天皇陛下の総資産額はおいくら?

卑しい話になりますが、よろしくお願いします。特に知ったから、批判材料に使うとかではありません。今テレビで、THEベストハウスを見ており世界の王室の方々の総資産額が次から次へと発表されてます。

それを見ていると、じゃあ日本は?と思ったわけです。日本の王室。すなわち皇室。そのトップでおられる天皇陛下の総資産額がすごく気になります。皇居・保養地その他の施設…沢山の資産を持っているように見えるのですが、実際はどうなのでしょう?

また、天皇にも財産権はありますか?つまり、天皇陛下の資産=宮内庁・しいては国家の財産ということにはならず、あくまでも個人資産なのでしょうか?

日本人として暮らしていながら、天皇のことがあまりわかりません。「偉い人」「目上の人」「雲の上の存在」という認識しかありません。あとは、天皇がお隠れになったら年号が変わるとか…

あと、天皇のお名前は?苗字は?意外と、山田とか平々凡々な苗字だったりします?

いろいろ質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>皇居・保養地その他の施設…沢山の資産を持っているように見えるのですが、実際はどうなのでしょう?



=東京にある皇居は「国有財産」です。その国有財産の価値としては2146億4487万円です。
=御用邸は那須・葉山・須崎にありますが、これも国有財産です。資産は不明。
=もう一つの皇居と呼ばれる「京都御所」も国有財産です。資産は不明ですが、東京の皇居に近いものがあると思われます。


>また、天皇にも財産権はありますか?つまり、天皇陛下の資産=宮内庁・しいては国家の財産ということにはならず、あくまでも個人資産なのでしょうか?

=天皇陛下の資産ともなれば、財産権は勿論あります。天皇陛下で(生涯賃金)資産1000億円 私邸の値段166億円。皇族で(生涯賃金)資産500億円 私邸の値段83億円。これはあくまでも天皇陛下、宮様の個人資産です。皇居・御用邸とはまた別格です。


>日本人として暮らしていながら、天皇のことがあまりわかりません。「偉い人」「目上の人」「雲の上の存在」という認識しかありません。あとは、天皇がお隠れになったら年号が変わるとか…

=まぁ確かに雲の上のお方ですが、昭和天皇時代、太平洋戦争で負けるまで、天皇は「神様」扱いでした。「現人神(あらひとがみ)」だったわけです。その伝統を破ったのが昭和天皇。敗戦を期に「人間宣言」を行い、沖縄を除く日本各地を行脚されました。天皇がお隠れになる、所謂「崩御」あそばされると年号が変わります。これは明治時代に入ってからです、「一世一元の制」が定められ、天皇がその地位につかれてる間は、年号も変わらないという制度に変わったんです。


>あと、天皇のお名前は?苗字は?意外と、山田とか平々凡々な苗字だったりします?

=直属の皇族には苗字はありません。今上天皇の息子様であれば「秋篠宮」がそれに該当します。名前は今上天皇は「昭仁」。今上天皇昭仁と呼ばれるのが通例です。また皇太子殿下は名前は「皇太子徳仁親王」、秋篠宮殿下は「秋篠宮文仁親王」、みな、「宮家」としての名前です。秋篠宮家は眞子内親王、佳子内親王、悠仁親王です。学習院では秋篠宮眞子と呼ばれている筈です。皇太子殿下の娘様は「愛子内親王」です。或いは幼少時の御称号を使い、「敬宮愛子内親王」とも呼ばれます。妃殿下もそれぞれ、「雅子皇太子妃殿下」「秋篠宮紀子妃殿下」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

非常に丁寧な説明で、よくわかりました。天皇には、苗字はないのですね。一世一元の制という言葉は初めて聞きました。非常に良い勉強になりました。
生涯賃金というのがあまりわかりませんが、1000億とは…だいたい人間一人が一生暮らすためにかかるお金が、3億といいますからそれからすればかなりの額。一生遊んで暮らせますね。

お礼日時:2011/04/14 19:12

皇室御用達の傘が一本、5万円だからな…。



寄付金集めた、赤十字も、皇后様が親分でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
傘一本五万ですか!?一体どんな傘なのか…
先っぽに銃の機能でも付いているのでしょうか?それとも、超高級な木を使ってるとか?傘の布がシルクとかですかね?

期待が膨らみます。

お礼日時:2011/04/14 18:51

陛下の個人資産はありますが想像を絶するくらい少ないそうです


狭い意味の個人の所有物だけだそうです
宮殿や御用邸は国の財産です(多分質問者が想像しているであろう財産は全て国の財産です、陛下の自由にはなりません)

御名は明仁  姓はありません

余談を
選挙権等はありません 運転免許はお持ちだそうです

以上は少し調べればある程度は判ります、お調べを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。少ないのですか!?それはまた…残念です。やはり、王族は絢爛豪華できらびやかなあイメージがありましたので…
でも、庶民派の王族も悪く無いですね。逆に親近感がわきます。ご飯とか味噌汁とか焼き魚とか、そういう超庶民的な食事とかをしておられるのでしょうかね。なおさら、親近感がわきます。

お礼日時:2011/04/14 18:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天皇陛下の生前退位の費用が100億円掛かることが明らかとなった。 天皇陛下が亡くなってもまた行事を行

天皇陛下の生前退位の費用が100億円掛かることが明らかとなった。

天皇陛下が亡くなってもまた行事を行わないといけないので完全な追加出費となる。

まず世界各国の要人が天皇陛下の生前退位に対して挨拶に来られるので全ての要人の天皇家への訪問が90日間掛かるという。

更に天皇家の神道の行事も行われて全て警備費用も含めて生前退位に100億円の経費が掛かる。

天皇陛下の自由意思で生前退位して良いじゃんって言ってたけど追加費用が100億円を国民の税金を当てるというのでどうなんでしょう。

死んだら生前退位やったからもう無しっていうわけにもいかないし、100億円の税金消費は許せますか?許せませんか?

ちなみに天皇陛下の資産は3億円なんで私財で支払ったらアイフルの消費者金融に97億円の借金が出来てしまいますよね。

Aベストアンサー

安いですね。加計には約200億近くかかるから、どうって事ないのと違いますか!?
何分、硬質だけに堅い話ですね。

Q天皇陛下ご一家の食事

よろしくお願いします。
天皇ご一家の人々は、よく海外へも行かれますよね。国内視察もされます。行った先では、料理なども出てきますし、歓迎する人々は精一杯心をこめて出すと思いますが、あいにく口に合わなかったり、不味かったりする場合もあると思います。
国内であればともかく、外国だと多いような気もします。

その・・・勝手な空想かもしれませんが、あまりグルメで舌が肥えてると、あぁいう視察には向かないと思うのです。

天皇ご一家の料理番ともなれば、豪華なものでも質素な健康食でも味は一級のものを作れるでしょうが、普段の天皇ご一家は視察などで口が肥えていて困らないように、料理人が作れるからと言って、あまり美味しいものは食べないようにとかされているのでしょうか?

天皇ご一家はどなたも太っていませんし、普段の食事では豪華なものに関しては、そんなに食べてないだろうなぁという気はするんですが・・。

Aベストアンサー

こんにちは

参考までにこういった本を読まれてはいかがですか?
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A9%E7%9A%87%E3%81%AE%E6%96%99%E7%90%86%E7%95%AA-%E6%9D%89%E6%A3%AE-%E4%B9%85%E8%8B%B1/dp/4087505731


実際質素だとTVで見たことがあります
魚の骨などはお取りするらしいですが

Q天皇陛下の退位のお気持ちの言葉、なぜ摂政ではダメなのでしょうか?

