俺は三十路フリーターです。
最近、電車で座って乗ってたら、アルバイト先の社員さんに会いました。
社員さんは俺のすぐそばで立っていて、目があってすぐに俺は反射的に
立って席をゆずってしまいました。社員さんはお疲れだったようで、すぐに座りました。
あとで考えると、なんかアホらしくなりました。
その社員さんはずいぶん年下なのに、年上の俺がなんでゆずったのかと。
年上の俺の方が疲れてるのにって思いました。

どれが正解なんすか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

正解は、あなたがそのまま座っていることです。


席を譲るべき人に譲るのは人間としてあたりまえですが、
正社員は譲るべき人には該当しません。
皆疲れているのです。
(個人的にはアルバイトのほうが絶対的に疲れていると思います。)

間違いをあえて言うと、反射的にやっちゃったのだと思いますが、
あなたが気を利かせて譲ったのが不正解です。

私もよく電車に乗るので、よく譲るべきかどうか迷うことがあります。
たとえば、高齢者に譲るのは果たして正解かどうか?
私なりの解答としましては、疲れている人、これから疲れる人が座るべきだと思います。
(年齢は関係ありません。)
私の乗る電車には、特定の曜日に百貨店でのバーゲンセールがあり、
早朝から並ぶために、通勤時間帯にわざわざ乗ってくる老人がたくさんいます。
中には働き盛りの子供が行けないから、代理で買いにいく老人もいます。

そういう老人たちと、
昨日の疲れがとれていない20代のこれから出勤(または退勤)する若者、
どっちが座るに値すると思いますか?
私の中では、買い物(娯楽)に行く人間に譲るのは嫌だと思います。
ヨボヨボやハンディがどうしてもある人は別ですが、
それでもこれから山登りの格好しているヨボヨボにたいして、
遊びに行くんだろ?ってだったら立ってろよ、と「思うことに」しています。
そうすればアホらしくなくなります。
    • good
    • 0

多分相手も


つい座ってしまったが、なんだったんだあれは
と思い悩んでいるでしょう
    • good
    • 0

#1さんに同感ですね。

そこにこだわるより、もっと別のことをこだわるように考えましょう。
ある意味そんなところで男の価値が低められるとは思いません。若いうちにある良い意味、馬鹿に成り切ったほうが何十年後先には逆転しているものよ。
    • good
    • 0

いまの話に正解なんてないでしょう?



なにもトラブルがおきなかったのだから、いわゆる結果オーライ

思いやりのある行動ができてよかったじゃないですか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング