前まではFWを主にやっていたんですが、今年からはボランチをやろうと思っています。ですが、あまりなれていなくて、一対一になったときにパスコースをなかなか作れません。なにか一対一の場面でパスコースを作るやりかた、コツなどはありますか?あと個人でできる自主練習なども教えてください。お願いします<m(__)m>

A 回答 (1件)

質問者様のレベルが

わからないので参考にならない
かもしれませんが…。

ゲームの流れの中でパスコースが
消されてしまうのなら、ポジショニングの
問題なのでしょうが、
1対1の場面で、パスが出せないというのは、
ボールさばきが甘いのかもしれないですね。

1対1に強くなるなら1対1の練習を
多く積むと良いかもしれません。
でも相手は何もサッカー仲間に限らず、
素人の友人や家族相手だって良いと
思います。

後ろにゴールを見立てて
ドリブルで抜いてシュートを決める遊び
なんて良いのでは。
楽しんで色々フェイントを仕掛けてみる
べきかと。
フェイントというもの自体が上手くできないなら
相手に「鏡ものまねゲーム」のように、
自分が左右に動く動きに合わせてもらって
タイミングを外して相手を左右に揺さぶってみる
遊びをすると良いかと思います。

あと家の中でも、ミニボールを買ったり
作ったりして遊んでいるとボールさばきは
飛躍すると思いますよ。
    • 0