有印私文書偽造、同行使、初犯で知り合いが捕まってしまいました。

2人の名義を使い、3社から199万円借入れしています。

このような場合、実刑になるのでしょうか?

まだどの程度の期間刑務所に入ることになるのでしょうか?

知識があまりにないもので…
レベルの低い内容で申し訳ありません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>併合罪と牽連罪では罪はどちらが重いのでしょうか?



 併合罪とか牽連犯(牽連罪ではありません。)という語感から、それ自体、何らかの独立した犯罪類型のような印象を受けたのかもしれませんが、複数の犯罪が成立しうる場合、どのように科刑の処理をするかという問題(罪数論)の話なので、どちらが重い犯罪で、どちらが軽い犯罪と言うことではありません。
 確かに併合罪(確定判決を経ない数罪のことを言います。)は刑の加重事由ですから、「刑が重くなる。」というのは間違いではありませんが、ここにいう刑というのは、処断刑のことです。処断刑が重くなるからと言って宣告刑が当然に重くなるわけではありません。
 
 「詐欺罪は、10年以下の懲役になります。」という文章は「法定刑」のことを指しています。また、「詐欺罪で、懲役5年の有罪判決が言い渡された。」という場合の「5年の懲役」のことを「宣告刑」のことを指しています。「法定刑」から「宣告刑」が導き出されるのではなく、法定刑に刑の加重や減軽を施された「処断刑」の範囲内で宣告刑が決められることになります。
 被告人Xが、被害者Aに対する詐欺罪と被害者Bに対する詐欺罪で起訴されたとします。2つの詐欺罪は併合罪の関係にありますから、刑の軽減事由がないとすれば、処断刑は15年以下の懲役になります。だからといって、懲役15年の有罪判決(宣告刑)が言い渡されるとは限りません。懲役5年の有罪判決でも、処断刑の範囲内ですから、法律上問題はありません。
 ちなみに、牽連犯は、A罪とB罪が手段と目的の関係にある場合、あるいは、A罪とB罪が原因と結果の関係にある場合、「科刑上」は一罪として扱い、最も重い刑で処断されるというものです。例えば、空き巣は、住居侵入罪と窃盗罪という2つの犯罪が成立します。住居侵入罪の法定刑は、「三年以下の懲役又は十万円以下の罰金 」であり、窃盗罪のそれは、「十年以下の懲役又は五十万円以下の罰金 」です。住居侵入罪と窃盗罪は、手段と目的の関係にありますから牽連犯となり、「10年以下の懲役又は50万円以下の罰金」の範囲で処断されます。だからといって、宣告刑が懲役10年になるとは限らないのは、併合罪で述べたとおりです。
 「詐欺罪の法定刑は何ですか」とか、「A罪とB罪は、併合罪の関係にあるが、被告人は犯行時、心神耗弱の状態であった。処断刑は何か。」という質問であれば、刑法の知識があれば回答できます。
 しかし、「Aはどのくらいの刑罰が科されますか。」という良くある質問に対しては、刑法の知識があっても、回答することはなかなか困難です。
 すなわち、「宣告刑」についての質問ですから、回答は推測にならざるを得ませんが、いくら推測でも、「犯行の動機、行為の態様、結果の重大性、被害者の感情、被害弁償の有無、被告人の前科の有無、反省の有無、再犯の可能性等」といった詳細な事実関係も分からない以上、その推測は「山勘」に過ぎません。仮に事実関係を把握できたとしても、ある程度信頼のできる「推測」ができるのは、刑事事件に精通している弁護士等ではないでしょうか。
 ですから、「レベルの低い内容」ではなく、「回答のしづらい、難しい内容」のご質問だと思います。

併合罪

(併合罪)
第四十五条  確定裁判を経ていない二個以上の罪を併合罪とする。ある罪について禁錮以上の刑に処する確定裁判があったときは、その罪とその裁判が確定する前に犯した罪とに限り、併合罪とする。

(有期の懲役及び禁錮の加重)
第四十七条  併合罪のうちの二個以上の罪について有期の懲役又は禁錮に処するときは、その最も重い罪について定めた刑の長期にその二分の一を加えたものを長期とする。ただし、それぞれの罪について定めた刑の長期の合計を超えることはできない。

(罰金の併科等)
第四十八条  罰金と他の刑とは、併科する。ただし、第四十六条第一項の場合は、この限りでない。
2  併合罪のうちの二個以上の罪について罰金に処するときは、それぞれの罪について定めた罰金の多額の合計以下で処断する。
    • good
    • 0

>捕まった時は未遂だったみたいなんですが



 とある金融会社が気付いて(だから事件が発覚した)、貸付は行われなかったということではないでしょうか。ただ、余罪の中には、詐欺既遂罪に該当するものもあるということなのでしょう。

>このような場合、実刑になるのでしょうか?まだどの程度の期間刑務所に入ることになるのでしょうか?

