スロートレーニングをやろうと思っています。
スロトレをやる理由として怪我をしにくく、自宅で簡単な器具でできるためです。それとスロトレ
だと少ない負荷(50%1rm)でも確実に筋肥大できると本で読んだからです。
筋肉を意識して3秒かけて息を吐いて挙げて3秒かけて息を吸ってさげてます。

一度筋トレして挫折しましたが挫折の理由としてはオールアウトが上手く出来ないことです。今回始めたのはサーキットトレーニングという限界まで来たら他の種目を休みなしでやるという方法です。
スロトレと併用してます。ストレッチの後りアレイズ、プッシュアップ、スクワット、アームカール、ナロースタンスプッシュアップ、クランチ→りアレイズ・・・の順で
やってます。全くあがらなくなるまで周回します。最高でも10回の負荷で5~6平均でやってます。

しかし背中の筋肉が弱いのかりアレイズの負荷は低めじゃないと持ち上がりません。
またアームカールは高めの負荷でも大丈夫です。
現在1.25kg×2と2.5kg×2ダンベルの付属がついた重量の変えられるダンベルが2セット
あります。重量が違うためりアレイズとアームカールでいちいち重量を変えてやってます。
とてもテンポが悪いです。筋トレは片手のほうが集中できて良いという話も聞きますが
本当でしょうか?それなら新しいダンベルセットを買わなくてすむのですが・・・。

またこの方法で筋肉はつくでしょうか。筋肥大を目的とした筋トレは動けなくなるまでという認識でいいのでしょうか。本を見ながらの自己流なので不安です。

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A 回答 (1件)

>この方法で筋肉はつくでしょうか。


少ない負荷(50%1rm)でも確実に筋肥大できるて本には書いてあるんでしょうが
正直なところスロトレで難しいです。(出来ないて意味ではないです。難しい。)
サーキットトレも筋肥大目的には向かない方法です。

多分…一番良いのは週に2~3回市立体育館の公共トレーニングルームに通って
そこのマッチョなオッサンにトレーニング教えてもらう事です。
おそらく質問者さんが家でスロトレやるのに比べて数倍の速さで筋肉つきます。


>筋肥大を目的とした筋トレは動けなくなるまでという認識でいいのでしょうか。
動けなくなるというか、あと一回が挙がらないとこまでやればOKです。
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Qスロートレーニング(池田佐和子さん)について

先日NHK「おしゃれ工房」の再放送で、池田佐和子さんが講師をされ
ていたスロートレーニングを知りました。
しかし残念ながら途中からしか見られず、紹介されたトレーニング
の一部しかわかりません。(上半身だけ)
書籍を調べてみたのですが、池田佐和子さんの著書を見つけられ
ませんでした。
お出しになってらっしゃらないのでしょうか?
それに池田さんがトレーナーをされているジムは東京・・・
悔しいです。
池田さんは勿論、他の方でも、スロートレーニングを紹介した(実践
できる)本やサイトなどをご存知でしたら、教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「1日15分 カラダ引き締めスロートレーニング」永岡書店発行
僕はこの本で実践しています。
体質など個人差はあるのかもしれませんが、僕は効果でてます。
まあ、どんなトレーニング方法も持続すれば
大抵それなりの効果はあるんでしょうけど。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4522422857/qid=1151287910/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-5308025-2721148

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腕立て伏せ。
でも普通の腕立て伏せだとあまり負荷がかからないのでやり方を工夫する。

1.足をいすに乗せる
2.重いものを背負ってやる
3.片腕ずつやる
4.上げた時にジャンプ(?)する(両手で拍手するように)

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私はこれくらいしかやってないけど効果はあると思う。スーツの採寸などでも「筋トレしてるんですか?」なんてよく聞かれるから。重要なのは続ける事。

Qスロートレーニングの効果について

スロートレーニングについて教えて下さい。

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よろしくお願い致します。

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スロトレについて色々書籍を出されている石井直方氏自身も、
スロトレでも筋肥大は起こるが、通常の高重量(厳密には中重量ですけど)を扱ったいわゆる筋肥大トレーニングの効果の方が高いと言及されてます。
まあ、つまり普通のウエイトトレーニングをそのまま紹介しても一般人、特に女性などには受け入れがたいものがあるんで、例えばダイエットをするにしても「(肥大効果は下がるけど)スロートレーニングや加圧などで筋肉を鍛えた方がいいですよ」、と言ってるだけだと思います。
スロトレにしろ加圧にしろ、ある意味筋肉をだまして高重量を扱っていると勘違いさせているだけで、質問者様も書いてるように高重量を扱わなくても良い、つまり怪我などで物理的に高重量が扱えない場合の代替手段として有効である、と私は理解してます。

また、スロトレの場合、1rep挙げるのに10秒とかかけると6repsやるだけでも60秒かかることになります。
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Qスロトレ(スロートレーニング)は無酸素運動or有酸素運動どちらになりま

スロトレ(スロートレーニング)は無酸素運動or有酸素運動どちらになりますか?

