生後2週間の女の子と1歳4ヶ月の男の子のママです。
下の子が寝てる間に上の子の面倒を見ようと思っていたのですが、下の子がグズって、上の子の面倒がほとんど見れない状況で困っています。

ミルク(120ml)を飲む→抱っこで落ち着く、もしくは寝る→布団に下ろす→すぐに泣く→抱っこ→落ち着いた、もしくは寝たので布団に下ろす→泣く…
の繰り返しです。
(私が薬を飲んでいるため完ミで育てています。)

布団で泣いて疲れて寝る時もあるのですが10分程度で起きて泣きます。

そのため下の子をずっと抱っこして付きっきりの状態なので、上の子に手がかけられません。

今現在は実家にお世話になっているため上の子の世話はほとんど母にしてもらっているのですが、家に帰ってから一人で二人の世話ができるのか…不安でいっぱいです。
(夫は朝が早く、帰りも22時過ぎです。)

1。
同じような境遇で子育てをされた方はどのようにして上の子の世話や相手をしながら、グズっている下の子の世話をしましたか?

2。
また、家事もしなければならない&上の子の相手が少しでも出来るかな?と思い、抱っこ紐の購入も検討しています。

抱っこ紐はあったほうが便利でしょうか?
買うならオススメのメーカー等があれば教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

年子では無いですが1歳10ヶ月差の2児の母です。



抱っこ紐は、もちろんあったほうがいいとは思いますが、家の中で家事をしながら使うのであれば、おんぶの方が良さそうですよね。私はいずれも家の中では使ったこと無いですが。
バウンサーとかでダメでしょうか?
ベビービョーンの抱っこ紐は確かに装着しやすかったですけどね。

他の回答にもありましたが、できるだけ2人をまとめて昼寝させるとラクです。
おかげでうちの下の子は1歳前から1日1回でした。
ちなみに生後間もなく6時間とか寝る子だったのですが。(あ、寝る時間が長いんじゃないんですよ。むしろ少ない方だと思います。まとめて寝るってだけで。)

あとは、どちらかできそうな方をネンネトレーニングして、一人で寝付けるように癖付けるとか。うちは上の子は断念して、下の子を産まれてすぐからベッドで一人で寝付くようにしました。上の子にはたっぷりかまってあげられるから、良かったです。

あと、家の中ではないですが、2人乗りのベビーカーをお勧めします。
うちはPhil & Teds というのを使ってました。ちょっと高いと感じるかもしれませんが、本当に役に立つので、年子~2歳差の場合にはおすすめします。
(どちらかというと双子用ではないんです。もちろん双子用のやつでも良いと思うので、2人乗りはとにかく必須かと思います)
うちの場合、結構ベビーカーで寝かしつけてたので、これのおかげで2人が同時に寝てくれたりもしましたよ。

あと、私は下の子を授乳しながら、上の子の相手をしてましたよ。部屋の端から端まで「よ~い、どん!」って授乳しながら上の子と一緒に走ってましたし。
あ、ミルクなんでしたよね。それなら双子ちゃんたち愛用のボトルを支えるクッションみたいのを使って、たまには一人で飲んでもらっては?
その間は上の子の時間にしてあげられますよね。

ま、でも、やっぱり下の子をいかに簡単にまとめた時間寝かすか、ってのを考えるのが一番良いと思います。寝てる間は上の子に構ってあげられますからね。
うちは「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣 」って本を読んで参考にしました。
まだ生後2週間なら今のうちに読んでおくと良いと思います。ネンネの習慣がついてから修正する方が大変なので。

家事は、もうご主人に基本的にバトンタッチしちゃってください(笑)
年子ってある意味一番大変ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネンネトレーニングはやはり重要なのですね。
ご紹介頂いた本を読んでみて&バウンサーも使いながら頑張って下の子を上手く寝かせられるように頑張ってみます!
あと、哺乳瓶を支えるクッションがあるなんて始めて知りました。ミルク中に手が離せるのは便利ですね!

色々な育児グッズを使いながら年子育児を乗り越えていきたいと思います。

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/16 08:56

私は1歳10ヶ月と、3ヶ月の女の子のママです。



うちも生後2週間の頃は、自宅に帰ったらどう生活していこうか、不安で仕方ありませんでした。

首が座るまでは家事はほとんどあきらめて、子供につきっきりでしたよ。

私も1人目はミルクでしたが、おっぱいでないと落ち着かないのか、よく泣くんですよね…添い乳もできないし…。

少しくらい寝てくれーって思いました。

我が家は上の子がかなりお姉さんらしくなってるので、聞き分けもでき助かっています。

でも首がすわるまではやはり戦争のようでした(泣)


いまはおんぶしているので色んなことができるようになりましたが…。

抱っこ紐はベビービョルンのものです。新生児から使えるので便利でした。
でも少ししか使わないものなので、友達などに借りれると良いですね。


首が座るまでは本当に大変だと思いますが、あまり無理しすぎないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、家事はギリギリ最低限しかせずに育児を頑張ってみます。

首つわりまでは戦争…それくらいバタバタしてたら時間がたつのも早いかな?!とプラス思考で考えるようにします(笑)
おんぶできると前があくのでだいぶ行動範囲が広がりそうですね!

抱っこ紐、ベビービョルンを探してみようと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 00:07

長女が1歳3カ月の時に長男が生まれました!同じような環境ですね。

(現在上の子3歳)

新生児は抱いてさえいればオッケーですから、私はリビングの床やソファでおもちゃ広げて、下の子を腕の中に抱き、ゴロゴロと寝転がったりしながら上の子と遊んでいましたよ。あわてて寝かそうとせず、下の子は起きるならどんどん起こして目の前でおもちゃを振ってあげたり、話しかけたり、とにかく二人同時に遊んで視覚、聴覚、触角を刺激してあげました。そして上の子が昼寝の時間になり、下の子も寝かせる雰囲気を作ってあげたら二人同時にぐっすり。そして家事。

この「同時に昼寝をさせるテクニック」は年子を育てるうえで非常に重要です。年が違うので、昼寝の長さも違いますし、調節に数日を要する時もありましたが各々の子供の昼寝時間が最大で重なるところを目指して、どちらかの子供を「無理にではなく」許される範囲で起こしておく。無理に起こすとあまりよくないですが、寝なくていい時に寝かせなくてもいいわけです。下の子が長く寝ますから、二人同時に寝かせれば上の子が早く起きてくることもありましたし、下の子が寝てからしばらくして上の子が寝始め、二人同時に起きる日もありました。下の子だけが寝る時間もあったと思います。生後2週間の頃かはっきり覚えていませんが、一日に3時間~4時間くらいは余裕で自分の時間が持てていましたよ。

抱っこひもは外出用にベビービヨルンを持っていましたが、家で使った事は一度もないです。

私も二人目を産んだ直後はちょっと不安になった瞬間もありましたが、実際3人の生活が始まってみると、なんだかんだ言ってうまくできるもんです。とにかく体より頭を働かせていかに効率よく育児するかを常に考えていました。(体はあまり動かさず。笑)正直、そうやって工夫して育児していくのがとても楽しかったし、今となってはいい思い出ですよ。現在3歳と2歳ですが、二人とも仲が良くて思いやりあって、お互いが、お互いから色々な事を学んでいます。いつも一緒に遊んでいるし、年子で本当によかったと思っています。大変な時期はすっかり過ぎ去り、もう少し私が若ければもう1セット年子を産んでもいいくらい。笑

最初は環境が変わってしまうので大変かもしれませんが、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは下の子を抱きながら上の子と遊べるようになるところから始めていこうと思います。
抱きながらだと体力が1日もたないので、なるべく頭を使って体は楽できるように頑張ってみます。
二人同時ネンネは…まだ下の子は昼に30分以上寝てくれた事がないので、だいぶ時間と修行が必要そうです(笑)
(おかげで夜は2時間くらい寝てくれるのでなんとか助かってるのですが)

ご回答ありがとうございます。
まだ余裕ないですが(笑)私も「あと1セット年子がいてもいいかも」と思えるくらい育児を楽しめたらいいなと思いました。

お礼日時:2011/04/14 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q27年5月27日に長男を出産しました。 29年1月14日に第二子出産予定ですが、この場合年子といいま

27年5月27日に長男を出産しました。
29年1月14日に第二子出産予定ですが、この場合年子といいますか?学年は2つ変わりますか??