 刑事弁護の経験が豊富な弁護士ならいざしらず、このような掲示板で正確に回答できる人はいないと思います。なお、「併合罪」という回答が寄せられていますが、有印私文書偽造罪、同行使罪、詐欺罪は、併合罪ではなく牽連犯になります。
 ただ、罪数論とか、法定刑、処断刑、宣告刑の違いが分からないと意味が理解できないと思いますので、とりあえず無視して結構です。

刑法

(一個の行為が二個以上の罪名に触れる場合等の処理)
第五十四条  一個の行為が二個以上の罪名に触れ、又は犯罪の手段若しくは結果である行為が他の罪名に触れるときは、その最も重い刑により処断する。
2  第四十九条第二項の規定は、前項の場合にも、適用する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

併合罪と牽連罪では罪はどちらが重いのでしょうか?

お礼日時:2011/04/15 00:22

これは「既遂犯」となります。


(詐欺)
第二百四十六条 人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。
2 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。

>2人の名義を使い、3社から199万円借入れしています。
これは「未遂」ではなく、すでに「借り入れ」していますから、「犯罪成立」となりますので、「既遂犯」として逮捕されています。

>有印私文書偽造、同行使
上記は、警察が一番逮捕しやすいので、上記罪名での逮捕をしています。
ですが、本当の罪名は「詐欺罪」となりますから、かなり重たい内容となります。
刑法には「併合罪」というにがあり、2つ以上の犯罪を犯した場合は、最も重たい犯罪の罰条の50%までは「加算求刑」ができます。
今回の場合は「詐欺罪」が重たくなりますから、最大で15年の求刑までできます。
それだけ「重たい」犯罪と言うことになりますが、初犯ということも考慮されたり、被害弁済がされて「示談成立」が最終弁論までにされれば「判決に影響」があります。

詐欺は、最初から「騙す」つもりが必要になりますが、今回の場合は「他人」に成りすまして金融会社から「借り入れ」していますから、「返済意思無し」と判断されてしまいます。
そこで、本人が「認めた場合」は詐欺罪での「再逮捕」ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/15 00:17

質問文に関しては、「詐欺未遂」と言うことはありえないと思われますので、初犯だとしても、詐欺罪が適用された場合には、10年以下の懲役刑となります。


例え、未遂罪となったとしても、同じ刑罰が課されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借入れをしてしまっている時点で未遂ではなく、詐欺罪が適用されるということですか?

捕まった時は未遂だったみたいなんですが…

お礼日時:2011/04/13 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q詐欺未遂は実刑喰らいますか?

何方か詳しい方お力をお貸しください。
三日ほど前に家に警察が家宅捜索に入り
そのまま旦那が詐欺未遂罪で逮捕されました。

私も突然の事だったのでお恥ずかしい話ですが
イマイチ未だに詳しい話を把握できておりません。

警察の方からの話によると、昨年五月に保険会社を装い
高齢者の方から現金100万円程度をだまし取ろうとした件について
逮捕状が出ているとの事でした。
実際にお金は取れてはいなかったみたいです。

単独ではないので、恐らく身内での犯行になると思われます。
又、初犯です。余罪があるかないかはまだ分かりません。

旦那がいつもお世話になっている知人の方が私選の弁護士を送ってくださった
のですが、弁護士さんの話によりますとどうやら旦那が自分の知人2人程に
詐欺の誘いをしていたらしく、その2人は詐欺罪で逮捕されていましたが、一人は
3か月程で執行猶予付きで戻ってきているようです。

説明が大まかになってしまいましたが、このケースからだと大体どのような判決が
言い渡されるのでしょうか?実刑になってしまうのでしょうか?それとも執行猶予は付くのでしょうか

私事ではございますが、現在妊娠しておりまして再来月の頭に出産を控えています。
もし、帰ってこれるのであれば何十年でも執行猶予はつけてもらっても構わないから
戻ってきてほしいというのが私の本心でもあります。

