ルーターに卓上リモコンAVC300を接続しPCからは作動しますが 外部からはIPHONE SAFARIを使ってアクセスするよう 説明書に書いてあり それなりの設定はしたのですが ページを開けません サーバーが応答を停止しています。のエラーでアクセスできません。
どなたか AVC300に詳しい方 接続設定 方法など 教えて下さい。
ルーターは NTT RT-S300NE OSはXPです。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

環境拝見しましたが、できますよ。



必要な事は2つだけです。

・自分のグローバルIPを確認すること。
・80番ポートを開放すること。

1つめに関しては、
http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
自宅のPCからここにアクセスして下さい。
表示されたのがあなたのグローバルIPです。
それをIPHONEに打ち込んで接続します。
192.168.1.145はあくまでも自宅内のみで通用するIPです。

2つめに関しては、
RT-S300NE ポート開放
でググって下さい。
出てきたページを参考に80番ポートを開放して下さい。
これをしない限り、外部から自宅のネットワークへの侵入ができません。
デフォルトでAVC300が使用するポートは80番ですが、自分で変更をしているならそのポートを開放して下さい。
尚、全てのポートを開放なんてしちゃうと若干危険なので、必ず必要なポートだけを開放するように。
この時のマッピングは、80番ポートを192.168.1.145にルーティングしてあげる必要があります。

ネットワークの設定は理解できるまでちょっと難しい点もあるかもしれませんが、必ずできますよ。
がんばれ!
    • good
    • 0

・・・・・・・・そりゃつながりませんって ネットワークがぜんぜん違うじゃないですか



中で使うときはNTT RT-S300NEのネットワーク広場の中のにいるんですから
192.168.1.~~で全部の広場の範疇にアクセスできますが

外に出てEM使ったら、あなたのIPHONEはEMの広場の中に入ってしまっているので
お家のネットワークから隔離されてます。つまりは番地は同じでも畑違い

住所で言えば あなたの家は東京都の赤坂町の公園なのに
EMでは兵庫県の赤坂町の広場に居て
なんで東京にあったブランコがココにはないの?っと言っているのです。

ですので、家のネットワークの総元であるグローバルIPアドレスを叩かなければ
広場に入っていけません。 つまりはAVC300が外部サーバー機能を持ち合わせていないと
たとえアドレスを直接叩いて飛んでいっても門前払いされるだけです。

説明書に外部から遠隔操作する方法などは載ってないのであればできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結果はNTTサポートの人の話では このルーターは このような事案には対応していなとのことです。

お礼日時:2011/04/29 00:43

回答1の補足を拝見しますと、avc300に振られたIPアドレス 192.168.1.145 は、ローカルアドレスなので、RT-S300NEのLAN側にいる機器からのアクセスしかできません。

外部からアクセスするには、RT-S300NEのWAN側に振られたグローバルIPアドレスに対してアクセスする必要があります。次にRT-S300NEのWAN側からLAN側へのアクセスを許可する必要がありますが、全ての通信を許可してしまうと、簡易ファイアーウオールの機能が損なわれるので、注意が必要です。つまり、攻撃の対象となってしまいます。通常ですと、em d25hwのグローバルアドレスからのアクセスのみ許可するような設定をするのが定石ですが、em d25hwのグローバルアドレスは、アクセスが確立するたびに変わるので、実質は無理になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 00:45

説明書5-3



無線ルーターを使うには別途カードが必要ですけどこれはNTTに発注しましたか?
これが無ければ無線通信できません。

この回答への補足

カードは装着済みです。屋内ではルーターに接続されたAVC300がIPHONE4で作動します。
外部からEMのポッケトWIFIでIPHONEのSAFARI WEBからAVC300のIPアドレスで接続できません。現状は
(1)屋内では rt-s300seの無線ランでiphone4 safari webに avc300のLocalIP192.168.1.145と
 打ち込み接続してavc300が作動してエヤコンやDVDの電源のon offなど設定した作業をクリアします。
(2)屋外ではem d25hw 経由でiphone4 safari webに avc300のLocalIP192.168.1.145と打ち込みま すがavc300に接続できない
上記(2)の状況を解決したいので よろしくおねがいします。

補足日時:2011/04/14 16:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 00:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知人に電話したら英語の応答・・・留守電?故障?