Aベストアンサー

年子で一学年差ですね(^^)

Q抱っこ紐について。 今6ヶ月の娘がいるのですが重くなってきて肩腰が痛いので抱っこ紐をエルゴに変えよう

抱っこ紐について。
今6ヶ月の娘がいるのですが重くなってきて肩腰が痛いので抱っこ紐をエルゴに変えようと思ってます。
ただ高いので抱っこ紐っていつまで使用するのかな…と悩み中です。
抱っこ紐は20キロまでらしいのですが大体いつまで使用するものですか?またエルゴの使い心地など知ってる方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

来月2歳の息子がいます。私は子供が1歳になった頃、抱っこで肩を壊したのをきっかけにセカンド抱っこ紐としてエルゴを購入しました。0歳の内は日本人の赤ちゃんには足が開き過ぎで股関節に悪いと病院で聞いたので1歳過ぎてからにしました。フリマサイトで検印と箱がある正規品の中古を買いましたよ。その前にベビーザらスに子供を連れて行き試着してから決めました。
肩は楽になりましたが、元々腰が悪いせいか腰はあまり楽にはなりませんでした。全体的にゴツいので小柄なママさんだと合わないこともあるので試着して決めた方がいいですよ。あとは肩ベルト等厚く生地に通気性ないので夏は暑いです。寒い季節はエルゴ、他はアップリカと使い分けてます。

抱っこ紐使用頻度は歩き始めてからの方が上がりました。歩きだがって大人しくベビーカーに載ってくれないことも多いです。歩ける範囲は手を繋いで、抱っこが必要な場所や眠たくなったら抱っこ紐に入れます。さすがに3歳過ぎてまで抱っこ紐に入ってる子は少ないのでは?あとはその間に下の子ができればその子に渡りますよね。

友人は昼寝の前の寝かしつけは必ず抱っこ紐で…子供が自分で持ってくるという話も聞きましたが、うちは勝手に寝てたので人によります。

6ヶ月はうちも7.5kgくらいあって本当に重くて辛かったです…。ですがその後はよく動くようになって8ヶ月まで緩やかに減り7kg台キープ。9ヶ月頃8kgになりました。このまま体重が増え続けることはなくて停滞する時期も出てきますよ。

来月2歳の息子がいます。私は子供が1歳になった頃、抱っこで肩を壊したのをきっかけにセカンド抱っこ紐としてエルゴを購入しました。0歳の内は日本人の赤ちゃんには足が開き過ぎで股関節に悪いと病院で聞いたので1歳過ぎてからにしました。フリマサイトで検印と箱がある正規品の中古を買いましたよ。その前にベビーザらスに子供を連れて行き試着してから決めました。
肩は楽になりましたが、元々腰が悪いせいか腰はあまり楽にはなりませんでした。全体的にゴツいので小柄なママさんだと合わないこともあるので試着...続きを読む

Q3人目無計画の年子妊娠。一年に二度の出産。

私は子宮外妊娠から卵菅を切除、片方は塞がってると診断を受け体外受精で第一子を授かりました。それから、4年後第二子も体外受精にて今年8月出産しました。
私達は第一子出産後も普通に性交渉しても子供は授かることはなく過ごしてきましたが、先月あまりの体調の悪さに病院 へ行ったところ陽性妊娠してました。
あまりの驚きに気持ちもついていきませんでした。また、無計画の妊娠の為産むべきなのかも考えさせられました。予定日は、7月です。
そして、年間に二人も出産とのことで周囲も驚くと思います。まだ報告も出来ずおります。
3人目の年子、年間に二人も出産、周囲の方も無計画な人だと思うだろーなどと思いどうも喜べない自分もいます。
まさか、自分が自然妊娠するなんて!まさか、3人目を妊娠するなんて!信じられないことばかりです。
現在育児休暇中の職場は止めなくてはと思います。職場、ママ友、発表するのも緊張しちゃいます。
3人目年子の出産なと少しでも同じような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

1年に2度の出産とはいえ年度を跨ぎますから、きょうだいが同学年になる訳でもないので、年子と聞いても『へ~』くらいなものです。

自然妊娠した奇跡に感謝しましょう。

Q年子の方、年子を育児された方に質問

年子はいじめられることがあると聞いたのですが、本当でしょうか?

