仕事をやめようと考えています。
 
はじめて質問します。
私は地元の会社に勤める29歳の会社員(男性)です。
大学卒業後22歳よりこの会社で働いています。
他の仕事の経験はありません。
特別な資格があるわけではありません。
 
私の仕事は自動車部品関係の製造業の仕事です。
国内、海外の出張業務がほとんどです。
1回の出張で短かければ1週間、長いと2ヶ月程度になります。
行く場所も毎回変わります。
1年の半分は出張です。
同じ職場の方々も同じです。

周りの友人は「海外行けていいな!!」とよく言われますが、
私はそんな風に思ったことは一度もありません。

今回仲のよい友人の結婚式に、参加する予定だったのですが出張で
参加する事が出来なくなりました。
とても残念でしかたありません。

今年の10月には自分の結婚も予定しています。

この機会に自分の今後の人生設計について考える時間が多くなりました。

このまま出張ばかりでよいのだろうか???
 
結婚後の生活も充実させたいですし、子供が出来れば
子育てにも積極的に参加してみたいのです。

友人との関係も大切にしていきたいです。

私は何事も考えすぎて行動できない性格です。
 
こんな理由で仕事をやめることは、ただのわがままなんでしょうか???

みなさんどう思いますかお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今のあなたの仕事は可能性にあふれているように感じます。


できない事や失うことばかりに目を向けるのではなく、自分の置かれている立場の可能性に目を向けるべきだと思います。

現在の、そして今後の日本を考えた時に、もはや国家レベルで衰退していくことは間違いありません。
あなたは仕事で海外にでる機会が多いのですから、そういうところで人脈を広げたり経験を積むことが可能なはずです。
そこで、日本にとどまっていてはできない経験を多く積み、ステップアップの機会をうかがうのが最良の選択肢だと思います。
結婚も決まっていらっしゃるとのことで、今後は夫婦(家族)で海外に長期間滞在しての仕事だって可能なはずです。

そういう意味では、あなたの発言は「わがまま」だと思います。
実にもったいない。
もう少し時間が経てば、友達の結婚式に参加するよりもあなたの人生にとって重要なことがあるということに気づけるはずです。
    • good
    • 0

仕事を辞めて 次の就職先のアテがあるのなら良いと思います。



が、、当然所得は下がりますよね?

現在の会社は 大卒で入社し 勤務年数もあるから 昇級しているのです。
ですが、次の就職先は 大卒扱いじゃないですよ。
中途採用になります。 昇級があるとしても ゼロからのスタートですしね。

所得が下がれば 生活レベルを下げる必要が出てきます。
結婚式に呼ばれるとしても ご祝儀を包み、二次会に行き、って出費が必要です。
今は 出席出来ない理由は仕事ですが 今度は経済的な面で出席出来ない可能性はありますよね?

子供が出来れば積極的に参加したい様ですが、出来る範囲で充分じゃないでしょうか?
うちはそうでしたけどね。。。
確かに小さい頃は とても大変でした、夫は仕事で家を空けている日が多かったし、出張ばかり。
だけど 子供が小学校に慣れ始めた学年からでしょうか、、、徐々に世代交代が始まり、今まで出張2週間って多かったのですが 一週間になり、今は月に数回、しかも二泊~3泊程度です。
土日祝日は休みですから 夫は出来る限りの事で 参戦してました。
習い事の送迎とか。

あとは 奥様との関係を良好に保つ事です。
出張でも 電話はある訳ですから <今日は変わった事はないか?>とか 連絡を欠かさない事。
話の中で 子供の様子、家の様子を知る事で イザって時は参戦出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お言葉を返すようですいませんが、
同じ職場の先輩(30~50歳)も自分と同じスタイルで出張ばかりです。
年を重ねるにつれ出張は減るどころか、増える傾向にあります。

ただ、出張が奥さんや子供にとってマイナス面になるだけとは
限らないですよね。

お礼日時:2011/04/13 23:08

やめた後に女房子供を養っていけるアテがあるなら特に言うべき事はありません、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに金銭面も大事ですね。
忘れていました。

お礼日時:2011/04/13 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング