光フレッツでネット接続していますが、一昨日よりひかり電話がつながらなくなりました。

実はその前日、家に5台あるPCのうち、IPアドレスを固定していない(DHCP自動設定の)PCが突然すべてインターネット接続不能となり、やむをえず全てのマシンのIPアドレスを固定し、接続できるようになった経緯があります。

上記の原因は不明ですが、DHCPサーバー機能がおかしくなって、IPアドレスが競合してたのかな...と思っています。ちなみにCTU設定ではDHCP機能がONである事を確認しています。

しかし、同時にひかり電話も全く繋がらなくなりました。
CTU管理画面で確認すると、ひかり電話のIPアドレスは「192.168.24.2」です。
当然、そのIPアドレスを使う端末はネットワーク上にありません。

PCはIPアドレスを固定して接続できたのに、元々IPアドレスが固定されているひかり電話が繋がらなくて「?」な感じです。

もう少し諦め半分ですが、問題解決の手がかりをつかむ方法をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。

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A 回答 (2件)

ひかり電話アダプタ(VoIP)のTELポートまでがNTT西日本の設備になります。



お近くの公衆電話からNTT西日本の故障窓口に相談下さい。

詳しくは、0120116116まで
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ルータの電源を入れ直しても駄目なら、NTTへ相談した方が良いです。

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Q電話機の故障?回線の異常?

自宅の電話が突然使えなくなってしまいました。
受話器をあげても何も音がせず、回りの音を拾ってマイクのように聞こえます。
当然、ダイヤルもできません。
携帯などからかけてみると呼び出し音が鳴りますが、自宅電話機のほうはうんともすんともいいません。
同じ電話回線を通じているADSLは使えています。

これは電話機の故障なのでしょうか?それとも何らかの回線の異常などなのでしょうか?
考えられる原因を教えてください。
(NTTの故障ダイヤルが土日休みなのでとても困っています)

Aベストアンサー

113は土日でもやっていますよ。

建前なのか土日休みとかいう案内があったりしますが、実はつながります。
最近かけてないので忘れてしまいましたが、ガイダンスのあとしばらく舞っていたり、プッシュボタンの何番かを押すと、人がでてきます。

0120-444-113 にもかけてみてください。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/aboutus/service/trouble/

Qひかり電話にしたら通話できなくなった

フレッツISDNからNTT東日本のBフレッツへの回線の変更をしました。
その際にひかり電話にも加入したのですが、ひかり電話に接続した直後から通話が出来なくなりました。

症状:
・受話器を取り上げても発信音(プー)がしない。当然番号をプッシュしてもピッポッパッと音がしない。もちろん電話をかけることは出来ない
・他の電話からの着信音は鳴る。ただし受話器を取り上げて通話しようとしても、何も聞こえない。この時相手方の電話にこちらの声は伝わる。

ルータ:RT-200KI(NTTからのレンタル)
電話機:IT-50(SONY)←10年くらい前に量販店で購入

ルータの前面のランプの点滅点灯具合、ルータのTEL1回線の設定は、ざっと見たところ特に問題なさそうでした。
電話機が相当旧い安物なのですが、それがいけないのでしょうか?
使用可能電話機の条件は「○○の機能がついているといけない」とはありましたが、その他ではアナログ電話機であればいいと言う感じだったのですが、現在使用しようとしている電話機がアナログかどうかは分かりません。

PCの方のインターネット接続は全く問題なく可能です。

どうぞよろしくお願いします。

フレッツISDNからNTT東日本のBフレッツへの回線の変更をしました。
その際にひかり電話にも加入したのですが、ひかり電話に接続した直後から通話が出来なくなりました。

症状:
・受話器を取り上げても発信音(プー)がしない。当然番号をプッシュしてもピッポッパッと音がしない。もちろん電話をかけることは出来ない
・他の電話からの着信音は鳴る。ただし受話器を取り上げて通話しようとしても、何も聞こえない。この時相手方の電話にこちらの声は伝わる。

ルータ:RT-200KI(NTTからのレンタル)
電...続きを読む

Aベストアンサー

違う電話機を変えて観るのが、電話機かルーターどちらかが悪いかすぐわかるのですが。電話機がない場合

症状の1
>受話器を取り上げても発信音(プー)がしない。当然番号をプッシュしてもピッポッパッと音がしない。もちろん電話をかけることは出来ない

ですが、音はしなくても携帯電話などの番号にかけても携帯電話はなるでしょうか?

鳴った場合は
電話機の不良の可能性が考えられます、受話器のコードの接触不良では?差込口を押し込んだりいじってみてどうでしょうか?
コードを取り替えるか電話機を買い換えるかどちらかになると思います。

鳴らなかった場合
RT-200KIの不良の可能性があります、NTTに故障修理を申し込みましょう。レンタルなので修理費は無料だと思います。

Qフレッツ光 回線が断続的に切れる

フレッツ光をつかっているのですが、最近断続的にネット回線がきれることがしばしばあります。
フレッツ光を使う前はADSLをつかっていたのですが、そのときは今回ほど回線がきれることはありませんでした。
状態としては、まずネットサーフィンができない。
モデムのランプの状態としては
ルータ電源.点灯
アラーム.消灯
PPP.点灯
ACT.点滅
登録.点灯
初期状態.消灯
オプション.消灯
認証.点灯
UNI.点滅
光回線.点灯
電源.点灯
モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
みにくくてすみません。
ちなみに無線でやってます、有線にしてももちろんかわりません。

原因は何なんでしょうか。
おねがいします。

Aベストアンサー

>モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
光回線、こちらの場合ですと、ONU【Optical Network Unit】(光回線終端装置)と呼ばれております。

ONUのランプ状況は正常みたいですね。
背面のLANポートのLINKランプも確認してみましょう、上側にオレンジランプが付いているか、下側に緑ランプが付いているか確認を、消灯していればLANケーブルの不良やPCとの接続不良が推測されます。

IEから、http://192.168.1.1と入力しGE-ONU PR-400KIにログインし、情報をクリックし通信情報ログを参照されてみてください。
回線の切断の場合などは、レジスタ失敗タイムアウトなどが表示されていると思いますので確認を。
(現時点でも過去のログが確認できるので調べてみてください)。

同時に切断時上記、http://192.168.1.1でPR-400KIのログイン画面が常時されず、IEではこのページを表示できません、と表示されればPR-400KIとの通信が出来ていないのでこの場合はLANケーブル不良、PC側の不具合が推測されます。

>モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
光回線、こちらの場合ですと、ONU【Optical Network Unit】(光回線終端装置)と呼ばれております。

ONUのランプ状況は正常みたいですね。
背面のLANポートのLINKランプも確認してみましょう、上側にオレンジランプが付いているか、下側に緑ランプが付いているか確認を、消灯していればLANケーブルの不良やPCとの接続不良が推測されます。

IEから、http://192.168.1.1と入力しGE-ONU PR-400KIにログインし、情報をクリックし通信情報ログを参照されてみてください。
回...続きを読む


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