖く感じています。親は不登校気味だった私を否定しましたし、自分を守れるのは自分しかいないと気づきました。私は本当に馬鹿です。自分からハードルを上げて、自らを追い詰めています。馬鹿に生まれればよかったのに。そう、いつも思います。私はきっと疲れています。だから、私が何をすべきかではなくて、どうしたら気持ちが少しでも楽になれるかを教えてください。
ここまで読んでくれてありがとうございました。とても長い文章だったので、読むのが大変だったと思います。回答、よろしくお願いします。

高校生活に疲れました。
進学校に通っている、高校一年生の女です。高校では課題が多くて、愚痴の話せる友達もいなくて、客観的に見たらそんなに大変ではないかもしれませんが、私はもう色々と疲れてしまいました。もともと、私が今通っている高校は私が入りたくて入りたくて仕方がなかった学校でした。受験もギリギリ受かったようなもので、受験に合格したときはとても嬉しかったです。なのに、今は勉強以外に充てる時間がなく、平日も勉強、休日も勉強ばかりです。成績は真ん中程度で、私よりも成績が低い人はた...続きを読む

Aベストアンサー

進学校に進まれた人の宿命かもしれませんね

本当によく頑張っていると思います。しかも何事にも誠実に
なのだと思います
嫌なら親の前で適当に勉強したふりをして「点数が伸びない
ごめんなさい」と謝って後ろであっかんべーだってできるから

もう少しあなた自身の弱さを周りに見せましょう

見せないから親もあなたに期待をかける。守れるのは自分自身
ですがそれでは心も体も疲弊して戻ることはできません

親に言えないもしくは親には気持ちを伝えていてもなお
成績に重点を置くのであればせめて友達に心を開きましょう

得てしてこのレベルの子達は虚勢を張っている気がします
進学するまでは校内でトップクラス、周りからは一目を
置かれる。そこで手にした栄光もみんなが精鋭なため
常に勉強に追われ自分が自分でなくなりそうになる

多かれ少なかれそのような心境に陥っていると思います
少し勇気がいると思うけれど辛さを伝えてみましょう
一番話しやすいに

もちろんあなたの言葉、心境全部理解してくれないかも
しれないけれどそれなりに受け止めてくれるはず
そのことで少し心も軽くなると思います

勉強量は変えることはできないけれど、友達への意識を
変えることによってあなたの苦しみはかなり軽減する
ように思います

ここで気持ちをきちんと伝えたのだから大丈夫
上手に伝えようとしなくてもいいんです
「学校の宿題しんどくて親に成績を求めれて辛い」
それだけでもいいです。友達に伝えてみましょうね
頑張って!

進学校に進まれた人の宿命かもしれませんね

本当によく頑張っていると思います。しかも何事にも誠実に
なのだと思います
嫌なら親の前で適当に勉強したふりをして「点数が伸びない
ごめんなさい」と謝って後ろであっかんべーだってできるから

もう少しあなた自身の弱さを周りに見せましょう

見せないから親もあなたに期待をかける。守れるのは自分自身
ですがそれでは心も体も疲弊して戻ることはできません

親に言えないもしくは親には気持ちを伝えていてもなお
成績に重点を置くのであればせめて友達に心を開...続きを読む

Q期限の利益の喪失日はいつになりますか

金銭消費貸借契約書の期限の利益の当然喪失事項に「破産の申し立てをした時」とある場合、喪失日は申立日で遅延損害金の起算日は破産申立日の翌日でしょうか、それとも喪失日は申立前日で遅延損害金の起算日は破産申立当日という解釈の方が正しいでしょうか?
また一方、○月○日までにお支払いなき場合喪失と書かれた「期限の利益の喪失通告および催告書」等で請求喪失させる場合、喪失日は○月○日で、遅延損害金の起算日はその翌日という解釈で正しいでしょうか?
さらに、○月○日の期限の返済がない為、この送達を以って喪失しますと書かれた「期限の利益の喪失通知書」等で請求喪失させる場合、喪失日は配達証明で確認出来る送達日で、遅延損害金の起算日はその翌日という解釈で正しいでしょうか?
法律に詳しい方、実務に詳しい方、お知恵を貸して下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民事再生の住宅特例でも使われるおつもりなのでしょうか?それなら受任弁護士等に聞かれて、金融機関サイドなら規定にてご確認を。

