生後2週間の女の子と1歳4ヶ月の男の子のママです。
下の子が寝てる間に上の子の面倒を見ようと思っていたのですが、下の子がグズって、上の子の面倒がほとんど見れない状況で困っています。

ミルク(120ml)を飲む→抱っこで落ち着く、もしくは寝る→布団に下ろす→すぐに泣く→抱っこ→落ち着いた、もしくは寝たので布団に下ろす→泣く…
の繰り返しです。
(私が薬を飲んでいるため完ミで育てています。)

布団で泣いて疲れて寝る時もあるのですが10分程度で起きて泣きます。

そのため下の子をずっと抱っこして付きっきりの状態なので、上の子に手がかけられません。

今現在は実家にお世話になっているため上の子の世話はほとんど母にしてもらっているのですが、家に帰ってから一人で二人の世話ができるのか…不安でいっぱいです。
(夫は朝が早く、帰りも22時過ぎです。)

1。
同じような境遇で子育てをされた方はどのようにして上の子の世話や相手をしながら、グズっている下の子の世話をしましたか?

2。
また、家事もしなければならない&上の子の相手が少しでも出来るかな?と思い、抱っこ紐の購入も検討しています。

抱っこ紐はあったほうが便利でしょうか?
買うならオススメのメーカー等があれば教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

年子では無いですが1歳10ヶ月差の2児の母です。



抱っこ紐は、もちろんあったほうがいいとは思いますが、家の中で家事をしながら使うのであれば、おんぶの方が良さそうですよね。私はいずれも家の中では使ったこと無いですが。
バウンサーとかでダメでしょうか?
ベビービョーンの抱っこ紐は確かに装着しやすかったですけどね。

他の回答にもありましたが、できるだけ2人をまとめて昼寝させるとラクです。
おかげでうちの下の子は1歳前から1日1回でした。
ちなみに生後間もなく6時間とか寝る子だったのですが。(あ、寝る時間が長いんじゃないんですよ。むしろ少ない方だと思います。まとめて寝るってだけで。)

あとは、どちらかできそうな方をネンネトレーニングして、一人で寝付けるように癖付けるとか。うちは上の子は断念して、下の子を産まれてすぐからベッドで一人で寝付くようにしました。上の子にはたっぷりかまってあげられるから、良かったです。

あと、家の中ではないですが、2人乗りのベビーカーをお勧めします。
うちはPhil & Teds というのを使ってました。ちょっと高いと感じるかもしれませんが、本当に役に立つので、年子~2歳差の場合にはおすすめします。
(どちらかというと双子用ではないんです。もちろん双子用のやつでも良いと思うので、2人乗りはとにかく必須かと思います)
うちの場合、結構ベビーカーで寝かしつけてたので、これのおかげで2人が同時に寝てくれたりもしましたよ。

あと、私は下の子を授乳しながら、上の子の相手をしてましたよ。部屋の端から端まで「よ~い、どん!」って授乳しながら上の子と一緒に走ってましたし。
あ、ミルクなんでしたよね。それなら双子ちゃんたち愛用のボトルを支えるクッションみたいのを使って、たまには一人で飲んでもらっては?
その間は上の子の時間にしてあげられますよね。

ま、でも、やっぱり下の子をいかに簡単にまとめた時間寝かすか、ってのを考えるのが一番良いと思います。寝てる間は上の子に構ってあげられますからね。
うちは「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣 」って本を読んで参考にしました。
まだ生後2週間なら今のうちに読んでおくと良いと思います。ネンネの習慣がついてから修正する方が大変なので。

家事は、もうご主人に基本的にバトンタッチしちゃってください(笑)
年子ってある意味一番大変ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネンネトレーニングはやはり重要なのですね。
ご紹介頂いた本を読んでみて&バウンサーも使いながら頑張って下の子を上手く寝かせられるように頑張ってみます!
あと、哺乳瓶を支えるクッションがあるなんて始めて知りました。ミルク中に手が離せるのは便利ですね!