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> スロトレ(スロートレーニング)は無酸素運動or有酸素運動どちらになりますか?

スロトレは有酸素運動です。
筋肉は普段は脂肪を燃焼していますが、パワーを出すときにだけグリコーゲンを燃焼します。
脂肪の燃焼には必ず酸素が必要なので、脂肪を燃やす運動は必ず有酸素運動ですが、
グリコーゲンは有酸素運動でも無酸素運動でも燃やすことができます。

有酸素でグリコーゲンを燃やす運動の典型はマラソンレースです。
マラソンレースでは42.195Kmでグリコーゲンをちょうど使い切るような配分で走ります。
もしも、42Kmの手前でグリコーゲンを切れると、失速してしまいます。
これは脂肪の燃焼速度がグリコーゲンよりも遅いからです。

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ただし、この反応はごく短時間しか持続することができず、この反応の後では、必ず息をハアハアさせて酸素を回復する必要があります。

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スロトレで消費するエネルギーの大部分は脂肪酸とグリコーゲンの有酸素燃焼なので、有酸素運動です。
ただし、ご質問の意味が脂肪が良く燃える運動がどうかを尋ねているのでしたら、運動時のグリコーゲン燃焼が比較的多く、脂肪の燃焼が少ない運動です。

> スロトレ(スロートレーニング)は無酸素運動or有酸素運動どちらになりますか?

スロトレは有酸素運動です。
筋肉は普段は脂肪を燃焼していますが、パワーを出すときにだけグリコーゲンを燃焼します。
脂肪の燃焼には必ず酸素が必要なので、脂肪を燃やす運動は必ず有酸素運動ですが、
グリコーゲンは有酸素運動でも無酸素運動でも燃やすことができます。

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Q筋トレからスロトレに切り替えたら、体重が変わらなくなったのは何故?

こんにちわ。
いつもお世話になってます。

最近、筋トレの最中に関節にひどい痛みが走り始めたので、関節にあまり負担のかからないと言われるスロトレを2週間前から始めました。
体脂肪は31.8%→30%まで減ったのですが、体重が63~64㎏代を行ったりきたりで一向に減る気配がありません。
スロトレは1日置きにしっかりやっています。
終わったあとは全身がだるいくらいです。
筋肉痛もあります。
石井さんという方が書かれている「スロトレ」という本を参考にしてやってます。


平均体重に近くなったので体重よりも体脂肪の方が落ちやすいのでしょうか。

身体も引き締まってるかどうかは今のところ微妙な感じです。
1月まで様子見た方がいいでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

まだまだ落とせる脂肪がありそうですし、筋トレも十分効いてますよね。
筋トレはスローでやると高い負荷をかけやすい。スロトレというのは単にそれを応用してオシャレな名前を付けたに過ぎないと私は思います。ですから、ちゃんと効いているなら十分に効果があるはず。少なくともスロトレに変えて効果が落ちるってのは考えにくい・・・。
負荷を軽くしてスロトレにしたわけじゃなく、今までの筋トレの負荷が足りなくなったからスローでカバーするようにしたんですよね?

次に停滞期の可能性ですが、普通はしっかり筋トレして減量している限りホルモン分泌も十分で、停滞期も無いと聞きます。少なくとも標準ぐらいまでは。
それに、待てば落ちるって考え方はなんとなくスマートじゃない気がして個人的に受け入れられません^^ 停滞したなら停滞したなりにそれを解決しないとね。

次に、平均体重に近くなったから消費カロリー>摂取カロリーの差が小さくなったという可能性ですが、これはもちろんあると思います。でも過去の質問などから察するに、十分な運動と食事制限をしていると思います。体脂肪率30%ということで、まだまだ落とせるはずですねぇ。

なんででしょうね?(笑)


私の経験していない事なのでここからは参考情報に過ぎませんが、まず栄養バランスを改めて確認してみてください。筋トレをしているなら脂質の低い肉や魚、プロテインなどでタンパク質をやや多めに取る必要があります。で、必要なプロテインを取っていれば、筋トレで消耗した筋肉の回復にエネルギーを使うようになるので脂肪の代謝効果は上がります。
それと、今脂質を控えるように書いたばかりですが、脂質をあまりにもカットしているようなら少しは取ってください。成長ホルモンの減量は脂質です。たぶんそこまで気にする事ではないと思いますが、念のため。

