アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「斜面をのぼる」の時に使う、のぼるは
「登る」と「上る」どちらが正しいのでしょうか?

緊急に教えて下さい。

A 回答 (4件)

現実には混用されているので、例を挙げるほどに混乱が起こりそうです。

そこで質問の「斜面をのぼる」だけに限定して答えれば
「登る」です。何故なら一般に「斜面を登る」とは人が自分の足で歩いて(足場を固めながら)あがるので、このような場合は「上る」「昇る」ではなく「登る」が使われます。壇上に登ることを「登壇」侍が殿様に呼ばれてお城に行くことを「登城」といいます。

同じ登るでも自力ではなく、乗り物に乗ったり昇降機で引きあげてもらう場合は「上る」「昇る」などを使用してもおかしくないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

この場合は「上る」が優勢?!

辞書で「のぼる」を引くと、「上る」「登る」「昇る」が一緒にでてきます。この中で「上る」が一般的な表記で、「登る」「昇る」のどちらかわりにも使用可能のようです。
 上空にのぼるのが「昇る」。特に高いところにのぼるのが「登る」。上方にのぼるのが「上る」。だから「上る」は広範囲で使用できるようです。
 ただ小学館国語大辞典、新潮国語辞典(古典に強い辞書)共に違いが書かれていませんでした。
 では、中学国語用の国語便覧の同訓異字のコーナーでは・・・
 「山を登る」 「日が昇る」 「坂を上る」とありました。(秀学社 新国語便覧より)
 ついでに、「光生館 現代中国語辞典」をみてみたら、「上」という漢字は「低いところから高いところへ移動すること全般をさすことば」「・・・へむかう」という意味がありました。
 「上る」ではないかと思います。

のぼる) 上る(1億円に上る) 一般的な表記:下るの反対語
登る(山を上る) 慣用的な表記:上るでもよい場合が多い
昇る(日が昇る) 慣用的な表記:上るでもよい場合が多い
    • 0
この回答へのお礼

登る だと思います

登る⇔降りる。下りる。『木に登る。演壇に登る。丘に登る』
上る〈一般的〉⇔下りる。『屋根に上る。話題に上る。野急な上り。上りの列車』
などと書かれていました。
私のPCでは感じの検索でいくつか出てきてその用途が間違え易い場合、上のような実例が出てきますが、どうですか?
出てきませんか??
    • 0
この回答へのお礼

「上る」だと考えます。

斜面は斜めの坂という事なので、頂に向かって登るのではないでしょう。
あくまでも「斜面」を「上がる」「上る」んだと思います。
    • 0
この回答へのお礼