前まではFWを主にやっていたんですが、今年からはボランチをやろうと思っています。ですが、あまりなれていなくて、一対一になったときにパスコースをなかなか作れません。なにか一対一の場面でパスコースを作るやりかた、コツなどはありますか?あと個人でできる自主練習なども教えてください。お願いします<m(__)m>

A 回答 (1件)

質問者様のレベルが


わからないので参考にならない
かもしれませんが…。

ゲームの流れの中でパスコースが
消されてしまうのなら、ポジショニングの
問題なのでしょうが、
1対1の場面で、パスが出せないというのは、
ボールさばきが甘いのかもしれないですね。

1対1に強くなるなら1対1の練習を
多く積むと良いかもしれません。
でも相手は何もサッカー仲間に限らず、
素人の友人や家族相手だって良いと
思います。

後ろにゴールを見立てて
ドリブルで抜いてシュートを決める遊び
なんて良いのでは。
楽しんで色々フェイントを仕掛けてみる
べきかと。
フェイントというもの自体が上手くできないなら
相手に「鏡ものまねゲーム」のように、
自分が左右に動く動きに合わせてもらって
タイミングを外して相手を左右に揺さぶってみる
遊びをすると良いかと思います。

あと家の中でも、ミニボールを買ったり
作ったりして遊んでいるとボールさばきは
飛躍すると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外のサッカーの試合の速報を速く詳しくやっているサイトを教えてください。

海外のサッカーの試合の速報を速く詳しくやっているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

速報でしたらniftyがいいですよ。
60秒おきに試合の情報が更新されます。
情報といってもイエローやゴール、交代などしか書いてありませんが・・・
試合の詳細を早く詳しくのっているサイトはなかなか無いと思います。

チームの情報ならyahooだと思います。
ほかにもいろいろあるかもしれませんが、個人的な意見ですので、
参考程度に見てください。

Qサッカー パスコースを作るドリブルについて

サッカー パスコースを作るドリブルについて教えてください。

学生時代にケガで野球からサッカーに転向しました。今は年数も経ってそこそこサッカーはできるようになってきましたが、幼少からしていないので今一つピンときていないことがあります。パスコースを探すドリブルです。

相手を抜き去るドリブルはシュートやクロス、ラストパスなどフィニッシュの形に持ち込むことを意識しますが、パスコースを探してドリブルする時は何を意識すればよいですか?パスコースを探す時のドリブルが何故必要か、どんな効果があるのかちゃんと理解できていないので良いドリブルができていないと思います。

どなたか分かる方是非教えてください!もっとうまくなりたいです!よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

パスコースを作る(探す)ドリブルで一番多く見られるのは、見方をマークしているディフェンダーの近くに向かってドリブルすることではないでしょうか。
ドリブルを仕掛けられれば、ディフェンダーはマークを捨てて対処しに行かなければならなくなるのでマークが外れます。
マークが外れればパスコースができます。

または、外側に見方がいる時に、わざと中に切れ込むようなドリブルをしてディフェンダーの意識を中に向かわせておいて、ドリブルしてる方向とは逆の外側の見方にパスを出す。

あとは、ドリブルしていて相手を抜き去るようなドリブルをしなくても、相手をかわすようなドリブル、もしくはスペースに向かってドリブルをしてボールをキープしていると自然とパスコースができたりもします。
ディフェンスはボールが動くと位置を修正する必要がありますし、キープしてる間に見方がパスコースを作ってくれることもありますから。
(ディフェンスが対処してこなければシュートを打ってしまうのも良いでしょう)

Qバーレーン戦のネット速報

スポーツナビでも試合速報しますが、現地サポーターが
リポーターになって速報してくれていたサイトが過去あ
りましたが、ご存じの方いらっしゃいますか?

J-NET大速報!
サッカー日本代表を応援するホームページの速報
http://www.nippon12.com/nippon.html

でしょうか?
だとしたら 衰退がひどくガッカリなのですが?
スポーツナビくらいの内容のあるサイトはありませんでし
ょうか?

Aベストアンサー

http://www.justin.tv/silvar22

こちらへどうぞ!

