長年付き合った彼がいます。 お互い結婚適齢期といわれる年齢は過ぎています。

4日前、彼からメールがあり、昔からの知り合い(元カノではないそうです。)と最近親しくなり、その人と付き合いたいと言われました。
私とすごした時間の大きさもあり、かなり悩んだそうです。

私は驚いてすぐにTELしてしまいました。
普段は焦って行動しないよう心がけているのに、今にしてみればこれが後悔の始まりです。

私はそのTELで取り乱してしまいました。
信じられない気持ちと、別れたくない一心でした。

「あなたがいなくなるなんて考えられない。私は結婚もしてずっと一緒にいたい。」と言っていました。

その時は彼の気持ちを考える余裕がありませんでした。

後日、で3通ほどメールを送りました。

内容は、彼に謝罪したもの(TELのこと)もありますが、私の気持ちを書いたものもあります(長文ではありません)。

私のとった行動で、彼の気持ちがますます他の女性へ向かってしまうのではと気付き、とても後悔しています。

「会って話そう」と言ってくれていて、今週末、約束しています。
別れようとしている彼女(私)の気持ちに興味などないだろうとも思ってしまいます。
どんどん気持ちが離れてしまうのではと言う不安もあるのです。

私は別れたくありません。

彼の立場になって話すことも大切だと思うと、何をどう話せばいいのかわからなくなってしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

キチンと離婚してから結婚の話したら?

    • good
    • 0

貴方の行動が彼の決断の拍車にはなっていないんだと思う。


かなり悩んだ彼だよ。
貴方のそういうリアクションも含めて「受け止める」覚悟の上に。
新たな一歩を提示してきている筈だからね。
それは心配ない。
彼の悩み。
それは「長く」付き合ってきた、今まで丁寧に積み重ねてきた二人の
足元があるにも拘らず。
そういう貴方との関係「より」も心を動かされる存在に、自分自身に気づいてしまった事。
相手の存在に対しても、自分自身の心が大きく動かされているという事実に対しても。
その「気付いてしまった」という部分を。
彼はもう誤魔化せなくなってしまった。
勿論だから直ぐにその気持ちに~という短絡的な、刹那的な感情ではない。
気持ちに素直になる事は。
貴方との積み重ねを失う事でしょ?
冷静に考えた彼も居るんだよ。
それでも。
失うリスクよりも、今の新鮮な気持ちに賭けたい自分が居る。
貴方はバタバタした際に、彼に結婚して一緒に~と伝えたでしょ?
彼はそこまでのプランニングは無いんじゃない?
現時点での貴方に対しても、新しい存在に対してもね。
彼はシンプルに「付き合いたい」んだよ。
その先のもっともっと深い部分までは考えていない。
ただ、今の貴方との関係を深める事よりも。
新しい関係を「楽しむ」事を、自分の心に素直になる事を求めたいんじゃない?
勿論真実は分からないよ。
でも、会って話そうと伝えてきた彼。
もう動き出した気持ちは止められない的に、貴方の制止を振り切って~という
スタンスではない。
納得するしないは別にしても。
彼なりに、彼の言葉で丁寧に貴方に伝えるつもりはあるんだと思う。
長く付き合ってきたパートナーだからこそね。
貴方も。
パートナーとして、先ず彼の気持ちを受け止める。感じてみる。
その上で言いたい事があるなら。伝えたい事があるなら。
彼に伝えれば良い。
何をどう話せば~という部分は先に準備しておくものではない。
貴方は何とか別れない方向に~という前提があるから。
構えた心があるから。
準備の必要性を感じているんだろうけど。
それは逆効果だよ。
彼から見た貴方の柔軟性を欠く。頑なさになってしまう。
そうなると彼は彼の主張だけをする事になって、貴方は貴方の思いにしがみついて。
お互いに別方向に~という雑な最後になってしまうでしょ?
丁寧に話をしてみないとわからないじゃない?
その彼女のどういう部分に心を惹かれたのか?
今の彼はどういう気持ちが中心にあるのか?
先ず「今」の彼を感じてみないと。
今こそ貴方は冷静に。
丁寧に向き合う事が必要なんだと思う。
大切な彼だからこそね☆
    • good
    • 0

であれば、、、



会わなくてもいいと思いますね。
逆にさらっと突き放した方がいいんじゃないでしょうか?

彼は、あなたが追いすがってくることは予想してますよ。そりゃあそうでしょう。
だからその逆を突く。

彼は、追いすがってくるあなたをどう振り切ろうかと、頭の中はそれでいっぱいのはず。
そこで、あなたがサッと身をひるがえしたら?
「あれ?こういうのは想定外」と思うでしょう。わかりますね?
そこに付け入る隙が生まれるんですよ。

あなたがすがればすがるほど、他の女性に向かってしまうんですね。
だから、怖いかもしれないけど、「賭け」になってしまうけど、あなたはさらっと身を引くの。
「この間は急だったから焦って動揺してしまってごめんなさいね。冷静に考えてみたんだけど、あなたの幸せのためにこのまま会わずにきれいに別れた方がいいと思うの。」とかなんとか、、、
最後の話し合いもしないでいいの。その方が彼の心残りになるからね。
彼の中で、決着をつけさせたらダメ。
はっきりしないような、モヤモヤするような心が残るような別れ方をした方がいい。

大丈夫、ここでグズグズもめるより、さっぱりと引かれた方が彼は絶対に後ろ髪引かれるから。
そこで、今まで一緒に過ごした時間だとか、築いてきた信頼関係だとかそういうものが頭の中によみがえってくるはずだから。
少し時間はかかるかもしれないけど、戻ってくる可能性は高いと思う。
あなたはジタバタしないで、今までの「時間」を信じて待っていればいいし、それしかないの。

今、魔法のように引きとめる方法はないけど、
完全に嫌われるような行動をとらなければ、復縁の可能性はある。
そのためにも、これ以上印象を悪くしないように、彼からしたら物足りないくらいにさらっと離れた方がいいと思いますね。

そして、そのあとあなた自身もよく考えてみることです。
彼が戻ってきたら本当に受け入れるのかということもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報