先日の天皇陛下のお言葉は要約すると次になると思います。
1.天皇は激務で年齢的にきつい
2.仮に摂政をおいても天皇であることには変わりない
3.崩御で天皇が変わるより生前退位の方が皇室及び国家にとって負担がより少ない
私の心配は生前退位された天皇陛下が韓国や中国に利用されるのでは?ということです。それらの国を訪問して謝罪すれば日本政府はとても困ります。なぜ摂政ではダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

>私の心配は生前退位された天皇陛下が韓国や中国に利用されるのでは?ということです。

天皇の位を退かれても「皇族」である事にかわりはないので、あの元総理のようにはならないと思いますが。


質問の主旨は↓でしょうか。

>なぜ摂政ではダメなのでしょうか?

回答:摂政ではできない行事がある。(これが結構ハード)

誤解している方がいるようですが、陛下のお仕事は、政治や外交等の国事行為だけではありません。
皇統は、他国の国王や元首と違って、日本創世の神話とも関わっています。
その為に、天皇は国事行為以外の「神事」も行わなければなりません。(これが結構ハード)
そして、神事は天皇という位の者しか行う資格のないものもあり、摂政や皇太子が代行する事はできません。

https://www.youtube.com/watch?v=3losFkjBvgo

Q天皇陛下への接客?

天皇陛下を向かえ、おもてなし 接客(?)することを、接客ではなく何という言葉で表したらいいのでしょうか?

状況:お茶を出したり、招いたり、

Aベストアンサー

接遇(する)、でしょう。

下記URL欄の文に用例あり。

参考URL:http://news.livedoor.com/article/detail/8071006/

Q【法律】警察は天皇陛下を法律違反で逮捕しますか? 天皇陛下が生前退位のご意向を示されたとされるが現

【法律】警察は天皇陛下を法律違反で逮捕しますか?

天皇陛下が生前退位のご意向を示されたとされるが現在の法律では天皇陛下に私的発言は認められていない。

天皇陛下は法律を破って逮捕されても天皇陛下を辞めたいらしい。

宮内庁も法律に熟知しており、新聞社やテレビ局などの報道やニュースを否定した。

否定しないと法律違反で天皇陛下は犯罪者になってしまうから。

まず天皇陛下の私的発言を許可する法律改正が必要。

その後に生前退位の法律を作るという2段階の法律改正手続きが必要だったのに天皇陛下は犯罪を犯して私的発言をして、宮内庁の意見も聞かずに暴走して犯罪者になってしまった。

検察庁も警察も犯罪者の天皇陛下を逮捕するんでしょうか?

完全に法律違反をして逮捕出来ると思うんですが黙認しますか?

法の番人なのに黙認する人と逮捕する人を選んでいる時点でもう日本の警察は機能していないのでは?

天皇陛下の私的発言を禁止している法律は法律じゃなくて憲法だったりして。

憲法違反だともっと重罪では。

Aベストアンサー

残念ながら、天皇は象徴であり人権を持ちません(と中学で習ったぞ)。故に法には縛られません。逮捕がありえないのです。

Q天皇陛下のセンチュリー

地方御訪問の際に使用される菊ナンバーのセンチュリー。
どのように現地まで移動されてるのか気になります。
大型トラックで運ばれるんですか?

Aベストアンサー

その通りです。
公道では走れませんので・・・
公安委員会が指定した期日の指定したコースのみ走れます。

Q政府は今生天皇生前退位と女性宮家に否定的です。個人的には天皇陛下にはもう自由に心知れた王族と静養され

政府は今生天皇生前退位と女性宮家に否定的です。個人的には天皇陛下にはもう自由に心知れた王族と静養されたらと思うのですが?そして愛子内親王が天皇に成られても男系女性天皇なら良いのではないのでしょうか?皆さんの考えは?