色々な育児グッズを使いながら年子育児を乗り越えていきたいと思います。

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/16 08:56

私は1歳10ヶ月と、3ヶ月の女の子のママです。



うちも生後2週間の頃は、自宅に帰ったらどう生活していこうか、不安で仕方ありませんでした。

首が座るまでは家事はほとんどあきらめて、子供につきっきりでしたよ。

私も1人目はミルクでしたが、おっぱいでないと落ち着かないのか、よく泣くんですよね…添い乳もできないし…。

少しくらい寝てくれーって思いました。

我が家は上の子がかなりお姉さんらしくなってるので、聞き分けもでき助かっています。

でも首がすわるまではやはり戦争のようでした(泣)


いまはおんぶしているので色んなことができるようになりましたが…。

抱っこ紐はベビービョルンのものです。新生児から使えるので便利でした。
でも少ししか使わないものなので、友達などに借りれると良いですね。


首が座るまでは本当に大変だと思いますが、あまり無理しすぎないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、家事はギリギリ最低限しかせずに育児を頑張ってみます。

首つわりまでは戦争…それくらいバタバタしてたら時間がたつのも早いかな?!とプラス思考で考えるようにします(笑)
おんぶできると前があくのでだいぶ行動範囲が広がりそうですね!

抱っこ紐、ベビービョルンを探してみようと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 00:07

長女が1歳3カ月の時に長男が生まれました!同じような環境ですね。

(現在上の子3歳)

新生児は抱いてさえいればオッケーですから、私はリビングの床やソファでおもちゃ広げて、下の子を腕の中に抱き、ゴロゴロと寝転がったりしながら上の子と遊んでいましたよ。あわてて寝かそうとせず、下の子は起きるならどんどん起こして目の前でおもちゃを振ってあげたり、話しかけたり、とにかく二人同時に遊んで視覚、聴覚、触角を刺激してあげました。そして上の子が昼寝の時間になり、下の子も寝かせる雰囲気を作ってあげたら二人同時にぐっすり。そして家事。

この「同時に昼寝をさせるテクニック」は年子を育てるうえで非常に重要です。年が違うので、昼寝の長さも違いますし、調節に数日を要する時もありましたが各々の子供の昼寝時間が最大で重なるところを目指して、どちらかの子供を「無理にではなく」許される範囲で起こしておく。無理に起こすとあまりよくないですが、寝なくていい時に寝かせなくてもいいわけです。下の子が長く寝ますから、二人同時に寝かせれば上の子が早く起きてくることもありましたし、下の子が寝てからしばらくして上の子が寝始め、二人同時に起きる日もありました。下の子だけが寝る時間もあったと思います。生後2週間の頃かはっきり覚えていませんが、一日に3時間~4時間くらいは余裕で自分の時間が持てていましたよ。

抱っこひもは外出用にベビービヨルンを持っていましたが、家で使った事は一度もないです。

私も二人目を産んだ直後はちょっと不安になった瞬間もありましたが、実際3人の生活が始まってみると、なんだかんだ言ってうまくできるもんです。とにかく体より頭を働かせていかに効率よく育児するかを常に考えていました。(体はあまり動かさず。笑)正直、そうやって工夫して育児していくのがとても楽しかったし、今となってはいい思い出ですよ。現在3歳と2歳ですが、二人とも仲が良くて思いやりあって、お互いが、お互いから色々な事を学んでいます。いつも一緒に遊んでいるし、年子で本当によかったと思っています。大変な時期はすっかり過ぎ去り、もう少し私が若ければもう1セット年子を産んでもいいくらい。笑

最初は環境が変わってしまうので大変かもしれませんが、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは下の子を抱きながら上の子と遊べるようになるところから始めていこうと思います。
抱きながらだと体力が1日もたないので、なるべく頭を使って体は楽できるように頑張ってみます。
二人同時ネンネは…まだ下の子は昼に30分以上寝てくれた事がないので、だいぶ時間と修行が必要そうです(笑)
(おかげで夜は2時間くらい寝てくれるのでなんとか助かってるのですが)

ご回答ありがとうございます。
まだ余裕ないですが(笑)私も「あと1セット年子がいてもいいかも」と思えるくらい育児を楽しめたらいいなと思いました。

お礼日時:2011/04/14 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年子育児、いつになったら楽になりますか。。

1歳8か月(男の子)と2ヶ月(女の子)の年子を育てています。
息子がいまだに夜中に2,3回ギャン泣きします。私じゃないと泣き止みません。娘も少なくとも3時間に一回は起きます。ミルクを受け付けないので完全母乳です。息子は朝5時ごろには完全に起きます。息子と娘の夜泣きでほとんど寝れません。
お風呂もゆっくり入れません。息子がまったく一人遊びをしないのでずっとそばにいないといけません。少しでも離れると泣いて追ってきます。娘は泣きっぱなしで放置しなければならないことが多いです。息子がおもむろに娘を叩きます。私が娘を抱っこしたりかわいがっているときでもなく、ただ娘を見つけただけでたたくことが多いです。普段から息子中心で、抱っこ、と言えばすぐに抱っこをして、いつも手を止めて相手をし、たくさん抱きしめてかわいいね、大好きだよと言っています。
お出かけをしても、ベビーカーに乗りたがらなかったり、抱っこをせがんだりしてギャン泣きするので、お買い物も疲れます。

