今の会社に入社して現在約五ヶ月が経過しようとしていますが、先日所属部署のリーダーと専務から
正社員としての契約は難しいと言われました。
ネットで調べてみた結果この場合は会社からの解雇となるみたいですが、自分の中では本当?なのかどうか分かりません。
実際に離職票を貰ったときに初めて分かるような気がします。
もちろん事前に確認は取りますが、本当にして頂けるのでしょうか?
また自分の場合は、一応来月の給料の締めまでは、在職の形を取ってもらえ、給料も一ヶ月分は
保証すると言われましたが、その事を理由に自己都合による解雇とかになるんでしょうか?
その辺りも、事前に確認しておいたほうが、いいでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (1件)

試雇採用期間中ってのは、いってみりゃあ「お試しキャンペーン」てことなんですよ。

新製品に応募すると、一ヶ月試しに使うことができる。気に入ればその後にお買い上げになるし、気に入らなければ返品することができます。
今回は、残念ながらお買い上げにはならなかったってことです。都合は会社都合ですが、失業保険て半年くらい払ってないと対象にならないんじゃなかったっけ(ごめんなさいウロ覚えです)?

事前に通告しているし、会社としてはまあスジは通しているってことにはなるかと思います。
通算で失業保険の受給資格に達していれば会社都合での退職になったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。