以前使用していたノートPC(XP、SHARP Mebius PC-CL1-5CE )が起動しなくなり、データを移植するため新PC(Vista)にHDを外付けしようと考えました。HDがパラレルでしたので、ハードディスクケース(TIMELY社のIDE-CASE2.5)を使用しUSB経由で繋ぎました。繋ぐと、ケースのランプが点灯し、ドライバを自動でインストールしましたが、マイコンピュータ上に認識されません。HDが動いている音もするのでHD側に問題はないと思うのですが・・・。
詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

根本的に、ノートPC XPのHDDが壊れて起動しなくなったのだとしたら、USB変換で他のPCに継いでもHDDは認識しません。


USB変換器は壊れていないと思われますので、ドライバーは自動でインストールされるはずです。

VistaにUSB-HDDを接続して、デバイスマネージャを開き、USBコントローラに「USB 大容量記憶装置デバイス」があるかどうかを確認、次にディスクドライブに「USB-HDDに取り付けたHDD型番」が表示していれば、HDD事態が壊れたのでhなくて、中のデータが壊れた事になります。
 
 
 
 
    • good
    • 0

スタートメニュー→コントロールパネル→システムとセキュリティ→HDDとパーティション作成でBIOSで


認識していると思いますが。一度、フォーマットしなければなりません・・・・。
    • good
    • 0

考えられる方法/原因を以下に記します。

参考になれば。。。

・USBポートを変えてみる
・外付けHDDの電源を入れるタイミングをずらす (電源ONの後接続→接続の後電源ON)
・電力が足りていない (USB補助電源ケーブルつないでますか?)

あまり思いつかなかったですが、いろいろ試してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB-CASカードの必要性

まだ、地デジ対応テレビも持ってなく、これから購入セッティングするものなのですが、
テレビにはB-CASというカードが一緒に梱包されており、
テレビの視聴にはB-CASカードが必要らしいとは分っているのですが。

ネットを検索していて今年の3月からはユーザー登録というような事もなくなり
素人が考えると実質B-CASをテレビにセッティングする意味がないように思うのですが
B-CASを必要とし、別にカードとして消費者が挿入しないといけない理由というか必然性はどこにあるものなのでしょうか。

極端な話、テレビを買った時点でB-CASカードも梱包されており、地デジが見れる権利が発生するならば、今現在ユーザー登録をしなくてよいB-CASがカードとして存在する意味がよくわからないです。初めからテレビのシステムに組み込んでおいてもまったく支障のないものなのではないでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

必然性って話だと、これまでの有料放送なんかが導入されてきた経緯によるだとか、NHK BSの受信契約に関する話だとか、コンテンツ保護に関する話だとか?

自分は見た事無いですが、予めカードが内蔵される場合もあるそうです。

B-CASカードよくある質問 全般 | B-CAS
http://www.b-cas.co.jp/www/faq/general.html

| ※一部の地上デジタル専用受信機では、B-CASカード(特別内蔵用カードまたは特別内蔵用ミニカード)があらかじめ装着(内蔵)されています。


あと、B-CASカードはB-CAS社から貸与されてる事になってる形式上、利用者がセッティングする必然性が出るとか。

自分も含め、テレビ導入の際にはOK、OKで気づいてない場合が多いと思いますが、そういう利用許諾契約に同意してる事になってるハズ。

--
消費者側のメリットとしては、B-CASカードを持ち歩く事で、どこでも(BSアンテナがあれば)WOWWOWとかBSスカパーとかの有料放送を視聴できるとか。

テレビに組み込まれて、テレビの固有番号みたいな扱いだと、故障した時なんかにも困る事もあるし。

必然性って話だと、これまでの有料放送なんかが導入されてきた経緯によるだとか、NHK BSの受信契約に関する話だとか、コンテンツ保護に関する話だとか?

自分は見た事無いですが、予めカードが内蔵される場合もあるそうです。

B-CASカードよくある質問 全般 | B-CAS
http://www.b-cas.co.jp/www/faq/general.html

| ※一部の地上デジタル専用受信機では、B-CASカード(特別内蔵用カードまたは特別内蔵用ミニカード)があらかじめ装着(内蔵)されています。


あと、B-CASカードはB-CAS社から貸与されてる事に...続きを読む

Q外付けHDDの中身を外し、PCに一度付けた後、外付けに戻しても認識しない

 外付けHDDから、中身のハードディスクを一度外して取り、デスクトップPCの内蔵HDDとして即席で中身を認識できるかなと思いやってみました。しかし内蔵に付け替え、PCを起動してデスクトップが見えたあと、しばらく動作中で、そのあとマイコンピュータをみましたが、新しいHDDが一つしか見えていませんでした。(外付けHDDの中身はパーティションを三つに分けていました)。試しにその一つのHDDをダブルクリックしたら、「フォーマットされていません、フォーマットしますか?」と聞かれたので、フォーマットされたら中身のデータが消えるので、慎重に確認していいえを選択しました。
 そのあと、元の外付けHDDのガワのなかに戻して同じデスクトップPCにつけて(ずっとこのPCにつけている)電源オンしたんですが、内蔵にしたときと同じ状況になってしまいました。一つのHDDしか認識せずに、クリックすると、フォーマットの可否を聞いてきます。
 どのようにすれば元のデータを救い出せるでしょうか?お教えください。
 
 外付けHDD:io data HDA IU120
windowsXP sp2 のデスクトップ自作
 中身のHDD サムスンのIDE接続HDD

1 元もと正常に中身が見えていた外付けHDD
2 中身をはずしてPCの内蔵につけかえ
3 認識せず中身がみえない。フォーマットするか聞いてきたので、いいえを選択した
4 元の外付けHDDのガワに戻した
5 また中身が見えなくなってしまった。
6 どうしよう

というかんじです。データ救ってください。どうすればできますか?

 外付けHDDから、中身のハードディスクを一度外して取り、デスクトップPCの内蔵HDDとして即席で中身を認識できるかなと思いやってみました。しかし内蔵に付け替え、PCを起動してデスクトップが見えたあと、しばらく動作中で、そのあとマイコンピュータをみましたが、新しいHDDが一つしか見えていませんでした。(外付けHDDの中身はパーティションを三つに分けていました)。試しにその一つのHDDをダブルクリックしたら、「フォーマットされていません、フォーマットしますか?」と聞かれたので、フォーマットされ...続きを読む

Aベストアンサー

PCに繋いだときジャンパーピンはスレーブにしましたか?

もうあまり自分でいじらない方がいいと思います、
ノートンディスクドクターもありますが、これは
診断をするだけです、貴方の場合FAT(ファイルアロケーションテーブル)が壊れているのだと思います。
専門家にデーター復旧を相談した方がいいと思います、かなり高いですが!

多分ケースからPCに差し替えた時点で壊れたのですが、その逆はやったことがありますが大丈夫でしたよ。

中のデーターまあいいや!と思うなら全て領域解放して再度パーティションを作り直す方がいいと思います。

Qケーブル用B-CAS(C-CAS)カードと普通のB-CASは違うの?

実家が地域ケーブルTVに加入したので、TZ-DCH500というケーブル用チューナーを手に入れ、古いTVに接続しました。初期スキャンしてチャンネルは認識していたようです(ショップチャンネルは映っています)が、BSチューナーで使っていたB-CASカードを入れたものの、C-CASカードを入れるよう表示が出ました。確かにカードスロットにはC-CASカードと書いてあります。普通のB-CASカードは使えないのでしょうか?また、ケーブル用B-CAS(C-CAS)カードの入手方法と費用がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ケーブル用B-CAS(C-CAS)カードの入手方法と費用がかかるのでしょうか?

CATV専用カード(オレンジ色)の入手と費用は、契約のケーブルテレビ会社へ確認願います。

下記のQ&Aの3です。

http://www.b-cas.co.jp/faq/a503.html#a503

QPCが外付けHDDを認識してくれません

はじめまして
外付けHDDをUSB接続でつないでいるのですが午前中は問題なく起動していたのですが、午後にPCを起動しようとしたら起動に時間がかかってやっと起動したと思ったら該当のドライブがない状態になっています。
HDDをはずしたら問題なく起動するのですが・・・
システムの復元をかけたら外付けHDDの電源が切れているか監視から除外されているからできないとエラーメッセージがでてしまい、そのまま続行しても問題が解決されない状況です。
どうかご助言をお願いいたします。

Aベストアンサー

ディスクの管理から見えなければハード的な故障だと思います。
USBコネクターに別のUSB機器を繫いで正常に動くならば
HDDの故障でしょう。

QCATVのSTBレンタルでのB-CASの所有権

地上デジタルチューナー内蔵のTV等にはB-CASがついてきますが

CATVからレンタルしたSTBは
・B-CAS
・C-CAS
カードがついていますが、レンタルのSTBの場合は
B-CASはCATVに返さなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

Q/B-CASはCATVに返さなければならないのでしょうか?

A/レンタル商品の場合は、そのレンタルの規約に従います。多くの場合は、商品全体を買っているわけではないため、付属物を含め全ての部品パーツはレンタル会社の所有物(管理物)となります。そのため、原則としては自分の物ではないと思ってください。(例外商品もあります)

ちなみに、多くの場合レンタル商品をその目的に反して利用することはレンタル規約に違反するケースが多いです。

例えば、車をレンタル(レンタカー)して、中にあるバックミラーだけを貰うことはできませんよね。別の車に使うことは以ての外です。即ちレンタルとは製品全体を貸し出しているだけで、その製品全ての所有権は、レンタルを受けている人物にはないのです。これは、原則として説明書や、付属のリモコンなど全てに関して言えます。

これらは、あくまで一般的な(大半)場合です。その局がそれに該当し、B-CASが該当するかどうか相談するのであれば、CATV局に直接問い合わせ質問される方が良いでしょう。