せめて息子の夜泣きがなくなり、朝も7時ごろまでぐっすり寝てくれればと思うのですが何をしても改善しません。お昼寝12時半~14時半、夕食5時(息子が待てない為)、お風呂8時半 就寝8時、で生活スケジュールは整っています。夕食を遅くしたり就寝を遅くしても、完全遮光にしても必ず5時には起きます。生まれたころから疳の虫が強く夜通し寝たことはありません。2ヶ月からネントレをして今がまだましな状況です。

いつになったら年子育児は楽になりますか。もう少し楽になる方法はありませんか。

1歳8か月(男の子)と2ヶ月(女の子)の年子を育てています。
息子がいまだに夜中に2,3回ギャン泣きします。私じゃないと泣き止みません。娘も少なくとも3時間に一回は起きます。ミルクを受け付けないので完全母乳です。息子は朝5時ごろには完全に起きます。息子と娘の夜泣きでほとんど寝れません。
お風呂もゆっくり入れません。息子がまったく一人遊びをしないのでずっとそばにいないといけません。少しでも離れると泣いて追ってきます。娘は泣きっぱなしで放置しなければならないことが多いです。息子がおもむ...続きを読む

Aベストアンサー

NO,6です。

質問者さんは、まだわずか1歳のお子さんにちょっとお兄ちゃんを期待しすぎてしまって悪循環になってるんじゃないかなと思います。
もうすぐ二歳、でもまだ二歳未満、なんですよ。ほんとにまだまだただの赤ちゃんなんです。

自分が赤ちゃんで守られて当然の年齢なのですから、自分より弱いものに優しくするっていう概念も、感情をコントロールできる能力もなくて当たり前なんです。

どうしてこんなことするんだろう?どうして赤ちゃんに優しくしないんだろ?意地悪してるんだろう?
4歳や5歳ならやきもちや意地悪でそうなっちゃう子もいるかと思いますが、一歳の場合はそんな深く理由なんて考える必要ないんです。深い悪意や意味なんて多分ないんですから。
自分が機嫌がいい時はおもちゃのように楽しくて、機嫌がいいからかまって遊んでみるけど、自分の機嫌が悪い時に別の誰かがぐずったりないたりしていたら、あーうるさいなっ、て思ってバシっと手がでてしまうのかもしれませんし、そこにはいじめるとかそういった他意はなくて、ただうるさいのをとめたいとか、叩くことで乳児にどんな影響があるかなんて一歳児にわかるわけないんですから、腹が立ったらおもちゃを投げる感覚と変わりないだけです。

なので、そこはあなたが、上の子に気をつかいすぎて叱っていいのかどうかわかりませんではなく、叩いたら赤ちゃんが危ないこと、怪我すること、言ってわからないなら手をぴしっとしてすぱっとダメの意味を教えるなり、そこはしっかりしないとダメかなと思いますよ。
それも、意地悪だと思ってどうしてこんなことする子なんだろうとか考えて変に諭したり小難しいことをいうのではなく、叩いたら危ないからだめ、っていうそれだけのことです。
それでもやめなければびしっと強く「めっ!」って恐い顔でいったっていいと思います。

一歳児に、優しければたたかないとかそういうことを求めるのはまだ早いかと。
もちろん叩かない子もいるんでしょうけど、それは優しいからとか下の子だと認識してるからではなく、単にそういう行動をしないタイプの子なだけなんだと思います。
相手を思いやって叩かないとかそういうのはもう少し年齢が上になってからですよ。
今はできなくたって当たり前なんですから、危険を回避させるために、飛び出しや物をなげたら怒るのと同じように、叩くのは危ないこととして叱る、それでいいと思います。

悪い方に悪い方に考えすぎてはいませんか?

NO,6です。

質問者さんは、まだわずか1歳のお子さんにちょっとお兄ちゃんを期待しすぎてしまって悪循環になってるんじゃないかなと思います。
もうすぐ二歳、でもまだ二歳未満、なんですよ。ほんとにまだまだただの赤ちゃんなんです。

自分が赤ちゃんで守られて当然の年齢なのですから、自分より弱いものに優しくするっていう概念も、感情をコントロールできる能力もなくて当たり前なんです。

どうしてこんなことするんだろう?どうして赤ちゃんに優しくしないんだろ?意地悪してるんだろう?
4歳や5歳ならやき...続きを読む

Q年子の定義を教えてください

今年の3月に出産しました。
例えば、今また二人目を妊娠して来年の4月頃に出産となると
学年は2学年差です。が、年齢は1歳1ヶ月差。

これは「年子」と言うのでしょうか。
それとも学年が2つ違うと「年子」とは言わないですか?