ある知人の家に電話すると、英語の応答がかえってくるんですが・・
機械の声で英語だったので内容は不明ですが、応答後、「ピー」と音が鳴り出したので、たぶん留守番電話っぽい感じなんですけど、よく分からなかったので、何もメッセージを吹き込まずに電話を切っちゃっいました。
この英語は、留守電の応答メッセージだったんでしょうか・・?それとも相手の電話機の故障なのでしょうか
今日も電話したんですけど、また同じ現象でした。
急用なのでメッセージを吹き込みたいんですけど、この「ピー」という音の後に普通にメッセージ吹き込んでいいでしょうか・・?
「機械の声の応答」 → 「ピーという音」 → 「何も音なし」
という流れは、留守電な気もするんですが・・
普通なら機械の声の応答は「只今留守です、ピーっという発信音の後に・・・」みたいな言葉が続きますが、そういうのでなく、全て英語で何言ってるか分からない為、本当に吹き込んでいいのかどうか迷います。

それにしてもなんで応答メッセージが英語なんでしょうか?
その知人は日本人だし、その英語の応答メッセージもその知人の声ではありません。機械的に?作られた声っぽかったです。(要するに留守電のデフォルトの応答メッセージっぽい)
デフォルトで英語の応答メッセージがついている電話機ってあるんですか・・?
それとも、その知人は電話機に何か細工してるんでしょうか・・
非常に気になります。。

ここは日本なのに英語の応答メッセージっておかしくないですか・・?
電話かけてきた人は、絶対とまどいますよね。その知人は何考えてるんでしょうか?
外人との付き合いもなさそうなのに。何の為にこんな事してるんでしょうかね。

ある知人の家に電話すると、英語の応答がかえってくるんですが・・
機械の声で英語だったので内容は不明ですが、応答後、「ピー」と音が鳴り出したので、たぶん留守番電話っぽい感じなんですけど、よく分からなかったので、何もメッセージを吹き込まずに電話を切っちゃっいました。
この英語は、留守電の応答メッセージだったんでしょうか・・?それとも相手の電話機の故障なのでしょうか
今日も電話したんですけど、また同じ現象でした。
急用なのでメッセージを吹き込みたいんですけど、この「ピー」という...続きを読む

Aベストアンサー

みなさんの回答とも少々かぶりますが…

私の携帯電話は,画面表示や,留守電のメッセージについて,日本語モードと英語モードが選べるようになっています。
留守電を英語モードにすると,あらかじめ機械にセットされた英語の応答メッセージが流れます。(また,電波が届かないなどの理由で,留守電センターで受ける場合も,同様に日本語と英語が選べます。)
おそらく,家庭用の電話機でもそのような機能を持った機種はあるのではないでしょうか。
また,輸入品の電話機であれば,最初から英語のメッセージになっている場合も多いでしょう。

>ここは日本なのに英語の応答メッセージっておかしくないですか・・?
そうでもないですよ。
ふだんから外国人とのやり取りをしている人ならもちろんですが,そうでないにしても,たまたまその時期だけは誰かから電話がかかってくることになっていたとか。(まあこれだけは本人に聞かないとわかりませんが)
また,いたずら電話が増えたので,対策として留守電応答を英語メッセージに切替えたら激減した,という人がいました。(知り合いには,びっくりされないように,予め事情を話しておくわけです)
あとは,何か操作をしていて,誤って英語モードに設定してしまった,ということもあるかもしれませんね。

みなさんの回答とも少々かぶりますが…

私の携帯電話は,画面表示や,留守電のメッセージについて,日本語モードと英語モードが選べるようになっています。
留守電を英語モードにすると,あらかじめ機械にセットされた英語の応答メッセージが流れます。(また,電波が届かないなどの理由で,留守電センターで受ける場合も,同様に日本語と英語が選べます。)
おそらく,家庭用の電話機でもそのような機能を持った機種はあるのではないでしょうか。
また,輸入品の電話機であれば,最初から英語のメッセージに...続きを読む

QルーターがBUFFALOの「BBR-4MG」で自宅サーバーを立ち上げたい

自宅のパソコンを、仕事場のデータ待避やWebサイト公開を目的とした自宅サーバーにしたいと思っています。
環境は、ルーターがBUFFALOの「BBR-4MG」。
MacintoshとWindows XPの自作パソコンがつながっています。
自作の方をサーバーとして使いたいのですが、設定について詳しい手順を教えて下さるサイトをご存じの方、よろしくお願いします。
(もちろん、ご自身が設定自体をご存じでしたら、ぜひお教え下さい)