Q外付けHDDから外付けHDDへのデータ移動について

こんにちわ。

質問なのですが、
外付けHDDからOS:VIstaのノートPCを介して
他の外付けHDDへデータを移動したのですが、
移動したいデータが5Gくらいの大容量データだったので、
ノートPCのCドライブの容量が足らずに途中でエラーを起こしてしまいたした。

そのあとCドライブのデータを削ろうとした所、
前は4.2Gほどの空きがあったのにもかかわらず、データ移動でエラーを起こした後、空き容量が300Mほどになってしまいました。

たぶん、途中のデータがCドライブ内にあると思うのですが、
見つかりません。
又は、他の原因で容量が増えたのかもしれませんが…。

途中データがある場合、どこにあるのかわかりますか?

支離滅裂で申し訳ありません。
どなたか回答をよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

元のHDDにデータは残っていて、移動先のHDDには不完全な壊れたデータが残っています。中間のPCのCドライブは無関係です。

どうしても見つからない場合、復元関係のフリーソフトで元のHDDの該当データを探してみます。

QB-CASカード廃止は、ない?

 B-CASカードの不正書き換え問題で
B-CASカードの意味がなさなくなっているのですが
B-CASカード自体の廃止は、ないのでしょうか?

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK21028_R20C12A5000000/

http://wpb.shueisha.co.jp/2012/06/04/11813/

 ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ(B-CAS社)の
存在理由て 単なる天下りの為ですか?

Aベストアンサー

なくならないでしょうね
天下りがある国営放送もついていますから

今のB-CASシステムでの配信を終了しない限り天下り企業は残り続けます。
昨年にアナログ放送を終了して低画質デジタル放送に移行して、今年日本全国でやっと、低画質放送に移動したばかりです。
まだ、低画質放送の終了予定は未定です。
また、B-CASを使ったシステムの視聴終了もありません


最初から、B-CASが解読される可能性があると言うのを承知で導入されたシステムです
まさかこんなに早く解読されるとは思ってもいなかったでしょうが

すでに、さらなる天下り団体の設立が噂されていますけどね・・・
ソフトウェア暗号を実施するから、その管理天下り団体ってのを・・・

Q外付けHDD⇒外付けHDDのデータ移動

今外付けHDDにデータを保存していますが、
容量の320GBいっぱいになりました。
そこで、500GBの外付けHDDを買って、
そっちに全部移そうと思います。

その際に注意すべきこととかありますか?

Aベストアンサー

特にありませんが、320GBもの容量がいっぱいになるくらいだったら、それを500GBのHDDに移しても、差し引き180GBがいっぱいになるのは時間の問題では?
新しく500GBに保存して行ったほうが良いかもしれません。

一つ気になったことがあります。
320GBものデータ、全て必要なんですか?HDDというのは極端な話、消耗品です。いつ壊れて中のデータが読めなくなってもおかしくありません。そういう時のためにバックアップしておくことをお勧めしますが、320GBも必要なデータがあったら大変ですね。本当に必要なものだけでもバックアップするように心がけた方がよいですよ。

QB_CASカードを別のテレビに差し込んで使える?

 今使っているモニターはPCモニターとTVチューナーを兼用しているのですが、 やはり同時にPCで作業しながらテレビを見たいということで、TVチューナーをもう一台増やそうと考えています。

 中古PCショップに行ったら、B-CASカードなしでデジタルテレビが安く売られていました。
 B-CASカードを差し替えて使えないかと考えています
 今使っているテレビに差し込まれているB-CASカードを抜いて、違うテレビに差し込んで使えますか?

 仮に使えたとして、また元のモニターにB-CASカードを戻しても仕えますか?

Aベストアンサー

>違うテレビに差し込んで使えますか?

使えます(経験済)。

>元のモニターにB-CASカードを戻しても使えますか?

使えます(経験済)。

ただし、両方共同じサイズのB-CASカードであるコト。
miniB-CASカードってのもあるので・・・。

度々入れ替えるのが面倒なら・・・。
http://www.b-cas.co.jp/www/step/triple/application1.html
再発行を申し込む。

Q2台あるPCのうち1台で外付けHDDが認識しない

外付けHDD、トランセンド 500GB StoreJet 2.5を購入し
ノートPC DELL inspiron 1525 WinVistaで起動、操作したところ
正常に認識しデータも保存できます。

ただ、その外付けHDDを、もう一台所有の
マウスコンピューター WinVistaに接続したところ
まったく読み取りません。

コンピューターを見ても、アイコンも出ません。

このような場合の対処法を教えてください。

Aベストアンサー

例えばノートPCで使用しているとき何ドライブで認識しているでしょうか。
例えばノートPCでDドライブで認識していたとします。
デスクトップではもともとDドライブがあったりしないでしょうか。
ドライブが重なって正常に認識していない場合もあるので

参考URLの操作でドライブ番号など変更して認識されるかですね。

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070718/277793/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報