年子の定義って何ですか?

Aベストアンサー

岩波の広辞苑(古い辞典ですが)によりますと,
「年ごとにつづいて生まれた同腹の子。1つ違いの兄弟」となっています。
ですので,今年・来年と続けば「年子」になるような気がします。
学年は関係ないかもしれません。
昔の数えで年齢を言うときは,お正月が来ると年をひとつとりますから。昔は数えの年齢で,学校に行っていたそうです。
いつから。4月で区切るようになったんでしょうね。??

難しいですね。誰かに言われたら
「1歳1ヶ月しか違わないけど,学年は2年違う」と言えばいいと思います。

Q年子を出産された方!出産直後、上の子のお散歩はどうしていましたか?

9月に出産予定のものです。上に娘がいるのですが、出産時はちょうど1歳半になります。
そこで同じような境遇の方に聞きたいのですが、
出産直後はあまり外出もできない状態になると思いますが
上の子のお散歩やお遊びはどうしていましたか?
娘はとても活発でたまに雨ででかけられなかったりするとものすごくぐずります。
みなさんのアドバイスがいただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん行ってましたよ。我が家の場合364日違いの年子です。退院したときは上の子は1才の誕生日を迎えてたった5日目です。
雨の日や体調の悪い日は別にしてこればかりは仕方がないですよね。

年子で産むことを決めたのも親の都合です。それを理由にあそびにいけないでは上の子は可愛そうですからね。。

私自身退院したその日から家事全般をこなしました。
確かに産後はなるべく安静にとも言われていますが上の子がいるとそんなこと行っていられないのが現状です。買い物に関しては主人が休みの時をねらつてまとめ買いしてました。その後は上の子負んぶ、下の子は抱っこという状態でしかも両手に10キロの米を2つ持ち歩いて買い物から帰ってきたこともあります。

まずは産後ご主人が休みの日に子供二人を見て貰うか下の子供だけを見て貰って上の子と一緒に買い物なんて言うこともできますよ。。

そして退院後すぐは旦那様にまとめて買ってきて貰う。または旦那様が買う物が分からない。買い方が下手ならばご主人に育児をさせてご自分で行くのがいいですね。。

上のお子さんの散歩などは出来る限りして上げて下さい。そうでなくても上の子はまだまだお母さんに甘えたい時期。しかも産まれて1年ほどで次の子が産まれてしまいなかなか自分に親の目が向かないとストレスを感じる物です。
出来る限りのことをして挙げればいいんですよ。

もちろん行ってましたよ。我が家の場合364日違いの年子です。退院したときは上の子は1才の誕生日を迎えてたった5日目です。
雨の日や体調の悪い日は別にしてこればかりは仕方がないですよね。

年子で産むことを決めたのも親の都合です。それを理由にあそびにいけないでは上の子は可愛そうですからね。。

私自身退院したその日から家事全般をこなしました。
確かに産後はなるべく安静にとも言われていますが上の子がいるとそんなこと行っていられないのが現状です。買い物に関しては主人が休みの時を...続きを読む

Q二人目がまだ生後1ヶ月。外出はどうしてましたか?

先月、二人目が生まれました。私自身も体調も戻ってきているんですが、
上の子(もうすぐ4才の男の子。春から幼稚園に通います)をずっと家に置いておくのも可哀想になってきて、出産前のように児童館に行かせてあげたいな、って思ってます。でも、やっぱり、1ヶ月の赤ちゃんの外出には、早いんでしょうか?(内心そう思うんですけど。)
二人目育児をされた経験のあるかた、この時期をどうやり過ごしたか、教えて下さい。また、下の子が何ヶ月の頃から、バンバン外出していましたか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。ご出産おめでとうございます。

私も2人の子持ちですが、下の子を連れてお出かけに行き始めたのは
生後3,4ヶ月ぐらいからでしょうかね…
下の子は冬生まれなので寒い時期で連れ回すのはかわいそうでしたし…
何よりも首がすわっていないのに連れて出かけるのは子どもも私も辛いかなと思って…
あとはミルクの回数が多いとママも赤ちゃんも大変ですよね。