被害者様の気持ちにたってみるととても辛い思いをさせてしまったとは思っています。。

とりあえず20日の拘留が過ぎるまでは何とも分からない状況なのですが
一日でも早く帰ってこられるように私に出来る事は何かありますでしょうか?
毎日不安で不安で夜も眠れない日々を送っています。

どなたか詳しい方知恵をお貸しください。
宜しくお願い致します。

何方か詳しい方お力をお貸しください。
三日ほど前に家に警察が家宅捜索に入り
そのまま旦那が詐欺未遂罪で逮捕されました。

私も突然の事だったのでお恥ずかしい話ですが
イマイチ未だに詳しい話を把握できておりません。

警察の方からの話によると、昨年五月に保険会社を装い
高齢者の方から現金100万円程度をだまし取ろうとした件について
逮捕状が出ているとの事でした。
実際にお金は取れてはいなかったみたいです。

単独ではないので、恐らく身内での犯行になると思われます。
又、初犯です。余罪があ...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人さんが主犯だという事ですよね。詐欺罪の場合は、騙した人数や金額も

裁判の焦点になると思いますが、今回の件以外に余罪がなければ、被害額もありませんし

初犯だという事で、懲役1年執行猶予3年ぐらいが妥当かと思います。

ただお金を取ろうとした行為には、罰金が付いてくることが多いので、罰金30万から

50万円の間で支払うこともあるかとは思います。

ただ、あくまでもご主人が警察の取り調べや検察官とのやり取りに正直に話をすることが

大前提になりますね。後は裁判の時に、貴女がご主人の為に情状酌量の為の証人として

法廷に立って、貴女が責任を持って更生させるという事を裁判長に向かって言い切ることが

大切です。

その時は前もって弁護士との打ち合わせもあるでしょうから、弁護士の言われるように

することです。

身体が大事な時ですから、ご主人が無事に帰ってくることだけを考えて、出産のためにも

しっかり睡眠は取って下さいね。

Q有印私文書偽造罪とは

有印私文書偽造の罪はどのような処分がなされるのかどなたか教えて下さい。
依頼者の罪と依頼された者の罪(逮捕は免れないと思いますが?)

Aベストアンサー

有印私文書偽造罪の法定刑は三月以上五年以下の懲役ですが(刑法159条1項)、実際に宣告される刑がどうなるかは、事案によるとしか言い様がありません。
回答の中に誤ったものが見受けられますが、行使の目的で偽造すれば、現に偽造文書が行使されなくても、偽造しただけでこの罪に当たります。
有印私文書についての偽造を罰するのがこの罪で、行使を罰するのが偽造有印私文書行使罪です(刑法161条1項)。

一方、有印私文書偽造を依頼した者については、有印私文書偽造罪の教唆(刑法159条1項、61条1項)、または有印私文書偽造罪の共謀共同正犯(刑法159条1項、60条)になるものと思われます。いずれについても法定刑は三月以上五年以下の懲役となります。
教唆になるか共謀共同正犯になるかの線引きも微妙であり、抽象的に明確な線引きは困難です。

Q詐欺罪の実刑について

以前あった質問では小額の場合は執行猶予がつくこともある。
とのことでしたが
金額が1000万くらいの場合は・・・・
やはり、ほぼ執行猶予はつかないと考えておいたほうがよいのでしょうか。

実刑となった場合何年くらいなんでしょう・・

Aベストアンサー

>初犯であり、1000万という金額の被害にあわれた方は1人です。年齢は40代 100万程度の金額は準備できるかと思われます。

 私が弁護人なら、被害者に対して、次のように申し入れます。
 1 被告人が謝罪したいと言って、被害弁償の頭金と  して100万円を何とか用意すると言っている。
   この機会を逃したら、ひこくにん本人から被害弁  償金を回収するのは事実上難しくなりますよ。
 2 刑務所の刑務作業ででる報奨金は月額でいいとこ  3000程度、それも作業があればです。自己労作  と言って刑務作業以外で自分の収入に出来るものも  ありますが、民間でさえ厳しい時代に民業圧迫とな  る仕事を回すなんてないですよ。
 3 刑務所に入れるより、頭金とって、残りを分割で  月々支払わせていくほうが回収は確実ですよ。途中  でポシャるかもしれないですが、行けるところまで  行ってみては。そのほうが現実的ですから・・・。