通常の金融機関実務では貸金・事故の種別類型により期限の利益喪失日はいろいろなバリエーションがあります。金融機関の基準次第のところも大きいでしょうが…;

1.当然喪失事項に「破産の申し立てをした時」
喪失日:申立日
起算日:申立日の翌日
2.喪失日を指定することによる請求喪失事項「○月○日までにお支払いなき場合(同日付を以って)喪失」
喪失日:○月○日
起算日:○月○日の翌日
3.喪失日を到着日によって喪失とする請求喪失事項
喪失日:配達証明による到着日
起算日:配達証明による到着日の翌日

基本的には喪失日は約款ベースで特定、起算日は初日不参入の原則(民法140条)によりその翌日とするためこんな形になり、大体お見込みどおりでよろしいかと。

尚、破産事案ですと、約款次第ですが、債権売却・償却のときや法的回収等のときには破産手続開始決定(旧法下での破産宣告)日まで期限の利益喪失日を遅らせて算出するときもあります。(そもそも約款にいう期限の利益喪失日は回収に入れる日をいかに早くする余地を残すかという観点から作られているに過ぎません。どちらともする余地があるなら、官報で完全に特定できるようにするためには破産手続開始決定日のほうが合理的でもあります。さらに、長期延滞の場合、ロスが出る額を少なくするには延利の起算日は後にずらしたほうが好都合でもあります。)

民事再生の住宅特例でも使われるおつもりなのでしょうか?それなら受任弁護士等に聞かれて、金融機関サイドなら規定にてご確認を。

通常の金融機関実務では貸金・事故の種別類型により期限の利益喪失日はいろいろなバリエーションがあります。金融機関の基準次第のところも大きいでしょうが…;

1.当然喪失事項に「破産の申し立てをした時」
喪失日:申立日
起算日:申立日の翌日
2.喪失日を指定することによる請求喪失事項「○月○日までにお支払いなき場合(同日付を以って)喪失」
喪失日:○月○日
起...続きを読む

Q私は私立の学校に通っています。 私が住んでいるマンションにその学校の元教師が住んでいて、時々エレベー

私は私立の学校に通っています。
私が住んでいるマンションにその学校の元教師が住んでいて、時々エレベーターなどであいます。
そこで、今テスト期間中?やもう進路は決まった?など聞いてきてそこそこ話すのですがまだその学校の先生達と関わりがあるとしたら私のことを何か伝えられていたりする可能性はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございます。

>管理職の先生とは例えばどういう人でしょうか?

管理職は「教頭先生」「校長先生」です。まぁ、同じ年代の先生同士ならば、よそで会えば、立ち話はしますから。たまに会合などがあるのでね。

Q厚生年金保険の資格喪失と国民年金の資格喪失の違い

厚生年金保険の資格喪失と国民年金の資格喪失の違い
質問です。
国民年金の場合、
特例による任意加入被保険者の資格喪失の時期
 特例による任意加入被保険者の場合、
資格喪失の申出が受理された日に喪失しますが、
厚生年金の場合、高齢任意加入被保険者の資格喪失の時期
厚生労働大臣に資格喪失の申出をとされています。
何故、国民年金は、この場合、受理された日(その日)であるのに対し、
厚生年金は、受理された日の翌日(翌日)なのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、各々の違いについて
詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願い申し上げます。

Aベストアンサー

厚生年金保険においては、年金給付を受ける場合に、
被保険者期間が1つの条件となりますが、期間の計算は「月」を単位とし、
厚生年金保険法第19条により、原則的に、
被保険者となった日(資格取得日)の属する月から始めて、
被保険者でなくなった日(資格喪失日)の属する月の前月までを、
被保険者期間としています。

一方、厚生年金保険法第14条と、同附則第4条の3第5項により、
被保険者ではなくなる理由の発生日の翌日を、資格喪失日としています。
そのようにしないと、厚生年金保険法第19条との絡みによって、
以下に示すような矛盾が生じてしまうからです。

このことは、高齢任意加入被保険者でも例外ではないので、
結果的に、理由が発生した日の翌日が資格喪失日になっています。

★ 高齢任意加入被保険者[厚生年金保険]
(厚生年金保険法附則第4条の3)
事業所に勤務する70歳以上の高齢者であって、
そのままでは厚生年金保険や国民年金などから老齢給付を受けられないため、
給付を受けることができる期間を満たすまで加入する者