また、年子を育てるうえでの注意点など教えていただければありがたいのですが・・・。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

学年的に年子です。(兄弟)
いじめですか?特にそういったことは無かったですね。
普通だと思います。

これと言って注意点はないですが、小さいうちは片方がなくともう片方も泣いてましたw
なので、いっぺんにあやすのが大変だった気がします。
双子だと思えば良いんですw

それ以外は二人で遊んでくれるし、お下がりも着れるし、良いことの方が多かったです。
大変さは一人でも二人でもそう変わらないので、いっぺんにすむ分、楽だと思いました。
嫁さんも年子で良かったと言ってます。
あまり身構えないで、気を楽に持って育てれば良いんですよ。

Q年子が欲しい場合に(出来る出来ないはここでは置いておいて。。。)出産後

年子が欲しい場合に(出来る出来ないはここでは置いておいて。。。)出産後どの位期間が空いたら次の妊娠が可能でしょうか?
生理が2回来たら大丈夫と聞くのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

人によるとしか言いようがないと思います。

私は基礎体温を産後7か月の生理開始から測っていますが(4か月前)、どうやら無排卵のようで高温期が続いています。

産後2カ月で妊娠する人もいるし、「二人目不妊」というようにどうやってもできない人もいます。今日の「DON!」で特集が組まれていましたよ。

一般的には医師からは産後1年は空けたほうが子宮の回復にはいいと言われますね。私のように生理が来てもホルモンバランスが整っていない場合もあります。授乳しているとなおさらだと思います。

きちんと排卵が起きているかどうかは検査薬やエコーなどで確認するしかないですし、子宮の状態の確認も大切ですから、産婦人科で相談したほうが確実ですよ。

Q抱っこ紐、おんぶ紐 どっちがいいのでしょう

いま2ヶ月になる子の母親です
子供の首が座るころに抱っこ紐、おんび紐を買おうと思っているのですが、実際どちらが便利なのでしょう
主に家事などする時に使用し、買い物やおでかけは二の次くらいです
それに後ろにおんぶ出きるおんぶ紐は、家事などできますが
前抱っこ、横向き抱っこの抱っこ紐の場合の利点って、どんなところなんでしょうか?いまいちスキンシップ以外にわかりません

私は、おんぶ紐、抱っこ紐それぞれ別々に買おうと思っていたのですが
主人がおんぶ、抱っこ兼用の3WAYの物を買った方(アップリカやコンビ等の)がいいのではといいます
どっちの方がオススメですか?

私の中で買おうか迷っているのは
おんぶ紐ならスキンシップ おんぶベルト
抱っこ紐なら フェリシモの抱っこ紐か、抱っこでござるを買おうかと思っています
主人はアップリカの3WAYがいいと言っています

Aベストアンサー

おんぶのときは専用のもののほうがいいと思います。
従姉がニンナナンナのおんぶ紐使っていました。装着も楽で結構いいみたいです。
抱っこ紐でもニンナナンナは周囲の評判がいいですね。
私自身は使ったことが無いので詳しいコメントはできませんが。

抱っこについては、横抱き縦抱き兼用でも、まぁ、いいかな、と思います。
首が据わらないうちは、横抱きのほうが安定しているかな、という気がしますが、子供によっては縦の方が楽、という子もいるみたいなので、こればかりは生まれてみないと(^^;
前もって買ったものがお子さんとの相性がいいとベストなのですけどね。
ちなみに、同じ抱っこ紐でも、時期によって合う合わない、というのもあります。

うちは1歳ちょうどの息子がいますが、結構色々買いました・・・

1.アップリカの5WAY(安売りしてた)
2.スリング(BuddyBuddyの安いの)
3.ばってんおんぶ紐その1(安い、抱っこもできるタイプ。足入れつき)
4.ばってんおんぶ紐その2(足を入れるところがないおんぶ専用タイプ)
5.ポーチ一体型

最初に買ったのは1ですが、とにかく着脱が面倒でした。
新生児の横抱っこのうちは、まぁ、良かったです。
縦抱っこになると、その着脱の面倒さから、寝ていても起こしてしまって・・・しばらくお蔵入りしていました。
簡易抱っこで使えるようになってからは、それなりに活躍しましたね。この時期は子供にも合っていたようです。
一応おんぶもできるそうですが、取説にはおんぶ時は1人で装着しないように、とあり(1人だからこそおんぶしたいのになぁ)、実際1人での装着が難しいため、おんぶでは使っていません。
あと、前抱きは特に必要性も無かったのでやったことはありません。そのまま寝ちゃったらどうしよう、だし(^^;

で、1があまりにかさばると面倒なのとで、2のスリングを買ったのですが、こちらは子供本人に拒否されました。
もう、暴れて暴れて・・・横抱っこも縦抱っこも受け付けてくれませんでした。

3のばってんおんぶ紐は家の中で家事をするとき専用です。
こちらは抱っこもできるとのことで1回やってみましたが、結構疲れたのでそれ以来やっていません。

4はもらい物ですが、おんぶして寝てしまったときに外しやすいので重宝しています。
また、自分からおんぶしてきたとき、そのまま上からかぶせておんぶできるので、今は3より良く使っています。
ただ、足入れ穴のある3のほうが安定性はいいです。
また、おんぶでのけぞる子(うちがそうです)は背板があったほうが安心かも。

5は体格的に1がそろそろ使えなくなってくるのを見越して購入。
マグマグやお財布、ハンカチなどちょっとしたものを入れてそのまま外出できるので、とても便利です。
が、腰が据わってからでないと使えないで、質問者さんの場合はまだまだ先の話になると思います。

そうそう、フェリシモの抱っこ紐は首が座ってからでないと使えないですよ。

おんぶのときは専用のもののほうがいいと思います。
従姉がニンナナンナのおんぶ紐使っていました。装着も楽で結構いいみたいです。
抱っこ紐でもニンナナンナは周囲の評判がいいですね。
私自身は使ったことが無いので詳しいコメントはできませんが。

抱っこについては、横抱き縦抱き兼用でも、まぁ、いいかな、と思います。
首が据わらないうちは、横抱きのほうが安定しているかな、という気がしますが、子供によっては縦の方が楽、という子もいるみたいなので、こればかりは生まれてみないと(^^;
前も...続きを読む

Q年子で出産したいのですが・・・

不妊治療の末4月はじめに第一子を出産しました。
年齢を考えて年子での出産を希望していますが、生理がまだきません。
退院時に助産師さんに“半年から一年始まらなくても普通です”と言われましたが、
今の状態で病院に行ってもどうすることもできないのでしょうか?
今回HMG+HCG注射を打っての妊娠だったのですが、やはり二人目も不妊治療しなければ妊娠しにくいですよね・・。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。
私は、1人目の治療の際にも、出産経験がないのに、母乳をだすホルモン値が高くカバサールを飲み数値を低くしていました。

その事が、どの様に妊娠に影響をするのかは残念ながら分かりませんが、脱乳して母乳を止めても、ホルモンの値が高ければ飲むことになるんじゃないでしょうか・・・。

医者に相談し基礎体温を見せて排卵が来てるかどうだけを見てもらっていたのは産後9ヵ月後くらい。
二人目治療を本格的に始めたのは、出産から数えて11ヵ月後です。そこから薬は2ヶ月間。注射は薬より遅れて1ヶ月間で妊娠しました。

Qおすすめの抱っこ紐おんぶ紐を教えてください

よろしくお願いします。
現在主にベビービョルン(メッシュ)たまにフェリッシモを使っていますが、4ヶ月8キロを超えるようになってきつくなってきたのと、肩への負担が大きいので、スリング以外で、お勧めの抱っこ紐おんぶ紐があったら教えてください。
いろいろ買ってはみたのですが、ベビービョルンがとても良かったので気に入ったものに出会えないでいます。

・夫婦兼用できるもの(174cm普通体型・154cm痩せ型)
・抱っこで寝てしまっても体を支えなくて大丈夫なもの
・抱っこメインですが、おんぶもできるもの
・片手でも装着できるもの(片手が不自由でまったく動かないため)
・抱っこして足があまりガニ股にならないもの
・あまりデザインがごつくないもの
・服を選ばないナチュラルなデザインだと嬉しいです。

マンジュカ(大きすぎました)・ガドラーボッシュ?(子が寝ると体が傾いて手が塞がってしまいました)

アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

ラッキー工業のモンベベ7スタイルがお勧めです。
片手でできるかどうかは、分かりません。
身長さは調節可能ですので大丈夫です。
寝ても頭を支えることができ、両手があきます。
おんぶ可能です。
ガニ股になるかどうかは、肩ひもの調節次第です。
ごつくないし男女兼用のシンプルなデザインです。5千円位です。
お勧めポイントは、抱っこの時に背中がバッテンにすることができるので、肩が楽です。あと「かっちん」とはめるプラスチックの・・・名前がわかりませんが、、それがあるおかげで例えば秋冬などはコートの下に装着しますが、脱がずに赤ちゃんごと下ろす事ができる点です夫に抱っこを交代する時や、おむつ替えの時に楽でした。売り場で試着できるといいですね。ただ使いなれるまではベビービョルンより不便です。

Q高齢出産で年子はムチャですか?