 と言って、少し時間をおいて考えさせる。頭金だけ受け取ると言えば受け取らせ領収証をもらう。残り分割という案に合意したら示談書を作成し、その中に宥恕条項をさりげなく入れておく。
 それを裁判所提出です。

 ここまで出来たら、1000万の実害でも、頭金100万支払いして、残債分割として(実現可能性のあることもちろん必要、たとえば親族を保証人に付けるとか)予想として、懲役2年、執行猶予5年(最大期間取られると覚悟しておいたほうがいいです)。

 正直言って、懲役何年執行猶予何年というのは、予測の世界です。しかし、筋はこの通りです。国選でも私選でも同じです。一般の方には、1000万の被害で懲役2年の判決は軽いという印象を与えるかもしれませんが、詐欺の場合、被害者側の問題性についても多少考慮される場合があるということで、これも予想ですが。

 頭金100万用意できるなら、私選は雇わず、やる気のある国選弁に当たることを祈って、これに賭けてみては? 

>初犯であり、1000万という金額の被害にあわれた方は1人です。年齢は40代 100万程度の金額は準備できるかと思われます。

 私が弁護人なら、被害者に対して、次のように申し入れます。
 1 被告人が謝罪したいと言って、被害弁償の頭金と  して100万円を何とか用意すると言っている。
   この機会を逃したら、ひこくにん本人から被害弁  償金を回収するのは事実上難しくなりますよ。
 2 刑務所の刑務作業ででる報奨金は月額でいいとこ  3000程度、それも作業があればです。自己労作...続きを読む

Q詐欺罪の処分について

詐欺罪には執行猶予がつかないと聞きましたが、本当ですか?
有印私文書偽造罪はどうですか?

Aベストアンサー

No.4draculaです。
>もう少し詳しく教えていただけませんか?お願いします。
An>条文のままです。
1.前に禁錮以上の刑に処せられたことがない者
2.前に禁錮以上の刑に処せられたことがあっても、その執行を終わった日又はその執行の免除を得た日から5年以内に禁錮以上の刑に処せられたことがない者。
3.前に禁錮以上の刑に処せられたことがあってもその執行を猶予された者が1年以下の懲役又は禁錮の言い渡しを受け、情状に特に酌量すべきものがあるとき。

Q詐欺で友人が逮捕されました。執行猶予付き判決はでるでしょうか?

友人は車屋さん(買取専門店)の店長をしており、ノルマを達成する為に、架空利益を計上したり、架空の買取をして、架空の売買をし、その穴埋めの為、またさらに架空の売買をし、雪だるま方式で膨れ上がり、会社に対し詐欺被害をだしてしまったとの事です。
被害額は5000万ぐらいで(立件されていないものも含む)、実質的な被害額は1500万ぐらいですが、実質被害額が警察で確定できず、起訴事実以外の件も含めて、おおまかに計算すると1500万ぐらいになりました。

被害者とは求刑の前日、和解が成立しております。
民事裁判も平行して行われていて、最初は5000万の損害賠償請求だったのですが、被害者より和解提案があり1000万の提示を受け、それを呑んだ形になります。
条件は200万一括で支払い、残りは分割で本人が責任をもって支払うそうです(親の土地を担保にいれるのが条件)
着服は本人は最初していないと思っていましたが、捜査の結果、立件されていないものを含め、架空計上されたものに穴埋めしたものを差し引いても、1500万ぐらい残ってしまい、実質その金額が私利私欲で浪費していなくても不明金となっており、その部分も含め、全部に於いて和解が成立しております。
たぶん、被害弁済という点では、見なされてると思うのですが・・・。

起訴状によると、詐欺被害件数は10件(10台分)で被害総額が2500万ぐらいです。
勤務先の会社に対しての架空買取契約書に関しての詐欺行為になります。起訴状にある詐取したお金(2500万)は、架空売上計上された代金にほぼ全額穴埋めされております。
他については立件されておりません。

検察の求刑は4年でした。
求刑論告では、検察から被害弁済をしていない為との言葉もありましたが(検察は和解したのをわかっていなかった為)、求刑当日に弁護士が和解書を証拠品としてあげておりますので、その点は考慮されると思うのですが・・・。
情状証人尋問では、今働いている(この事件は5年前のことなので)社長さんが行い、責任をもって監督し今後も働いてもうらうとの話をしておりました。

逮捕、勾留から犯行を素直に認めており、公判廷においても公訴事実を認め、証拠についてもすべて同意しております。
自分の過ちを深く反省しており、返済が終わるまでは実家にいるという事です。
前科、前歴もなく初犯です。

この場合、執行猶予で出てこれる可能性は・・・と言うよりどのような判決が予想されるでしょうか?