==================================

■ 正しい取り扱い(厚生年金保険法第14条、同附則第4条の3第5項)

3月29日に理由(退職、届け出等)が発生 ⇒ 3月30日資格喪失(正)
 ○ 資格喪失日の属する月は3月(正)
 ○ その前月は2月(正)
 ○ 2月まで被保険者(正)

3月30日に理由(退職、届け出等)が発生 ⇒ 3月31日資格喪失(正)
 ○ 資格喪失日の属する月は3月(正)
 ○ その前月は2月(正)
 ○ 2月まで被保険者(正)

3月31日に理由(退職、届け出等)が発生 ⇒ 4月1日資格喪失(正)
 ● 資格喪失日の属する月は4月(正)
 ● その前月は3月(正)
 ● 3月まで被保険者(正)

■ もし、理由の発生日当日を資格喪失日にしてしまったら?

3月29日に理由(退職、届け出等)が発生 ⇒ 3月29日資格喪失(誤)
 ○ 資格喪失日の属する月は3月(正)
 ○ その前月は2月(正)
 ○ 2月まで被保険者(正)

3月30日に理由(退職、届け出等)が発生 ⇒ 3月30日資格喪失(誤)
 ○ 資格喪失日の属する月は3月(正)
 ○ その前月は2月(正)
 ○ 2月まで被保険者(正)

3月31日に理由(退職、届け出等)が発生 ⇒ 3月31日資格喪失(誤)
 ○ 資格喪失日の属する月は3月(誤)【ここが矛盾してしまう!】
 ○ その前月は2月(誤)【ここが矛盾してしまう!】
 ○ 2月まで被保険者(誤)【ここが矛盾してしまう!】

■ だから、厚生年金保険の被保険者の資格喪失日は、理由の発生日の翌日
(厚生年金保険法第14条、同附則第4条の3第5項)

==================================

厚生年金保険においては、年金給付を受ける場合に、
被保険者期間が1つの条件となりますが、期間の計算は「月」を単位とし、
厚生年金保険法第19条により、原則的に、
被保険者となった日(資格取得日)の属する月から始めて、
被保険者でなくなった日(資格喪失日)の属する月の前月までを、
被保険者期間としています。

一方、厚生年金保険法第14条と、同附則第4条の3第5項により、
被保険者ではなくなる理由の発生日の翌日を、資格喪失日としています。
そのようにしないと、厚生年金保険法第19条と...続きを読む

Q私の友達の話なんですが…… 長文です。 私の友達は、今、私と同じ学校に 通う前に、別の学校に通っ

私の友達の話なんですが……
長文です。


私の友達は、今、私と同じ学校に
通う前に、別の学校に通っていました。
別の学校は隣町にあります。
そして、友達はいじめられていました。
(分かりずらいので友達をaちゃんとします。)

今の学校に通うときにaちゃんは、
「川崎から引っ越してきました。」と、
嘘をついていました。
皆にいじめられていた事を
知られたくなかったからです。
今の学校は川崎からはだいぶ離れています。

その嘘が今、バレてしまいました。
理由は、ある友達(bちゃんとします。)が、
隣町の学校の人とLINEの友達で、
aちゃんの事を聞いたからです。

bちゃんはaちゃんが川崎の学校ではなく、
隣町の学校にいていじめられていた
事を隠していたので、
aちゃんの事を「嘘つき」などと言い、
今の学校の人達にaちゃんが
いじめられていた事や、
隣町の学校にいた事などを
ばらしています。

aちゃんを助けたいんです!!
どうすればいいか教えて下さい。
先生では出来ない事があると思っています。

読みづらかったらごめんなさい。
なるべく早く知りたいです。

私の友達の話なんですが……
長文です。


私の友達は、今、私と同じ学校に
通う前に、別の学校に通っていました。
別の学校は隣町にあります。
そして、友達はいじめられていました。
(分かりずらいので友達をaちゃんとします。)

今の学校に通うときにaちゃんは、
「川崎から引っ越してきました。」と、
嘘をついていました。
皆にいじめられていた事を
知られたくなかったからです。
今の学校は川崎からはだいぶ離れています。

その嘘が今、バレてしまいました。
理由は、ある友達(bちゃんとします。)が、
隣町...続きを読む

Aベストアンサー

aちゃんがついた嘘は許される嘘です。
だって誰も傷つけたりしていないから。

bちゃんは何のために広めているのでしょう。
bちゃんが得することでもあるの?
一歩間違えば自分が嫌われてしまうのに。

いじめられていた事がわかったら、
みんなでいじめる事になるような学校なの?

