20歳代女性。4月から新社会人になりました。

今まで散々母親に心配かけてきました。
母親との関係は、喧嘩もしますが良好です。

父親とはあまり仲良くありません。私が嫌っています。
理由は簡単には説明できませんが、敢えて言うなら母親を大切にしないところが大嫌いです。
(他にも母親に内緒で大金を借金してたり無断外泊したり…色々あります。)
ただ、今まで養って頂いたことには感謝しています。

特に母親には凄く感謝しています。
私は3月から仕事上一人暮らししなくてはならなくて、学生の時は余裕がなくてバイトもできなくて貯金もなく、新生活に必要な物は全て母親が母親名義のクレジットカードを使って揃えてくれました。

もちろん、そういった金銭面も返していきたいんですが、感謝の気持ちとしてお礼がしたいんです。

私は母を連れて近場の温泉とかに旅行しようかと考えているんですが…他に母親がもっと喜びそうなことありますか?
初任給なのであまりたくさんは出せないのですが…。

それとも何ヶ月が貯めてどかんとしたプレゼントにするべきか?

ちなみに父母は50代。

父親へは…今まで育ててくれたお礼として何か渡そうと思いますが、ネクタイ、ベルト、財布、靴…どんな物が良いでしょうか?

正直、父親と旅行は二度と行きたくありません。

母親、父親それぞれへのプレゼントのアドバイスを頂けると助かります。

A 回答 (4件)

貴女位の子は,母と父を比べてしまいます。

20年間いろいろな事があったけど,育ててくれたのです。初任給は一応両親へ上げてください。親であろうと好みがあります。よほど気にいらなければ,身に着けたり,所持しません。僕の場合は好きな物を買ってと上げました。後で買った物を見せてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、現金ですね!
忘れてました。
確かに良いかも知れません。
生活費があるので全額は難しいですが、初任給が出たら可能な金額を計算してみようと思います。

わかりました。

そこまで「父親とは向き合わない」という決意があるなら、お父様へのお礼はやめた方がいいです。
お話の限りでは、nananna77さんはお父様に対する不信感・嫌悪感がかなりあるようですから、つまり、そこに感謝の気持ちなんて無いのだと思います。
感謝の気持ちも無い、義務感からだけのお礼なんて、やるだけ無意味です。相手に対するそういう敵意や姑息な意図なんてすぐ伝わりますので。
お父様には何もあげず、徹底して反抗・敵意の気持ちを表すべきです。

で、金銭面に関してお世話になっているだけだというのなら、その今までお世話になったお金を全てお父様に返してください。今すぐに。それが出来ないなら、お父様に謝ってでも借金して何年かで返してください。そこまでして始めて「抗議の意を表した」「永遠の(精神的な)決別」と言えるのだと思います。
そこまでnananna77さんが憎く嫌いな相手な訳ですから、そんな人間に少しでも借りを作るなんて、お金で飼われているなんて、単純に嫌じゃないですか? このままで済ませられるのですか? ・・・そうでもないというなら、nananna77さんのお父様への思いなんてその程度ということになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答して頂きありがとうございます。

確かに父親に対してはお金で解決するのが一番良さそうです。

初任給で今までの養育費全額は難しいですが、検討してみます。
ありがとうございました。

お父さんとお母さんの関係はどうでしょう?

夫婦仲が悪いのではなければ、二人揃ってなにか一緒にご馳走してあげるのが良いのではないかと。

それとは別に、お母さんにはプレゼント!というのでは、ダメでしょうかね。
最初のお給料であっても、あまりに父と母を区別して差がありすぎてしまうのは、お母さんがお父さんに気を使うことになってしまわないでしょうか? 
    • 0
この回答へのお礼

両親と食事ですか…。
実は両親同士もあまり仲は良くないんですよね。
でも家族まとめてなら大丈夫かも知れません。

もし母と旅行する時は適当に理由つけて行くつもりでしたが、確かにあからさま過ぎますしね。

もう少し工夫してみます。

両親と旅行は駄目なのですか? 事情は知りませんが、母親だけ誘って、父親は無視、それでいいのですか?

そんなことをした時点で、たぶんお父様は何を貰っても嬉しくないです。いくら完璧ではないとはいっても、お父様だって人です。人の心があるはずです。

お母様がクレジットカードを作れたのは、そこからお金を工面できたのは、誰のおかげだと思いますか? ちゃんと働いているお父様のおかげですよ。

nananna77さんももう立派な大人になった訳ですし、これを機会に、過ちを犯した者を責めるだけではなく、事情や立場を理解できる人間になってもいいと思います。「養ってくれたことだけに感謝」という風に逃げるのではなく、ちゃんと向き合って。それくらいの余裕あってこその「大人」なのです。

もしお父様がお母様にひどい仕打ちをしてしまったのだとしたら、お父様の問題は、家族であるnananna77さんにも責任はあると思いますよ。だってお父様をいい方向に導けなかった訳ですから。お父様をどうにかする責任を、お母様だけに負わせる必要はありませんよ。nananna77さんも一緒になって解決してあげてください。その1つが、まずは「歩み寄り」なのでは。

以上、お父様との事情はよくわからないのは承知の上で、「率直に感じた」意見ですので、多少大目に見て頂ければ。
でもどんな事情があれ、「父親から逃げて、父親のことを母親だけに押し付けない方がいい」というのは変わりませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、父親に対し母だけでなく家族で話合い、何度も歩み寄ろうとしたことはありました。
ただ、ことごとく裏切られたり、罵られたりされ続けたのです。

私はもう父親としてでなく人として無理になってきているのですが、今まで育ててくれたお礼だけは渡しておこうと思って今回質問させて頂きました。
もちろん、金銭面に関しては感謝しています。

両親との旅行ですが、私より母が嫌がります。

何度も歩み寄ろうとした結果がこれなんです。父親が改心したとしても、母は表向きは許したとしても心からは許さないと思います。

流石にもう今から信頼関係を築こうとは思えません。