今月産まれた赤ちゃんの名付けに、非常に迷っています。相談させて下さい。

赤ちゃんは女の子です。

夫婦で「こんな風に育ってほしい」というイメージを膨らませ、使いたい漢字をいくつか挙げていきました。

挙げた漢字を組み合わせ、『智佳』または『智花(or華)』という名前が今の候補となっています。

そこで質問なのですが、タイトルを見て、どう読まれましたか?
私達としては、苗字とのバランス等から『ともか』と読みたいのですが、「ちか」と読まれた方のほうが多いのであれば、何度も間違えられるのは可哀相なので、別の名前を検討しようか、非常に迷っています。

また、実は画数が悪いのですが、画数を無視して名付けをするのは良くないでしょうか?

『智佳』という名前に対する感想だけでも構いません。アドバイスをください。

どうぞ、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「ちか」ですね。


いわれれば「ともか」と読めますけど、まずは「ちか」と呼ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談して本当に良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 23:52

私も チカと読みました。

一般的にチカです。ちなみに私の名前は リカですが
物心付いたときからものすごーく 気に入っています。 りかって アメリカ版のバービー人形に
匹敵する名前なのよ。 日本のバービードールはリカドールって言うのよとか言って。
ともかと読む人は少人数です。 智佳と書いてともかと読ませるのはやめた方がいいと思います。
結局 ともちゃんとよばれるようになりますし ともちゃんだと女のこらしさがありません。 内の弟の呼び名がともちゃんです。智佳と書くなら チカでしょう。 あと字画が悪い名前をわざわざ大切な娘につけるのはやめた方がいいです。いい字画はお金を払ってでも与えてあげてください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 23:53

私も「ちか」ちゃんと読めました。


ともかちゃんなら、「友佳」「朋佳」の方がすんなり読めますね。

画数は、姓名判断の流派によっても、かなり違う場合があるので、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

先の方で大変失礼な意見がありましたが、私は特に古臭いとは思いませんよ。
私は小児科に勤務してますが、最近は古風な名前が流行ってきてますね。

私の意見としては、ご両親がよく考えてつけた名前で、愛情を持ってたくさん呼んであげれば、流行に乗った名前だろうが変わった名前だろうが、きっと子どもは納得できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらに相談して、本当に良かったです。

夫婦だけで考えるより、子供のためにも世間一般の方々のご意見は大切にしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 23:42

うちの夫の名前も、二通りの読み方が出来る名前で、


殆どの場合、別の読み方で呼ばれることが多かったそうで、それがすごく嫌だったと言っています。
智佳という名前も、そいうことが起こり得る名前かもしれないですね。。
私もチカと読みました。

私の祖母は姓名判断の学校に通っていた事があり、私を含め孫全員の名付けに関与しましたが、
画数も重要視したそうです。
だからといって、私たちが別に素晴らしく育ったわけではないです。
問題もあるし悩みもあるし、経済的に恵まれているわけでもありません。

でも、祖母の とにかく健やかに育って欲しいという願いは、今のところは、
叶えられているかもしれません。


智佳と言う名前の画数は悪いかもしれませんが、
(ですが、名字とのバランスで吉名になることもあると聞いた事があります。。)
佳と言う文字は名前につけるには、悪くない文字のようです。
私の従妹にこの文字が入っている子がいます。
姓名判断も色々な見方があるようですし、佳という文字が良くても、
組み合わせによって変わると思いますが。

智佳という名前は可愛いし良い名前だとは思いますが、
敢えて悪い画数の名前をつけることは、、やはり避けたほうが良いのでは と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご主人のお話、大変参考になりました。

子供の一生の問題なので、もう一度よく考えます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 23:43

ぱっと見たとき、「ともか」と読みました。


女性の名前と思いましたが、もしかしたら最近なら男性でもありかも、とも思いました。
「ちか」とは思いませんでした。
女性の名前で「ともか」はいいと思います。「佳」の字もいいですね。


なお雑感ですが、私も質問者と同様、読めない名前を付けるのは子供がかわいそうです。「宇宙」と書いて「そら」と読ませる、といったものには反対です。
「光宙」と書いて「ぴかちゅう」と読むなんてネタがありましたが、子供に一生うらまれそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のご意見を伺ってホッとしましたが、「ちか」と読まれた方が多く、もう一度よく考えようと思いました。

でも、回答者様のご意見は嬉しかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 23:46

「ちか」と読みました。



名前の読み間違え,私自身もしょっちゅうですが,気になったことはありませんよ。
小さい頃,親に間違った読みで呼ばれたことを尋ねると,「そうも読めるんだよ」と言われて,「ふーん」って程度。
むしろ最近では,勧誘電話で間違った名前を言われると「そんな人はいません」って。

名前は,読みやすい(頭をひねらなくていい),書きやすい(本人が低学年でも)がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ちか」と読まれた方が多く、本当に質問して良かったです。

回答者様のご意見も大変参考になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 23:48

最近では 当て字? って思う程 の名前がありますよね。



決して 悪いとは言わないけど 子供の頃は良いと思うんです。

でも 歳を増して、60歳、70歳 になっても 使うのは 名前ですから、流行に流されない名前をつけられた方が良いと思います。

『智花(or華)』女の子って直ぐに分かる字ですし、良いと思います。何となく優しそうだし。

智佳でも 悪くは無いと思いますが、ともか って読めるので、、、でも何となく 佳 って強そうな文字なので 男の子っぽい気がしました。

画数は一応見て貰いました。
花や季節は 移り変わりがある って 祖母が言うので 避けましたね。。。当人は 完全に季節が入っている名前ですが!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「男の子っぽい」というご意見は、夫婦ともに思いもよらなかったので、大変参考になりました。

相談して本当に良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 23:50

まちがいなく、「ちか」と読みました。


そして、古くさ~と思いました。

今50歳~の方のお名前じゃないかしら?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q七段花は、花の図鑑に載っているものでしょうか?

講談社の「四季の花色大図鑑」という本を購入したのですが、
ヤマアジサイは載っていても、七段花は載っていませんでした。
他の図鑑には載っているでしょうか?探しています。

Aベストアンサー

本に載っていない園芸植物は多数あります。
理由としては
1.最近日本に紹介されて入って来たもの。
 南米やアフリカ南部が原産地のもの。
 ユーラシア大陸奥地や寒冷地のもの。
 中国雲南省や東南アジアの高地のものなど。
2.熱帯地域のもの。
 日本の一般地域では温室が必需なもの。
3.最近改良された品種。
 すごく特徴のある品種でもまだ一般化していない。

特に最近の品種は間に合わないので、図鑑よりインターネットの方が有利です。

wikiからアジサイ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%82%A4
ヤサシイエンゲイからアジサイ
http://www.yasashi.info/a_00010.htm
共に七段花がヤマアジサイの代表的な品種として載っています。
形でいうとガクアジサイにも似た品種がいくつか出ています。

品種登録の検索
http://www.hinsyu.maff.go.jp/vips2/cmm/apCMM110.aspx?MOSS=1
メニューの検索対象は 出願公表は申請中、品種登録は登録済
農林水産植物の種類の入力はひらがなで。

関係するサイトで谷田部園芸
http://yatabe-engei.com/yt01.shtml

余談ですが、検索キーワード:ミセスクミコ 坂本
名前の由来などが出てきます。

本に載っていない園芸植物は多数あります。
理由としては
1.最近日本に紹介されて入って来たもの。
 南米やアフリカ南部が原産地のもの。
 ユーラシア大陸奥地や寒冷地のもの。
 中国雲南省や東南アジアの高地のものなど。
2.熱帯地域のもの。
 日本の一般地域では温室が必需なもの。
3.最近改良された品種。
 すごく特徴のある品種でもまだ一般化していない。

特に最近の品種は間に合わないので、図鑑よりインターネットの方が有利です。

wikiからアジサイ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%...続きを読む

Q赤ちゃんが産まれたら旦那の実家を出たいけど...

見て下さりありがとうございます。
とても長くなります。すいません。

今、妊娠中です。
8ヶ月に突入しました。
現在旦那の実家にお世話になっています。

私は赤ちゃんが産まれたらすぐに旦那の実家を出たいです。
でもそれを伝えたら旦那が不機嫌になります。

私が実家をすぐに出たい理由は

①【病院やスーパーが遠すぎる。】
旦那の実家は山の上にあります。
山を下らないとスーパーや病院が一つもありません。
そして山を下るには車でないと無理です。
都内で電車通勤をして暮らしていた私は免許を持ってません。
赤ちゃんが緊急事態になったときの対処法が見つからないです。
旦那の家の家族は全員仕事で夜以外いません。
タクシーを呼ぶにしても時間がかかりすぎます。

②【旦那の実家の家事】
例えば洗濯ですが洗濯機いっぱいを毎日2回回します。
洗濯物を干す場所が二箇所あってお腹が張らないように休憩しながら往復します。
そして毎日それを畳みます。
今は家に居ても暇なので、鼻歌を歌いながら洗濯するくらい洗濯が楽しいんですが...
掃除も今は赤ちゃんが降りてきてしまっているからあまり無理しないようにと指示を受けているので寝る部屋だけ掃除をしているのですが、家がとても広く、掃除が必要な場所だらけです。
赤ちゃんが産まれたら慣れない赤ちゃんのお世話にいっぱいいっぱいで、こんなにたくさんの洗濯や家事を毎日する余裕はきっとないです。

③【衛生面での心配】
誰も掃除をしないからどこから手をつけていいか分からないくらい家中埃だらけで、床もスリッパなしじゃ歩けません。(足裏が黒くなります)
台所も物が多く、リビングの机の上も食べカスや埃、コップにも汚れがこびりついていて...
正直なところ赤ちゃんを住まわせたくないです。

主にこの3つです。
ちなみに旦那の家族と私の間に人間関係の問題はありません。
特別凄い仲が良いってわけでもないですが...普通に世間話などするくらいではあります。


私達はここ数年遠距離で旦那は実家に住みつつ仕事をしており、私は私で都内に転勤してきた母と一緒に住みつつ仕事をしていました。
赤ちゃんができた時、そっちに行くと車がいるから都内で産むことも考えてると伝えたら、旦那に実家に話すし、赤ちゃんが産まれたら便利な場所に引っ越すからこっちで産んでほしいと言われ、私は仕事を辞め旦那の住む実家に移りました。
旦那は給料が少ないから「すぐには引っ越すお金がない。」と言いますが私には仕事をしていたときに貯めた貯金があります。
家を借りるお金くらいはあります。
それでも足りないときは私の母が出すよと言ってくれています。
勿論それも旦那には伝えましたが、はぐらかされました。

不機嫌にならないように、貴方は子供が産まれてからどれくらいで山から下りるつもりでいるの?って聞いたら
「3.4ヶ月かな?キリがいいのは来年だよね。君も最初は一人だと大変だろうし。」って言われました。
どの辺がキリが良いんでしょうか?

小姑とも話をしたんですが、「一年くらいはいた方が良いんじゃないかなぁ。最初は一人だと大変でしょ!」と返ってきました。

朝昼夕誰もいないし帰ってくるのは皆同じような時間(18時頃)なんだから実家に居ても居なくても一人の時間は一緒だし、なにも変わらない、むしろ病院やスーパーがあまりにも遠すぎるから引っ越さない方が大変だし不安だと思うのは私だけでしょうか?

真剣に話そうとしても、キレ気味の「分かったから。」「今する話じゃない。産んだ後より産むこと考えろ。」
自分に都合の悪い話だと分かると私の話を全く聞こうとしません。

どうすれば話が進みやすくなりますか?
なにか良い方法はないでしょうか。
また、私の《実家を出る》という考えに賛否の意見を下さい。

長々とすいません。
よろしくお願いします。

見て下さりありがとうございます。
とても長くなります。すいません。

今、妊娠中です。
8ヶ月に突入しました。
現在旦那の実家にお世話になっています。

私は赤ちゃんが産まれたらすぐに旦那の実家を出たいです。
でもそれを伝えたら旦那が不機嫌になります。

私が実家をすぐに出たい理由は

①【病院やスーパーが遠すぎる。】
旦那の実家は山の上にあります。
山を下らないとスーパーや病院が一つもありません。
そして山を下るには車でないと無理です。
都内で電車通勤をして暮らしていた私...続きを読む

Aベストアンサー

出産というのは、一生で一番の大変な仕事です。私は男性で、出産したことはないけれど、そう思います。
なので、(表現は悪いけれど)妊婦は、どんなわがままも許されるのですよ。
もっとも、そう思ってない人がほとんどだから、言い方は気をつけないといけないですが、自分自身はそう思っていてよい。どんなことでも我儘ではないと。

正直言って、義父母のサポートって、つらいですよね。言いたいことが言えない。
本来なら、実母のサポートがいいのですが。
サポートしてもらう以上に疲れてしまうことでしょう。

なので、問題は言い方だけですね。
3つの理由をあげていますが、それは本音ですよね。
本音も大事ですが、相手を納得させられる理由を考えましょう。
No.7さんが書かれたような反論をされると、説得力ないですからね。

ただし、気分を害されてもこまりますけどね。
うまい理由づけをしましょう。
今の家が体質的に合わないというのが一番いいかな。
ぜんそくにでもなってみたらどうでしょうか。

いずれにせよ、まずは、家を出るもっともらしい理由を考えましょう。
貴女が説得できないなら、もしくは、うまい理由を考えられなかったら、貴女のお母様に知恵を拝借ですね。
貴女の代わりに説得してもらってもいいのではないでしょうか。
家を出るという強い意志を持ってください。
それと、出産頑張ってね。

出産というのは、一生で一番の大変な仕事です。私は男性で、出産したことはないけれど、そう思います。
なので、(表現は悪いけれど)妊婦は、どんなわがままも許されるのですよ。
もっとも、そう思ってない人がほとんどだから、言い方は気をつけないといけないですが、自分自身はそう思っていてよい。どんなことでも我儘ではないと。

正直言って、義父母のサポートって、つらいですよね。言いたいことが言えない。
本来なら、実母のサポートがいいのですが。
サポートしてもらう以上に疲れてしまうことでしょう...続きを読む

Q公園で見かけた花です。花図鑑で調べてみましたが分りません。どなたかご存

公園で見かけた花です。花図鑑で調べてみましたが分りません。どなたかご存知ありませんか?

Aベストアンサー

たぶんセイヨウヤマゴボウです。ヨウシュヤマゴボウ・アメリカヤマゴボウ等

Q赤ちゃんの一側性難聴について 今、三ヶ月の赤ちゃんがいます。産婦人科で

赤ちゃんの一側性難聴について 今、三ヶ月の赤ちゃんがいます。産婦人科で新生児の聴覚検査にひっかかり、耳鼻科で詳しい検査をした結果、右耳が全く聴こえていないという事が分かりました。 原因は分からず、耳の作りは正常であるが、CTの結果、脳と繋がる神経が右側のみ通じていないという事でした。
左も高音のみ少し聞き取りづらいようだとの事です。 聴こえないなら、クヨクヨ悩んでも仕方がないと、前向きに考えられるようになりました。しかし、おたふく風邪で左も難聴になったり、一側性の難聴者は、反対側も聞こえが悪くなっていく傾向があるときき、不安で一杯です。 一側性の難聴の子の育て方、気を付けること、聴力を維持する方法など、特に、一側性難聴のお子様の子育てをしている方、一側性難聴の方の意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。
このカテよりも 病気 もしくは 育児 のカテの方が 情報を得られるのではないでしょうか?

おたふく風邪の予防接種は まだ生後三ヶ月では不可能ですが 対応出来る年齢になったら 小児科医と相談し 予防接種を受けた方が良いです。
残念ながら おたふく風邪による難聴は 治療出来ないと言われています。

Q近くの公園で見かけた、直径5mm位のかわいい花、図鑑では直ぐにわかりま

近くの公園で見かけた、直径5mm位のかわいい花、図鑑では直ぐにわかりません。
花の名前をお教えください。

また、花の名前を相談できるいいサイトあったらあわせて教えてください。

Aベストアンサー

オオイヌノフグリですかね。

Q名付けの悩みです

『ゆめ』
と名付けたいのですが、画数にこだわりたく、漢字で悩んでいます。『ゆ』を8画数『め』ん17画数で考えています。
長女の名前に『弥』を使っているため、8画数なので、『弥瞳』と名付けたいと考えています。でも読めないですよね…。

率直なご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

ゆめちゃん可愛いですね^^

でも、私もその漢字だと読めないです。
以前友人に子供が生まれた時に、「画数も本によって結構 良い・悪いが違ったりする」と聞いたことがありますので、画数はそこまでこだわらなくてもいいかと思います。

私の姪は当て字ですが、今は難しく奇抜な名前の子が多いせいか、
簡単な字・一回聞けば「読める読める」と言われる漢字なので名前も一回で覚えられます。

せっかく可愛いお名前ですし、無理に画数にこだわらず「当てた字」ではなく「意味のある漢字」をつけてあげてはいかがでしょうか?

「結芽」ちゃん(将来しっかり芽を結ぶように・・・)
「優愛」ちゃん(愛溢れる優しい子に育ちますように・・・)画数が多いですが;

等、調べれば良い漢字はたくさん出てくると思いますよ^^

Qお薦めの花の図鑑を教えてください

カラーB5判位までで、携帯のできる、花や樹木の図鑑
またはハンドブックでお薦めの本を教えてください。
書店には、その手の本が余にも多くて、かといって帯に
短したすきに長しで迷ってしまいます。
金額は2千円位まででお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山と渓谷社さんの図鑑は、写真がきれいでいいですよ。
詳しく調べたい時には山渓ハンディ図鑑「野に咲く花」「山に咲く花」が好きです。でもこれは草本だけです。同じシリーズで「樹に咲く花」がありますが、これは3冊のシリーズで、全部持ち歩くにはかなり重たいです。

簡単に身近なものだけ分かればいいのであれば、「ヤマケイポケットガイド」シリーズでしょうか。これも「野の花」「山の花」のようにいくつかの分野に分かれていますが。

行く地域が限られているのであれば、ビジターセンターなどで売っている地域限定版もいいですよ。そこでしかみられないような貴重な植物の情報が載っていたりします。

樹木限定で詳しく検索したい時には、「葉でわかる樹木」信濃毎日新聞社 が検索図鑑としては使いやすいと思います。写真はヤマケイさんには負けますけれど。

図鑑にもビギナー向けで、種類数が少ないものからプロ?でも使える詳しい(ほとんど何でものっている)ものまであるので、自分の知りたい情報に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。
ビギナーさんだったら、種類数が少ない図鑑がいいと思います。すこし練習して、植物の形をみて科や属の検討がつくようになったら、詳しい図鑑にステップアップするとよいですよ。種類数ばかりおおい図鑑を見ても、当てずっぽうで図鑑をめくって名前を調べるだけですごく時間がかかってしまいます。植物の形をみて科や属の検討がつくようになれば、そこだけを調べれば良いので検索の時間が少なくなります。

ながながと書いてしまいました。お役に立てたでしょうか。

山と渓谷社さんの図鑑は、写真がきれいでいいですよ。
詳しく調べたい時には山渓ハンディ図鑑「野に咲く花」「山に咲く花」が好きです。でもこれは草本だけです。同じシリーズで「樹に咲く花」がありますが、これは3冊のシリーズで、全部持ち歩くにはかなり重たいです。

簡単に身近なものだけ分かればいいのであれば、「ヤマケイポケットガイド」シリーズでしょうか。これも「野の花」「山の花」のようにいくつかの分野に分かれていますが。

行く地域が限られているのであれば、ビジターセンターなどで売...続きを読む

Q深刻な悩みで非常に困っています

私は、日曜日に、めいとおいを連れて遊園地に遊びに行きました。
私はあの子たちが、姉たち夫婦のケンカをよく聞かされていて、辛い思いをしているのがとても気になっており、連れていきました。
姉は、あの子たちにお茶さえ持たさず、行く前は、嫌々あの子たちにかばんを準備してました。
帰宅後は、理不尽にあの子たちに怒鳴りちらしてました。私には、無視した上に、デジカメで取った写真を仕事で忙しい私の変わりに母が代理で姉に見せてくれていたら、写真はもらえるんだよねと言ったそうです。ムカついています。そこは現像代は払うよだろと思いました。
せっかく楽しい思いをさせてあげたのに、台無しです。
私がいくらあの子たちを楽しませたり、励ましても、姉が台無しにしているのかと思うと、どうしていいやら困ってしまいました。
親に冷たくされてきた方、また、そういう子を面倒見ている方、おばやおじにされてうれしかったこと、また、おばやおじの立場から、やったことでめい達が喜んだり、気分が穏やかになったりしたことを教えてください。

Aベストアンサー

甥や姪は可愛いモノです。
出来るコトは何でもやってあげましたよ。

ただ、本当に甥・姪さんのことを思うなら、お姉様と質問者様が、仲良くなさることが一番ですヨ。

写真の現像代も、質問者様では無く、お母様に甘えようとなさったのでしょ?
若い所帯は、生活も楽じゃないですから、親に甘えるのは良くあることで、目くじら立てるほどのコトとは思えません。

質問者様が、お姉様と同じ立場になった時、判ると思います。

Q6月の上旬、那須で見かけた花なんですが、植物図鑑などで色々調べたのですが、なかなかピタリとするものが

6月の上旬、那須で見かけた花なんですが、植物図鑑などで色々調べたのですが、なかなかピタリとするものがありません。ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「冬知らず」カレンジュラでしょう。
うちにもあります。
お花に似合わない変わった形の種ができます。
http://hanasuzu1974.blog.so-net.ne.jp/2008-10-10-9

Qもう嫌です。障害を持って産まれた兄

もう嫌です。障害を持って産まれた兄
はっきりあたしは障害者に偏見を持ってます。
なので兄の事は大嫌いです
ですが今週からGWに入ってしまい
いつも寮にあずけっぱの兄が家に帰ってきます
言うことなんて聞きません。

あたしの隣人はパソコンの打つ音でさえ怒ってきます
今日一睡もしない兄をずっと起きて
ずっと兄に怒り喉がガラガラになったり
まだ寒い夜に家から出て行き走って逃げ回るのを
追いかけて風邪ひいたり
夜中やのにどたどた歩きだすし
2階に上がらんといっていっても
上がっては暴れて今にも殺したいです。
そのうえ神経質の隣人が朝早くから怒鳴りこんできて
現状を言っても屁理屈言ってきて
「止めたければあなたが止めてください
あたしの言うこと全然聞かないで」っと言ったら
『お前の身内やろ!おまえが何とかしろや!』と
好きで産まれたわけでもないですし
何とか出来るなら一刻も早くしてるのに
あたし自身静かにしてますし
兄のせいであたしが怒られ兄のせいで寝られず
母親は仕事があるので
どうしても起こしてやりたくなかったのに
あまりにうるさい兄のせいで全然寝れなかったらしく
隣人にも怒られって苛立っています。

この場合どうしたらいいのですか?
あたしはどうしたら怒られずに快適に寝れるのですか?
どうしたら兄は言うことを聞くのですか?
殺しちゃ駄目ですか・・・

お願いです。早く返事ください。
明日もこうだと思うと嫌になります。

もう嫌です。障害を持って産まれた兄
はっきりあたしは障害者に偏見を持ってます。
なので兄の事は大嫌いです
ですが今週からGWに入ってしまい
いつも寮にあずけっぱの兄が家に帰ってきます
言うことなんて聞きません。

あたしの隣人はパソコンの打つ音でさえ怒ってきます
今日一睡もしない兄をずっと起きて
ずっと兄に怒り喉がガラガラになったり
まだ寒い夜に家から出て行き走って逃げ回るのを
追いかけて風邪ひいたり
夜中やのにどたどた歩きだすし
2階に上がらんといっていっても
上がっては暴れて今にも殺...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫ですか、少しは休めたでしょうか。
食事、ちゃんととれていますか?
質問者様が倒れてしまっては元も子もありません。

お兄様が預けられている施設に電話して、対処法を教えてもらえないでしょうか。
こうした事は普段お兄様の面倒を見慣れているプロの方に聞くのが一番です。
場合によっては早めに引き取っていただけるかもしれませんよ。

お薬、お母様がいない間にお兄様に飲ませることはできませんか?
メンタル系のお薬は常習性があったりすので、お医者様の判断無しに飲むのを止めるのはとても危険な事なんです。施設の方にそのことも相談したほうがよいです。

お隣の苦情、辛いですよね。
ただ、質問者様は悪くありません。あなたは最善を尽くされている。
叱られること、本当に理不尽ですよね。
でもこの質問を見ている人の殆どが、質問者様が悪くない事を知っています。
本当に頑張って、頑張っていますね。

お兄様の面倒を見て、お母様を気遣って、なんて優しい頑張っている子なんだろうと、
本当に感心致します。

きっとこの先に質問者様の幸せが待っていると思います。
あと少し、こらえてください。
殺しちゃだめです。
まずは施設に電話してください。

あなたならば、きっと自分の幸せを頑張って掴み取れると信じています。
質問者様の幸せを、心から祈っています。

大丈夫ですか、少しは休めたでしょうか。
食事、ちゃんととれていますか?
質問者様が倒れてしまっては元も子もありません。

お兄様が預けられている施設に電話して、対処法を教えてもらえないでしょうか。
こうした事は普段お兄様の面倒を見慣れているプロの方に聞くのが一番です。
場合によっては早めに引き取っていただけるかもしれませんよ。

お薬、お母様がいない間にお兄様に飲ませることはできませんか?
メンタル系のお薬は常習性があったりすので、お医者様の判断無しに飲むのを止めるのはとても危険な...続きを読む


人気Q&Aランキング