1.
「『盗撮』は、撮られた方が気付かなければ、(インターネットにアップロードせず、個人的な範囲で楽しむ分には)誰にも迷惑かけないんだから、どこが悪いのか」―――

この意見について、

(1) 納得できますか?
  ア 完全に納得できる。
  イ 部分的に納得できないものの、最終的には納得できる。
  ウ 部分的に納得できるものの、最終的には納得できない。
  エ 完全に納得できない。

(2) どのような理由で納得できますか・納得できませんか?

2.
「痴漢をはじめとする性犯罪について、確かに犯罪を犯してしまう、理性のない男性も悪いが、極端に露出の多い、いかにも隙を与えているような服装をする女性もわるい。」

この意見について、

(3) 納得できますか?
  ア 完全に納得できる。
  イ 部分的に納得できないものの、最終的には納得できる。
  ウ 部分的に納得できるものの、最終的には納得できない。
  エ 完全に納得できない。

(4) どのような理由で納得できますか・納得できませんか?

※特に、2.については、「女子中高生のスカート丈の長さ」等の議論もありますね。

※客観的な意見でも、大いに主観的な意見でも全く構いません。

※『議論』を目的としているわけではありません。意見の収集を目的としております。
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※1.、2.どちらかだけでもいいですが、質問番号((1)~(4))を書いて、どの質問に対する解答なのかわかるようにしていただけると助かります。
※ちなみに質問者(男)は、(1)ウ、(3)ウ です。

A 回答 (6件)

1.

(1)エ 完全に納得できない、です。

(2)まず、法律に違反しますし。(警察のお世話には、なりたくない。逆なら、なりたい。表彰・金一封とか^^)
 私は、古い?体質の人間なので・・・。(古風?硬派?)
  女性からの信頼が厚いです。(しかし、何故か、嫌う人は、徹底的に嫌ってきますが・・・)

2.
(3)エ 完全に納得できない。

(4)露出が多いだけで、幻滅するタイプのようですので・・・・。

※スカートの丈については、「汚いものを、見せるんじゃない!」といった感じです。

しかし、盗撮モノの画像は、結構、好きだったりします。(大いなる矛盾^^)

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>(2)まず、法律に違反しますし。(警察のお世話には、なりたくない。逆なら、なりたい。表彰・金一封とか^^)

なるほど。確か都道府県の条例に違反しますね。( )内の言葉には納得せざるを得ないです。盗撮魔・痴漢撃破で表彰とか、かっこいいだろうな…

>私は、古い?体質の人間なので・・・。(古風?硬派?)
>女性からの信頼が厚いです。(しかし、何故か、嫌う人は、徹底的に嫌ってきますが・・・)

はい、私もそんな感じです。

>(4)露出が多いだけで、幻滅するタイプのようですので・・・・。

なるほど、趣味の問題ですね。

そうして、最後の2文に大いなる矛盾を感じます。でも、多分、これが人間の本質なのかもしれない、と思います。思うだけです。

※一応締め切るときにはベストアンサーを選ばなくてはならないので、最初に回答した方にベストアンサーを授けたいと思います。

1.

(1)(エ)
(2)バレなければ犯罪にはならないかもしれませんが、少なくてもモラルには反すると思うので。
2.
(3)(ウ)
(4)状況によって変わるから
性犯罪の中でも痴漢や強姦等の一方的な欲求を満たす物なら問題無く(エ)なんですが、援交と言われる売春や相手が年齢ごまかした等で合意でも条例違反になった場合に関しては、相手側も悪いと思うので
    • 0
この回答へのお礼

>(2)

モラルに反するのは確実ですね。

>(4)

女子高生がお小遣いを稼ぐのに援助交際をするなんて話はよく聴きますが、この場合は確実に女子高生にも責任の一端があるように思います。

ご回答ありがとうございました。

1,2ともに(エ)だと思います。

まず1ですが、これだと「見つからなければ何をやってもいい」ということになります。
露天風呂を覗いて、気付かれず、しかも覗いた本人は目的を達して(性的欲求に)満足するというのは、たまたま露見しなかっただけで充分に犯罪です。
相手が気付く気付かない・・という基準での解釈ではなく、本人の実行行為が犯罪になるか、法律に抵触するかで考えるべきかと思います。

2ですが、女子中高生の目にあまるファッションセンスには、私も「アホじゃないか」と思うこともありますが、丈の短いスカートなどを履いていても、それが=触っていいよということではありません。
挑発するようなファッションだとしても、それをそのように受け止めるか受け止めないかは、常識や理性の問題であって、そのコントロールができない人はやはり犯罪ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

>1.

本人の実行行為が犯罪になるか、法律に抵触するかで考えるのが自然なことだと私も思いました。またそれが最も大人な解釈だと思いました。

>2.

結局は受け止める方の問題でしょうね。常識・理性のコントロールができないが為に犯した性犯罪は、もちろん立派な犯罪行為ですから。
この手の犯罪は、意味のわからない自己弁護や正当化(いわゆる屁理屈)が特に多いような気がします。

ご回答ありがとうございました。

1.(1) エ 完全に納得できない。

(2) 悪いことだから

撮った本人も認めている通り「気付かれれば悪いこと」です。
ヤクザが誰かをいきなり殺しコンクリート詰めにして東京湾に沈めたことを「周りはおろか殺された本人でさえ『殺された』と気付かない見事な殺しだったから悪いことではない」と言っても私は「それは悪いことだよ」と思います。

2.(3) エ 完全に納得できない。

(4) 私自身が銭湯やサウナに行って同性愛者に襲われて納得できるわけがありません。
    • 0
この回答へのお礼

>(2) なるほど。殺人の例は極端すぎるような気もしますが、確かに、大体言いたいことは分かりますし、納得します。

>(4) そりゃ、納得できる方が奇妙です。

回答ありがとうございました。

(1)

盗撮って何処の部分を言ってるんだよ
スカートの中だったらバレタ場合は逮捕だろ
まぁ~誰にもばれない場合で前提条件で書いてるのかな
だったらアでいいんじゃないのかな

(2)
誰も気がついてないなら、無効だろ
しかもネットに晒される訳でもないから
要するに盗撮された本人が精神的ダメージがなければOKって解釈です

(3)
これはエだね

(4)
ただの見苦しい言い訳だと思う
じゃ~露出してなければ、痴漢はしなかったと言いたい訳なのか
結局、露出していようが、してなかろうが、触る奴は触る
実際問題、相手の女性がジーパン穿いてても、ケツとかジーンズの上から触る奴居るだろ
其れをどうやって説明する訳だ

(5)
女子中高生のスカート丈の長さは、ミニスカート推奨派です
目の保養にいだろw
それに本人達も其れが気に入ってるだから
お互いの合意が得られて良いのではないでしょうか
反対してるのは、一部の堅物の馬鹿だけだよ

この回答への補足

ごめんなさい。一応、下のお礼について補足。

>(2)
「盗撮された本人が精神的ダメージなければ、良いでしょう。」これは私の意見じゃないです。あくまで引用だとお考えください。紛らわしくてごめんなさい。

私は、倫理的にどうこう言うう部分も重要だと思ってますが、それをのぞけば一番論理的な意見である、ということです。

すみません。

• 0
この回答へのお礼

>(1)

まあ、何処とは言いませんでしたが、大体はスカートでしょうな。

>(2)

確かに。盗撮された本人が精神的ダメージなければ、良いでしょう。倫理的にどうこう言うのでなく、現実にはこれが一番論理的な気がします。しかしながら、こういう事例が増えて世間一般に知られ、社会全体として女性がこういう恐怖を味わなければならないとなるともっと嫌ですね、私は。
 なんにしろ、盗撮なんてほぼ親告罪のようなものでしょう。親告罪なんて、そんなもんです。

>(4) 露出してなければ、痴漢はしなかったと言いたい訳なのか

はて、どうなのでしょうね。どうせそういいたいのでしょうし、本当にそういうやつも居そうな気がしますけどね。計画的な犯行のみならず突発的な犯行も多いわけですし…。まあ、なんにしろ言い訳に過ぎない、というのは同感ですね。

>(5)

私は推奨はしないまでも、そんなに必死になって否定することでもないのじゃないかなあ、と思ってます。理由は解答者様の仰るのとほぼ同じ(目の保養含めて、ね)。
ただ、ミニスカートはいてて、ちょっと視界に入っただけで、血相変えて「ジロジロ見んな」とかいう人もおりますがね…。
 まあ、そんな人もいるので、私は反対派の言い分も分からんわけではないですが。やっぱり制服のスカート何回も折ってムチャクチャ短くしてるような人とは、友達になれないと思います。多分、私も堅物な馬鹿なのでしょうなorz。だから、強制的にミニスカートをやめさせろ、とはもちろん言わないが、社会的な空気としては、それを許さないでほしい、というところか。

1.

(1)エ
納得出来ません。
(2)
個人的に楽しむ範囲なら問題無い、と言われても、もし自分が盗撮されていてそれを誰かが勝手に自己満足の為に使っているなんて考えるだけでゾッとします。
あ、お前盗撮されるレベルじゃないだろっていうよく有る逆ギレは相手にしません。

2.
(3)
完全に納得出来ません。
(4) 
例えとして、窓が開いている家があったので空き巣が入った。これは窓を開けたままにしておいた家の人間が悪いのであって、空き巣には落ち度が無い。
なんて言って空き巣を弁護する人間はいないでしょう。
同じ事です。
女性の姿にムラムラしたから痴漢した、あんな格好でいる女性が悪いなんてのは身勝手な自己弁護に過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

>(2)
 まったく同意見です。自分のみならず、自分が大切にしてる人でも同様ですね。ゾッとします。

>あ、お前盗撮されるレベルじゃないだろっていうよく有る逆ギレは相手にしません。

ネット上で議論するとこういう逆切れはつきものですね。

>(4)

ほぼ同意見です。「身勝手な自己弁護」という表現がぴったりのように思います。被害者側からしてみれば、こんなに理不尽な言い訳はありません。
しかしながら、女性の方もある程度節度を持たなければならないと思っています。世の中にはいい男(ツラの話じゃなくて性格の話)ばかりじゃない、悪い男もたくさんいるんだ、なんていうのは社会の常識でありますので、最低限必要な努力(そういう男がいる可能性があるところでの極端な露出は避ける、等)は怠るべきではないでしょう。
それでも、最終的には「身勝手な自己弁護でしかない」という言葉に尽きると思っております。

ありがとうございました。