Qサッカーやってます。 味方からのパスが自分の思ってたのと違うところにボールがいったり、少しパスがずれ

サッカーやってます。
味方からのパスが自分の思ってたのと違うところにボールがいったり、少しパスがずれたりしたとき、一歩目が遅いというか反応できなくて困っています。
ものすごく速くなれなくても、平均くらいは欲しいです。
何かいいトレーニングはないですか??:-(

Aベストアンサー

「スピードトレーニング」で動画検索してみてください。
ちょっとした工夫と身近な道具だけでできるものもありますので、できそうなものから地道に挑戦してみてください。

Q携帯でプロ野球速報を見る場合

携帯で野球速報を見る場合、
皆さんはどのサイトを利用していますか?
自分は『sports navi』か『読売・報知・巨人』です。

ですが、少し物足りないので他に良いサイトがあれば
そこを利用したいです・・・がパケット代が
馬鹿にならないので闇雲に探す事はできません。

なので、皆さんが普段利用している(=良いと思う)『スポーツ速報サイト』を教えてください。

※サッカー関連のみのサイトはご遠慮下さい。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

先に言っておきますがボーダフォンでの話です。

私はSports@niftyを使っています。
このサイトはSportsというくらいで野球だけでなくサッカーやF1まで扱っています。
さて野球速報ですが、カードごとに表示され、イニングごとのスコアに加え、1打席ごとに詳細な内容が表示されます。
例えばツーアウト満塁で高橋がタイムリーヒットとか。
無料でこの内容ですから有料サイトは使わなくなりました。

また、メール設定をしておけば全カードの結果をメールしてくれます。
ただし、夜9時半ごろにメールが来るのでその時点で試合が終わっていない場合はX回終了という表示になります。

このサイトはなかなか便利ですよ。

QサッカーでFWやってるんですが・・・

大きな学校でサッカーでFWやっててレギュラーなんですが、足元は普通なんですがドリブルが単純にカットインや切り返しやスルーパスからの裏抜けぐらいしかないんです。

50m走は7秒ちょいですコーチとかからもお前は足が早いんだからそれを使わないと意味がないと言われてました
そこでおすすめで簡単なドリブルのやり方やコツあったら教えてください

具体的なフェイントとかはいいんで

お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

足が速い人に有効で、簡単なドリブルは、タッチ数の変化と緩急です。

細かくボールにさわる、大きく蹴り出すの使い分け
ゆったりした動きから一気にトップスピードへギアチェンジ

これを相手の体勢を見て使い分けます。

ドリブルは相手のタイミングをずらすことができれば抜くことが
できるので、これを使い分けられるようになるだけでかなりの
武器になります。

浦和の田中達也や、名古屋の永井謙祐のドリブルを見ると参考になると
思います。

相手の体勢を感じて抜くタイミングを覚えるまでが大変だと思うので
反復練習あるのみです(^-^)

Q本日、パソコンでのサッカー観戦?!

本日のサッカー、会社のパソコンで実況中継見る方法ってありますか?どんなソフトが入っていると見れますかね。または速報を知る方法でもいいです。
アドバイスよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

動画では見られません。
放送の権利を持っているところからNGが出たため、
インターネット上でW杯の動画中継は行われません。

infoseekやYahooなどでは試合中は分刻みで速報が
入ります。

http://wc2002.sports.yahoo.co.jp/worldcup/

また、以下のサイトでは分ごとに状況に応じた
ジローラモ氏の声いり携帯電話着信音が配信されます。

ベルギー戦では森島がゴールしたときに
「すっげ~森島!」などというVoiceが配信されていました。

参考URL:http://www.16melody.com/

Q放り込みサッカーとショートパスサッカー

放り込みサッカーの利点と欠点
ショートパスサッカーの利点と欠点
を教えて下さい。

Aベストアンサー

・放り込みサッカー
○少ない運動量、少ないタッチ、少ない時間で得点を決められる。
×基本的にイーブンボールの競り合いのため、ほぼ確率論勝負となる。

基本的に負けているチームの80-90分の攻撃だと思います。昔のドイツなんかは高いFWが揃っていて、ロングキックの上手い選手がいたためクロスの山を放っていましたが。今回のW杯でのイングランドは、ベッカムを起点とする「悪い放り込みサッカー」が出てしまったと思います。やはりジェラードなんかの中盤の深い位置からスピードのあるFWに速い縦パスを出すのがイングランドらしさだと思うのですが。。ベッカムのような選手はあくまでアクセントとして使うべきだと感じました。本当に精度に関しては文句のつけようがないですからね。

・ショートパスサッカー
○自分たちがキープしている時間が長く、試合のイニシアティブを握れる。
×守備の穴をつくサッカーなので、相手DFが上手くスペースを消しているとなかなか決定機を作り出せない。また、無闇にこねていると同一のリズムで
サッカーをしてしまい相手に読まれやすくなる。

パスサッカーは現代サッカーの基本ですね。欧州を中心に、南米、アフリカでも今はポゼッションに重きを置いたパスサッカーがポピュラーです。
日本もパスサッカーですけど、上に書いた欠点がモロに出てる感じです。リズムを変えるロングパスを出せる選手、ドリブルのできる選手が少なく、無意味なパス回しが本当に多いです。特に横、後ろへの。これを繰り返していると相手に狙われて、一気にカウンターでもって行かれるので危険です。
また、最終的にスペースをつくるには自分らで走る必要がありますが、日本選手は走る量が絶対的に足りません。もっと勤勉に走れば、パスサッカーは成功すると思うのですが。
そういう意味では、ランニングサッカーを掲げるオシム氏が監督に就任して個人的にはうれしい感じですね。

・放り込みサッカー
○少ない運動量、少ないタッチ、少ない時間で得点を決められる。
×基本的にイーブンボールの競り合いのため、ほぼ確率論勝負となる。

基本的に負けているチームの80-90分の攻撃だと思います。昔のドイツなんかは高いFWが揃っていて、ロングキックの上手い選手がいたためクロスの山を放っていましたが。今回のW杯でのイングランドは、ベッカムを起点とする「悪い放り込みサッカー」が出てしまったと思います。やはりジェラードなんかの中盤の深い位置からスピードのあるFWに速い縦パスを出...続きを読む

Q欧州サッカークラブの在籍選手が分かるサイトを教えてください

欧州サッカークラブの在籍選手が分かるサイトを教えてください

速報ニュースサイトみたいなのはたくさんあるのですが、どのクラブにどの選手が在籍していて・・・みたいなサイトがありません。

Aベストアンサー

こんなサイトがあります。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/0910/index.html

このサイトの左端のメニューから、たとえばイタリアを選ぶと、日程とか順位表とかのサブメニューがでます。その順位表をクリックすると、各チームの現在の順位がでますから、そのチーム名をクリックすると、在籍選手のリストが開きます。

Qボランチのロングパス・ディフェンスについて

競技レベルでサッカーをされている方、どなたか教えてください。
私はサッカーをやっていますが、試合でインステップのロングパスがなかなかうまく蹴れません。理想としてはシャビ・アロンソ選手や中村憲剛選手のような展開力のある、ロングパスを出せる様になりたいです。インステップキックでロングパスの練習方法やコツがあれば教えてください。後、ボランチのディフェンスについても教えてください。
ボランチがディフェンスをする際に気をつけなければならないセオリーなどどのように考えてディフェンスをすればよいかを教えてください。

Aベストアンサー

私もサッカーをしていますがボランチは難しいポディションですよね。

まぁかなりの参考意見なのですが
やはり大事なのはディレイ(相手を遅らすこと)です。
相手との適度な間隔を取り体を半身にすることです。
そして相手の出しそうなパスコースを切ることです。
ここまですればあとはディヘンスが何とかしてくれるのでそのフォローをすればいいと思います。
私が一番大切だと思うのはやはり声を出すことです。
声を出すことのよってチームメイトに自分のしたいことがわかってもらえるのでチームメイトもフォローもいやすくなります。
あとはチームメイトに自分がしてほしいことや自分にしてもらいたいことをきくなどお互いに話をしをしてください。



キックは足首をしっかり固定しバックスイングを大きくそして早くすることよってキックの威力が増します。

あとはしっかりとインステップに当てることです。


かなりざっくりと基礎をせつめいしましましたが、細かいことがあれ是非効いてください。
喜んでお答えします。

PIVVO2008さんがすばらしいプレイが出来ることを願ってっています。

私もサッカーをしていますがボランチは難しいポディションですよね。

まぁかなりの参考意見なのですが
やはり大事なのはディレイ(相手を遅らすこと)です。
相手との適度な間隔を取り体を半身にすることです。
そして相手の出しそうなパスコースを切ることです。
ここまですればあとはディヘンスが何とかしてくれるのでそのフォローをすればいいと思います。
私が一番大切だと思うのはやはり声を出すことです。
声を出すことのよってチームメイトに自分のしたいことがわかってもらえるのでチームメイトも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報