で、有酸素運動を増やすってことについてですが、これはどうなのかな~と。ダメとも言えませんが良いとも言えませんねぇ。

元々、筋トレの後に有酸素運動しようというのは、
筋トレの前にやると筋トレの効果が損なわれてしまうから、どうしても組み合わせるならせめて筋トレの後にという意味です。或いは、あまり効果の高くない有酸素運動も、筋トレを先にやれば効果が上がるという意味。
組み合わせると筋トレのほうは効果が落ちるというデータもありますから、やらないほうが良いというのは十分に考えられるわけですね。

一方で、それでも運動を足して消費カロリーを増やすんだから、足してマイナスになるなんてあるわけがない、とも考えられます。ただ、こういうのも読みました。

http://personaltrainershapes.livedoor.biz/?p=4
「動けば動くほどボディメイクできるのか?
残念ながら、逆効果ってことも往々にあります。」

質問者さんが今まで参考にした、体脂肪を落とすトレーニングプログラムを書いた人のブログです。やったほうがマイナスだという例もけっこうあるのは事実らしい・・・。

どっちにすべきかは私は判断しかねますが、私が同じ状況なら改めてウォーキングはやらないですね。散歩などは普通にしますが。というのは論理的に考えて、30分程度のウォーキングの消費カロリーなどたかが知れており、それで減量が大きく進むとは考えにくい。一方で上に書いたように、筋トレの効果を損なう可能性もある・・・。

やはり、まず筋トレが本当に効いているのか初心に帰ってやり直し、それ以上運動できないぐらい追い込みます。または筋トレはそのままでも、ウォーキングではなくもっと強度の高い有酸素運動を入れます。あと、私は運動後プロテイン飲んでますが、減量進んでいた時も飲んでました。

あくまで私の場合であって、正解ではないかもしれません。
ただの参考情報ですみません。

詳しいかたの助け船を待ちましょう^^

こんにちは。

まだまだ落とせる脂肪がありそうですし、筋トレも十分効いてますよね。
筋トレはスローでやると高い負荷をかけやすい。スロトレというのは単にそれを応用してオシャレな名前を付けたに過ぎないと私は思います。ですから、ちゃんと効いているなら十分に効果があるはず。少なくともスロトレに変えて効果が落ちるってのは考えにくい・・・。
負荷を軽くしてスロトレにしたわけじゃなく、今までの筋トレの負荷が足りなくなったからスローでカバーするようにしたんですよね?

次に停滞期の可能性...続きを読む

Qスロートレーニングのアドバイス

スロートレーニングをはじめました。
R25に、4秒かけてあげて4秒かけておろす、というのを、
10回2セット、これを1ヶ月やれば効果が出ると載っていました。
腕立て伏せ、スクワット、上体起こしをやっているのですが、
初めて3日くらいはきつく筋肉痛も消えなかったのですが、
10日ほどして、かなりやりやすくなり、筋肉痛も起こらなくなりました。
これで1ヶ月で本当に効果が出るのか眉唾なのですが…
本当に効果は表れるでしょうか?何かしたほうがいいことは?
スロートレーニングに詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 あなたの現状がわからないと、返答は難しいですね。これまで
腕立て伏せも厳しかったようであれば、効果は着実に出るでしょう。
少なくても運動をしない状態に比べれば、間違いなく効果はあります。

 ただスロートレーニングでは一般に、重い負荷を掛けるものです。
筋トレにはせいぜい10回こなせるかどうかの負荷を掛けるやり方が
ありますが、この重さをスロートレーニングでやると回数はもっと
少なくなります。その代わり、反動などを使って無理に上げることが
なくなるので、関節や腱を痛めなくなるのです。

 また、上体起こしはトレーニングというよりもストレッチに近い
動きなので、スロートレーニングとしては捉えないほうがいいです。
背筋って、腹筋を鍛えるようにはカンタンにいかないんですよ。

 ともあれ、自分の体重を負荷にする動きは、スロートレーニング
には軽すぎます。逆に言うと、腕立て伏せが 10 回くらいしかでき
ないようであれば、基礎筋力がまだ付いていない状態です。毎日
続ければ、10代~20代男性なら 50 回はできるようになるはずです。
せめて 30 回は着実にできるようにがんばってください。

 あなたの現状がわからないと、返答は難しいですね。これまで
腕立て伏せも厳しかったようであれば、効果は着実に出るでしょう。
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 ただスロートレーニングでは一般に、重い負荷を掛けるものです。
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Q筋トレ2年続いてます 1週間に多くて三回、最低2回やっています どこのトレーニングが足らないですか?