bちゃんの事は先生に相談してみましょう。
いじめについても何か言ってもらえるといいかもしれません。
aちゃんと仲良くしてね。
あなたのほかの友達とaちゃんと
いっしょに仲良くできたらいいですね。

最近いじめのニュース多いです。
学校全体で取り組んでくれないのかな。

Q記憶喪失のキャラが出るアニメ

記憶喪失のキャラが出るアニメ
ネタとしてありがちなものに記憶喪失がありますね。
元から記憶喪失、もしくは物語の途中で記憶喪失になってしまうキャラがいるアニメはないですか?
出来れば2000年~現在までのアニメでお願いします。2000年以前はNGです。
アニメ名とキャラ名を明記して下さい。
記憶喪失はどの程度でもOKです。

Aベストアンサー

No.2です。追加で
■登場時点で記憶喪失
「NOIR」夕叢霧香・・・記憶喪失だが相棒になるミレイユ・ブーケの一家惨殺の犯人
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tv/noir/index.html
「Phantom~Requiem for the Phantom~」ツヴァイ・・・暗殺組織インフェルノによって記憶を奪われる。
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/phantom/
「探偵学園Q」天草流・・・キング・ハデスの催眠術で5歳以前の記憶が封印
http://pierrot.jp/title/dsq/
「金色のガッシュベル!!」ガッシュベル・・・魔界での記憶がない
http://www.toei-anim.co.jp/tv/GB/
「光と水のダフネ」水樹マイア・・・冷凍睡眠時の酸素欠乏で過去の記憶がない
http://www.jcstaff.co.jp/sho-sai/daph-shokai/daph-index.htm
「MADLAX」マドラックス・・・名前以外の記憶なし、
 マーガレット・バートン・・・12年前の事故以前の記憶なし、マドラックスという単語だけ覚えている

■途中から記憶喪失
「デジモンフロンティア」木村輝一・・・源輝二の双子の兄、ケルビモンに記憶を封印される
http://www.toei-anim.co.jp/tv/digimon_F/
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/madlax/
「ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-」サクラ・・・力の象徴である翼を奪われ記憶喪失
 小狼・・・幼い時の記憶なし(実は写身)、またサクラの翼を取り戻す代償に愛する人との記憶を奪われる
http://www3.nhk.or.jp/anime/tsubasa/

■番外
「テイルズ オブ ジ アビス」ルーク・・・誘拐以前の記憶がない(実はレプリカのためだった。)
http://www.tv-toa.jp/

No.2です。追加で
■登場時点で記憶喪失
「NOIR」夕叢霧香・・・記憶喪失だが相棒になるミレイユ・ブーケの一家惨殺の犯人
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tv/noir/index.html
「Phantom~Requiem for the Phantom~」ツヴァイ・・・暗殺組織インフェルノによって記憶を奪われる。
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/phantom/
「探偵学園Q」天草流・・・キング・ハデスの催眠術で5歳以前の記憶が封印
http://pierrot.jp/title/dsq/
「金色のガッシュベル!!」ガッシュベル・・・魔界での記憶がない
http://www.t...続きを読む

Qみなさんは、小学校~高校に通っていたときは、いじめられたり、しましたか。俺は、高校二年生の時に電車の

みなさんは、小学校~高校に通っていたときは、いじめられたり、しましたか。俺は、高校二年生の時に電車の中や駅から学校までの行く道で下級生に無理やり足で転ばせれた、いじめられたりしました。

Aベストアンサー

ありましたよ。
ただ小学校の時はそもそも私が消極的だったので、自然と一人になっただけでした。
中学になると私の性格のひとつが原因で、嫌ってくる人もいました。
高校になると「好ましくない(私)、と同じ中学だったというだけで一緒に行動する流れになったのが気に食わない嫌だ」という子中心に、ハッキリした目にみえるイジメがされるようになりました。
ただどれも、暴力などはありませんでした。悪口とか無視とか仲間外れ。

そういう言葉中心でのいじめでしたら、自分もしたことがあります。
・本当に嫌いな相手だったから
・それをしないと強いグループから私まで嫌われるから


人気Q&Aランキング

おすすめ情報