そんなわけで私は下の子が4ヶ月ぐらいでちょうど暖かくなってきたので
そこで初めて児童館に連れて行ったりしました。

でも上の子もかわいそうですよね…
ウチはお友達を家に呼んだりしていましたよ。
ただ下の子はベビーベッドの中で寝ていてもらいました。
それとお友達を呼ぶときも風邪気味さんはご遠慮してもらって…
友達はお互い風邪をひいていたり少しでも体調が悪ければ
うつしてしまうかも知れないから遊ばないという人たちばかりでしたので
いいかな?と思い呼んでいました。
小さな赤ちゃんでも風邪はひきますからね。他の病気にもかかりますし
できれば病気にさせたくないですよね…

後はパパがお休みの日に上の子どもだけをちょっといいところに連れて行ったり
お休みの日の買い出しにママと一緒に2人でスーパーへ行ったり
「お兄ちゃんだけ特別」という状況に喜んでいましたよ。

まぁ考え方も人それぞれですが、
私は首がすわるまではあまり外に連れて行かない方がいいかな?と思います。
上の子の時はベビーカーも生後2ヶ月からしか乗れないものばかりでしたし
ということはそれ以前は外に連れて歩かないということかな?とも考えたんです。
今は生後すぐから乗れるものも売られていますけどね…

お兄ちゃんのストレスがたまらないようにするのは大変かも知れませんが
お兄ちゃん自身もママの辛い気持ちなど色々感じ取っていると思います。
何も力になってあげられませんが、頑張って下さいね!

こんばんは。ご出産おめでとうございます。

私も2人の子持ちですが、下の子を連れてお出かけに行き始めたのは
生後3,4ヶ月ぐらいからでしょうかね…
下の子は冬生まれなので寒い時期で連れ回すのはかわいそうでしたし…
何よりも首がすわっていないのに連れて出かけるのは子どもも私も辛いかなと思って…
あとはミルクの回数が多いとママも赤ちゃんも大変ですよね。

そんなわけで私は下の子が4ヶ月ぐらいでちょうど暖かくなってきたので
そこで初めて児童館に連れて行ったりしました。

でも上の子...続きを読む

Q手伝いがなく新生児を連れての保育園の送り迎え。

手伝いがなく新生児を連れての保育園の送り迎え。

私は3人目を2月に出産予定です。主人の両親と実母は他界しており、実父は何の役にも立ちません。
実家のある地元から離れて田舎暮らしを満喫中です♪

今、上の子が年少さんと2歳児です。長女の2歳児も3月生まれで来年の4月からは年少さんになり、長男は年中さんになります。

2月出産のため、入園用意などを考え長女は12月から未満児さんで保育園に通わせる予定になっています。

長男はしっかりして、保育園の送り迎えは問題なのですが、長女が最近だっこちゃんになってきまして。。

お腹に赤ちゃんがいるので仕方のない現象ですが、赤ちゃんが生まれても、赤ちゃんを見ていてくれる人が居ないので、新生児を連れて保育園の送り迎えをしなくてはなりません。

横抱き用の抱っこ紐を購入し、冬なので厚手のおくるみに抱っこ紐ごと包んで連れて行くつもりで準備を進めていましたが、ふと他にもっと良い方法を実践したことがある方が居るのではないだろうか?と思い、投稿してみることにしました。

私の予定では、、、
駐車場から園まで200mくらい距離があるので、その間に長女が「だっこぉ~~~」ってなってしまった場合、厚手のおくるみに包んだ横抱っこ紐ごと危なくない場所に降ろし、長女を抱っこしてとりあえず園庭まで走って連れて行き、赤ちゃんを迎えに行って、園に戻り園庭にいるであろう長女はスルーし、とりあえず赤ちゃんを保育園内に一度置かしてもらい、長女を連れて園内にという方法を考えています。
2月なので雪はあっても雨はないし、なんとかなるかな^□^;なぁ~~んて簡単に考えています。

赤ちゃんがしっかりしてきたら、首が据わる前から立て抱っこできる抱っこ紐に赤ちゃんを入れ、長女はおんぶして行こうかと考えています。

私は帝王切開で生むため、入院は1週間になります。退院後1週間は上の子たちを休ませて、生後2週目から上の子二人を保育園に通わせようと考えています。

上の子の保育園の送り迎えに新生児を連れて行った経験のあるかた、もっといい方法があったら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

手伝いがなく新生児を連れての保育園の送り迎え。

私は3人目を2月に出産予定です。主人の両親と実母は他界しており、実父は何の役にも立ちません。
実家のある地元から離れて田舎暮らしを満喫中です♪

今、上の子が年少さんと2歳児です。長女の2歳児も3月生まれで来年の4月からは年少さんになり、長男は年中さんになります。

2月出産のため、入園用意などを考え長女は12月から未満児さんで保育園に通わせる予定になっています。

長男はしっかりして、保育園の送り迎えは問題なのですが、長女が最近だ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。 毎日の子育てお疲れ様です。