Aベストアンサー

風のピコ三郎さん、先日は本当にありがとうございました。回答に入ります。別に、女性の天皇でもいいと思います。事実、昔は女性の天皇がいましたし、諸外国の王族も同じです。政府やその周辺が、何故、男系男系言うのか、理解出来ません。遺伝子的生物学的にも、女性で問題は無いと思います。

Q天皇陛下

天皇陛下が、明日明後日栃木、群馬に来られますが、特別列車で帰られます。
桐生から出られ、何駅が、終着駅になりますか。

Aベストアンサー

たぶん東京駅です。

東京駅には、皇室専用の玄関口(自動車昇降口)があって、皇室がときどき利用します。一般的には新幹線を利用されることが多いようですが、お召し列車もここから出発したり、ここを終着駅にしたりします。

そもそも東京駅自体が、皇居のまん前のなにもない原っぱに作った「中央停車場」ですけどね。

Q天皇陛下が生前退位されるに伴い、三種の神器を非課税とする法案が可決されて決定されたが、三種の神器を宮

天皇陛下が生前退位されるに伴い、三種の神器を非課税とする法案が可決されて決定されたが、三種の神器を宮内庁の所有物になぜしないのでしょうか?

天皇家の国宝は宮内庁の所有物にして課税対策を取られていたので、てっきり三種の神器も宮内庁所有物に切り替えておられるものだと思っていた。

天皇家は宮内庁に三種の神器を見せられない理由があると見た。

昔、天皇家の悪い噂の都市伝説を聞いたことがある。

その内容は天皇家はもともと日本を支配していた天皇家とはすり替わっており、現在の天皇家は元来の日本の天皇家ではない者であり、その入れ替わりの時に三種の神器のうち1つが失われて、入れ替わった現在の天皇家も祖先が急いで新しい三種の神器の1つを作らせたという話である。

頑なに天皇家が三種の神器を宮内庁の人間にも見せたがらないのは、三種の神器を宮内庁に預けると宮内庁は三種の神器の検証に入るので、検証に入ったときに三種の神器のうち1つの年代がおかしいことに気付いてしまうから頑なに隠しているのだという噂を聞いていたが天皇家が三種の神器だけ手放していなかったという今回の経緯から言って、現在の天皇家は三種の神器のうち1つは失っていてそれを国民にバレたら不味いので隠し通しているのだと思う。

三種の神器は天皇家の他に伊勢神宮に2つと出雲大社に1つの複製品が予備として保管されていて三種の神器は合計6つあるが、天皇家はそのうちの1つを失い、伊勢神宮の予備の複製品を譲り受けずに、借りて模しもせず、記憶だけで新しいコピー品を作ったとされる。

だから本物の三種の神器はすでに天皇家は所有していない。

という都市伝説聞いたことありますか?

なぜ伊勢神宮に予備の複製品があるのならそれを天皇家が回収して持てば国は安泰で平和だったのに、伊勢神宮に言わずに記憶だけを頼りにコピー品を作ってしまったので日本の世が乱れてしまった。

今でも間に合うので伊勢神宮から借りて、正規品の複製品を見ながらもう一度、ちゃんとした複製品を作るべきだと思う。

これで日本に平和が訪れるなら、天皇家が消失してしまった事を国民は許すと思う。

天皇陛下が生前退位されるに伴い、三種の神器を非課税とする法案が可決されて決定されたが、三種の神器を宮内庁の所有物になぜしないのでしょうか?

天皇家の国宝は宮内庁の所有物にして課税対策を取られていたので、てっきり三種の神器も宮内庁所有物に切り替えておられるものだと思っていた。

天皇家は宮内庁に三種の神器を見せられない理由があると見た。

昔、天皇家の悪い噂の都市伝説を聞いたことがある。

その内容は天皇家はもともと日本を支配していた天皇家とはすり替わっており、現在の天皇家は元来...続きを読む

Aベストアンサー

都市伝説でもなんでもありません。
中学校レベルの歴史が分かる人なら誰でも知っていることで、少なくとも草薙剣は二位の局が安徳天皇とともに壇ノ浦に沈めてしまいました。
その後伝わっているのは複製品です。

Q天皇陛下

て権力アリマスカ???

Aベストアンサー

日本国憲法 

第四条 天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報