Aベストアンサー

ここを参考に。
http://y-kit.jp/saba/

BBR-4MGのポート解放方法だけ、回答します。

ファイル名を指定して実行→「cmd」→コマンドプロンプト起動→「ipconfig /all」→「IP Address」と「Physical Address」をメモする。

ブラウザで設定メニューにログイン→アドバンストボタン→LAN設定→DHCPサーバ→リース情報→手動割当ルール入力ボタン
IPアドレスにメモった「IP Address」を入力
MACアドレスにメモった「Physical Address」を入力
これは表記方法を変更してください。
Physical Addressでは**-**-**-**-**-**とハイフン形式でしたが、コロン形式に「:」キーボードの「け」
**:**:**:**:**:**
追加ボタン→登録・保存ボタン

ネットワーク設定→アドレス変換
アドレス変換を使用する→設定ボタン
アドレス変換ルールを入力ボタン
グループ→新規、任意の名前
WAN側IPアドレスはそのまま
プロトコル(WAN側)→TCP/UDP→ドロップダウンでHTTP(80)
このポート番号は解放したいポート番号を入力。
「LAN側IPアドレス」にメモった「IP Address」を入力
「プロトコル(LAN側)」→「任意のポート」は「プロトコル(WAN側)」と同じものを入力
ルールを追加ボタン


PCのマイネットワーク右クリック→プロパティ→ローカルエリア接続右クリック→プロパティ→インターネットプロトコル→プロパティボタン→「次のIPアドレスを使う」→
IPアドレスにメモった「IP Address」を入力
サブネットマスクは「255.255.255.0」
デフォルトゲートウェイは「192.168.11.1」
次のDNSサーバのアドレスを使う。
優先DNSは「192.168.11.1」

以上です。

ここを参考に。
http://y-kit.jp/saba/

BBR-4MGのポート解放方法だけ、回答します。

ファイル名を指定して実行→「cmd」→コマンドプロンプト起動→「ipconfig /all」→「IP Address」と「Physical Address」をメモする。

ブラウザで設定メニューにログイン→アドバンストボタン→LAN設定→DHCPサーバ→リース情報→手動割当ルール入力ボタン
IPアドレスにメモった「IP Address」を入力
MACアドレスにメモった「Physical Address」を入力
これは表記方法を変更してください。
Physical Addressでは**-**-**-*...続きを読む

Q留守電の応答メッセージが英語だったらびっくりしますか?

こんにちは。

日本に住む、日本人家庭です。
電話機が壊れて買い換えたのですが、
気に入ったのがアメリカ製でしたので、
留守電の応答メッセージが英語なのです。
       ↓
Please leave your message after the tone.

身内や知人には言っておきますが、
お店などからだと、びっくりして切られてしまいますか?
それとも最近では英語メッセージも普及していますか?

Aベストアンサー

友達宅も英語版ですよー。

日本のみたいに自分で応答メッセージの吹き込みはできないんでしょうか?

お店からだと多分切られる事の方が多いと思いますが
お店からって言うのは例えば注文の品が届いた連絡とかですか?
もしそう言う場合だったら 電話番号を伝える時に「メッセージが英語ですので」と一言添えれば良いと思います。

ただ無言の着信が気になる性格なら やっぱり日本製の電話にするとか、ナンバーディスプレーの申し込みするとかですよね。(今でもあるかわかりませんが、昔はサービスに対応していない電話の場合にナンバーが出る機器を取り付けるようなのがあったはず)

QWi-FiにiPhoneを接続するとPCの接続が

自宅のWi-FiにiPhoneを接続するとPCのWi-Fi接続が不安定になってしまいます。
解決方法等あればご教授願います。

使用環境
iPhone4(iOS5.0)
パソコン(WindowsXP SP3)
ブロードバンドルーター:corega製 CG-WLBARGNM-P)
プロバイダー:OCN
回線:NTT西フレッツ光プレミアムマンションVDSL方式

状況
iPhoneのWi-Fi接続をオフにするとPCのWi-Fi接続は問題ないがiPhoneのWi-Fi接続を
オンにするとPCが繋がりにくくなる。iPhoneは問題なし。
NINTENDO WiiがWi-Fi接続されているがこれも異常なし。

WiiとiPhoneの同時接続は異常なし
WiiとPCの同時接続も異常なし
WiiとiPhoneとPCの接続時にPC側でつながりにくくなる。

という状況です。

Aベストアンサー

無線LANは、2・4GHzと5GHzが使えるはずですので、
iPhoneとPCを別けてみては、どうでしょう。

Q英語圏での電話の応答

Cathyが家事をしている時に、半年以上前に就職を申し込んだ会社から電話が来た場面の会話です。


Cathy: Salford 779-883. Hello?

