以前使用していたノートPC(XP、SHARP Mebius PC-CL1-5CE )が起動しなくなり、データを移植するため新PC(Vista)にHDを外付けしようと考えました。HDがパラレルでしたので、ハードディスクケース(TIMELY社のIDE-CASE2.5)を使用しUSB経由で繋ぎました。繋ぐと、ケースのランプが点灯し、ドライバを自動でインストールしましたが、マイコンピュータ上に認識されません。HDが動いている音もするのでHD側に問題はないと思うのですが・・・。
詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

根本的に、ノートPC XPのHDDが壊れて起動しなくなったのだとしたら、USB変換で他のPCに継いでもHDDは認識しません。


USB変換器は壊れていないと思われますので、ドライバーは自動でインストールされるはずです。

VistaにUSB-HDDを接続して、デバイスマネージャを開き、USBコントローラに「USB 大容量記憶装置デバイス」があるかどうかを確認、次にディスクドライブに「USB-HDDに取り付けたHDD型番」が表示していれば、HDD事態が壊れたのでhなくて、中のデータが壊れた事になります。
 
 
 
 
    • good
    • 0

スタートメニュー→コントロールパネル→システムとセキュリティ→HDDとパーティション作成でBIOSで


認識していると思いますが。一度、フォーマットしなければなりません・・・・。
    • good
    • 0

考えられる方法/原因を以下に記します。

参考になれば。。。

・USBポートを変えてみる
・外付けHDDの電源を入れるタイミングをずらす (電源ONの後接続→接続の後電源ON)
・電力が足りていない (USB補助電源ケーブルつないでますか?)

あまり思いつかなかったですが、いろいろ試してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング