1.
「『盗撮』は、撮られた方が気付かなければ、(インターネットにアップロードせず、個人的な範囲で楽しむ分には)誰にも迷惑かけないんだから、どこが悪いのか」―――

この意見について、

(1) 納得できますか?
  ア 完全に納得できる。
  イ 部分的に納得できないものの、最終的には納得できる。
  ウ 部分的に納得できるものの、最終的には納得できない。
  エ 完全に納得できない。

(2) どのような理由で納得できますか・納得できませんか?

2.
「痴漢をはじめとする性犯罪について、確かに犯罪を犯してしまう、理性のない男性も悪いが、極端に露出の多い、いかにも隙を与えているような服装をする女性もわるい。」

この意見について、

(3) 納得できますか?
  ア 完全に納得できる。
  イ 部分的に納得できないものの、最終的には納得できる。
  ウ 部分的に納得できるものの、最終的には納得できない。
  エ 完全に納得できない。

(4) どのような理由で納得できますか・納得できませんか?


※特に、2.については、「女子中高生のスカート丈の長さ」等の議論もありますね。

※客観的な意見でも、大いに主観的な意見でも全く構いません。
 
※『議論』を目的としているわけではありません。意見の収集を目的としております。
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※1.、2.どちらかだけでもいいですが、質問番号((1)~(4))を書いて、どの質問に対する解答なのかわかるようにしていただけると助かります。
※ちなみに質問者(男)は、(1)ウ、(3)ウ です。

A 回答 (6件)

 1.



(1)エ 完全に納得できない、です。

(2)まず、法律に違反しますし。(警察のお世話には、なりたくない。逆なら、なりたい。表彰・金一封とか^^)
 私は、古い?体質の人間なので・・・。(古風?硬派?)
  女性からの信頼が厚いです。(しかし、何故か、嫌う人は、徹底的に嫌ってきますが・・・)


 2.
(3)エ 完全に納得できない。

(4)露出が多いだけで、幻滅するタイプのようですので・・・・。


 ※スカートの丈については、「汚いものを、見せるんじゃない!」といった感じです。


 しかし、盗撮モノの画像は、結構、好きだったりします。(大いなる矛盾^^)


        
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。


>(2)まず、法律に違反しますし。(警察のお世話には、なりたくない。逆なら、なりたい。表彰・金一封とか^^)

なるほど。確か都道府県の条例に違反しますね。( )内の言葉には納得せざるを得ないです。盗撮魔・痴漢撃破で表彰とか、かっこいいだろうな…


>私は、古い?体質の人間なので・・・。(古風?硬派?)
>女性からの信頼が厚いです。(しかし、何故か、嫌う人は、徹底的に嫌ってきますが・・・)

はい、私もそんな感じです。


>(4)露出が多いだけで、幻滅するタイプのようですので・・・・。

なるほど、趣味の問題ですね。


そうして、最後の2文に大いなる矛盾を感じます。でも、多分、これが人間の本質なのかもしれない、と思います。思うだけです。


※一応締め切るときにはベストアンサーを選ばなくてはならないので、最初に回答した方にベストアンサーを授けたいと思います。

お礼日時:2011/04/13 22:59

1.


(1)(エ)
(2)バレなければ犯罪にはならないかもしれませんが、少なくてもモラルには反すると思うので。
2.
(3)(ウ)
(4)状況によって変わるから
性犯罪の中でも痴漢や強姦等の一方的な欲求を満たす物なら問題無く(エ)なんですが、援交と言われる売春や相手が年齢ごまかした等で合意でも条例違反になった場合に関しては、相手側も悪いと思うので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(2)

モラルに反するのは確実ですね。


>(4)

女子高生がお小遣いを稼ぐのに援助交際をするなんて話はよく聴きますが、この場合は確実に女子高生にも責任の一端があるように思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 00:44

1,2ともに(エ)だと思います。



まず1ですが、これだと「見つからなければ何をやってもいい」ということになります。
露天風呂を覗いて、気付かれず、しかも覗いた本人は目的を達して(性的欲求に)満足するというのは、たまたま露見しなかっただけで充分に犯罪です。
相手が気付く気付かない・・という基準での解釈ではなく、本人の実行行為が犯罪になるか、法律に抵触するかで考えるべきかと思います。

2ですが、女子中高生の目にあまるファッションセンスには、私も「アホじゃないか」と思うこともありますが、丈の短いスカートなどを履いていても、それが=触っていいよということではありません。
挑発するようなファッションだとしても、それをそのように受け止めるか受け止めないかは、常識や理性の問題であって、そのコントロールができない人はやはり犯罪ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1.

本人の実行行為が犯罪になるか、法律に抵触するかで考えるのが自然なことだと私も思いました。またそれが最も大人な解釈だと思いました。


>2.

結局は受け止める方の問題でしょうね。常識・理性のコントロールができないが為に犯した性犯罪は、もちろん立派な犯罪行為ですから。
この手の犯罪は、意味のわからない自己弁護や正当化(いわゆる屁理屈)が特に多いような気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 00:42

1.(1) エ 完全に納得できない。



  (2) 悪いことだから

撮った本人も認めている通り「気付かれれば悪いこと」です。
ヤクザが誰かをいきなり殺しコンクリート詰めにして東京湾に沈めたことを「周りはおろか殺された本人でさえ『殺された』と気付かない見事な殺しだったから悪いことではない」と言っても私は「それは悪いことだよ」と思います。

2.(3) エ 完全に納得できない。

  (4) 私自身が銭湯やサウナに行って同性愛者に襲われて納得できるわけがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(2) なるほど。殺人の例は極端すぎるような気もしますが、確かに、大体言いたいことは分かりますし、納得します。

>(4) そりゃ、納得できる方が奇妙です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 00:09

(1)


盗撮って何処の部分を言ってるんだよ
スカートの中だったらバレタ場合は逮捕だろ
まぁ~誰にもばれない場合で前提条件で書いてるのかな
だったらアでいいんじゃないのかな

(2)
誰も気がついてないなら、無効だろ
しかもネットに晒される訳でもないから
要するに盗撮された本人が精神的ダメージがなければOKって解釈です

(3)
これはエだね

(4)
ただの見苦しい言い訳だと思う
じゃ~露出してなければ、痴漢はしなかったと言いたい訳なのか
結局、露出していようが、してなかろうが、触る奴は触る
実際問題、相手の女性がジーパン穿いてても、ケツとかジーンズの上から触る奴居るだろ
其れをどうやって説明する訳だ

(5)
女子中高生のスカート丈の長さは、ミニスカート推奨派です
目の保養にいだろw
それに本人達も其れが気に入ってるだから
お互いの合意が得られて良いのではないでしょうか
反対してるのは、一部の堅物の馬鹿だけだよ

この回答への補足

ごめんなさい。一応、下のお礼について補足。

>(2)
「盗撮された本人が精神的ダメージなければ、良いでしょう。」これは私の意見じゃないです。あくまで引用だとお考えください。紛らわしくてごめんなさい。

私は、倫理的にどうこう言うう部分も重要だと思ってますが、それをのぞけば一番論理的な意見である、ということです。

すみません。

補足日時:2011/04/14 00:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(1)

まあ、何処とは言いませんでしたが、大体はスカートでしょうな。

>(2)

 確かに。盗撮された本人が精神的ダメージなければ、良いでしょう。倫理的にどうこう言うのでなく、現実にはこれが一番論理的な気がします。しかしながら、こういう事例が増えて世間一般に知られ、社会全体として女性がこういう恐怖を味わなければならないとなるともっと嫌ですね、私は。
 なんにしろ、盗撮なんてほぼ親告罪のようなものでしょう。親告罪なんて、そんなもんです。


>(4) 露出してなければ、痴漢はしなかったと言いたい訳なのか

はて、どうなのでしょうね。どうせそういいたいのでしょうし、本当にそういうやつも居そうな気がしますけどね。計画的な犯行のみならず突発的な犯行も多いわけですし…。まあ、なんにしろ言い訳に過ぎない、というのは同感ですね。


>(5)