Rajif: Could I speak to Cathy Barnes, please?

Cathy: This is Cathy Barnes speaking. Who is this?

Rajif: My name's Rajif Gupta. I'm human resources manager at Online. I'd like you to come for an interview with our company.

Cathy: But I sent you an application and a CV more than six months ago!

Rajif: I know. I apologise, but we're always busy at this time of year. Are you still interested in a job with us?

Cathy: Of course I am. When would you like me to come?

Rajif: As soon as possible. How about next Thursday?


ここで質問ですが、日本では電話がかかって来た場合は「はい、○○です。」と応答するのが普通ですが、英語圏では 自分の電話番号を言うのが普通なんでしょうか?
それから、human resources managerは人事部(課)長のことと推察されますが、日本とほぼ同じようなシステムと解釈していいのでしょうか?また、英語圏では 課長と部長のような区別はあるんでしょうか?

Cathyが家事をしている時に、半年以上前に就職を申し込んだ会社から電話が来た場面の会話です。


Cathy: Salford 779-883. Hello?

Rajif: Could I speak to Cathy Barnes, please?

Cathy: This is Cathy Barnes speaking. Who is this?

Rajif: My name's Rajif Gupta. I'm human resources manager at Online. I'd like you to come for an interview with our company.

Cathy: But I sent you an application and a CV more than six months ago!

Rajif: I know. I apologise, but we're alw...続きを読む

Aベストアンサー

今は携帯が多いので
Cathy:Hello
Cathy:Hello Cathty.
Cathy:Cathty.
Cathy:Yes Cathty.
などで電話にでることが多いとおもいますが、仕事や人柄によってばらばらです。
わたしは Cathy:Cathty みたいに、自分の名前のみいうのが自分に合っているのか無意識にこれを使います。

固定電話では、この10-20年は(特にアメリカでは)犯罪への恐れから個人家や名前を特定されないよう、情報をできるだけ少なくする傾向があったかと思います。
とくに留守番電話には「ただいま留守にしております」も入れないことが多いと思います。


human resources は人事部ではありますが、人的資源と訳せるように従業員など人に関するいろいろなことを扱います。
採用関係のみならず、会社によっては社員の保険システムの構築や運営、地方支店へ転勤などの際のサポートなど、までいろいろリソース、すなわち情報を取り揃えてサポートしてくれる部署だったりもします。
また日本は有給休暇は国の法律で決まっていても、使うかどうかは本人にまかされていますが、海外の多くでは「あなたの今年の有効有給は、○月○日で消滅しますのでご注意ください」みたいな、アテンションを回してくれますが、これもたいていヒューマン・リソース部が出すケースが多いようです。

海外では権利として休みを積極的にとりますし、国によっては全社員に休みを年間△日は無理やり(必ず)取らせる、というところもありますので、そういった従業員のコントロールも受け持っています。

今は携帯が多いので
Cathy:Hello
Cathy:Hello Cathty.
Cathy:Cathty.
Cathy:Yes Cathty.
などで電話にでることが多いとおもいますが、仕事や人柄によってばらばらです。
わたしは Cathy:Cathty みたいに、自分の名前のみいうのが自分に合っているのか無意識にこれを使います。

固定電話では、この10-20年は(特にアメリカでは)犯罪への恐れから個人家や名前を特定されないよう、情報をできるだけ少なくする傾向があったかと思います。
とくに留守番電話には「ただいま留守にしております」も入れない...続きを読む

QWZR-HP-AG300HにWLAE-AG300NをAOSS接続したい

WZR-HP-AG300HにWLAE-AG300NをAOSS接続したいです。両者のAOSSボタンを押して接続を試みたのですが、同じ部屋の中で角度や距離を変えて何度やっても接続エラーとなって接続できません。マニュアルでは接続できると書いてあるのですが、これは故障でしょうか?それともやり方が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/427/related/1
よくあるお問い合わせ の図入り説明がありましたが
設定方法に問題なさそうですね
BUFFALOに問い合わせた方が解決が早そうですね