まさに現在の我が家の状況と似たりよったりなので、思わずレスさせていただきました。
ざっとご紹介させていただきますと、私も現在3人目妊娠中(11月末出産予定)、
上は長女が3歳4カ月、長男が1歳5カ月(まだ伝い歩き)。

私は両親とも小学生のときに他界、旦那の両親は遠方在住。
加えて、私が在宅仕事をしているので、両方とも保育園に預けています。
長女は認可外保育園(家から徒歩20分)、長男は公立保育園(徒歩5分)
……という状況です(^^;)。

今回は、最後の出産であることと、仕事や上の子供の世話などもあるので、
思いきって自宅で出産することに決めました。
幸い安産型なので、産後の回復はきわめて早いほうですが、
もちろん新生児をすぐには連れ出せないので、
出産後しばらくは旦那に休んでもらい、保育園の送り迎えをお願いするつもりです。
その後は、公立保育園のお迎え(P.M.7時まで)は旦那に行ってもらい、
認可外は、送りのサービス(1回200円)があるみたいなので、お願いするか、
人手の関係で断られたときは、市のファミリーサポート(うちの市も1時間700円です)に頼むか
……と考えています(これは仕方のない出費と割り切って)。

1か月はそれで何とか乗り切り、問題はその後ですね。
長男がまだ歩けないので、彼をベビーカーに乗せ、
新生児はスリングですね。

これは長男を出産したばかりの頃も同じでした。
認可外に預けた長女を迎えに行くとき、
まだ20分も歩けない長女をベビーカーに乗せ、
長男はスリングで。
長女をベビーカーに乗せるときに
スリングの長男とゴッチンコしたりしましたが(笑)
2週間もすればすっかり慣れて、
「いろいろ心配だったけど、なんとかなったなぁ……」
と、ほっとしたのを覚えています。

やっぱり母は強しで、出産前はいろいろ心配が尽きないですけど、
始まっちゃえばやるしかないから悩んでるヒマもないし、
新生児もスリングなら安定して、スヤスヤ眠ってるし、
2週間もたてばリズムができてきて、苦にならなくなりますよ。

あと余談ですが、
近くにお祖父ちゃんお祖母ちゃんがいて、助けてもらえる人はいいですけど、
親の成長っていう意味では、頼りすぎはどうかと思います。
うちの親戚の家庭がそうでしたが、
なんでもお祖母ちゃん任せで、
子供は物心がつくまで
両親を親だって認識していませんでした(おじちゃん、おばちゃんって呼んでました(^^;))


近くに頼れる人がいなくても、2人目3人目産んで、夫婦二人三脚で、頭を絞って……
上の子たちも、そういう両親の姿見て、しっかりしてくると思います。

とくに、パパが一生懸命ママを助けてる姿を見れるので、
パパ大好きになりますし、
そういう意味では、人の助けがある家庭より、パパとの関係はいいんじゃないかと思います。



長々と失礼しました。少しでもお役に立てば嬉しいです。
お互い頑張りましょう。

こんにちは。 毎日の子育てお疲れ様です。


まさに現在の我が家の状況と似たりよったりなので、思わずレスさせていただきました。
ざっとご紹介させていただきますと、私も現在3人目妊娠中(11月末出産予定)、
上は長女が3歳4カ月、長男が1歳5カ月(まだ伝い歩き)。

私は両親とも小学生のときに他界、旦那の両親は遠方在住。
加えて、私が在宅仕事をしているので、両方とも保育園に預けています。
長女は認可外保育園(家から徒歩20分)、長男は公立保育園(徒歩5分)
……という状況です(^^;)。

今回は、...続きを読む

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q至急!経産婦の陣痛の始まりについて

二人目38週の妊婦です。
夜中だから・・・回答いただく前に結果が出てしまう気もするのですが、
週末なので一縷の望みをかけて質問しています。

一人目の時はあまりに微弱陣痛が長かったので、
陣痛の始まりの感じがよくわからず、今周期的な張りの様子を見ています。
5~10分間隔くらいでお腹は張りが来ますが、痛みの強さはもっと強かったような
気もしています。
周期的になって1時間経ちましたがあまり大きな変化はないです。
病院には電話をして、1時間様子を見てみましょうと言われています。
強くなっていくようなら病院に行きましょうとも言われていますが、
3歳になった上の子もぐっすり寝ているので、あまり余分な移動も避けたく・・・。

経産婦の方にお聞きしたいのですが、陣痛の始まりはどんな感じでしたか?
陣痛が来ているときは痛くて動けないような痛みが最初から来るのでしょうか?
それともはじめは収縮+生理痛程度で進んでいくものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
痛みどうでしょうか?

2人目の時に、5~10分間隔くらいの弱い規則的な張りが始まり、1時間経過しても変わりませんでしたが念のため産科に連絡しました。
経産婦ですと、本格的に陣痛が始まってすぐ産まれる可能性もあるので病院へ来て下さいと言われ支度をして上の子(当時2才8ヶ月)を朝方でしたが起こし産科へ向かいました。

30分程で到着し、院内へ入ると急に痛みが強くなり、急いで分娩台へ!と言われ慌てて移動。もぅ頭が出てきてしまい医師の到着も間に合わず出産となりました。

お子さん3才とのことですので大変かと思いますがすぐ病院へ行ける様にしておいて下さいね。

Qほぼ一才違いくらいの年子を育児中のかた、アドバイスお願いします。

 現在第二子を妊娠中で、ほぼ一才違いの年子を育てることになりそうです。慣れない育児に四苦八苦しつつも、上の子と毎日楽しく過ごしていますが、私に甘えたり、笑いかけてくれる上の子を見るたびに、まだたった一才のうちに、下の子に親を半分取られてしまう状態になってしまうこの子がかわいそうになってきます。下の子はしばらくの間はおっぱいとオムツだけはちゃんとしておくことにし、とにかく上の子中心で行こうと思います(回りからもそういわれています)。…が、実際には生まれたての赤ちゃんを見てればなかなかそうも行きませんよね。でも上の子も十分可愛がってやりたいし…。
 私と同じような経験をなさっている、あるいはなさった方、一才違いくらいの年子を育てる上での、アドバイスや失敗談など、なんでもかまいませんのでいろいろ教えていただけませんか?

Aベストアンサー

 11ヶ月差の年子の母です。下が現在6カ月になります。

 もしかするともう少し間の離れた兄弟よりも楽なのかも?と思うことがあります。上の子がやきもちを焼くとか赤ちゃんがえりをするというよりも、まだ赤ちゃんです。
 1才ぐらいって自我が出てきたり、いろんな表情や行動の成長面が出てきてほんとかわいいなって思います。下の子は2、3ヶ月は寝るかミルクかオムツかくらいです。十分上の子にかまうことができます。

 下の子は基本的にベッドなのですが、たまに下におろすと上の子が芽や口に手を入れようとしたり、髪の毛をひっぱったりと危ないのでこれは気をつけています。

 ミルクと食事の時間がかぶることがあるのですが、この場合は上の子優先でした。ぎゃん泣きでどうしようもない場合、最近はクッションなどを利用して下の子には自動授乳状態のこともあります。これは母乳では無理ですが・・・

 下の子にミルクをあげていると、上の子はお腹が空いているとそれを見てうぇ~んと泣きます。で、飲み終わった哺乳瓶を吸っていることもあります。でも、ある日飲み終わった哺乳瓶をまた自分の口に持っていくのかと見ていたら、それを弟の口に持っていったんです。どうやら飲ませようとしていた模様。思わず噴き出しました。

 あまりに小さいうちから一緒にいるので、子供たちは逆にそういうもんなんだって思うかなって思ってます。双子ちゃんだって三つ子ちゃんだっているわけだし、1人に100%かまうことができないからといってかわいそうだなんて考えたことはないし、愛情の濃度が変わるわけでもないと思うんです。必要であれば、主人などに1人を預け、もう1人を思いっきりかわいがる時間を作ることもできるかな、と考えていますが、今のところそんな状況はなくまだまだ先かなと思います。

 失敗談・・・は特にないですけど、予防接種に2人連れていくのが大変だとか、2人とも歩けないのに(上の子は超早産でまだ伝い歩き)それぞれ10キロあって重いとか(1才くらいは体重が落ち着くけれど、後からの子はぐんぐん増えてきます)??服のサイズがあまり変わらないので共用にしているけど、姉弟なので、妙にピンク服の男の子であるとか・・・
 あとベビーカーは2人乗りと1人用、両方あります。私の場合、実家が遠方で手助けしてくれる人はだれもいないので、お散歩などに必須です。
 
 特に参考にもならない話でごめんなさい。

 11ヶ月差の年子の母です。下が現在6カ月になります。

 もしかするともう少し間の離れた兄弟よりも楽なのかも?と思うことがあります。上の子がやきもちを焼くとか赤ちゃんがえりをするというよりも、まだ赤ちゃんです。
 1才ぐらいって自我が出てきたり、いろんな表情や行動の成長面が出てきてほんとかわいいなって思います。下の子は2、3ヶ月は寝るかミルクかオムツかくらいです。十分上の子にかまうことができます。

 下の子は基本的にベッドなのですが、たまに下におろすと上の子が芽や口に...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q1歳半違いの年子子育ての悩み

長男1歳8ヶ月、次男1ヵ月半です。
次男が生まれる前に情報収集して、「年子子育ては上の子優先で」ということを頭にたたきいれていました。新生児は良く寝るし大丈夫だろうとタカをくくっていたら、次男が日中ほとんど寝ないでグズグズしてばかりいる子でした。
上の子優先と分かっていても、下は抱っこじゃないと寝ない、置くとすぐに起きてグズグズする、泣き疲れて自分で寝てもせいぜい10分が限度という感じで、常に次男が私にくっついている状態です。
上の子はとてもつまらなそうに指しゃぶりしたり、ゴロゴロしたり。私に対してすごく反抗的になり、笑顔をあまり見せてくれなくなってしまいました。
次男が良く寝ているときに限って長男も昼寝していたり…と間が悪いんです。
このままじゃ完全に上の子に嫌われてしまいそうで思わず昨夜泣いてしまいました。とにかく今まで溺愛してきたので、寂しくて寂しくて。きっと長男も同じ気持ちなんだと思っても、とにかく下がグズグズなので毎日悩んでいます。

年子子育てで同じように下がグズだった、という経験をされた方、どのように対処していましたか?アドバイスしてください!!

長男1歳8ヶ月、次男1ヵ月半です。
次男が生まれる前に情報収集して、「年子子育ては上の子優先で」ということを頭にたたきいれていました。新生児は良く寝るし大丈夫だろうとタカをくくっていたら、次男が日中ほとんど寝ないでグズグズしてばかりいる子でした。
上の子優先と分かっていても、下は抱っこじゃないと寝ない、置くとすぐに起きてグズグズする、泣き疲れて自分で寝てもせいぜい10分が限度という感じで、常に次男が私にくっついている状態です。
上の子はとてもつまらなそうに指しゃぶりしたり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。同じく1歳半違いの男の子の年子のママです。
今では二人とも小学生になりました。
うちの場合も次男が四六時中ぐずっているタイプの赤ちゃんでした。
そばに頼れる人もいませんでした。

他の方も書いておられましたが
私も次男をおんぶ長男を抱っこしてました。
座っていれば結構長い時間できますし。おんぶ紐と抱っこ紐両方使っているときもありました。
ちなみにそれで私は腰を悪くしてしまい、私の腰には腰痛ベルトもセットでした(笑)
歌を歌って長男と体をゆらしたり、歌の調子にあわせてギュ~っとしてやると長男もまんざらではなさそうでした。

長男のお気に入りのぬいぐるみに新生児のおむつをはめて
長男にはそのぬいぐるみのお世話係りになってもらいました。
私が次男の世話で手が離せないときは
長男もぬいぐるみのお世話したら・・・と誘い
長男は私の横でそのぬいぐるみのオムツをはずしてみたり
抱っこしてみたり、歌を歌ってやったりしてました。
私も「○○くん、うまいね~!!」とか声をかけたりしました。

後は替え歌。手が離せないときも長男や次男の名前を入れた
めちゃめちゃな歌を歌ってました。
長男がそれにあわせて踊ってくれたり、おもちゃの太鼓をたたいたりしてました。

手や体は上の子をかまってやれなくても
声は届きますから。

で、現在。
長男は次男が赤ん坊だった頃のことをほとんど覚えていないそうです。
長男も次男も気づいたらお互いにそばにいたという感じみたいです。

大丈夫、嫌われたりしませんよ。
一日一日は長いけれどすんでしまえばあっという間で
一気に楽になりますよ。
当時は年子で産まなければ、もっと一人一人に手をかけてやれたのに
と辛く思うこともありましたが
今では年子でよかったなあと思います。

こんにちは。同じく1歳半違いの男の子の年子のママです。
今では二人とも小学生になりました。
うちの場合も次男が四六時中ぐずっているタイプの赤ちゃんでした。
そばに頼れる人もいませんでした。

他の方も書いておられましたが
私も次男をおんぶ長男を抱っこしてました。
座っていれば結構長い時間できますし。おんぶ紐と抱っこ紐両方使っているときもありました。
ちなみにそれで私は腰を悪くしてしまい、私の腰には腰痛ベルトもセットでした(笑)
歌を歌って長男と体をゆらしたり、歌の調子にあ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報