筋トレ2年続いてます
1週間に多くて三回、最低2回やっています
どこのトレーニングが足らないですか?
この体を見て良い体と思いますか?
大したことないと思いますか?
アドレスお願いします

Aベストアンサー

再回答。
三角筋、僧帽筋やらずにそこまで行ったなら大したものじゃないでしょうか!
この2つ大きくなればTシャツ着た時の見た目は格段に変わるはずですよ。
逆に言うと大胸筋中部〜下部だけではちょっとルーズなTシャツだとあまり分からなかったりしますから。

Qスロートレーニング (DVD)

遅筋を鍛えるようにしてダイエットに励んで下さいと言われ、
自宅で出来るスロートレーニングのDVDを探しているのですが、
全身がトレーニング出来るようなスロートレーニングのDVD付きの本はないでしょうか?
色々探してみたのですがその感想などを読んでみると、
上半身ばかりの運動が…とかで皆さんいくつも本を買われているようでした。
全身くまなくというのは無理かもしれないのですが、
腹筋も背中も、上半身も下半身もゆっくり鍛えたいと思っており、
そういうのがつまった本があればいいのになあ…と思っていました。
オススメのDVD付きの本がありましたら是非教えて頂けたらと思います!
どうぞ宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

ダイエットのために遅筋を鍛えろと言われたんですか?
そうだとしたらその人の言うことをあまり信用しないほうがいいですよ。

ところで体全体をゆっくり鍛えたいというのはどういう意味でしょうか。
筋肉の発達をゆっくりさせたいとか、少ししかトレーニングしたくないとかそういう意味ですか?
筋肉を付けたくないのだとしたら心配しなくても、筋肉は1年間で10kgも増えたりしませんよ。
週に3回ジムへ行ってしっかり鍛えれば、それでゆっくり鍛えられると思います

Qスロートレーニングで筋肥大

よろしくお願いします。

ストートレーニングで筋肥大は出来ますか?
今は市の施設で週2回高負荷筋トレしてますが、通うのにちょっと遠くて面倒になりました。
自宅には片手当たりで2.5kg~30kgのバーベルセットがあります。

今後やる場合はきちんとした本を用意して取り組むつもりです。

Aベストアンサー

 今晩は。

 スロートレーニングで筋肥大は出来ると思います。出来ますと言い切らないのはもっぱら減量?のために私はこの方法を使うからです。脂肪を減らす必要が無いくらい(又は減らすことが出来なくなるくらい)絞れた体になれば筋肥大することが確認できるかもしれません。参考までに私の体脂肪率は20%位です。

 今までに得た経験によると体重維持したまま、挙上重量が増えてサイズが減るという結果を得ています。推測ですが、脂肪が減った分だけ筋量が増えたものと考えます。
 スローでやると当初は乳酸に対する耐性の向上によるものと考えられる使用重量及びrepsの伸びが大きく、1RMの向上は見られません。それでも続けているとやがて1RMも向上します。

 スロートレーニングはストロングスの大川達也氏がアメリカのHIT(High Intensity Training、高強度トレーニング)を日本に紹介したときに使用した名称です。スロトレというと自重による軽いトレーニングをイメージされるようですが、もとは高強度トレーニングと呼ばれているように高強度のトレーニングです。

 お薦め出来る書籍としてはハイインテンシティ・トレーニング ジョン・フィルビン著 大川 達也 監修・解説 定価 5,040円があります。ちょっと高いですけれど。

 私の経験ではセットが継続できなくなるまでの時間が上半身で30秒~1分、下半身で1分~3分くらいになるように重量を選択すると伸びがよいようです(これは本と食違いますけれど)。
 ダンベルでは下半身の種目で負荷が足りなくなると思います。その場合、時間が倍かかりますが、片足でやる種目を選択すれば良いでしょう。

 今晩は。

 スロートレーニングで筋肥大は出来ると思います。出来ますと言い切らないのはもっぱら減量?のために私はこの方法を使うからです。脂肪を減らす必要が無いくらい(又は減らすことが出来なくなるくらい)絞れた体になれば筋肥大することが確認できるかもしれません。参考までに私の体脂肪率は20%位です。

 今までに得た経験によると体重維持したまま、挙上重量が増えてサイズが減るという結果を得ています。推測ですが、脂肪が減った分だけ筋量が増えたものと考えます。
 スローでやると当初は乳酸...続きを読む


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