昨年の12月に38歳で出産しました。
どうしても兄弟が欲しい為、もう一人産みたいのですが、
子供が2歳になってから・・なんて考えてると産むのは40歳超えてしまいます。
なら39のウチにもう一人産みたいのですが、計算すると出産後半年ちょっとで妊娠しなければなりません。
この年齢で続けて出産だとリスクがあるのでしょうか?
身体的にもカナリの負担だと思うのですが、ある人が言うには「大変なのは一緒だし、どうせなら今だと思うよ」と言われます。

ちなみに、自分の年齢もそうですが、周りの手助けナシ(両家とも遠方です)に年子を育てるって大変なのでしょうか?

Aベストアンサー

年子のママです。既に子供は2人とも小学生ですが・・・。

確かに年子は大変です。でも、年子だけが大変なわけではないんですよね。いくつ年齢差があっても、それはそれなりの大変さがあるんです。
でも、私は年子の子育てしか経験していませんので、年子で良かったな~と思っています。特に上の子がとにかく手のかかる子だったので「もう少し落ち着いてから2人目を・・・」なんて考えてたら、きっと2人目を考えるタイミングを失っていたかな~なんて思ったりもします。

周りのサポートは勿論ないよりあった方がママにとっては心強いでしょうが、それが叶わない人だって沢山います。これも年子だからサポートが必要というわけではないいんです。
可能な限り旦那様にも協力してもらって、どうしても疲れたら少しまとまった期間、実家に子連れで帰らせてもらえばきっとリフレッシュできると思います。子連れで気兼ねなく里帰りできるのも、あまり年齢差がない兄弟のメリットだと思います。上のお子さんが幼稚園に入ってしまうとそうそう帰れませんからね。出産も幼稚園の予定に合わせて、計画的にしないと大変だと聞いたことがあります。

年齢的なことは・・・そうですね~、少しでも早い方がママさんの気力・体力を考えるといいのではないかと思います。

年子はいいですよ。いつの間にか一緒に育ってしまうので、ある程度の年齢になるとかえって楽ですよ。習い事も同時に始められますので、お互い良いライバルとなって頑張っています。また、お互いのお友達ともよく遊びます。
よく聞くことですが、一気に手が離れますので、人より短期集中で頑張った分、一足早く自分の時間を持てるようになります。

もし今、ご夫婦で年子もありかなか~と考えていらっしゃるのでしたら、是非前向きに考えられたらいかがでしょうか?

小学生になってもまだまだ子育ての悩みは尽きませんが、お互い楽しんで子育てできるといいですね!

年子のママです。既に子供は2人とも小学生ですが・・・。

確かに年子は大変です。でも、年子だけが大変なわけではないんですよね。いくつ年齢差があっても、それはそれなりの大変さがあるんです。
でも、私は年子の子育てしか経験していませんので、年子で良かったな~と思っています。特に上の子がとにかく手のかかる子だったので「もう少し落ち着いてから2人目を・・・」なんて考えてたら、きっと2人目を考えるタイミングを失っていたかな~なんて思ったりもします。

周りのサポートは勿論ないよりあ...続きを読む

Q10ヶ月過ぎての抱っこ紐/便利なおんぶ紐は?一人で装着したいのです

こんにちわ。10ヶ月の子供がおります。
タイトル通り、使い勝手のよいものを探すつもりです。

現在ベビービョルンを使っていますが、そろそろ、サイズ的に限界です。
海外をメインに、一人で子育てをしているので、買い物に行くにも、急に子供がぐずっても、ベビービョルンであれば、簡単に装着できて便利でした。
両手も空くし。。。(本当は手を添えないといけませんが)

次は、スリングも検討していますが、皆様は、どれをお勧めでしょうか?

また、最近後追い対策&子供から目が離せない次期なので、家事&仕事の間に使うおんぶ紐も別に欲しいのですが、一人で装着すると、時間がかかって、子供がぐずります。

現在検討しているのは、コンビニンナナンナ マジカルコンパクト ですが、お勧めがあれば、ぜひ教えて下さいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。

お一人での子育ては大変でしょう?
今、9ヶ月の子供(3人目)がいますが、生まれたときに「mon bebe seven style」に買い換えました。
0ヶ月から24ヶ月まで使えます。
リュックのように2本のベルトで担ぐ感じになり、前向き抱っこも出来るので便利です。
もちろん1人で装着可能です。

あくまでの個人の感想なので、参考にしてくださいね。
後は、お店の人に聞いてみるとか・・・。

一応、HPアドレス入れておきます。

参考URL:http://www.lucky-baby.co.jp


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング