婦人科で行う血液検査で肺や胃や腸など、婦人科の専門外の臓器の病気が分かることはありますか?
もしくは、通常、そういった婦人科専門外の臓器の病気の有無については調べないが、患者からの依頼があれば詳しく採取した血液を調べることは出来ますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>婦人科で行う血液検査で肺や胃や腸など、婦人科の専門外の臓器の病気が分かることはありますか?


血液で何を検査するかによります。
一般的な検査で病気の疑いがあればよその医療機関を紹介される可能性があります。

気になるのなら定期的に健康診断を受けたほうがいいです。
少なくとも診療に関係のないことは検査しません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代の働く主婦です。 夫とは11年前に知り合いました。婦人科系の病の

40代の働く主婦です。 夫とは11年前に知り合いました。婦人科系の病のため妊娠は難しいと医師に言われていたのですが、幸運にも授かり、妊娠をきっかけに9年前に結婚しました。
しかし、妊娠以降、セックスレスに。キスも産後1度か2度のみです。手をつなぐ等のスキンシップも全くありません。 これはよくあることなのでしょうか?

フルタイムで働いているので、育児と仕事の忙しさを理由に、女性らしくいられなかった私にも原因はあると思います。
主人はサラリーマンではなく、不規則な仕事をしているため、平日も家にいたり、徹夜や出張もたまにあります。 浮気していてもバレ難い環境にいます。それを確かめようとも
思わないのは私はもう冷めてしまっているのかもしれません。夫婦生活をあきらめるのに9年は十分な時間でもありました。

もう女としては終わってしまったような喪失感をもち、その寂しさを趣味やスポーツで発散しています。 夫というより、兄弟のようなかんじなのかもしれません。

そんな中、いっしょに映画をみたり、お茶を飲むような男友達ができたとしたら
やはり罪だと思いますか?

40代の働く主婦です。 夫とは11年前に知り合いました。婦人科系の病のため妊娠は難しいと医師に言われていたのですが、幸運にも授かり、妊娠をきっかけに9年前に結婚しました。
しかし、妊娠以降、セックスレスに。キスも産後1度か2度のみです。手をつなぐ等のスキンシップも全くありません。 これはよくあることなのでしょうか?

フルタイムで働いているので、育児と仕事の忙しさを理由に、女性らしくいられなかった私にも原因はあると思います。
主人はサラリーマンではなく、不規則な仕事をして...続きを読む

Aベストアンサー

まず、結論から。
お茶のみ出来る男友達ができても、いっこうに構わないと思います。
もちろん、ご主人に隠さずにできるならの話ですが・・・

夫婦とはセックスだけではありません。
遅かれ早かれ、セックスレスになっていく夫婦が多いと思います。
そんな関係でも、離婚をしないのは、それだけが全てではないからだと思いますよ。
できれば、ご主人とセックス以外でも仲良くできる時間が作れるといいですね。
たまには、デートでも行かれたらどうでしょうか?
ご主人からすると、お子さんにあなたを取られたような寂しい気持ちでいるのかもしれません。
もう一度、ご主人との時間を見直してはいかがでしょう。

Q婦人科で血液検査をするんですが

ホルモンの検査?をするために明日病院へ行くのですが血糖値などは教えてもらえないんでしょうか?血糖値も調べてほしいと言っても無理ですか?血液検査の結果が糖尿病だったら血糖値が高いと教えてくれますか?婦人科と関係ないことはスルーされますか?なにも言われなかったら血糖値は正常と思っても大丈夫ですか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

病院によって違いますが
患者さんに金銭的な負担をなるべくかけないように
ホルモン値だけの検査項目になるかと思います。
私の場合はそうでした。

心配なので血糖値も調べて欲しいと言えば、項目を追加してくれます。
ただ医師の判断によっては、血糖値の検査費用のみが実費(保険適応外)になる場合もありますので
費用の面で疑問があるなら、お聞きになられればいいですよ^^

Q杉並区武蔵野市(荻窪から吉祥寺近辺)でお勧めの婦人科

お世話になります。

40を超えて、そろそろ婦人病が気になるような年齢に
なってまいりました。
なかなかどこがいい婦人科か情報が得られません。
どうぞご経験、うわさ何でも結構ですので、お勧めの
婦人科を教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?
この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=325052

Q婦人科の血液検査で白血病はわかる?

現在、不妊治療の為に産婦人科に通っています。
血液検査の結果『重度の鉄欠乏症貧血』と言われました。
最近、前に比べて立ちくらみが酷くなった様に思えます。
なので、「他の病気も有る?」と心配になります。

質問なのですが、
産婦人科での血液検査の数値から、
他の血液の病気(白血病など)が有れば解る物なのでしょうか?


無知を晒して恥ずかしいのですが、教えて下さい。
おねがいします

Aベストアンサー

たちくらみは、貧血よりも起立性低血圧が原因となっていることが多いです。
起立性低血圧とは:心臓がポンプの役割をはたし、脳に血液を送っているが、座った状態から立ち上がり頭の位置が高い位置に変化したとき、心臓よりより高いところになった脳に血液を押し出す働きが間に合わない。という状態です。自律神経の働きにより、制御されます。

さて、ご質問内容の
白血病は、血液像というものをみて診断します。貧血の検査を受けられているのでしたら、この血液像も検査項目に入っていることが多いです。ご心配でしたら検査を行った医師にご自分の白血球数、血液分画を確認することをお勧めしますよ。

Q「三大婦人病」の保険について!

最近生理痛がかなりひどくなってきているため婦人科で検診を受けてみようと思いましたが、友人に相談したところ、検診を受ける前に「三大婦人病」の保険に入っていた方が良いのではないかと言われました。私はそんな保険があることも知りませんでした。。。
もし、検診後に病気が発覚した場合には治療費が結構かかるだろうとのこと。
そこで、「三大婦人病」についてネットで調べてみましたが、よく分かりません。。。
別に今回の検診に備えてという意味だけではなく、知識としても知っておきたいと思いますので、「三大婦人病」の保険についてご存知の方がいらっしゃいましたら回答を頂ければと思います。
恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

女性特定疾病と言う物があります
これについて、特約などをつけれる保険があります
種類としては、成人病(ガン、高血圧、心疾患、糖尿病など)にプラスして、子宮に関する病気、妊娠・出産に関わる疾患、乳ガンなどです
お友達が、何処の保険会社の事を言われているか分かりませんが
http://www.ms-ins.com/agency/iryou/viv-flora/notice.html
「女性特定疾病とは」などをを参考になさってください
保険会社各社で、若干の違いがあるかもしれません
加入される際は、確認の上加入するようにしましょう
約款のチェックもしておくといいですよ

参考URL:http://www.ms-ins.com/agency/iryou/viv-flora/notice.html

Q他県で受けた血液検査の結果を知りたいのですが(婦人科)

去年の春に、婦人科でカンジタの治療をしている時に、細かいぶつぶつのようなものがある、と相談すると、ぶつぶつといえばヘルペスだと思う、と言われ、内診で診てもらった後、抗ヘルペス剤の飲み薬を出されました。
この時に血液検査もされ、その日には結果が出ませんでした。
私はヘルペスだという自覚症状が特になく、本当にヘルペスなんだろうか、と疑問に思っていました。

5日分のみ薬を出され、それが終わってからまた受診すると、もうヘルペスは治ったから、と言われました。
何の変化もなかったのですが、そう言われ、血液検査についても何一つ言われませんでした。
先生は本当におじいさんで、しゃべり方も遅く、めがねもほこりがついたものを平気でつけていたような先生でした。
失礼な言い方ですが、そんなおじいさん先生が、見ただけでヘルペスと分かるのか、と思ってしまいます。

今思うと、その細かいぶつぶつは、ヘルペスではなく、外陰炎によるものだったのでは、と思います。
最近違う病院で細かいぶつぶつと陰部のかゆみで受診した時に、細菌検査で外陰炎と診断され、治療している間にそのぶつぶつも治りました。

ヘルペスといわれた病院は、今住んでいるところと違う県です。
検査の結果で、もしヘルペスでなかったのなら、正直に教えてほしいと思うし、本当にヘルペスだったのかな、と今でも不安になることがあるので、はっきりしたいのです。
病院でヘルペスになたことがあるか、ときかれた時に、そう言っていいのか分からないというのもあります。

血液検査はその病院ではなく、外に出して結果を出していたと思うので、ちゃんとした検査結果が残っているはずだし、それを知りたいのです。
今行っている病院の先生に頼んで、検査結果を送ってくれと言ってもらえるものなのか、それとも私が電話で聞いてもいいものなのか、私が電話したところで送ってくれたり、結果を話してくれたりするのでしょうか。

また、性器ヘルペスになったことがあるかどうかが分かる検査というものはあるのでしょうか?

性交渉をしていない間に抗生物質が原因でカンジタになったのがきっかけで、次々と病気になって、とても落ち込んでいます。
少しでも不安などを取り除きたいので、どなたかアドバイスお願いいたします。

去年の春に、婦人科でカンジタの治療をしている時に、細かいぶつぶつのようなものがある、と相談すると、ぶつぶつといえばヘルペスだと思う、と言われ、内診で診てもらった後、抗ヘルペス剤の飲み薬を出されました。
この時に血液検査もされ、その日には結果が出ませんでした。
私はヘルペスだという自覚症状が特になく、本当にヘルペスなんだろうか、と疑問に思っていました。

5日分のみ薬を出され、それが終わってからまた受診すると、もうヘルペスは治ったから、と言われました。
何の変化もなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

電話で「何年何月ごろにこういう症状で採血を受けた。結果を聞く前に良くなってしまい、以後通院していないのだが採血の結果を聞きたい。他県に住んでいるがどうしたらいいですか」と聞いてみたらいいと思います。

小さな病院などでは電話で軽く教えてくれることもあるし、「電話では無理なので、結果を聞くために受診して下さい」という病院もあります。

下記urlを参考にすると、トピ主さんの場合は検査値の解釈(これくらいの数値だから病的なものがあるとか、そうでないとかの判断)やその後の指示など(放置してよいor要治療等)の医療行為も伴うと思われます。

どうしても受診と言われたら、今の主治医と相談するほうが早いかもしれないと思います。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/nedan/20070202ik11.htm

Q婦人科検診について教えてください。

こんにちは。よろしくお願いします。

最近胸のしこりが気になり、病院で診てもらおうと思っていたのですが、もう30歳も超えましたし、どうせなら、子宮ガンやその他婦人病の検診をまとめてできるといいな、と思いました。

そこで、確か婦人科検診とかいうものがあるよな、と思ったのですが、どんな検査があり、いくらくらいかかるのかもまるでわからないので、なかなか受けてみる決心がつきません。

どなたか受けられた方のアドバイスを聞かせていただければと思います。

それと、婦人科検診ができるお勧めの医院・病院をぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

胸にしこり、ということなので投稿します。私は男なのですが、彼女の胸に一年前にしこりを見つけました。すぐに外科で診てもらって脂肪のかたまりだと診断されていて安心していました。しかし朝日新聞の特集記事でそれが誤診である可能性があるということがわかりました。怖ろしいことに乳がん検診を行っている外科、婦人科は乳がんの専門ではないのです。それを知って乳腺外科(なぜかこの看板を掲げることはみとめられていません)のある病院を探し、再度受診させました。結果それががんであることが判り、半年前に手術をしました。確実性を求めるならお金は高くついてもちゃんとした乳腺外科のある医院へ行くべきです。

Q婦人科についてなのですが。 20歳 女子です。 生理が年に1回しかこないので 近いうちに婦人科にい

婦人科についてなのですが。

20歳 女子です。
生理が年に1回しかこないので
近いうちに婦人科にいって
診てもらおうと思うのですが
腟鏡?って痛くないですか?
20歳にして男性経験がなく
生理でたんぽんとかする時に
入れるのがちょっと痛いなと
思うのにそこそこのサイズで
それもそこから開くのに
痛くないかな?血でないかな?
と怖いのですが、、、
(だから行ってないという
訳では無いです。)

Aベストアンサー

問診表にそのことを書いておけば
ある程度の配慮はされると思います。
最初から性体験の有無についての欄がある病院もあります。

基本的には体に触れたり何かする前には予告してくれるようになっていますが
問診表に発達障害のため、何かする時や流れを予告してからの診察を希望します
と書いておくとよりよいのではないでしょうか。

「力抜いてください~」ってずっといいながら診察されていたお医者さんがいましたが
その後「でも僕も歯医者にいくとガチガチに力が入るんですよねー」
と言っていました。

Q婦人病の早期発見

以前、下腹部痛と急な発熱で病院に行ったら結果的に(右)卵管炎と思われる症状で投薬治療をしたことがあります。その症状はすぐによくなりましたが、それ以降右の卵巣がよく腫れます。婦人科に行くと、排卵の為に腫れたのだろうと言われました。いつも排卵日の頃、右の卵巣あたりに違和感や鈍痛があり、排卵痛というやつかもしれませんが、不安になります。 卵巣が腫れた時に医者に診てもらった時は、この程度の腫れなら正常の範囲内だといわれました。 毎月、生理痛もひどくてPMSにも悩まされ一月のほとんどをブルーに過ごしています。
もうすぐ30才なので、婦人病などの不安もよぎります。そこでお聞きしたいのですが、婦人病を早期発見する方法はあるのでしょうか?何か症状があって初めてわかるものでしょうか? 子宮頸ガン検診の際に、オリモノきれいですねと言われたので、オリモノをみただけでわかるような病気の要素はないですと言う意味にとらえました。 私は独身ですが中絶経験者です。やむを得ず中絶してからも何度か婦人科に行っていますが、子宮や膣に傷はないようです。罪悪感があるのもあって、婦人科系のことに神経質になってしまうのかもしれませんが、いつかは出産したいと思っています。 よろしくお願いします。

以前、下腹部痛と急な発熱で病院に行ったら結果的に(右)卵管炎と思われる症状で投薬治療をしたことがあります。その症状はすぐによくなりましたが、それ以降右の卵巣がよく腫れます。婦人科に行くと、排卵の為に腫れたのだろうと言われました。いつも排卵日の頃、右の卵巣あたりに違和感や鈍痛があり、排卵痛というやつかもしれませんが、不安になります。 卵巣が腫れた時に医者に診てもらった時は、この程度の腫れなら正常の範囲内だといわれました。 毎月、生理痛もひどくてPMSにも悩まされ一月のほとんどを...続きを読む

Aベストアンサー

婦人科に行った時の検査は、超音波検査だけだったのでしょうか?
ガン検診もしてくださいと言えば、細胞を採取して検査(名前わかりませんが)
してくれると思います。わたしは毎年してます。
(もちろん有料ですが)

CTやMRIなどの検査もありますから、気になるのであれば、
先生にお願いすれば、断られることはないはずです

卵巣のう腫になったことありますが、たしかにたまに鈍痛というか、
一瞬の激しい痛みはありました。
その時に、卵巣が破裂して破けてたんだろうね、と言われました
(破けても元に戻るそうです)

ただ、卵巣の大きさがかなり大きくなっていたので、
質問者さんが正常の範囲と言われたなら、違うのかもしれませんね。

とりあえず、「気になるので、ガン検査なども細かくお願いします」
と言って、一度検査されることをオススメします

Q婦人科系の質問です。 不正出血+下腹部痛、腰痛で なにかの病気と思って 昨日婦人科で診て貰ったのです

婦人科系の質問です。

不正出血+下腹部痛、腰痛で
なにかの病気と思って
昨日婦人科で診て貰ったのですが、
「子宮も正常の大きさですし、
腫瘍なども見つかりませんでした」と言われた後、
「4日後くらいに検査結果が出るので
4日後に電話して下さい。
異常が無ければもう来なくても大丈夫です」
と言われました。
その時は「あ、はい、わかりました」
的な事を言って帰ったのですが、
家帰って処方された
出血を止める薬の袋眺めながら
「あれ、大丈夫って言われたのに
検査結果ってなんの?」とふと思いました。

病院で気付けば良かったものの、
ガンかもしれないと思ってたので
気が抜けてぼけーっとしてて
全く気づかなかったです(._.)

似たような内容で
婦人科へ受診された方や、
詳しい方が居れば教えて下さい!

Aベストアンサー

子宮頸がんの検査ではないですか?
子宮頚部の組織を綿棒で擦り取って検査をしますが、
通常、その場で結果は分かりません。
子宮体がんは、ハサミで組織を切り取るので、
ちくりと痛みを感じる人もいて、
取る時に「ちょっと痛かもしれません」と
声をかけてくれる先生が多いです。
腫瘍はないとのことですが、
がんも腫瘍の一つですよね・・・
でも多分、がんは「がん」と表現していて、
腫瘍とは良性のポリープ等を指しているのだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報