Q英語の質問への応答について

Did you have your hair cut?の質問に対して、Yes,I did.はだめなのですか?教えてください。

Aベストアンサー

★Did you have your hair cut?の質問に対して、Yes,I did.はだめなのですか?教えてください。

→Yes, I did. で大丈夫です。これはYes, I had my hair cut. の意味になります。
逆にYes, my barber did.は絶対ダメです。

◎現代英語では、あまりDid you have your hair cut?とは言いません。
Did you have a haircut? とか Did you get a haircut? とかの方が普通です。

以上、ご参考になればと思います。

QPC4台にプリンタ4台をLANで接続してプリントしたいです

PC4台にプリンタ4台をLANで接続してプリントしたいです、
プリンターも4台です。
下記添付写真参照

接続図は下記添付写真参照
赤線がLANケーブル
青線がUSBケーブルです。

「モデム」
→「バッファロールーター」
→「ロジテック スイッチング LAN8ポート ハブ
  LAN-SW08/PC
   http://www.logitec.co.jp/products/lan/lanswpc.html」
→「各4台PCへLAN接続」
→「現状はメインPC(1)studio タワーから各プリンターへUSB接続」
になります。

しかし、設定方法が分かりません、
行いたいことは、PC4台のうち1台をメインPCにして、これは
常時起動しています、そこから共有を構築して、たのPCから
好きなプリンター4台にプリントアウトしたいです。

機種は
PC
(1)メイン DELL STUDIO タワー
 OS:VISTA
http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/desktops/desktop-studio-mini/pd.aspx?refid=desktop-studio-mini&s=dhs&cs=jpdhs1&~oid=jp~ja~353502~studio_540_2060o3set~~

(2)DELL vostro220s OS:XP
URLがでてきません。

(3)DELL STUDIO 17インチ ノート
OS:VISTA
http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/notebooks/laptop_studio_17/pd.aspx?refid=laptop_studio_17&s=dhs&cs=jpdhs1&~ck=mn

(4)DELL 12インチ mini ノート
OS:XP
http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?oc=3057osd&...

ルーターはバッファロー air station
wzr-ampg300np/P
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-ampg300nh_p/
です。

プリンターは
(1)エプソン PM-840S
http://www.epson.jp/products/colorio/printer_multi/pma840s/index.htm

(2)CANON MP630
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=059038

(3)CANON ip4600
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=059022

(4)CANON モノクロレーザー LBP3300
http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a4-mono/3300/option-paper.html

今までの経緯ですが、DELL有料サポートに加入しているので
「DELLコネクト」というDELLと当方のPCを接続して、
DELL側で当方のPCの操作ができるシステムです。
サポートを受けましたが、ルーターまではLANケーブルでデーターが行っているとのことでした、
ルーター以降のことはバッファローにお尋ねください、とあっさり言われてしましました。、
行った作業は当方知識では良く分かりませんが、
「スタート」-「ネットワーク」等を遠隔操作で作業していました。

当方、この知識は無知でございます、
現在、各PCでプリントするのにUSBを差し替えて大変です。

方法ですが現状知るところによると2通りあるようです。
(1)
PC(1) studio タワーは常時起動中です、
その場合プリントサーバーとやらを(よく知りません)を購入しなくてPC(1)が起動してればPCの共有化を行えば他のPCから
好きなプリンターへプリントできる、と聞きました。

(2)
プリントサーバーとやらを使う方法
まったく知識がないので分かりません。

ご教示のほど、お願い致します。

PC4台にプリンタ4台をLANで接続してプリントしたいです、
プリンターも4台です。
下記添付写真参照

接続図は下記添付写真参照
赤線がLANケーブル
青線がUSBケーブルです。

「モデム」
→「バッファロールーター」
→「ロジテック スイッチング LAN8ポート ハブ
  LAN-SW08/PC
   http://www.logitec.co.jp/products/lan/lanswpc.html」
→「各4台PCへLAN接続」
→「現状はメインPC(1)studio タワーから各プリンターへUSB接続」
になります。

...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.ais.toshibatec.co.jp/support/wpaper/wp0004/ の説明で、初心者には難しい説明が書いてありますので、簡単な方法も書いておきたいと思います。
URLリンク先の説明が、間違っている訳ではありませんので、誤解されませんようお願い致します。


まず、DELL STUDIOにプリンターを接続して、プリンター共有を4台分設定する。
各PCから、DELL STUDIOにアクセスをしDELL STUDIOを開きます。
そうすると、DELL STUDIOの共有フォルダ・共有プリンターが表示されます。
共有したいプリンターをさらにダブルクリックで開こうとします。
DELL STUDIOはVistaなのでXP-PCは、ドライバーインストール画面が出てくると思います。(Vista-PCは、DELL STUDIOから自動コピーされます。)
XP-PCは、XPドライバーをインストールさせます。
これで、DELL STUDIOにあるプリンターの共有は可能となります。
プリンター4台を全部同じようにしたい場合は、4台分の作業をする。

Windowsのファイアウォールの方は、「ファイルとプリンタの共有」っという項目がありますので、チェックを入れるだけで良いです。
面倒な、ポート53920の設定云々の必要はありません。
(事実、当方はWin2k3SeverにLASERプリンタ・WinXP-SP1の頃からインクジェットプリンタの共有をして相互印刷も可能です。 XPは今はSP3です。)
多分この設定は、プリントサーバ使用時に設定する項目かと思われます。(当方プリントサーバ使用していた時も、ポート53920を開放した事はありません。)
プリントサーバのマニュアル通り設定しただけです。(固定IPアドレスだけマニュアルと違う事を下くらいです。)

あと、共有フォルダ・プリンタの自動検索設定も出来ます。(多少時間がかかりますが、、、)
方法:マイコンピュータを開き、ツール=>フォルダーオプションを開きます。
表示タブに切替えて、「ネットワークのフォルダとプリンタを自動的に検索する」にチェックを入れて、適用・OKボタンを押す。

これで自動的に、各PCの共有フォルダと共有プリンタを自動検索します。

勿論双方向通信が出来ますので、インク残量・トナー残量などの警告メッセージは、印刷をかけたPCに返ってきます。

http://www.ais.toshibatec.co.jp/support/wpaper/wp0004/
この設定は、確か双方向通信が出来なかったと思います。(うる覚えですが。。。。 m(_ _)m )

        

http://www.ais.toshibatec.co.jp/support/wpaper/wp0004/ の説明で、初心者には難しい説明が書いてありますので、簡単な方法も書いておきたいと思います。
URLリンク先の説明が、間違っている訳ではありませんので、誤解されませんようお願い致します。


まず、DELL STUDIOにプリンターを接続して、プリンター共有を4台分設定する。
各PCから、DELL STUDIOにアクセスをしDELL STUDIOを開きます。
そうすると、DELL STUDIOの共有フォルダ・共有プリンターが表示されます。
共有したいプリンターをさらに...続きを読む

Q英語 応答文についてご教授お願いします。

昔、デイリー読売で、日本人の同僚が「 you don't have have any earthquakes in the U,k, do you?」
との日本人の疑問にイギリス人が[No....]と答えていたのですが、この場合、you で質問されている場合、No we don'tと答えていたような記憶があるのですが。人称が変わるのはよくあるのでしょうか?
用法、つまりyou don't have a girlfriend, do you/などとの違いを詳しく回答いただければ幸いで
す。

Aベストアンサー

普通に、
Do you have a pen? Yes, I do.
と変わるだけのことです。

逆に do we に対して、
答える方が、その we の中に入っていなかったら yes, you do と変わるのに対して、
答える方が、we の中に入っていたら yes, we do となるのが特殊です。

普通、聞く方と答える方で人称は変わるはずです、1・2人称は。

日本人がイギリス人に you であり、
答えるイギリス人の方は we です。

よく口語で使われる人々一般で you を使っている、というのとは違い、
ここは、相手のイギリス人一般であり、
聞く日本人をも含めた人々一般の you とは違います。

付加疑問は you / do you 一致しないといけません。
答えは逆になった普通です。

ちょっと質問の意味を誤解しているでしょうか?