友人は車屋さん(買取専門店)の店長をしており、ノルマを達成する為に、架空利益を計上したり、架空の買取をして、架空の売買をし、その穴埋めの為、またさらに架空の売買をし、雪だるま方式で膨れ上がり、会社に対し詐欺被害をだしてしまったとの事です。
被害額は5000万ぐらいで(立件されていないものも含む)、実質的な被害額は1500万ぐらいですが、実質被害額が警察で確定できず、起訴事実以外の件も含めて、おおまかに計算すると1500万ぐらいになりました。

被害者とは求刑の前日、和解が成立しておりま...続きを読む

Aベストアンサー

yuupanhさんも内容を見る限り、
ある程度知識を仕入れての質問だと思いますが、判例上、当然ながら既に和解しているのだから、情状酌量で執行猶予は間違いなくつくと考えられます。
検察側の求刑は4年となっていますが、
裁判の通例上、被告側に嘘の証言や下手な自己弁護を勝手に法廷でしない限り大丈夫でしょう。
(予断ですが最近ではホリ■被告が悪い例ですね)
とはいえ、私は弁護士ではないので参考程度になればいいと思います。

Q詐欺について

身内が詐欺で逮捕され現在は起訴され拘留されています。


被害件数1件。
被害額は300万ちょっと。

逮捕された身内は初犯です。

詐欺罪は現在、初犯でも実刑がつくと言われました。

執行猶予がつく可能性はないに等しいと考えた方がよいのでしょうか?

また、これから保釈申請をしようと思っています。保釈は1回で通ることは低いとの事なので何回か申請してみるつもりです。ですがやはり、何回申請をしても通る可能性は低いでしょうか(>_<)?

どなたかお優しい方回答お願い致します(>_<)

Aベストアンサー

私選弁護士のそれに比べたら「手当て」程度でしょうが、国選弁護士も
国から報酬をもらっている以上は必要な活動はしなければなりません。
しかし、国選弁護士に比べてこちらの要求に対する反応は鈍かったり
遅かったりはするので、多少の強引さは必要です。

そうかと言って、国選弁護士のように「必要な活動」の範囲は狭いのも
確かなので、何でもかんでもというわけにはいきません。
自白するよう今から説得するという段階からでは取り合ってもらえない
と思いますので、本人が自白して状況が変わった後に一気にまとめて
もらうことです。
これまで全面否認してる様子を見てきて、多少なりとも面倒くさいなぁと
弁護士から思われていたことでしょうから、それでないと無理でしょう。

まだ留置所にいるなら担当刑事にも比較的簡単に会えるはずですから、
「まだ話してない大切なことがある」と言って全て話してしまうべきです。

まだ逮捕されていない誰かを庇って主犯格とされてしまったのであれば、
当然、その人物の名前なども警察に話さなければならないと思います。
そうでもなければ、主犯格とされている事態は変わらないでしょうから。

既に逮捕されている共犯者と同じ時期に自白してさえいれば、これから
逮捕されるであろう他の共犯者には誰が名前を語ったのかまでは推測
できなかったでしょうが、全面否認から自白したタイミングで逮捕された
ということになれば警察が誰からの情報だと言わなくてもわかってしまう
ことになると思います。
でも、どうにもならないことはどうにもならないんですから、その辺もよく
話して説得されると良いと思います。

執行猶予付き判決が出る可能性が高いのと限りなく低いのと、どちらを
選ぶかは本人次第ですが、もう起訴されて公判待ち中ですから、時間も
ありません。決断させるのは急いだほうが良いですよね。
   

私選弁護士のそれに比べたら「手当て」程度でしょうが、国選弁護士も
国から報酬をもらっている以上は必要な活動はしなければなりません。
しかし、国選弁護士に比べてこちらの要求に対する反応は鈍かったり
遅かったりはするので、多少の強引さは必要です。

そうかと言って、国選弁護士のように「必要な活動」の範囲は狭いのも
確かなので、何でもかんでもというわけにはいきません。
自白するよう今から説得するという段階からでは取り合ってもらえない
と思いますので、本人が自白して状況が変わった後に一気...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報