 私は推奨はしないまでも、そんなに必死になって否定することでもないのじゃないかなあ、と思ってます。理由は解答者様の仰るのとほぼ同じ(目の保養含めて、ね)。
ただ、ミニスカートはいてて、ちょっと視界に入っただけで、血相変えて「ジロジロ見んな」とかいう人もおりますがね…。
 まあ、そんな人もいるので、私は反対派の言い分も分からんわけではないですが。やっぱり制服のスカート何回も折ってムチャクチャ短くしてるような人とは、友達になれないと思います。多分、私も堅物な馬鹿なのでしょうなorz。だから、強制的にミニスカートをやめさせろ、とはもちろん言わないが、社会的な空気としては、それを許さないでほしい、というところか。

お礼日時:2011/04/14 00:00

1.


(1)エ
納得出来ません。
(2)
個人的に楽しむ範囲なら問題無い、と言われても、もし自分が盗撮されていてそれを誰かが勝手に自己満足の為に使っているなんて考えるだけでゾッとします。
あ、お前盗撮されるレベルじゃないだろっていうよく有る逆ギレは相手にしません。

2.
(3)
完全に納得出来ません。
(4) 
例えとして、窓が開いている家があったので空き巣が入った。これは窓を開けたままにしておいた家の人間が悪いのであって、空き巣には落ち度が無い。
なんて言って空き巣を弁護する人間はいないでしょう。
同じ事です。
女性の姿にムラムラしたから痴漢した、あんな格好でいる女性が悪いなんてのは身勝手な自己弁護に過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(2)
 まったく同意見です。自分のみならず、自分が大切にしてる人でも同様ですね。ゾッとします。


>あ、お前盗撮されるレベルじゃないだろっていうよく有る逆ギレは相手にしません。

ネット上で議論するとこういう逆切れはつきものですね。


>(4)

ほぼ同意見です。「身勝手な自己弁護」という表現がぴったりのように思います。被害者側からしてみれば、こんなに理不尽な言い訳はありません。
しかしながら、女性の方もある程度節度を持たなければならないと思っています。世の中にはいい男(ツラの話じゃなくて性格の話)ばかりじゃない、悪い男もたくさんいるんだ、なんていうのは社会の常識でありますので、最低限必要な努力(そういう男がいる可能性があるところでの極端な露出は避ける、等)は怠るべきではないでしょう。
それでも、最終的には「身勝手な自己弁護でしかない」という言葉に尽きると思っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無音カメラ

無音カメラを使用する行為、カメラのシャッター音を消す行為は日本の法律違反ですか

Aベストアンサー

法律での制限は無かったハズ。

音が出るようになってるのは、各メーカーの自主規制だったと思います。


音を消したカメラで盗撮すれば、盗撮は法律(迷惑防止条例?)違反って事になると思いますが。
そういうカメラを使ってたって話だと、偶然だって言い訳は通らないし、計画的だって事になり、量刑に多少影響とか。

Qお礼は、「君の運と私の運を交換する!」と言っていただければ結構です」

こんにちは、

タイトルのような言葉を、1万円くらいの品物をお金持ちの方に渡す時に言ったとします。

1)貴方がお金持ちの人の立場の場合どうしますか?

2)貴方が言った立場だったとして、本当にその言葉を言われただけで、代金を貰えなかったらどう思いますか?

ちなみに、私だったら、

1)1万円の料金を渡すだけで、勘弁してもらう。 言ったら、運を吸い取られそう。

2)なんか、ちょっと満足かも・・・? 
(これまで、一度もオカルトに走った事は有りませんので、ご心配なく。お守りすら、一個も持っていません。)

教えてください。

Aベストアンサー

なーに!この人?気持ち悪いので「パス」


1)相手にせず、さっさと立ち去り、物陰から他の方がどうするか、そーっと様子を伺います。
2)ことばの意味が良く理解できません。

お金持ちである私が「君の運と私の運を交換する!」と言ったのに、先方から1万円相当の品物をもらえなかった。
この場合、私はお金持ちだから1万円はどうでもいいです。

>ちなみに、私だったら、
これ以降の意味も不明です。
私が1万円支払った上で、「君の運と私の運を交換する!」と私が言うのですか?

