今月産まれた赤ちゃんの名付けに、非常に迷っています。相談させて下さい。

赤ちゃんは女の子です。

夫婦で「こんな風に育ってほしい」というイメージを膨らませ、使いたい漢字をいくつか挙げていきました。

挙げた漢字を組み合わせ、『智佳』または『智花(or華)』という名前が今の候補となっています。

そこで質問なのですが、タイトルを見て、どう読まれましたか?
私達としては、苗字とのバランス等から『ともか』と読みたいのですが、「ちか」と読まれた方のほうが多いのであれば、何度も間違えられるのは可哀相なので、別の名前を検討しようか、非常に迷っています。

また、実は画数が悪いのですが、画数を無視して名付けをするのは良くないでしょうか?

『智佳』という名前に対する感想だけでも構いません。アドバイスをください。

どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

「ちか」ですね。

いわれれば「ともか」と読めますけど、まずは「ちか」と呼ばれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

相談して本当に良かったです。

ありがとうございました。

私も チカと読みました。

一般的にチカです。ちなみに私の名前は リカですが
物心付いたときからものすごーく 気に入っています。 りかって アメリカ版のバービー人形に
匹敵する名前なのよ。 日本のバービードールはリカドールって言うのよとか言って。
ともかと読む人は少人数です。 智佳と書いてともかと読ませるのはやめた方がいいと思います。
結局 ともちゃんとよばれるようになりますし ともちゃんだと女のこらしさがありません。 内の弟の呼び名がともちゃんです。智佳と書くなら チカでしょう。 あと字画が悪い名前をわざわざ大切な娘につけるのはやめた方がいいです。いい字画はお金を払ってでも与えてあげてください。 
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

本当にありがとうございました。

私も「ちか」ちゃんと読めました。

ともかちゃんなら、「友佳」「朋佳」の方がすんなり読めますね。

画数は、姓名判断の流派によっても、かなり違う場合があるので、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

先の方で大変失礼な意見がありましたが、私は特に古臭いとは思いませんよ。
私は小児科に勤務してますが、最近は古風な名前が流行ってきてますね。

私の意見としては、ご両親がよく考えてつけた名前で、愛情を持ってたくさん呼んであげれば、流行に乗った名前だろうが変わった名前だろうが、きっと子どもは納得できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こちらに相談して、本当に良かったです。

夫婦だけで考えるより、子供のためにも世間一般の方々のご意見は大切にしようと思います。

うちの夫の名前も、二通りの読み方が出来る名前で、

殆どの場合、別の読み方で呼ばれることが多かったそうで、それがすごく嫌だったと言っています。
智佳という名前も、そいうことが起こり得る名前かもしれないですね。。
私もチカと読みました。

私の祖母は姓名判断の学校に通っていた事があり、私を含め孫全員の名付けに関与しましたが、
画数も重要視したそうです。
だからといって、私たちが別に素晴らしく育ったわけではないです。
問題もあるし悩みもあるし、経済的に恵まれているわけでもありません。

でも、祖母の とにかく健やかに育って欲しいという願いは、今のところは、
叶えられているかもしれません。

智佳と言う名前の画数は悪いかもしれませんが、
(ですが、名字とのバランスで吉名になることもあると聞いた事があります。。)
佳と言う文字は名前につけるには、悪くない文字のようです。
私の従妹にこの文字が入っている子がいます。
姓名判断も色々な見方があるようですし、佳という文字が良くても、
組み合わせによって変わると思いますが。

智佳という名前は可愛いし良い名前だとは思いますが、
敢えて悪い画数の名前をつけることは、、やはり避けたほうが良いのでは と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご主人のお話、大変参考になりました。

子供の一生の問題なので、もう一度よく考えます。

ぱっと見たとき、「ともか」と読みました。

女性の名前と思いましたが、もしかしたら最近なら男性でもありかも、とも思いました。
「ちか」とは思いませんでした。
女性の名前で「ともか」はいいと思います。「佳」の字もいいですね。

なお雑感ですが、私も質問者と同様、読めない名前を付けるのは子供がかわいそうです。「宇宙」と書いて「そら」と読ませる、といったものには反対です。
「光宙」と書いて「ぴかちゅう」と読むなんてネタがありましたが、子供に一生うらまれそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のご意見を伺ってホッとしましたが、「ちか」と読まれた方が多く、もう一度よく考えようと思いました。

でも、回答者様のご意見は嬉しかったです。

「ちか」と読みました。

名前の読み間違え,私自身もしょっちゅうですが,気になったことはありませんよ。
小さい頃,親に間違った読みで呼ばれたことを尋ねると,「そうも読めるんだよ」と言われて,「ふーん」って程度。
むしろ最近では,勧誘電話で間違った名前を言われると「そんな人はいません」って。

名前は,読みやすい(頭をひねらなくていい),書きやすい(本人が低学年でも)がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「ちか」と読まれた方が多く、本当に質問して良かったです。

回答者様のご意見も大変参考になりました。

最近では 当て字? って思う程 の名前がありますよね。

決して 悪いとは言わないけど 子供の頃は良いと思うんです。

でも 歳を増して、60歳、70歳 になっても 使うのは 名前ですから、流行に流されない名前をつけられた方が良いと思います。

『智花(or華)』女の子って直ぐに分かる字ですし、良いと思います。何となく優しそうだし。

智佳でも 悪くは無いと思いますが、ともか って読めるので、、、でも何となく 佳 って強そうな文字なので 男の子っぽい気がしました。

画数は一応見て貰いました。
花や季節は 移り変わりがある って 祖母が言うので 避けましたね。。。当人は 完全に季節が入っている名前ですが!!!!
    • 0
この回答へのお礼

「男の子っぽい」というご意見は、夫婦ともに思いもよらなかったので、大変参考になりました。

相談して本当に良かったです。

まちがいなく、「ちか」と読みました。

そして、古くさ~と思いました。

今50歳~の方のお名前じゃないかしら?
    • 1