win7ではメモリ4G以上が良いそうですがオンボードグラフィック使う場合 4Gのままで良いのでしょうか?
64ビットです
ちなみにビスタでも4Gでしょうか?

4Gの場合2G2枚が普通だと思ってましたが(そのようにして売られているので)4G1枚というのを
見た事があります
差はありますか?

A 回答 (1件)

4GBでも足りると思いますけれど

オンボードグラフィックであれば多い方がよいです

今はメモリーも安いですので4GB×2で8GBにするほうが
ソフトをいくつか同時起動したりするときのスワップが減って
動作が少なからず軽くなるのではないでしょうか

VISTAでも考え的には同じで良いと思います

デュアルチャンネル動作のチップセットやCPUであれば
4GB×1枚よりも2GB×2枚の方がメモリーアクセスが若干速くなります
特にエンコード等のメモリーアクセスが多い場合には差が出ると思いますよ
.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
料金とあわせて考えます