それは「嫌です」

Qスマホを買ったので、まずは女子高生のパンツ盗撮に!

会社員の沼田翔太容疑者(27)は、12日午前8時前、千葉県のJR佐倉駅構内のエスカレーターで、高校2年の女子生徒のスカートの中をカメラつき携帯電話で盗撮した疑いが持たれています。
警察によりますと、女子生徒が盗撮に気づき、「何してるんですか」と聞いたところ、沼田容疑者は「すみません」と答えたということです。沼田さんはその後、駅員室に連れていかれ、現行犯逮捕されました。取り調べに対し、「前から盗撮に興味があり、最近、スマートフォンを買ったのでやってしまった」 と容疑を認めています。

私もスマートフォン利用者ですが、購入した時、その性能を最大限に活用するために、まずは撮影を、と考えたことは一度もありませんでした。まぁ私が使いきれていないのやも知れませんが、盗撮ならこれまでのケータイで十分なように思います。彼はなぜ女子高生のスカートの中の盗撮を第一に考えたのでしょうか。彼の個人的なオトコゴコロが推測できる方がおられましたら、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

これまでの携帯はメーカーの自主規制で撮影時にカシャって音がするように作られているのですが

スマホはアプリでその音が出ないように設定できるようになりましたので、撮影しても気がつかれないで撮影できます。

アホだったんでしょう

Qマイペースな表現を教えて頂ければ幸いです。

ダラダラ・ゆっくり・ゆるむ・リラックス・気まま・・・等々。
多少表現は遠くても構いませんので、沢山教えて頂ければ嬉しいです。

何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

のんびり・ゆっくり・こつこつ・人の目を気にしない・周囲に惑わされない・自分に合ったやり方・無理をしない・肩肘張らない・左右されない・流されない・自分流の・周囲の状況を考えない・落ち着いた・自然体

Qネット上での盗撮映像はやらせ?

ネット上で、盗撮映像があったりしますが、それはやらせなのでしょうか。それとも本当に盗撮なのでしょうか。

本当に盗撮された映像が流れているのであれば、公衆トイレとか、エステで盗撮とか、学校での盗撮とか、普通の人でも危ないですよね??

不安なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤラセもあるし本物もある。

これが答え。


世の中全てそんなもんです。

こんなことに不安になっていたら生きていけません。
(ひきこもりにでもなれば安心ですが。)

Q世界中には幾数万のソフトが有ると思いますが貴方にとっての殿堂入りソフトを教えて頂ければ幸いです

先ずは同サイトで僕が(/*・・)o{質問させて貰ったものに目を通して頂ければ質問の意図が少しは理解して貰えると思います

あなた方は何故その各種OSを使いまた使い続けるのですか教えて頂ければ幸いです
http://okwave.jp/qa5219327.html?ans_count_asc=20

>そしてあなた方は何故そのOSを使いまた使い続けるのですか教えて頂ければ幸いです

使っているソフトが、今使っているOSででしか動かず、他のOSで動かないから。

パソコンやOSを選ぶ時、基準は「何をしたいか?」で決めます。

どんなに優れたOSであっても「やりたい事が出来るソフトが、そのOSに対応していない」のなら、自分にとって、そのOSは「選択肢の対象外」であり「問題外」です。

どんなに腐ったOSであっても「やりたい事が出来るソフトが、そのOSでしか動かない」のなら、自分にとって、そのOSは「無くてはならないOS」であり「必須OS」です。

なので「OSの機能を比べて、OSを選択する行為は愚行」であり、まったく無意味な行為です。

本題
※そのソフトが自分にとって本当に使えるものかどうかは
使ってみて初めて分かるものだと僕は思います
しかしソフトを動かすためには先ずはハードが必要ですよね

その為には膨大な資金が居るわけで実際的に一人だけで試すには
無理だと思いますそこで広くご協力下さいますようお願い申し上げます…

あなた方の実際的に使ってる各OSで一番満足のいく、無くては成らない、
自分にとって殿堂入りお勧めソフト関連をご紹介頂ければ幸いです

OSとソフト名と使用目的・使用感など出来るだけ
詳しく端的に教えて頂ければ幸いです宜しくお願い致します_(._.)_

(僕は日本語ですが)世界中には幾数万のソフトが有ると思いますので…
この(/*・・)o{質問は無期限とさせて頂き

前科の如く話を逸らしてしまう恐れがあるので僕は基本傍観者に回るようにしますが
どしどしご協力下さいますようお願い申し上げますて言うのはどうですか_(._.)_

シュアウェア フリーソフト オンライン オフライン 実用ソフト 娯楽ソフト

先ずは同サイトで僕が(/*・・)o{質問させて貰ったものに目を通して頂ければ質問の意図が少しは理解して貰えると思います

あなた方は何故その各種OSを使いまた使い続けるのですか教えて頂ければ幸いです
http://okwave.jp/qa5219327.html?ans_count_asc=20

>そしてあなた方は何故そのOSを使いまた使い続けるのですか教えて頂ければ幸いです

使っているソフトが、今使っているOSででしか動かず、他のOSで動かないから。

パソコンやOSを選ぶ時、基準は「何をしたいか?」で決めます。

どんな...続きを読む

Aベストアンサー

>OSとソフト名と使用目的・使用感

OS : Windows, もしくは FreeBSD

ソフト名 : SKK

使用目的 : 日本語入力

使用感 : 文節の分け方が合っているか、とか
漢字変換が正しいか、とか
ほとんど気にしなくてよい。


自分にとっては殿堂入りですが、お勧めではありません。
SKK が Windows に移植されててよかったといつも思う。

Q彼氏に盗撮されてるようなきがするんですが、皆さんはありますか?

彼氏に盗撮されてるようなきがするんですが、皆さんはありますか?

Aベストアンサー

わたしが若い頃はそんなデバイスがなかったのでありませんが。 
盗撮は犯罪ですよ? きちんと聞いたほうがいいんじゃないでしょうか。
万が一撮られていて消去しない場合は警察沙汰にすればいいくらいの案件ですよ。気をつけてくださいね。

Q美容室に使う金額、頻度、メニューを教えてください。性別、年齢も加えて頂ければ有り難いです。

美容室に使う金額、頻度、メニューを教えてください。性別、年齢も加えて頂ければ有り難いです。

Aベストアンサー

現在髪の毛を伸ばしているのでカットは年に二回。
白髪染は3ヶ月に1回の割合。
カットと白髪染を同時にする時は1万円。
カットだけの時は3500円です。
51歳女です。

Q盗撮犯を盗撮しても罪にならないの?

よくテレビの警察のドキュメント番組で盗撮犯を捕まえるシーンがありますが あれはテレビ側も盗撮犯とか被害者の女性に無許可でしかも隠し撮りみたいに撮影してますよね?
あれは盗撮にならないのですか?

スカートの中を撮影したら迷惑防止条例違反なのに
スカートの中を撮影する犯人を盗撮するのは良いのでしょうか?
テレビ局の特権ですか?

Aベストアンサー

迷惑防止条例での盗撮の罪は、公の場所において当事者が嫌がるような盗撮行為を取り締まるものです。
そういう意味からテレビ側の隠し撮りはこの要件に該当しないと考えます。

なお、トイレなどの隠し撮りは軽犯罪法や不法侵入罪などの取り締まりとなります。参考までに。

Q「春」はあるけれど、「夏」も「秋」も「冬」もないものは、なんでしょうか?・・・例えば「青春」とか

暑くなったり寒くなったり、変な季節ですけど、ようやく春らしくなりましたかね~

で、お聞きしたいのですが、
「春」がつく使い方はあるけれど、「夏・秋・冬」のつく使い方がない言葉には、どんなものがあるでしょうか?

例えば、「青春」はあるけれども、「青夏」などはありませんよね?

これで「春」のイメージが具体的に分れば、と思いまして・・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
「春巻き」とか・・・
「小春日和」はOKですか?
ついでに・・・
「売る春」ですかね~。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報