QONUに無線LANルーター接続時のPCからの設定

3月1日にフレッツ光(一戸建て)が開通する事になったのですが、無線(Wi-Fi)も使用したい為、ONU(ひかり電話対応ルーター)の4つあるうちの1つのLANポートに無線LANルーターをアクセスポイントとして接続したいと思っています。

無線LANルーター側をアクセスポイント(AP)又はブリッジモードにすればダブルルーターにならない事はわかっているのですが、単にONUに繋いだだけではPCから無線LANルーターの設定が出来ないような気がするんです。
PCからONU、無線LANルーターの両方の設定画面にアクセス出来るようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

高くついてしまうのでNTTから無線LANカード(?)を借りるつもりはありません。

ちなみに購入する無線LANルータ又はアクセスポイントはまだ決めていません。
そこまで離れた場所に飛ばしたい訳ではないので安い物で事足りると思うのですが、オススメの無線LANルーター等がありましたらあわせてお答え頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まいどどうも。
おっ、3月になって開通、WHR-G301Nを借りてきて
いよいよ実践ですね。
わたしは「auひかり」なんで
PR-400NEはよく知りませんが調べた知識で。
ここまできたら最後まで付き合わなきゃいけませんね。

方針としては、
・PR-400NEの設定はいじらない
でいくんですね。
WHR-G301Nの設定は3つ考えられます。
背面のROUTER(ルーター)スイッチにAUTO/OFF/ONがあります。
1)
「AUTO」にして勝手にブリッジモードになってもらう。
初心者向けの便利機能ではあるが、
うまくいけば簡単だけど、うまくいかないとドツボにはまる。
「勝手に」がどうなっちゃうか予測不能な部分があり、
うまくいかない場合、基本を知らないと対処できない。
2)
「OFF」にして強制的にブリッジモード。
前に述べたようにWHR-G301NのIPアドレスを
PR-400NEにあわせて手動設定する。
3)
「ON」にして強制的にルーターモード。
2重ルーターにするんです。

まずは1)を試すのがいいと思います。
うまくいけばつなぐだけで終わりです。
簡単というなら次は3)だと思います(私としては)。
世間一般で2重ルーターが嫌われる傾向がありますが、
何が問題なのか私にはよくわかりません。
だって、インターネット全体で見れば
いったい何重ルーターなんでしょうね。
スループット(速度)が落ちるなんて話があるけど
有線ギガLAN(1Gbps)のルーターなら
そんなのは気にするようなレベルの話ではない。
(私見で言えば体感上はなにも変わらない)
まあWHR-G301Nとかの有線100Mbpsルーターだと
仕様上は回線の最高速を生かせないかもしれないけど、
実用上は変わらないのでは。
(実効で最高速なんてでないんでしょうし)
設定が複雑(かも)というのはわからなくはないが。
確かに仕組みを全く知らないと
どうしていいのかもわからないんでしょうけど、
基本はそんなに難しい話じゃない。
理解する気があれば簡単です。
私は支給ルーターの機能に若干不満点があり
無線ルーターの機能を使いたいので、
理解して2重ルーターに設定しています。

では実践。
まずPR-400NE仕様(初期値)です。
LAN側IPアドレスは[192.168.1.1]です。
DHCPサーバー機能で下位に割り当てるIPアドレスは
[192.168.1.2]~253個([192.168.1.254]まで)です。
PR-400NEとPCを直につないで確認しましょう。
Webブラウザ(Internet Explorerとか)のアドレス欄に
「192.168.1.1」といれれば設定画面が開くはず。
そこで[詳細設定]-[DHCPv4サーバ設定]を確認。
OKならそれで終了、もういじりません。

次に、WHR-G301Nのマニュアルを読みましょう。
http://buffalo.jp/download/manual/w/whrg301n.html
「はじめに・・・」と「らくらく!・・・」に
目をとおしてください。
スイッチ操作とかがわかれば細かい設定方法なんて
よくわからなくてもいいです。
「エアナビゲータCD」なんて入れて「かんたんスタート」
なんてやったらかえってややこしくなります。
とにかく直に設定画面にアクセスして設定しましょう。
WHR-G301Nは底面「RESETボタン」を3秒押して初期化。
(「はじめに・・・」に書いてあります)

1)「AUTO」で・・・
背面ROUTERスイッチを「AUTO」にする。
PR-400NEとWHR-G301Nをつなぐ。
WHR-G301NとPCをつなぐ。
電源ON、これで終わりです。
WHR-G301Nが上位ルーターPR-400NEをうまく認識できれば
WHR-G301Nは「ブリッジモード」「IP自動取得」になって
WHR-G301NとPCは
PR-400NEからIPアドレスを自動取得できているはず。
[192.168.1.1]でPR-400NEに
[192.168.1.2]でWHR-G301Nにアクセスできるはず。
(PCは[192.168.1.3])
配布順序によってはWHR-G301NとPCは逆かも。
(こればかりは自動配布でどうなるか、
PR-400NEの「DHCPv4サーバ手動設定」をすれば
機器(MACアドレス)ごとに固定値配布は可能です)
もしPR-400NEの設定をちょっとだけいじっていいなら
配布範囲を64個([192.168.1.65]まで)とかにして、
WHR-G301NのIPアドレスを
固定設定[192.168.1.100](配布範囲外の値に固定)
サブネットマスク[255.255.255.0]
デフォルトゲートウェイ[192.168.1.1](設定不要かも)
とかにするのもありです。
これで常に[192.168.1.1]と[192.168.1.100]で
アクセスできるようになります。
(または配布開始を下げて前側にWHR-G301N固定でも)

3)「ON」で・・・(2重ルーター)
WHR-G301Nの仕様(初期値)は、
LAN側IPアドレスは[192.168.11.1]、
DHCPサーバー機能で下位に割り当てるIPアドレスは
[192.168.11.2]~64個([192.168.11.65]まで)です。
2重ルーターにするということは、
PR-400NE~WHR-G301N(WAN側)に[192.168.1.xxx]の
ネットワークを、
WHR-G301N(LAN側)~PC等に[192.168.11.xxx]の
ネットワークを構築するということです。
これで、
[192.168.1.1]でPR-400NEに
[192.168.11.1]でWHR-G301Nにアクセスできるはず。
(PC等は[192.168.11.2]~)
では設定。
背面ROUTERスイッチを「ON」にする。
WHR-G301NとPCをつなぐ。(PR-400NEはつながない)。
電源ON、これでWHR-G301Nを設定しましょう。
[192.168.11.1]でWHR-G301Nの設定画面にアクセス。
[Internet/LAN]-[IPアドレス取得方法]を
「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」にする。
(初期値でそうなってるかも)
PR-400NE~WHR-G301N~PCをつないで電源ON。
これで、
PR-400NE(LAN側)[192.168.1.1]
WHR-G301N(WAN側)[192.168.1.2](自動取得)
WHR-G301N(LAN側)[192.168.11.1]
PC等各機器[192.168.11.xxx](自動取得)
になって、
[192.168.1.1]でPR-400NEに
[192.168.11.1]でWHR-G301Nにアクセスできるはず。

2)「OFF」で・・・
「OFF」の時のWHR-G301Nの初期値がわからないんですが。
基本的考え方はANo.2で回答したとおり。
1)の後半で説明したように、
PR-400NEの配布範囲を狭くして
配布範囲外にWHR-G301Nを固定します。
まずPR-400NE~PCをつないでPR-400NEを設定変更する。
次にWHR-G301Nの背面ROUTERスイッチを「OFF」にして
WHR-G301N~PCをつないで(PR-400NEはつながない)
PCのIPアドレスを自動取得(初期値)から
WHR-G301N(初期値)と通信できる固定値
([192.168.xxx.]までが同じで末尾だけ違う値)
にあわせていったん固定する。
WHR-G301Nの設定画面(IPアドレス)にアクセスして
IPアドレスを固定設定する。(内容は1)参照)
PCのIPアドレスを自動取得に戻す。
PR-400NE~WHR-G301N~PCをつないで電源ON。

いやー、字で書くと長くなりましたけど
やってみればまあ簡単だと思いますよ。
幸運を祈ります。

まいどどうも。
おっ、3月になって開通、WHR-G301Nを借りてきて
いよいよ実践ですね。
わたしは「auひかり」なんで
PR-400NEはよく知りませんが調べた知識で。
ここまできたら最後まで付き合わなきゃいけませんね。

方針としては、
・PR-400NEの設定はいじらない
でいくんですね。
WHR-G301Nの設定は3つ考えられます。
背面のROUTER(ルーター)スイッチにAUTO/OFF/ONがあります。
1)
「AUTO」にして勝手にブリッジモードになってもらう。
初心者向けの便利機能ではあるが、
うまくいけば簡単だけど、うまくい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報