スロートレーニングをやろうと思っています。
スロトレをやる理由として怪我をしにくく、自宅で簡単な器具でできるためです。それとスロトレ
だと少ない負荷(50%1rm)でも確実に筋肥大できると本で読んだからです。
筋肉を意識して3秒かけて息を吐いて挙げて3秒かけて息を吸ってさげてます。

一度筋トレして挫折しましたが挫折の理由としてはオールアウトが上手く出来ないことです。今回始めたのはサーキットトレーニングという限界まで来たら他の種目を休みなしでやるという方法です。
スロトレと併用してます。ストレッチの後りアレイズ、プッシュアップ、スクワット、アームカール、ナロースタンスプッシュアップ、クランチ→りアレイズ・・・の順で
やってます。全くあがらなくなるまで周回します。最高でも10回の負荷で5~6平均でやってます。

しかし背中の筋肉が弱いのかりアレイズの負荷は低めじゃないと持ち上がりません。
またアームカールは高めの負荷でも大丈夫です。
現在1.25kg×2と2.5kg×2ダンベルの付属がついた重量の変えられるダンベルが2セット
あります。重量が違うためりアレイズとアームカールでいちいち重量を変えてやってます。
とてもテンポが悪いです。筋トレは片手のほうが集中できて良いという話も聞きますが
本当でしょうか?それなら新しいダンベルセットを買わなくてすむのですが・・・。

またこの方法で筋肉はつくでしょうか。筋肥大を目的とした筋トレは動けなくなるまでという認識でいいのでしょうか。本を見ながらの自己流なので不安です。

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A 回答 (1件)

>この方法で筋肉はつくでしょうか。


少ない負荷(50%1rm)でも確実に筋肥大できるて本には書いてあるんでしょうが
正直なところスロトレで難しいです。(出来ないて意味ではないです。難しい。)
サーキットトレも筋肥大目的には向かない方法です。

多分…一番良いのは週に2~3回市立体育館の公共トレーニングルームに通って
そこのマッチョなオッサンにトレーニング教えてもらう事です。
おそらく質問者さんが家でスロトレやるのに比べて数倍の速さで筋肉つきます。


>筋肥大を目的とした筋トレは動けなくなるまでという認識でいいのでしょうか。
動けなくなるというか、あと一回が挙がらないとこまでやればOKです。
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